外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2011年07月06日(水) 【音楽】リスト「死の舞踏」←気絶しそうなほどの超弩級超絶技巧。

◆二日連続、音楽で恐縮ですが、まだ興奮が冷めないのです。

5日(火)に東京音楽大学 ピアノ演奏会を聴いたと書きました。

昨日書いた通り、皆さん素晴らしいえんそうでしたが、

中に、「生で聴くことはまず、無いだろう」と思っていた曲があります。


リストの「死の舞踏」という曲です。

元来これは、オーケストラ伴奏で弾くピアノ曲として作曲されたのを、

リスト自身がピアノ独奏用に編曲したものです。


◆死の舞踏

その、すさまじい難しさは言葉でいくら説明しようとしてもむりなので

聴いて頂くことにしました。


この曲は、グレゴリオ聖歌の「怒りの日」を主題とした変奏曲です。

まず、「怒りの日」の最初の部分を、お聴き下さい。


怒りの日



Dies irae



あっと思われた方がいらっしゃると思います。

この曲はリスト以外の作曲家も主題として使っています。

最も有名なのは多分ベルリオーズが「幻想交響曲」終楽章に使っている例でしょう。


ベルリオーズ:「幻想交響曲」第5楽章(抜萃)


Symphonie fantastique Finale Excerpt



これを主題として、想像を絶するほど難しいピアノ独奏曲にしてしまったのがリストです。


リスト:「死の舞踏」(S525 ピアノ独奏版)



LisztTotentanz S525



これを目の前で完璧に演奏されるのを聴くと、唖然とします。

これ以上難しい、ピアノ曲というのは(私が弾くわけでは無いので推測ですが)

多分、存在竹刀のでは無いかと思います。

この録音は

リスト:ピアノ曲全集 1 「サンサーンス:死の舞踏Op. 40(リスト編曲)」/「ユグノー教徒の回想」/死の舞踏(ピアノ独奏用編曲版)」/他

に収録されています。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2010年07月06日(火) 「月内の経緯報告要求=ゆうパック遅延問題で―総務相」←「報告」より早く届けさせろ、バカ。
2009年07月06日(月) 「フィギュア 浅田真央、フリー曲は『鐘』」←ラフマニノフで「鐘」というタイトルが付くのは2種類ありまして。
2008年07月06日(日) 「食品価格、バイオ燃料生産で75%上昇=世銀報告書」「エイズ患者400万人の治療費分=巨額なサミット経費に驚き−英紙」
2007年07月06日(金) 「米の不人気は自分のせい?=ブッシュ氏、側近去り孤独深める−ポスト紙」←やっと分かったか?バカ。
2006年07月06日(木) エンピツ、アクセスカウンター30万突破御礼
2005年07月06日(水) 英、シラク発言に反発 各紙が1面で報道「あんなまずい料理を作る国民は信頼できない」←わっはっはっはっは。
2004年07月06日(火) 「公明が「陰の主役」に 学会票で自民の勝敗左右」議会制民主主義の基本を理解していない日本人
2003年07月06日(日) 「たばこ注意文言」 身体に悪いのはタバコだけじゃないのですが・・・。
2002年07月06日(土) 人生

JIRO |HomePage

My追加