外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2011年06月25日(土) 【音楽】お薦め。スヴェトラーノフ=N響、チャイコフスキー 交響曲第5番。

◆このコンビをお薦めするのは2度目です。

一度目は、約半年前、昨年の12月です。

こういう記事を書きました。

【音楽】スヴェトラーノフ=N響「チャイコフスキー・3大バレエ抜萃」(ライブ)

エフゲニー・スヴェトラーノフは旧「ソ連」の時代に全盛期だった指揮者です。

彼が、長く音楽監督を務めたソヴィエト国立交響楽団と1970年代に来日し、初めて彼を見たとき、

私は、はっきり言って、あまり良い印象を受けなかったのです。

ステージにツカツカと現れる瞬間から、自信とエネルギーに満ちあふれてまして、

ステージの真ん中まで来たら、客席に向かって胸を張って、両手をサッと左右に拡げるのです。

あたかも
どうだ。これが俺のオーケストラだ。これからお前ら日本人に「本当の」ロシア音楽を聴かせてやるぞ。

と言いたげです。「何だか、妙に威張ってるな」と思いました。

しかし、演奏はすごかったですね。ロシア(旧ソ連)のオーケストラがチャイコフスキーや

ショスタコーヴィッチを演奏すると、とにかく最初に「馬力!」という感じで、バリバリ鳴らす、

というイメージが強いのですが、スヴェトラはクマみたいな容貌とは裏腹に、大変繊細なのです。

しかし同時に、「悲愴」の第三楽章では、一番盛り上がり、全オーケストラがフォルテでマーチを

演奏する部分になったら、スヴェトラは突然、指揮棒を下ろしまして、

全てオーケストラに委ねるのです。自分は少々わざとらしく、カフスボタンを付け直したりして

目の前でオーケストラはガンガン弾いてるんですよ。オーケストラの合奏能力を誇示したかったのでしょうか。

ソヴィエト国立響はスヴェトラが鍛えて「我が子」と呼んでいたそうですから。

でも、そんな指揮者を当時高校生の私は初めて観て、何だかハッタリっぽく感じました。

だから悪いけど、私のスヴェトラに対する第一印象は良くなかった。


まさか、後年、N響に客演して、名演を繰り広げることになるとは、想像だにしませんでした。

さらにさらに意外だったのは、N響のメンバーにも大変、好かれていたのですね。音楽も人柄も。


◆「バイオリニストは肩が凝る」から「スヴェトラの死んだ日」

N響で30年もヴァイオリン奏者として活躍なさった鶴我裕子さんの

バイオリニストは肩が凝るは、少なくとも私にとってはものすごく面白い、

誤解を恐れずに述べるならば、あたかも、私の為に書かれた本である、というぐらい興味深い本なのですが、

その中に「スヴェトラ来た日」と「スヴェトラが死んだ日」の二つの文章が載っています。

ここまで書いて貰っている指揮者は他にいません。「スヴェトラが死んだ日」から引用します。

「スヴェトラーノフの死んだ日」

今年(2002年)5月7日の、成田空港出発ロビーで。

「スヴェトラ、死んだねぇ」

「ああ、つなんなくなっちゃったなあ」

「どうしても死ぬんなら、9月に来てからにしてくれよ」

「楽しみにしてたのに」

「喪に服したいから、黒、着てきたんだ」

「ただのTシャツじゃねえか」

我々はその日、デュトワの指揮で、韓国の合唱団と「第九」をするために、ソウルへ出発

するところだった。

本来、指揮者はプレイヤーのカタキだ。人につらいことを全部押しつけておいて、手柄は

横取りする、嫌われて当然の存在なのだ。それなのに、オケの「みんな」が、その死を知って

ショックを受け、本気で悲しむなんて、めったにあることじゃない。


「ダイアナ=プリンセス・オブ・ウェールズに捧げます」--あの声を忘れない。名演だったチャイコフスキーの

第5番の2楽章に入る前だった。
客席は水を打ったようになり、こちらも涙が込み上げそうになった。

超ロマンチストだったスヴェトラ。あらゆるメロディを、これでもかというほど遅くして、歌わせたスヴェトラ。

しかし、チャイコフスキーの第4番の2楽章では、ソロを吹くオーボエに「何もするな」と言ったスヴェトラ。

注文は1回きりしか言わないので少しこわかったスヴェトラ。口数の少ない、でも練習の途中で、ポツリポツリと、

ショスタコーヴィッチの棺桶をかついだ話などしてくれたスヴェトラ。大汗をかいて、本番でも楽章ごとに休んで

あおいでいたスヴェトラ。


(中略)

楽員一同、心からご冥福をお祈り致します。(注:色文字は引用者による)

