外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2008年06月25日(水) 「親バカ」です。

◆「超」私事(わたくしごと)ですが、倅が修学旅行に行っているのです。

今週、私は、沖縄の天気を東京の天気より心配している。

ひとり息子(高校二年生)が、修学旅行で沖縄に行っているのだ。

火曜日に出発して、土曜日に帰ってくる。火曜は天気が良かったがそれ以降、どうもあまり天気が良くない。

まあ、天気は仕方がない。見聞を拡げるのは良いことだ。

私はその点、ちょっと後悔している。

何せ、元来怠惰な人間なので、学生時代に大して何処にも旅行などしなかったのである。

特に大学時代、親にカネを借りても海外に一度行って見ると、良いと思う。

私が初めて、日本国の領土、領海、領空の外に出た(出国した、といいますな)のは何と今から15年前、33歳で、

ロンドン駐在を命じられた時なのである。だが、それは今日の本論ではない。


◆それはともかく、昨日(6月25日)が倅の誕生日だったのです。(親バカ話の連続ですいません)

17年前、1991(平成3)年の6月25日午前11時19分に倅が生まれた。

母親と違い、父親は始め、看護婦さん(当時はまだ看護「婦」さんだった)が分娩室から子供を抱いて出てきて、

「おめでとうございます。元気な男のお子さんですよ」

と言われても、ポカンとしてしまう。顔はまだ何だか紫っぽいし、しわだらけでサルみたいだ。

産湯につかる前なので血液も付着しているし、正直言って「ギョッ」とするのである(少なくとも私はそうだった)。

実感が湧かないとは、このことだ。


実を言うと、私は以前、子供が嫌いだった。

だから、自分の子供が出来たと知ったとき、生まれてきた子どもを「可愛い」と感じなかったらどうしよう・・・と、

今から思うと滑稽だが、本気でそういう心配をしていた。


しかし、上手くできてますなあ。人間ってのは。我が子を愛おしく思うように出来ているらしい。

たとえ見た目がどうであろうが、首が据わるのが遅かろうが、歩くのが遅かろうが、言葉を話すのが人より遅かろうが、

可愛い(アイドルタレントをみて可愛いと思う、「可愛い」ではない。「かけがえがない」ということだ)と思うように出来ているのである。


母も家内も私が子供嫌いだったことを知っていたので一体どうなるか、と、心配していたらしいが、

いざ子供が生まれたら、オムツを替えるのは早くて上手いわ、ミルクを作るのは上手わ、泣いている我が子をあやすのは私が一番上手いので、

「ポカン」としていたそうだ(後から聞いた話である。自分では、自分の変化に気が付かなかった。自然に我が子が可愛かった)。


◆親というのは哀れなものでね。

前述したが、愚息は、成長の過程において全て標準より遅く、背も小さかったので、あるとき、

下垂体性小人病ではないか、一応検査を受けた方が良い、などと云われたぐらいなのである(結果は正常だった)。

そういうとき、親というのがこれほど気が気でなくなるものだとは思わなかった。

死んだ親父が生きていた頃、何かにつけて心配して私にいろいろ言うので、

「うるせえなあ」

と思っていた。あの時の親父の気持ちが分かった。が、孝行をしたいときには親は無し。


◆肌身離さずもっているものが有るのです。

今日は、徹頭徹尾親バカで書きます。肌身離さず・・・といっても、珍しいものでも何でもない。

他人様(ひとさま)にわざわざお見せするほどのものじゃないのだが、いつか、ここに載せたいと思っていた。

倅が、三年前、中学の修学旅行で京都に行った。何を買ってきてくれとも言わなかったが、

お土産屋で、ごくごくありふれた、安物の、「お守り」(というか、キーホルダー?)を買って来て、私にくれた。

これです。→ダウンロード t_P1000043.jpg (11.6K)

つまんないものでしょう?その通りなのだ。


しかし、実は、私はこれを三年間、肌身離さず、持っている。

これは、私にとって、「私が人の親である」証なのだ。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2007年06月25日(月) 「年金記録漏れ、社保庁全職員に賞与返納要求へ 」←社保庁職員は「一生賞与無し、退職金、年金無し」が相応。
2006年06月25日(日) 金英男さんと母姉再会 めぐみさん新情報焦点 ←あまりにも横田さんが気の毒である。
2005年06月25日(土) 米で2例目のBSE感染牛、追加検査で確定 ←1種類の検査で「米国牛肉は安全」と言っていたアメリカ。日本は3種類の検査を併用。
2004年06月25日(金) 「イラク同時テロ 死者100人超す」 早く自衛隊を撤退させるべきだ。
2003年06月25日(水) ウィ―ンフィルに日本人が入団!信じられないほどの栄誉。

JIRO |HomePage

My追加