外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2011年06月26日(日) 【福島原発】考えるのは憂鬱だが、考え続けなければいけないのだ。

◆「慣れる」というか「馴れ」たり「狎れ」てはいけないのである。

最近、福島原発に関するニュースに、人々が鈍感になっている。

度々耳にするので「慣れ」(あるいは「馴れ」「狎れ」)てしまった、ということもあろうが

一番の理由は、考えるのが面倒臭いからであろう。

確かに私も、地震の後、福島原発の事故を知り、初めて分からない乍らも

調べたり本を読んで、ここに記事を書いている人間で、

原子力の仕組みや、放射線、放射性物質の種類、その環境、人体への影響を

専門家のようには理解していないけれども、少なくとも、考えることを止めてはいけない、

と思っている。


考えないで、「とりあえずの日常」を取り戻したように見える東京の生活に埋没してしまえば

クヨクヨと悩まずに済む。世の多くの人々は、私の見る限りそれを選択している。

しかし、それは楽天的でもプラス思考でもなくて、私がかつて書いた

無思考をプラス思考と称する欺瞞

であろう。


◆小出裕章京都大学原子炉実験所助教のコメントを(ほぼ)毎日聴くことが出来る。

大阪の毎日放送では、毎日、Radio News『たね蒔(ま)きジャーナル』小出裕章京都大学原子炉実験所助教にインタビューしている。

福島原発に近い東京のキー局は何もしないのに、大阪の放送局の方が熱心に情報を提供してくれている。

誠に有難い。その他、様々なメディアに於ける小出裕章京都大学原子炉実験所助教のコメントをまとめてくださっているのが、

小出裕章非公式まとめ

と言うブログで、これはTwitterアカウントもある。
小出裕章非公式まとめ更新情報

さらに、ビデオニュース・ドットコムは、本来有料の会員制だが、

小出先生へのインタビューが、随所で聴ける。これは、月に500円払っても十分に聴く価値がある。


一般論としては、自分の思考を構築するための参考として、1人の意見だけを参考にするのは

望ましい形ではないが、

今回に関しては、私は自分の直感で、小出先生だけを信頼すればいい、と考えている。

小出助教の発言が冷静、客観的、合理的、論理的であり、主張に一貫性がある。

そして福島原発の事故の後、小出助教が予想したことは、ほとんど全てその通りになっている。

小出助教が恐れていたが、幸い実際には起こらなかったのは、「水蒸気爆発」


◆6月に放送(ネットやラジオ)された小出助教のコメントから私が選んだもの。

まず、

ビデオニュース・ドットコム、スペシャルリポート (2011年06月09日)IAEA報告書は原発を継続するためのもの








小出先生の調査によると、福島は既に広範囲で放射能物質に汚染されていて、

こんな所に子供を残しておいて良いのか、というレベルだそうです。

また、原子炉圧力容器と格納容器が全て溶融しているとおもわれるため、

今後は、以前恐れていた水蒸気爆発は無くなったけれど、汚染は地下水から海に達するであろうとのこと

、28項目に及ぶ安全強化策などを含む福島原子力発電所の事故に関する報告書を、

7日、国際原子力機関(IAEA)に提出したが、そもそもIAEAは原子力推進のための機関だから、

報告書も実は茶番であり、日本は最初から原発を何とか存続させようとしていること、

等が明らかにされている。


先週はあまりにもひどいので、呆れてものが言えないのであるが、

20110620 【1/4】たね蒔きジャーナル スペシャル拡大版 小出裕章







20110620 【2/4】たね蒔きジャーナル スペシャル拡大版 小出裕章





20110620 【3/4】たね蒔きジャーナル スペシャル拡大版 小出裕章







20110620 【4/4】たね蒔きジャーナル スペシャル拡大版 小出裕章







国会議員達が全く何も考えていない事がよく分かる。こんな連中と話す為に、小出助教の貴重な時間を割いてはもったいない。



最後にもう一つ。汚染水浄化装置について報じられているが、既に6月上旬で11万トンもの汚染水がたまっている。

とてもじゃないが、除染など間に合わない。

小出助教は冷却水がどんどんトレンチにたまっていくときからずっと提案しているが、巨大タンカーを用いて、汚染水を

柏崎に運んだ方が速いらしい。

原子力の専門家ですら、一体この事故をどうやって収束させるべきか途方に暮れているという。

それぐらい深刻な状況が続いていること。しかも、放射性物質、今この瞬間も福島原発から大気や地中に

拡がっていること。

日本という国が建ち行かなくなるかも知れない、というぐらい深刻な状態が続いていることを、

考えたくないが、わすれてはいけないのである。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2010年06月26日(土) 「民主『改選54議席』上回る勢い 参院選情勢本社調査(日経)」←「他人がどの政党を支持するか」は自分の投票に関係無い。
2009年06月26日(金) 【音楽】楽しいです。ベルリン・フィル「ウィリアム・テル」「だったん人の踊り」「どろぼうかささぎ」等々(安永さんコンマス含む)
2007年06月26日(火) 住民税が上がったと騒いでいるが、自民党は2005年衆院選で「2007年に増税する」と公約に掲げていたのです。
2006年06月26日(月) 「<拉致問題>めぐみさん『94年に自殺』金英男さん会見」←本当のことを言うわけはないが・・。
2005年06月26日(日) [米BSE2頭目]「輸入再開の議論は粛々と進めよ」(読売新聞社説)←読売の論説はこれほどバカだったのか?
2004年06月26日(土) イラク復興支援と言っているのは、小泉君だけだよ。
2003年06月26日(木) 技能五輪国際大会、日本勢「金」6個で3位 昨日に続き、いいニュース。

JIRO |HomePage

My追加