外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2009年01月25日(日) 「<オバマ大統領>仕事ぶり評価68% 就任直後調査」←たった3日で何が分かるのだ?

◆記事:<オバマ大統領>仕事ぶり評価68% 就任直後調査(1月25日20時1分配信 毎日新聞)

米ギャラップ社が24日発表した世論調査によると、オバマ米大統領の就任後の仕事ぶりを「評価する」と答えた人は68%だった。

1961年のケネディ元大統領の72%に次ぐ高い記録。過去8人の大統領と比べて最高で、順調な滑り出しとなった。

調査は就任翌日の21日から3日間、全米約1600人を対象に電話で行われた。「評価しない」は12%で歴代大統領とほぼ同じ。

「とくになし」は21%だった。

オバマ大統領は就任後、「透明で開かれた政府」などを掲げて政治改革に踏み出す一方、

国内外に批判のあったグアンタナモ米海軍基地(キューバ)収容所の1年以内の閉鎖を定めた大統領令に署名。

米議会に景気対策の実現に向けて協力を要請するなど精力的に活動した。


◆コメント:「オバマ、オバマ」と喧しい(かまびすしい)けどさ。

ギャラップというのは、アメリカの有名な世論調査会社だが、「ケネディに次ぐ」と、書いてあるところを見ると、

新大統領就任後、毎回、就任3日目で世論調査をしていたらしい。全然気が付かなかったが、こんないい加減な調査、

やる方もやる方だし、答える方も答える方だ。

オバマ大統領の就任式が20日でしょ?それからわずか3日で「評価する」も「しない」も、ないだろう。

記事にあるとおり、やったことと言えば、「グアンタナモ米海軍基地(キューバ)収容所の1年以内の閉鎖を定めた大統領令に署名」ぐらいでしょ?

そりゃ、大統領になったら、初めからふんぞり返って寝てる奴はいないですよ。「早速何かやりました」とアピールしますよ。

いくら何でも、3日で評価なんて、答える方も「まだ、何とも言えない」が90%、ぐらいが、本来出てくるべき数字ではなかろうか。

日本のニュースを見ても、まだ何もしていないのに、オバマに対して好意的なスタンスで報道する番組が多いが、

一体、何を根拠にしているのか、と不思議でならない。


彼は、就任前から、イラクからは撤退するけれども、アフガニスタンは増兵する、と言っている。

アフガニスタンの泥沼は、いくら兵隊を増やしても解決しないように思われる。

彼の思想には、

「アフガニスタンが安定しないのは(アメリカ式)民主主義が根付いていないからで、これを定着させれば平和になるのだ」

という、例のネオコン(ネオ・コンサーバティブ。新保守主義者)と同じ発想が含まれていることが明らかで、

その点では、アメリカは全然「Change」していない。

大きなお世話なのである。私が学生の頃、国際法の教授が
「ある民族の文化とか政治体制が出来上がるには、それなりの歴史的・民族的必然が存在していたからで、それを外から無理矢理変えようとしても、所詮無駄である」

と講義で仰った言葉を大変良く覚えている。

ブッシュ政権時代に、如何にもその考え方は正しかったことが証明された、と思った。

アフガニスタンに派兵したのは、そもそも911テロの犯人がアルカイダで、それをアフガニスタンのタリバン政権がかくまっていたから、

というのがきっかけだが、タリバン政権を倒しても、何年かかっても一向にテロは無くならない。

アメリカ人がいれば、それに対して反米テロが起きるのは当たり前で、米軍がいなくなれば、反米テロは起こしようがない。

アフガニスタンのテロは、アメリカだけを攻撃対象にしているわけではないが、アメリカが余計なことをするから、却ってややこしくなる、

ということに、オバマですらまだ気が付かないのか、と言うところに、失望した。

オバマが評価に値するかどうかは、控えめに言っても「まだ全然分からない」。

私は、アフガン増兵を主張している、と言う点だけを見ても、懐疑的である。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。

【お詫び】
普段はメールを受け付けているのですが、最近、海外からのスパムメールがやたらと多いので、メールフォーム非表示にしてあります。

ココログからも、メールが送れますので、よろしければご利用下さい。


2008年01月25日(金) 「<巨額損失>仏銀大手、トレーダーの不正取引で7600億円」←どれぐらいものすごい大事件か。
2006年01月25日(水) 「政府、輸入済みの米産牛肉、国内業者に自主調査要請へ」自主点検なんて暢気なことを云うな。
2005年01月25日(火) 「ヤフー、ネット銀行業に来年参入へ 顧客拡大目指す」←460万人の顧客情報を盗まれた会社が銀行ですか・・・。
2004年01月25日(日) 自衛隊を戦地へ送るという「前例を作っ」てしまったことの恐ろしさ。
2003年01月25日(土) うつ病であるかどうかどうやって判断するか。ベックのうつ病調査票

JIRO |HomePage

My追加