外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2012年07月03日(火) 人間。この、嫌な生きもの。

◆つくづく、そう思います。

田中角栄の秘書を、田中が現職の総理でありながら逮捕される、という、

未曾有の失態を演じても裏切らずに務めた、既に故人の早坂繁三ってのがいます。

この早坂自身、言行不一致も良いところで、人間、謙虚でなければ、みたいなことを

書いていましたが、ものすごく態度が悪い、やな奴でした。


航空会社のブラックリストに載っていたと思います。


何しろ、離陸前の飛行機の中で、離陸時にはシートをリクライニングから、

元の位置に戻さなければいけないのに、この早坂が「イヤだ」と言い続け、

飛行機が離陸出来なかったことがあるのです。


しかし、早坂が書いた、「オヤジとわたし 田中角栄との23年」という本を私は、読んだことがあります。

その中で唯一、早坂が引用した、田中角栄の言葉。

シャバにいいことは少ない。嫌なことばっかりだ。

って、それは、始終、権謀術数ばかり考えてるからでもありましょうが、とにかく、同感です。

世の中、イヤなことばかりです。

それは、人間がイヤな生きもの(私も含めて)だからです。


◆「下手に出たらツケあがる」人間になっては、いけません。

人間のイヤな面は、数えきれませんが、その一つに、

相手が、弱そうだ。怒らないようだ。怒っても怖く無さそうだ、

と見ると、態度が変わる、という奴が非常に多いことです。


私は、自分自身にも「嫌らしい」「醜い」面があることを自覚しています。

聖人君子からは、最も遠い人間ですが、

かつて、長い間、お客さんを相手にする仕事に(会社の中のそういう部署に)いました。

そのときの経験で、客に威張られたり立場に乗じてずうずうしいことを要求されるとき、

如何に不愉快か、骨身に沁みております。


ですから、自分が「客」の立場になるときには、傍目には「必要以上に」丁寧になるようです。

家人が私を見ていて「何も、そこまで丁寧にならなくても」と思うそうです。


しかし、このように振る舞うと相手の「人品」「品性」が現れます。

本当に丁寧な人は、こちらが低姿勢だと、更に低姿勢になろうとします。


しかし、残念なことに多くの人間は、こちらが怖く無さそうだ、と見ると、段々と態度が大きくなったり

馴れ馴れしい口をきくようになります。このときほどがっかりすることはなく、また、そういう経験を

何度したか、わかりません。


「商売人と客」の関係ですら、そのような傾向があるんですから、

学校や、職場、家庭、近所の付き合い、ありとあらゆる、「人間の集まる場」で

同じことが言えます。丁寧な人は何処までも丁寧だし、ツケ上がる奴も多い。


◆「いい人」をやりすぎて、ナメられている人、一度、負けても良いから爆発しなさい。

これは、死んだ父から教わったんです。

父は元々私とは対照的で、気が強く、豪放磊落に近かったので、

子供の頃から、すぐにメソメソ、クヨクヨする私が歯がゆかったようですが、

それを理由に、ガミガミ言うことはありませんでした。

しかし、私が社会人になり、会社の新人として働いていた頃、

どう考えても、周りの一般職の女の子になめられている。悔しくてしかたがない、

というようなことを、ボソッと漏らしたことがありました。

そうしたら、父は、

たとえ負けてもいいから、大声を上げて本気で怒ってケンカしてみろよ。絶対(周りの)態度が変わるぞ。

実は、私は、本気で怒った時の、カミナリのような大声には(妙な言い方ですが)

自信がありました。で、あるとき、遂に「本気で怒ってケンカし」てみたのです。

全く父の言うとおりで、翌日から、周囲の態度が変わりました。


本来、揉め事なんか、無いに越したことはないのですが、こうしないと

対処出来ないほど、人間ってのは、イヤな生きものなのです。残念ですが。

あの頃の私と同じように、悔しい思いをしている人が世の中には大勢いると思います。

イジメを苦に自殺する子供もいます。悲しい事ですが、私が残念なのは、私には

幸い、父がいて、アドヴァイスをくれましたが、多くの「いい人」の周囲には

「思い切ってケンカしてみろ」という人がいないのではないか、と想像するのです。

一回、「大爆発」をしたら、自殺なんかしなくて済んだ子がいたかもしれない。

知的ではないけど、元来、人間が、その程度なんです。弱いものにつけ込む。

高崎山のサルと同程度なのです。

だから、「大ゲンカ・大爆発のすすめ」を敢えて書きました。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2011年07月03日(日) しつこく、東京電力の「ピーク時供給力」の胡散臭さについて。
2010年07月03日(土) 「更正の場を…「千房」社長、刑務所に求人 元受刑者2人、晴れの正社員に 大阪」←いい話じゃないですか。
2009年07月03日(金) 【音楽】辻井伸行氏のピアノ演奏。
2008年07月03日(木) 「コスモ石油、中学生のためのバレエを新国立劇場で開催」←子供の頃、美しい芸術に接するのは良いことです。「白鳥の湖」お薦めCD
2007年07月03日(火) 「久間防衛相辞任、参院選への危機感背景に」←参院選があろうが無かろうが、関係ない。
2006年07月03日(月) 北朝鮮の目論見 6カ国協議より対米直接対話 現状解説。
2005年07月03日(日) 関東大震災後:警察署長の朝鮮人保護を記した回顧録発見←偉い人がいたのですね。
2004年07月03日(土) 私が、日本はもうだめだ、と考える理由
2003年07月03日(木) 「地球温暖化により、既にいろいろと不気味な現象が起きている。」

JIRO |HomePage

My追加