外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2011年12月05日(月) ボーナスが出た日の夕食が立ち食い蕎麦とコンビニおにぎりって惨めですね。

今日はボーナスでした(ボーナスの出ない職業、立場の方、済みません)。

全盛期、健康なころの四分の一ぐらいしかでないのですが、1年間結構頑張って働いた甲斐があり、

前年対比数万円増えました。



しかし。間が悪い。

今年中に死ぬかも知れないカミさんのオヤジさん。どうも、女房の説明が要領を得なくてよくわからないのだけど、

想像で補うと、脳内に動脈瘤があるのだけれども、そんなに今すぐ生命に関わりそうでは無い。

しかし、瘤である以上、破裂するかもしれない。先日、

2011.11.23 【追加】私事で恐縮ですが、予めおことわり。/明日アルゲリッチの超名演DVDが発売です。

を書いたら、私の書き方が悪いのですが、過剰に深刻な印象を読者の皆様に与えてしまい、

ご親切なコメントやメールを頂戴して恐縮しております。


「いつ、死んでもおかしくない」というのは

ドクターの言葉ではないのです。あくまでも危機管理上、

最悪の事態を想定すると、思いがけず早く、動脈瘤が破裂する可能性を

考慮に入れなければならない、という私の心づもりを書いたのであります。


話が逸れました。


家内からの伝聞なので、正確な情報かどうか検証出来ないのですが、

義父は、明日そけい部からカテーテルを入れるので、準備もあり、

今日から入院しています。


義父の最初の奧さん、つまり、私の家内の母親は1984年に40代で胃がんで亡くなり、

義父は、ずっとやもめだったのですが、10年ほど前、家政婦と内縁になり、

カミさんは面白くない。死んだカミさんの母親はいいとこのお嬢さんで、

写真を見ると偉い美人なんです。

義父の二人目の(内縁の)妻は、会って見ると、何だか人の事を品定めするような目つきの

感じ悪い人で、義父の前妻とは比べ物にならない。

更に、家族のことを話したがりません。

なんか怪しげな(と思われても仕方が無い)のです。


だけど、父親の面倒(炊事・洗濯)は一応やるので、仕方が無いから、

家内は我慢していたののです。その女に会いたくないから、帰る実家が

無くなってしまった。


そしてその元・家政婦、今内縁の妻は、義父の動脈瘤が見つかって

検査入院という直前、自ら転んで大腿骨骨折で全治何ヶ月なんです。

偶然だから仕方が無いとはいえ、如何にも「間が悪い」でしょ?


私の経験でもこういう人って、いるのですよ。

故意犯じゃないのだけど、「ここ一番」って大事なときに

決まって病気で寝込んでいたり、役に立たない人。

義父の内縁の奧さんもそういう人なのね。多分。

だから、今日、明日、明後日ぐらいまで毎日女房は、朝早くから出かけるので、

明日の朝飯はコンビニカレーパンだそうです。

昼もコンビニおにぎり(私は時短勤務なので、ゆっくり外でめしを食うことなど、

心理的に出来ないのです)です。

夜は、今日は帰り道に立ち食い蕎麦(小諸そば)で、ミニカツ丼セット(カツ丼ともりそば)を食べたのだけど、

今になってハラが減ってしまって、車でコンビニに行ってカップラーメンやらおにぎりやら買って来てたべました。

僅か数日の事だし、誰が悪いと言うわけでも無いとはいえ、

サラリーマンにとって(しかも奧さんが働いていない)は、

ボーナスの出た日というのは、半年間の労苦が報われた、という日なのです。

しかも去年より随分増えたのに、家内は今は、自分のことしか関心がない。

その上、勤め人を経験していないから、外で働く苦労がわからないのです。



事情が事情だから、コンビニおにぎりでもいいよですよ。

でも、ちょっとひとこと「すまないわねえ」と言ってくれるかどうかで随分違う。

そういうデリカシーが全くない。

家内は、
今日は、一日父親に付き添って疲れた。明日もそうしなければならず、それもあの役に立たない、後妻(内縁)の所為だ

と言うことしか頭に無い。家内は、遂に最後まで、「すみませんでした」

ともいわずに、さっさと寝てしまいました。


私は、子供の頃、こんなに雑に、ないがしろにされたことがない。

何だかとっても自分の人生が惨めに思えます。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2010年12月05日(日) 今週あたり、忘年会が多いでしょうが。下戸からひとこと。
2009年12月05日(土) 【中間報告】12月5日がモーツァルトの命日で、その特集を編集中。乞うご期待。
2008年12月05日(金) 12月5日はモーツァルトの命日です。今年は1日では収まりません。今日はパート1。
2007年12月05日(水) 12月5日は、モーツァルトの命日です。
2006年12月05日(火) ベートーベン交響曲全集をお薦めするのは、勇気が要りますが・・・。
2005年12月05日(月) 最近の世論の不思議な傾向。「耐震強度の偽装問題 」、「東武鉄道と東西線」
2004年12月05日(日) 「陸自幹部が改憲案作成 自民大綱素案に反映」 危ない国になってきたな。
2003年12月05日(金) 小泉首相は、亡くなった奧参事官、井ノ上書記官の帰国を自ら出迎えるべきだった。/イラク人もしっかりしろ。
2002年12月05日(木) 曾我ひとみさん達の笑顔を見ることが増えてきたね。

JIRO |HomePage

My追加