このチャイコフスキーの交響曲第5番がCDになっているのです。

チャイコフスキー:交響曲第5番です。

鶴我裕子さんの本に書いてある「名演」はこれに間違いない。CDの記録を読むと1997年9月5日のライブなんです。

ダイアナ妃が事故で急死し、世界が驚いたのはこの僅か5日前、1997年8月31日のことなのです。

だから、第二楽章に入る前に、スヴェトラーノフは弔いの言葉を述べたのでしょう。

残念ながら、CDではスヴェトラーノフの言葉はカットされています。


◆確かに名演です。

チャイコフスキーの交響曲第5番、第二楽章には、長いホルン・ソロがあるので有名です。

緩徐楽章、Andante Cantabile(アンダンテ・カンタービレ)ですから、細かい速い動きはありませんが、

何しろ、弦楽器の伴奏でホルンがオーケストラの中のソロとしては相当長い時間1人で音を出しているし、

緩徐楽章だからこそ、一つでも、ちょっとでもミスをしたら、特にこの曲なんか、クラシック・ファンは皆

知っているので、誤魔化しようが無い。そういうプレッシャーが有ると思います。


長年、首席ホルン奏者を務めている松崎裕さんのソロは大変見事です。

スヴェトラは演奏終了後、松崎さんをわざわざ、指揮台の所に連れてきて、

その名演を讃えたそうです。そしてその模様は、この演奏の10年後2007年、

N響アワーが「ホルン特集」を企画したときに放送されたそうです。Amazonのレビュアーが書いています。

非常に悔しいことに、私はそれを見逃してしまったのですが、また放送して貰えると嬉しいですね。

それでは、その第二楽章と、フィナーレ(第四楽章)をお聴き頂きましょう。


チャイコフスキー 交響曲第5番 ホ短調 第二楽章 アンダンテ・カンタービレ



Tchaikovsky Symphony No.5 Second Movement



ものすごく深いところから音が出ているように聞こえます。正にスヴェトラが表現したかった「祈る」気持が

N響のメンバーに伝わっているのでしょう。

続いてフィナーレです。


チャイコフスキー 交響曲第5番 ホ短調 第四楽章 アンダンテ・マエストーソ、アレグロ・ヴィヴァーチェ

Tchaikovsky Symphony No.5 Finale Andante Maestoso --Allegro Vivace



私のような似非(エセ)クラシック・ファンは、チャイコフスキーや、ショスタコーヴィッチの交響曲というと、

まず、昔のソ連時代のムラヴィンスキーとレニングラード・フィルハーモニー交響楽団が定番と決めてかかります。

実際名演の名盤も多いですけど、決めつけるのはつまらないですね。

このチャイコフスキーの交響曲第5番、「馬力」という点で比較したら、それはクマのような大男が大勢いる

ロシアのオーケストラの方がバリバリ大きな音で鳴らすことができて、景気がいいでしょう(特にトランペットは

フィナーレまで行くと相当キツイので、体力の差が出ます)。


しかし、チャイコフスキーの5番はただ、バリバリ大きな音で景気良ければ良いというものではないですね。

指揮者によって、これまで何度も聴いたことがある、チャイコフスキーの交響曲が、全然別の顔を見せます。

これこそ、名指揮者です。

チャイコフスキー:交響曲第5番、お薦めします。

(蛇足ながら、Amazonに私が2番目のレビューを書きました)


◆【おまけ】スヴェトラが「白鳥の湖--情景」を振ると・・・・。

そもそも、私が今更ながら、スヴェトラーノフとN響の演奏に関心を持って経緯は、

【音楽】スヴェトラーノフ=N響「チャイコフスキー・3大バレエ抜萃」(ライブ)

に書きましたが、これこそ何度聴いたか分からない、あの「白鳥の湖」の第二幕「情景」

の演奏を素晴らしいと思ったのがきっかけです。鶴我裕子さんが、
超ロマンチストだったスヴェトラ。あらゆるメロディを、これでもかというほど遅くして、歌わせたスヴェトラ。

と書いておられるとおり、彼の有名な白鳥のテーマがオーボエからホルンに渡されたあと、

これほどテンポを落とした演奏はありません。すぐに削除依頼が出てしまうかもしれませんが、

その映像だけアップします。


SwanLake Scene








スヴェトラーノフは少しも大袈裟な動きをしないけど、N響がスヴェトラの意を汲んで、

熱演してます。こういう風に持っていくのが名指揮者でして、自分が先に興奮して、

オーケストラが、シラーっとしているときは、あまり良い演奏では無い事が多い。

これは、交響曲第5番とは別の日の演奏ですが、最後、くるみ割り人形の

「パ・ド・ドゥ」演奏後、仕切りにブラボーが飛んでいます。

言い方が悪くてごめんなさいですが、割と耳が肥えて、スレたお客がN響には多いですが、

彼らに「くるみ割り人形」で「ブラボー」を叫ばせてしまう。

やはり、スヴェトラーノフというひとは、名マエストロだと思います。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2009年06月25日(木) 【音楽】お薦めCD。工藤重典さんの、「バロック・フルート作品集」
2008年06月25日(水) 「親バカ」です。
2007年06月25日(月) 「年金記録漏れ、社保庁全職員に賞与返納要求へ 」←社保庁職員は「一生賞与無し、退職金、年金無し」が相応。
2006年06月25日(日) 金英男さんと母姉再会 めぐみさん新情報焦点 ←あまりにも横田さんが気の毒である。
2005年06月25日(土) 米で2例目のBSE感染牛、追加検査で確定 ←1種類の検査で「米国牛肉は安全」と言っていたアメリカ。日本は3種類の検査を併用。
2004年06月25日(金) 「イラク同時テロ 死者100人超す」 早く自衛隊を撤退させるべきだ。
2003年06月25日(水) ウィ―ンフィルに日本人が入団!信じられないほどの栄誉。

JIRO |HomePage

My追加