外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2009年07月06日(月) 「フィギュア 浅田真央、フリー曲は『鐘』」←ラフマニノフで「鐘」というタイトルが付くのは2種類ありまして。

◆記事:フィギュア 浅田真央、フリー曲は「鐘」(6月26日10時17分配信 毎日新聞)

フィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)は25日、拠点の一つとするモスクワ市内の運動施設で練習を公開するとともに、

来年2月のバンクーバー冬季五輪を控えた今季のプログラムについて、フリーの曲をロシア人音楽家ラフマニノフの前奏曲「鐘」

ショートプログラムは昨季にフリーの曲に使った「仮面舞踏会」を選んだことを明らかにした。(以下略。色文字は引用者による。)


◆コメント:ラフマニノフで「鐘」というタイトルが付くのはピアノ曲と管弦楽曲があります。

私は、原則的にスポーツに興味はなく、フィギュアスケートや浅田真央選手のファンでもない(ファンの方には申し訳ないけど)のですが、

音楽に関わることなので、気になりました。

この記事、ちょっと記述というか取材が不十分だと思います。

今季のプログラムについて、フリーの曲をロシア人音楽家ラフマニノフの前奏曲「鐘」、

ショートプログラムは昨季にフリーの曲に使った「仮面舞踏会」を選んだことを明らかにした。

ショートプログラムに使う「仮面舞踏会」は、皆さんよく御存知ですが、新聞記事としては正確さに欠ける。

この書き方だと、「仮面舞踏会」もラフマニノフの作品と勘違いする読者がいても不思議は無い。

昨シーズンの演技を生で、或いはテレビで見た人は、これはハチャトゥリアンの作品であることを知っているだろうが。

それにしても、「仮面舞踏会」は組曲で、浅田選手が使ったのはその第1曲、「ワルツ」なのだから、新聞は、
ショートプログラムは、ハチャトゥリアンの組曲「仮面舞踏会」よりワルツ

と書くべきである。

尤も記事からは、「ワルツ」を使うのか今ひとつ不明確である。「昨年フリーの曲に使った」と書かれているので、

多分、また「ワルツ」を使うのだろう、と推定出来るが、スポーツ記事と言えども新聞記事なのだから、正確を期するべきだ。


さて、本題はそちらではなく、フリーに使う曲が、
ラフマニノフの前奏曲「鐘」

とある。

これ、よく確かめたのだろうか?ラフマニノフの作品で「鐘」のタイトルが付く曲は私の知る限り、

二曲ある。ピアノ独奏曲と、管弦楽曲なのだが、「前奏曲 鐘」と言ったら、ピアノ曲である。

ところがこれは、卑属な書き方をするなら、大変、「暗い」「盛り上がらない」曲なのである。

いや、「盛り上がらない」、というと、語弊がある。

クライマックスの迫力はすごいのだが、あまりに重く、「華やかさ」に欠けると思われる。

兎に角聴いて下さい。


幻想小曲集 Op. 3 - 第2番 前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」



ラフマニノフ:幻想小曲集 Op. 3 - 第2番 前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」



オリンピックでメダルを狙う曲としては、ちょっと重すぎませんか?

しかし、ラフマニノフの前奏曲「鐘」と言ったら、これしかない。演奏時間は4分40秒で、

フィギュアスケートの女子フリー演技時間は、4分(+−10秒)という規定があり、その点では、近いけど。

何かちょっとヘンだな、と思った。


◆管弦楽曲で、詩曲「鐘」 という作品があります。こちらの間違いではないの?

ラフマニノフのもう一つの「鐘」は、声楽のソロと合唱が加わった管弦楽曲で、

詩曲「鐘」 Op. 35です。

これは、4つの曲からなる組曲ですが、フィギュアスケートに使えそうなのは、

全く私の推測だけれども第1曲の「アレグロ・マ・ノン・タント」でしょう。

これは演奏時間が6分を超えるので、いずれにせよ、カットしなければならないけれども、

他の3曲より使いやすいだろうと思います。お聴き下さい。


ラフマニノフ:詩曲「鐘」 Op. 35、第1曲、Allegro ma non tanto



オリンピックで使うなら、こちらではないでしょうか?「前奏曲 鐘」は何かの間違いではないか、

と(確証はありませんが)思っています。


◆7月6日は、ピアニスト、ウラディーミル・アシュケナージの誕生日なので、久しぶりにモーツァルトの協奏曲23番をどうぞ。

日付が変わってしまいましたが、7月6日はピアニスト(兼指揮者)、ウラディーミル・アシュケナージ(1937〜)の誕生日でした。

私がピアノの音に初めて耳を奪われたのは、彼が弾く、モーツァルトのピアノ協奏曲第23番、イ長調、K.488を聴いた時です。

「ピアノってのは、これほど美しい音がするものか」と驚嘆したのを思い出します。

お聴き下さい。


モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番、イ長調、K.488より第1楽章です。


ダウンロード MozartPianoConcerto231st.mp3 (10642.4K)>



このCDは、モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番&第27番ですが、

同じCDに収録されている、モーツァルト最後のピアノ協奏曲、第27番の終楽章です。


ダウンロード PianoConcerto27Finale.mp3 (8389.8K)



私には、このような完璧な音楽の価値を表現する能力が有りませんので、余計なことは書かないで終わりたいと思います。

それでは。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2008年07月06日(日) 「食品価格、バイオ燃料生産で75%上昇=世銀報告書」「エイズ患者400万人の治療費分=巨額なサミット経費に驚き−英紙」
2007年07月06日(金) 「米の不人気は自分のせい?=ブッシュ氏、側近去り孤独深める−ポスト紙」←やっと分かったか?バカ。
2006年07月06日(木) エンピツ、アクセスカウンター30万突破御礼
2005年07月06日(水) 英、シラク発言に反発 各紙が1面で報道「あんなまずい料理を作る国民は信頼できない」←わっはっはっはっは。
2004年07月06日(火) 「公明が「陰の主役」に 学会票で自民の勝敗左右」議会制民主主義の基本を理解していない日本人
2003年07月06日(日) 「たばこ注意文言」 身体に悪いのはタバコだけじゃないのですが・・・。
2002年07月06日(土) 人生

JIRO |HomePage

My追加