外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2007年06月25日(月) 「年金記録漏れ、社保庁全職員に賞与返納要求へ 」←社保庁職員は「一生賞与無し、退職金、年金無し」が相応。

◆記事:年金記録漏れ、社保庁全職員に賞与返納要求へ

政府は25日、年金記録漏れ問題の責任を取るため、安倍首相と塩崎官房長官、

柳沢厚生労働相が6月のボーナス(期末・勤勉手当)の一部を返納することを発表した。

また、厚生労働省、社会保険庁も副大臣、政務官、村瀬清司・社会保険庁長官らの幹部がボーナスを返納し、

約1万7000人の同庁全職員に自主返納を求めることを決めた。

厚労省によると全体の返納額は10億円規模になる見込みという。首相の返納について、

塩崎官房長官は25日の記者会見で、ボーナス総額約536万円のうち、

約234万円を返納すると発表した。首相のボーナスのうち議員歳費分(約302万円)は

公職選挙法の寄付行為の禁止に触れるため返納できないことから、

法律上の上限に当たる首相としての特別職分234万円全額を返納することとした。

234万円のうち約161万円は行政改革の一環として昨冬の賞与から自主返納しているもので、

今回、新たに追加して返納するのは約73万円になる。



塩崎長官は総額約396万円のうち議員歳費分(同)をのぞく約94万円を返納し、

今回の追加分は約54万円、柳沢厚労相は約51万円を追加して約90万円を返納する。

また、厚労省では、副大臣2人、政務官2人が議員歳費分を除く全額、次官が全額のほか、

幹部職員や社保庁勤務経験者からの返納を決めた。社会保険庁も村瀬長官が全額を返納し、

約1万7000人の同庁全職員にも、20分の1から2分の1の自主返納を呼びかける。

また、歴代の厚労次官、社保庁長官らにも退職金の一部返納を求めるとしている。

安倍首相は25日夕、首相官邸で記者団に対し、自主返納を決めた理由について

「国民の皆さんが社会保険庁の対応に怒りを感じている。私も率先垂範という意味でけじめをつけなければいけないと判断した」

と述べた。(読売新聞 06/25)


◆コメント:首相、社保庁長官、職員。今年だけ「賞与一部返上」で「けじめ」が付くと思っているらしい。

こういう記事を読むと、政治家も役人も、どれだけひどいことをしたか、全然分かっていないことが明らかになる。

他人が30年も年金掛け金を納めたのに、社保庁という役所の不手際でその記録を無くしておきながら、

「記録がないから払えない」

と平然と言い、45分ダラダラ仕事をするフリをしたら、必ず15分休憩し、

一日にパソコンのキーボードを5000回以上叩いてはならない、という労働協約を持ち、

毎日、5時に帰る木っ端役人どもには、開いた口がふさがらない。

年金掛け金を、自分たちの住居の建設やら、テニスクラブの会費やら、枚挙に暇がないほど流用し、

その金額は分かっているだけでも5兆6千億に上る。あきれ果ててものがいえない。

ボーナスなど受け取る権利はない。

現場の役人はいうまでもないが、更に、歴代社保庁長官、歴代厚生大臣、歴代内閣総理大臣、

全員賞与全額返納するのが当然である。

本当はこれは犯罪である。横領か詐欺か知らんが刑事責任を問われ、懲役に服してもおかしくない話なのだ。

ボーナスを今年の夏だけ、しかも、一部(木っ端役人は20分の1から2分の1だそうだ)返納すればけじめが付く、

というような、簡単な話ではない。



首相、社保庁長官、社保庁全職員は、今後、退職するまで賞与ゼロ。退職金も無し。

年金も無し。公職選挙法の寄付行為禁止条項に該当するならば、例外を作ればいいだろう。

それでも、国民が暴動を起こさないだけ有難いと思うべきだ。

くどくなるが、繰り返す。

国民に何十年も年金掛け金を納めさせておきながら、その記録を自分たちの不手際で紛失、または、

故意に廃棄した連中である。

挙げ句に、記録がないことを理由に年金は払えないという。こいつら、仕事を全くしていないに等しい。

任務を遂行しなかった公務員に、税金から給料、賞与を払う必要は無い。

退職金も年金も受け取る権利はない(そういう役人は社保庁以外にも大勢いるようだが・・・)。

当然ではないだろうか。



【読者の皆様にお願い】

駄文をお読みになり、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンをクリックしていただけると、幸甚です。

画面の右下にボタンがあります。



2006年06月25日(日) 金英男さんと母姉再会 めぐみさん新情報焦点 ←あまりにも横田さんが気の毒である。
2005年06月25日(土) 米で2例目のBSE感染牛、追加検査で確定 ←1種類の検査で「米国牛肉は安全」と言っていたアメリカ。日本は3種類の検査を併用。
2004年06月25日(金) 「イラク同時テロ 死者100人超す」 早く自衛隊を撤退させるべきだ。
2003年06月25日(水) ウィ―ンフィルに日本人が入団!信じられないほどの栄誉。

JIRO |HomePage

My追加