外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2005年10月03日(月) 今日は私事で恐縮。

◆倅の文化祭に行ってくたびれましてね。寝てしまって更新が遅れました。

 

 私事は原則書かないけれども、本日はちょっと特別で。ご勘弁を。

 倅(せがれ)は東京郊外の無名の私立中高一貫教育男子校に通っている。

 ここを受験することを決めるとき、勿論、教師や、学生の「質」をよく観察したが、もう一つ、学校の授業として「オーケストラ」があることに惹かれた。

 クラブで吹奏楽、管弦楽がある学校は無数にあるが、必修科目でオーケストラがある普通校(音大付属ではない、ということ)は珍しい。

 即ち、なんと、全員、それまで楽譜も読めなかった生徒まで、管・弦(これが信じられない。普通は4歳ぐらいから始めないと、ものにならぬ)・打楽器を割り当てられ、

 少々変則的な編成だが、一応「管弦楽団」になっている。



 今まで何度も書いたように、オーケストラという音楽演奏形態は、私がこの世でもっとも愛するものである。

 その中で、自分の血を分けた倅が曲がりなりにも楽器を演奏する。ちょっと嬉しい。


◆知らない間に私と同じ金管を選んでいた。

 

 親バカで恐縮だが、こいつには、小学生のときにピアノを習わせていた。

 無論、プロになるほどの才覚はないが、かなりの音感と、筋の良いタッチ(ピアノのタッチは、かなりの程度、生まれつき決まっている。ふにゃふにゃしたタッチの人は治らない)をしていた。

 他には取り柄のない子供だが、正直、嬉しかった。

 だが、オーケストラの楽器に興味を持ってくれたらもっといいな、と思い、この学校が大変気に入った。全く親の嗜好以外の何者でもない。



 中学生ともなると、特に男の子は、学校であったことを一々、親に話さない。

 どの楽器を選んだか、自分から言わないので、ある時確かめたら、「ユーフォニウム」という、比較的大きな、中音域を担当する金管楽器を吹いているという。

 オーケストラでは、本来、この楽器は使われない。専ら、吹奏楽の楽器である。そこが「少々変則的な編成」たる所以である。

 しかし、それでも、昔、「大人になったら、オーケストラのトランペット奏者になるんだ」、という夢を抱いていた私は、息子が、同じ金管を選んだのが、嬉しかった。

 今日の演奏は難しい曲はないし、大して上手くもないが、楽器を触ったこともなく、楽譜も読めなかった子供たちを、よくぞ1年半で、ここまで仕込んでくださったと、担当の先生に感謝した。

 オーケストラはバランスであり、特定個人の音が突き抜けるようではいけない。しかし、弱すぎてもいけない。

 合奏の中での倅のラッパの音を聴くのは至難の業だったが、全身を耳にして聴いた。

 驚いたことに何とかサマになる音を出している。

 愚息は身体が小さい。 それでも吹けているのはブレ(ス呼吸法)が正しいからであり、ここまで指導してくださった先生に、感謝の言葉もない。

 くりかえすが、完全なる親バカ以外の何者でもないことは承知している。でも、今日は、少し、涙が出てしまったよ。


2004年10月03日(日) 「越交響楽団、日本初公演へ 邦人指揮者指導で成長」東京では、「アジア オーケストラ ウィーク2004」の真っ最中
2003年10月03日(金) 「イラク国立交響楽団、12月に米ワシントンで公演」地球上の「武器」が、全て「楽器」になれば良いのに。

JIRO |HomePage

My追加