外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2010年10月03日(日) 「尖閣諸島問題めぐり東京などで反中デモ」←日本のメディアが全く報じないのは不自然ですね。

記事1:尖閣諸島問題めぐり東京などで反中デモ(CNN.co.jp 10月3日(日)11時33分配信)

尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件をめぐり、日本では東京など7都市で2日、中国に対する抗議デモが行われた。

参加者らは日の丸を掲げ、「中国の領海侵犯を許さない」などと主張した。

デモを主催した田母神俊雄・元航空幕僚長は、尖閣諸島は日本固有の領土だとの立場から、

日本が防衛しなければ中国はこれを取り上げる行動に出ると述べ、中国側を非難した。

デモに参加したある男子学生は中国への強い怒りを示し、

衝突で破損した日本の巡視船の修理費用は中国側が支払うべきだと語った。

一方、55歳の女性参加者は、中国よりも日本政府の「弱腰」外交を批判したいと話し、

「私たちは国としての誇りを取り戻すべきだ」と主張した。


記事2;日本で反中デモ、日本国旗を手に菅内閣の対中外交を批判(サーチナ 10月3日(日)15時58分配信)

尖閣諸島(中国名:釣魚島)を巡り、日本と中国の緊張が続くなか、日本で尖閣諸島の主権を主張する反中デモが行われた。

香港メディアの鳳凰網は2日、「反中デモが行われ、馬淵澄夫沖縄担当相兼国土交通相は尖閣諸島の警備を強化すると言及する一方で、

仙谷由人官房長官は世界経済の復興のため、日中は緊張関係を改善する必要があると述べた」と報じた。

記事では、「東京では日本国旗を手に持った800人が反中デモに参加し、菅内閣の対中外交の軟弱さを批判し、国土の保全を呼びかけた」と報じた。

一方で、仙谷由人官房長官は2日、ロイター社のインタビューを受けた際、

世界経済のために日中両国は関係を改善する必要性があるとの認識を示し、

日本は中国との戦略的互恵関係を強化し、アジア経済のいっそうの発展を目指すべきであると述べた。


◆コメント:日本人が反中デモを行ったこと自体を日本のメディアが全く報じないのは不自然ですね。

引用したのは日本語に訳された他国メディアの記事(CNN)と、

記事を書いたのは日本人だが、中国系のメディア(サーチナ)のものである。

この他、日本語になっていないが、

Tokyo Protests Blast China's Response to Collision(Wall Street Journal)(多分、有料。)

(http://online.wsj.com/article/SB10001424052748704419504575527664218726440.html?mod=WSJASIA_hps_LEFTTopStoriesWhatsNews)

が見つかった。


デモ自体に関しては、主催者が「田母神俊雄」であることが気に入らないが

その理由を詳しく書き出すと長くなる。以前書いた記事、
2008年11月11日(火) 「いささかも間違ってない 田母神前航空幕僚長」←「田母神論文」は「論文」になっていない。ココログ

