外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2010年08月05日(木) 【音楽】暑いですなあ。こういう時には金管でバッハを聴くに限ります。

◆暑いのには慣れているつもりでしたが、今年はさすがに異常です。

私は元来汗かきの癖に、会社の「クールビズを可とする」の通達を無視して、

猛暑日でもネクタイを締め、スーツを着て通勤しております。

寒さより、まだ暑い方がいいのですが、さすがにこの猛暑の連続により、

体力を消耗するようです。特に木曜日(今は金曜日の2時50分ですが)が

「まだ、あと一日あるのか」と思うと、キツイです。この原稿のタイトルを打った直後に

パソコンの前の椅子に座ったまま2時間半も眠ってしまいました。

時事問題で採り上げるべき事はありますけれども、ちょっと書く気力がございません。

バッハを金管で聴いて頂きます。


◆以前からお薦めしているDVDからバッハの超有名曲二曲です。

呆気にとられるほど上手いのですけどねえ・・・。

やはり、世のクラシック・ファンはラッパになど、あまり関心がおありにならないようで、

数年前まで買えたCDがAmazon、HMV、TOWER RECORDS、の何処でも「入手不可能」になっている場合が多くて

残念です。聴くだけじゃつまらないから演奏している映像をご紹介します。

「引用」のつもりで載せるのですが、著作権侵害で削除されてしまうかも知れないので、

悪しからず。


引用元は、Bach for Brass / German Brassです。

二曲だけ、載せます。あまりにも有名な二曲。


カンタータ147番「主よ、人の望みの喜びよ」BWV 147





曲の冒頭に旋律を担当しているのは、フリューゲル・ホーンという楽器です。

トランペットと吹き方は同じですが、トランペットよりも柔らかい音がします。

ジャズでよく使われます。クラシックでは、このようなブラス・アンサンブルで使ってますが、

オーケストラで見かけることは、ありません。


この団体は実に色々な楽器を使うのです。編曲を担当し、トランペットの謂わば首席

(オケではないから、そういう肩書きはありませんが、要するに一番中心的な奏者、ということです)の、

マティアス・ヘフスという人はトランペット、フリューゲルホーン、コルノ・ダ・カッチャ(「狩りのホルン」の意)

など、トランペットもB管、C管、ピッコロB管とかありますので、17種類もの楽器を使い分けるそうです。


次は、管弦楽組曲第三番から「エア」。要するに、「G線上のアリア」です。


BWV 1068 Air







特に説明は要りませんね。

これを演奏しているのは、ライプツィッヒの聖トーマス教会というところですが、

バッハは、この教会の音楽監督を長く務め、更にバッハのお墓もこの教会にあります。

まさにバッハゆかりの地そのもの、で演奏されるバッハを「見る」のは独特の感慨があります。

今までに何度もこのDVDをお薦めしましたが、今日もまた、お薦めします。

それでは。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2009年08月05日(水) 【音楽】2日続けて音楽で済みませんが、あまりにも楽しいベルリンフィル恒例「ヴァルトビューネ」特集
2008年08月05日(火) 武装警察、記者暴行で「おわび」=全面謝罪はせず−中国カシュガル←やはり、五輪開催国になるのは十年早かったね。
2007年08月05日(日) 「民主・前原氏、『テロ特措法延長必要』と発言」←永田メールでコケたドジが余計なことを言うな。
2006年08月05日(土) 「公約は守るべきもの 小泉首相 」←そうですか。それでは検証してみましょう。
2005年08月05日(金) 大阪豊中で38・4度 今夏の全国最高を記録 ←温暖化ですよ・・・・。
2004年08月05日(木) 「日本の人口1億2682万人、伸びは過去最低 」少子化は制度の問題ではない。
2003年08月05日(火) 「田中元外相は不起訴、秘書給与流用なし…東京地検方針 」 そんなバカな話あるかい。
2002年08月05日(月) 気分変調症

JIRO |HomePage

My追加