外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2011年01月25日(火) 「人間、本当に悪くなると、人を傷付ける事にしか興味を持たなくなる」(ゲーテ)--嫌がらせメールのご紹介。

「新卒採用、TOEICは730点以上…武田薬品」---人にはそれぞれ「天分」があるんだからさ。に届いたコメント。

IPアドレス: 219.116.181.197

名前: 田中


内容:

--------

こんにちは。ある方の意見です。

ーーーー

英語の能力を問う尺度としてのテストはTOEICだけではない。TOEFLや英検、IELTS

などがあるにもかかわらずなぜTOEICで新卒採用の絞り込みをするのか。

それは「TOEIC試験」の設立に日本経団連が支援していたからと考えている。

このようなニュースがあれば、入社を志望する学生は必然的にTOEICを受けざるを得ない。

極論を言えば、このような報道を通じ、日本経団連はTOEIC試験を「入社センター試験」

のような位置にすることで資格ビジネスを成功させたいのではないだろうか。

http://blog.livedoor.jp/beefmanji/archives/1210502.html

ーーーーー

これも一理あると思います。しかし、株主ならともかくそうでないものが

よその会社の運営方針、人事に関してとやかくいうのは大きなお世話です。

今回あげられたのは「武田薬品」という誰もが知る会社でしたが

あなたの息子さんがこの規模の会社に将来就職を希望しても今までのツイッターやブログを見る限り

エントリーさえできないと考えられますので、まあ痔ろう様には関係ないお話なんじゃないでしょうか。

この尺度を採用基準に設けることによって二浪さまに損害がなにかありましたでしょうか。

なんでそこまで過剰反応なさるのかわかりません。


◆9年近く日記・ブログを書いていると、ありとあらゆる嫌がらせが来るのです。

お読みになれば、お分かりのとおり、「田中氏」にとって、TOEIC云々は、どうでもいいのであって、

要するに「JIROの独断的日記」の「JIRO」というあの、いつも偉そうなことを書いている奴を

思い切り、傷付けたい。嫌な気分にしてやりたい、という目的で書かれたコメントだと

思います。田中さんがそう思っていなくても、そう思われても仕方がない。


時事問題を中心として日記を書き始め(途中からブログ・アカウントも開きましたが)

今年の4月で9年になります。記事の数は単純に数えると、2,900本を超えています。


我ながら出来の悪い文章だと思いますけれど(それは本当です)、

ある報道された事実(であろうこと)を元に、ゼロから自分の意見を組み立てるというのは

なかなか、しんどいものです。

比べるのは僭越ですが、各新聞のコラムがあるでしょう?社説ではなくて、コラムです。

つまり、朝日の「天声人語」、毎日の「余録」、日経の「春秋」などです。

あれは、本当に大変だと思います。自分で、素人の書き殴りではありますが

こういう日記・ブログを書いてみるとよく分かります。


社説は、何と言うかステレオタイプがありまして、要するに時の権力に

「しっかりしろ」「もっと一生懸命やれ」ということを書けば良いのですが、

コラムは、それだけではなく、筆者のそれまで培った教養がモロに出ます。

付け焼き刃で故事や、有名な人のエピソードなどを思い付くことはできません。

新聞だからおカネを取っています。ウィット、エスプリ、ユーモアを交えた

「読者が読みたくなる文章」を書く「義務」がある、というのはものすごい

プレッシャーだと思います。


話が逸れました。私なぞ、プロに比べたら書くプレッシャーなど、無きに等しいのですが

前述の通り、ゼロから自分で考えたり、調べたりして文章を書くことを続けるのは

それなりに大変です。


しかし、人が書いた文章の粗探しをして、ケチを付けるのは実に簡単です。

反論するのは構いませんが、反論は記事の内容そのものに対して行うべきです。


田中さんのコメントは本来、ページ右側に表示するのですが

センター試験の翌日に書いた記事、

2011年01月17日(月) 「センター試験、終了=雪などで17大学が繰り下げ措置」←愚息は失敗しました。もうダメです。ココログ

を田中さんはお読みのようです。この文章の最後に私は、
嫌がらせのコメントは書かないでください。(中略)今回ばかりは、本気で怒ります。

と書いた筈です。


田中さんの主目的は、私の息子をコケにして、父親である私を嫌な気持ちにさせること

と私は解釈します。嫌がらせは無視するのが一番ですが、

田中さんがどこのどなたか存じませんが

今日、死刑を求刑された秋葉原無差別殺傷事件の加藤智大被告人よりも悪人だと思います。

犯罪にならないような手段で、本人ではなく、その息子を貶めることにより、父親の心を痛めつけ

ほくそ笑んでいる。ゴミより汚い御仁ですね。


こういうことは、いくら何でも書いてはいけません。


IPアドレスからは、プロバイダぐらいしか分かりませんが、

田中さんのIPアドレスを IPドメインSEARCHで調べると、
Network Information: [ネットワーク情報]

a. [IPネットワークアドレス] 219.116.0.0/16

b. [ネットワーク名] INFOWEB

f. [組織名] InfoWeb(富士通株式会社)

g. [Organization] InfoWeb(Fujitsu Ltd.)

m. [管理者連絡窓口] HN506JP

n. [技術連絡担当者] ST11510JP

p. [ネームサーバ] ns1.hyper.web.ad.jp

p. [ネームサーバ] ns3.hyper.web.ad.jp

です。

先に書いたように、普段から物知り顔で偉そうなことを書いているJIROに

田中さんは虫酸が走る思いでいたところ、ちょうど私が子供の受験で頭を悩ませている事を知り、

その子供をコケにすれば、思い切り傷つくだろう、という故意を田中さんはお持ちです。

こういうことは本当に悪い人間のすることです。

タイトルに書きました。ゲーテ格言集に載っていますから調べて下さい。
人間、本当に悪くなると、他人を傷付けることにしか、興味を持たなくなる。

ですから、田中さんは「本当に悪い人間」になってしまったのですね。

人間、ここまで落ちぶれたらお仕舞いです。

しかし、世の中捨てたものではなく、嫌がらせはこの方だけでして、

同じ文章に対して、何人もの方から、

ご親切なメールやコメントを頂戴しています。ご迷惑がかかるといけませんから、

そちらは、勿論、掲載しませんけれども、有難く思っています。

極めて変則的な記事ですが、今回は「絶対に嫌がらせをするな。したら、本気で怒る」と

お断りした記事に対する嫌がらせでしたので、書いた通りにさせて頂きました。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2010年01月25日(月) 【音楽】スウィトナー=シュターツカペレ・ドレスデン/モーツァルト交響曲第39番、40番より。
2009年01月25日(日) 「<オバマ大統領>仕事ぶり評価68% 就任直後調査」←たった3日で何が分かるのだ?
2008年01月25日(金) 「<巨額損失>仏銀大手、トレーダーの不正取引で7600億円」←どれぐらいものすごい大事件か。
2006年01月25日(水) 「政府、輸入済みの米産牛肉、国内業者に自主調査要請へ」自主点検なんて暢気なことを云うな。
2005年01月25日(火) 「ヤフー、ネット銀行業に来年参入へ 顧客拡大目指す」←460万人の顧客情報を盗まれた会社が銀行ですか・・・。
2004年01月25日(日) 自衛隊を戦地へ送るという「前例を作っ」てしまったことの恐ろしさ。
2003年01月25日(土) うつ病であるかどうかどうやって判断するか。ベックのうつ病調査票

JIRO |HomePage

My追加