をご参照のほど。


話を戻す。

一般的に、大人しい日本国民がデモを実行することは、かなり珍しい。

このデモの参加者が、日頃から、何らかの政治思想に基づく活動団体に所属しているのならば、

意外ではないが、ごく普通の一般市民が参加していたとしたら、それは、尖閣諸島問題に係る

中国側のあまりにも強引・傲慢な主張に対する不満が、非常に高まっていることを意味するのであるから、


デモでの演説や発言の内容とは無関係に、デモが実行されたという事実は、

大手メディアが当然取りあげるべきである。


しかし、全国紙のWEBサイトをみても、NHKやテレビ局のサイトでニュースを読んでも、報じられていない。

Googleでニュース検索をした結果、記事1記事2が見つかった。


欧米社会とは異なり、日本ではこの事実を報道したとしても、

全国民が急に興奮状態に陥り、日本中至る所で反中国デモが、連鎖的に実行され、

ひいては、社会の治安を混乱させるとは到底思われない。


妙に事実を隠すのは、誰か(多分政治家)が報道自粛をメディアに要請したためと想像するが、

何故、コソコソしなければならないのか、不可解であり、国民の国家への不信を徒に助長する結果を

もたらすことになるであろう。どうも現政権は素人っぽい。


◆全く別件だが、「フジコ・ヘミングはヘタクソ」ですに寄せられたメール。いくら何でも書きすぎ。

私は、5年以上も前に「大きなお世話ですが、フジコ・ヘミングはヘタクソです。」

を書いたが、10月1日(金)TBS系列「金スマ」でまた、フジ子・ヘミングを取りあげた為、

放送終了後からネットで検索した人のアクセスが殺到している。

本当にヘミング・ファンなら、何を今更である(繰り返すが私は5年前から「ヘタクソです」を載せているのだ)。

金曜日のテレビを見ただけで、全てを知り、演奏に感動した人が、逆上してコメントを寄せるものだから、こちらの土日は

それらへのレスで潰れてしまった。反論をするならするで、マナーを守るべきである。

私のブログのコメント欄は私のサイトの一部であり、掲示版ではない。最初に仮名で構わないが、挨拶と自己紹介ぐらいするのが

常識である。全て無視しても良かったが久しぶりに反論が殺到したのが面白かったのと、比較的体調が良かったので、真面目にレスして

特に土曜日はそれで一日が潰れてしまった。


ブログをオープンにしている以上、色々な人が色々なことを言ってくるのには慣れているが、

いくら何でも、これはないだろう、というのが、日曜の夜に来た。エンピツのフォーム・メール経由で来た。

返信してもこの手合いは100パーセントそうだが、捨てメアドなので、メールで返事が出来ない。

だから、ここに晒す。
名前:愚者に気付く凡人 ( a@ezweb.ne.jp )

件名:あんた弾けんの?

あれ以上のピアノをあんたが弾けるってんなら公開してみろよ。

聞いて批評するだけならこんな文を公にする意味ねーだろ。

良いか悪いかってんならともかく、ヘタクソと言ったからにはもちろん弾く側なんだろうな?

日本語わかって載せてるんだろうから、公開してみろよ。

聴いて判断してやるよ。本当にヘタクソだったかどうか。

他の名演奏者を並べて誤魔化すなよ。

ヘタクソといえるのはあんたが挙げた演奏者自身だろ?

お前は言う資格ねーだろ!まず日本語から学べ! ドアホ!!

______________________________

IPアドレス 122.133.4.32

ホスト名 FL1-122-133-4-32.aom.mesh.ad.jp

IPアドレス割当国 日本 ( jp )

市外局番 該当なし

接続回線 光

都道府県 青森県

何を言いたいのか、意味不明ながら、日本語として辛うじて分かるのは、
自分が弾けないならば、良いか悪いかってんならともかく、ヘタクソと言うべきではない

ということだが、何のことだか分からない。

自分が弾けなくても、カネを払ってチケットを買い、又はCDを買うのが客である。

演奏内容が良くなければ、ド素人からもヘタクソ呼ばわりされるのがプロの宿命である。

世の中に酒の肴にプロ野球談義をする御仁は大勢いるが、彼等は皆、プロ野球選手並に野球が上手くなければ、

何も語ってはいけないのであろうか?

自分でシナリオを書いた事が無い人間は、ドラマが面白いとかつまらないとか言ってはならないし、

自分が演技をした経験が無い者は役者の演技を上手いとか下手とか言ってはいけないのだろうか?

自らが政界にいたことがなく、ましてや入閣した事の無い者は、

尖閣諸島問題をめぐる政府の対応を批判する権利がないのだろうか?

「愚者に気付く凡人」氏の論理を普遍化すると、そういう結論が導き出される。


と、返信したかったのだが、前述のとおり、記されているメアドは存在しない。

だからここで返事をしている。


この坊や、まず自分がもう一度、日本語を勉強するべきである。

取りあげてやっただけでも、有りがたいと思え。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2009年10月03日(土) 中秋の名月。今年も“Fly Me to the Moon”
2008年10月03日(金) 10年ぶりのコンサート。/ゲスト・ソリスト、エマニュエル・パユ(フルート。ベルリン・フィル首席)の演奏・お薦め。
2007年10月03日(水) 所信表明演説と衆議院本会議(代表質問)に関する私見。
2005年10月03日(月) 今日は私事で恐縮。
2004年10月03日(日) 「越交響楽団、日本初公演へ 邦人指揮者指導で成長」東京では、「アジア オーケストラ ウィーク2004」の真っ最中
2003年10月03日(金) 「イラク国立交響楽団、12月に米ワシントンで公演」地球上の「武器」が、全て「楽器」になれば良いのに。

JIRO |HomePage

My追加