外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2012年07月22日(日) 【お薦め】朝ドラ「カーネーション」と「ALWAYS 三丁目の夕日 '64」

◆カーネーションDVDボックス完結編。

私は生まれてこの方、朝ドラのDVDを買ったというのは、

「ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX123、と、この「カーネーション1」23、だけです。

「カーネーション」は2011年10月から今年の3月まで放送されていたNHKの朝ドラで

主演は、終わりの1ヶ月を除いて、尾野真千子さんが演じました。



この女優さんは、同じNHKの2009年土曜ドラマ「外事警察」(6月に映画版が公開されましたが)

で初めて見て、何だか非常に印象に残りました。但し、その他の作品を見ても、ジトーっと暗い作品が多かったのです。

NHKの朝ドラ「カーネーション」は御存知の方も多いと思いますが、デザイナー、コシノ三姉妹の

「おかあちゃん」小篠綾子さんの生涯をドラマ化したものですが、連続ドラマは初めてとおっしゃるが、

渡辺あやさんの実に見事な台本で、大変面白いドラマになりました。


こちらはとにかく痛快で、ジトッとしたところは微塵も無く、尾野真千子さん演ずる小原糸子(おはら いとこ)が

まあ、どなるどなる、子供は叱る叱る。朝ドラのヒロインで、これほど怒った人はいないのでは無いかと思いますが、

実に爽快な怒り方なので私はいつもとても愉快でした。

「外事警察」や「名前をなくした女神」に出ていたあの気弱な主婦役と「カーネーション」。

よくぞ、役者さんというのは、こう、色々な人格になれるものです。

大したものだな、と、初歩的な感動を今更ながら覚えました。

好き嫌いはあるでしょうが、私は薦めます。最もこういうのは、

買う人は放送を見ていた人が多いのですが、稀に放送はみてなかったけど、

DVDで気に入った、という例もあるので、書きます。お薦めです。


◆「ALWAYS 三丁目の夕日 '64」。3作目まで一貫して引き込まれる映画というのは珍しいです。

映画もドラマも、ごく一般的に言うと、続編は大抵正編より、面白くなくなり、稀に続編までは

面白くても「続々編」つまりシリーズ3作目というと、昔の「寅さん」のようにそれぞれ完結している

話ならともかく、このような時代の流れを追いかけるものでは、殆どつまらなくなりますが、

「ALWAYS 三丁目の夕日 '64」は、

相変わらず、知らない間にストーリーに引き込まれていき、面白さというか、ホロリとくるあの独特の演出が随所に見られるのには驚嘆します。

まだ、見ていない方もおられるでしょうから、「ネタバレ」になるといけないので、あまり詳しいことは書きません。

「三丁目の夕日」の正編・続編をご覧になって、気に入ったは、ほぼ絶対に間違いなく本作も楽しめるでしょう。


◆「カーネーション」と「ALWAYS 三丁目の夕日」に共通しているのは、音楽の佐藤直紀氏です。

両方を見て、どことなく共通する「何か」を感じた方は非常にするどい。

どちらも、音楽担当が作曲家、佐藤直紀氏です。

リンク先をご覧になるとお分かりの通り、随分色々な映画、ドラマなどに音楽を付けてます。

佐藤直紀氏は東京音楽大学作曲科、映画・放送音楽コースの第1期生なんですね。

その後輩には、菅野祐悟氏が、います。



「カーネーション」のサウンド・トラックでちょっと面白い事を発見しました。

サウンドトラックが2枚出ています。

「カーネーション オリジナル・サウンドトラック」と、カーネーション オリジナル・サウンドトラック2です。

「カーネーション オリジナル・サウンドトラック」(正編)の13番目に、

「毎度おおきに! 」という曲があります。ディキシーランド風(あくまでも「風」です)の楽しい曲です。

ドラマをご覧になっていた方は聞き覚えがあると思います。


毎度おおきに!



毎度おおきに!



楽しいですね。この同じ曲(旋律線)を元にぐっとテンポを落とし、リズムもスウィングさせず、ピアノ独奏の

アンダンテにすると、カーネーション オリジナル・サウンドトラック2の17番目、

「あたたかさ」という曲になります。一瞬気がつかないほど曲想がかわりますが、元は同じ曲です。


あたたかさ



あたたかさ



作曲家の工夫によって、同じメロディー、ハーモニーがこれほど変化する。

本題からそれますが、実はドラマではこのサウンドトラックには収録されていませんが、同じ曲を

弦楽合奏のアダージェット風にした編曲もあります。音楽の面白さはこういう所にも発見できます。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2011年07月22日(金) 「自転車の一方通行導入へ=整備拡大を後押し―違反者に罰則も・警察庁」←一時停止不履行を取り締まって欲しい。
2010年07月22日(木) 金賢姫元工作員来日 初めて面会した横田 めぐみさんの両親「新しい情報得られなかった」←何のために来たんだ?
2009年07月22日(水) 2009年7月22日「皆既日食」特集。
2008年07月22日(火) 「国際数学五輪で金2、銀3=国別は11位、日本の高校生」←「良い話を小さく伝える」のが日本のメディアの悪い癖だ。
2006年07月22日(土) <米国産牛肉>27日に、輸入を半年ぶりに解禁←日米いずれも、政治家ってのはひどい奴らだ。
2005年07月22日(金) 英特殊部隊、地下鉄車内でテロ容疑者を射殺←普段は、警官が拳銃を携行しない英国では、極めて異例だ。
2004年07月22日(木) 「<米国務副長官>常任理事国入り、憲法9条改正が条件」 アメリカに指示されるいわれはない。
2003年07月22日(火) 自衛隊をイラクへ派遣することに反対する理由。
2002年07月22日(月) 猛暑とうつ病

JIRO |HomePage

My追加