外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2010年05月07日(金) 【音楽】三枝成彰氏がベルリン・フィル12人のチェリスト達のために、ビートルズを編曲したもの。

◆長いこと音楽を扱っていますが「ビートルズ」は初めてです。

弊日記・ブログを御愛読頂いている方は、お分かりでしょうが、私が単に「音楽」と書いたら、

それは(広義の)クラシック音楽を意味するのであります。それ以外の音楽も、シナトラ他の、

"Fly Me to The Moon"とか、たまに取りあげますが、99パーセントクラシックです。


「ビートルズ」という文字を日記にしたためるのは、今日が初めてではないかと思います。

今なお、新たにファンになる人が世界中にいるぐらいのグループです。好き嫌いは別として、

存在は歴史から消えません。


しかし、私は天の邪鬼で、ということではないのですが、どうも彼らの歌を聴いてもピンと来ないのです。

折角美しい旋律なのに、彼らの声と歌い方が気になって、好きになれませんでした。

熱烈なビートルズ・ファンに暗殺されると大変なので、念を押しますが、これはあくまでも私の個人的な嗜好です。

ビートルズの歌に存在価値なし、といっているのではありません。お間違えのないように、お願いします。


◆非常に特殊な試みで、やっとビートルズの旋律が美しいと思いました。ベルリンフィルのチェリストが演奏したのです。

ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の中には、いくつも、弦楽四重奏とか木管アンサンブルとか、

メンバーによる室内楽のアンサンブルがあります。昔から有名なグループの一つに、

ベルリンフィル12人のチェリストたち

があります。

読んでそのまま。12本のチェロ「だけ」による合奏体です。
「チェロだけで何が出来る?」と思いますけど、まあ、上手くてすごいのです。

どうすごいかは数多くのCDのどれでも良いので、お聴き頂ければ分かるのですが、

クラシックの演奏はまた、いずれ。

CDを整理していたら、18年前、作曲家の三枝成彰(さえぐさ しげあき)氏が、

「ベルリン・フィル12人のチェリスト達」の為に、何とビートルズの楽曲をアレンジした

当時話題になった盤を見つけました。存在を忘れていましたが、聴いてみたら、美しい。

どういう経緯でこの企画が立ったのかわかりません。今もAmazonにあります。
哀しみのビートルズ (三枝成彰アレンジ)

です。ライナーノーツで三枝氏が書いていますが、ビートルズの曲はリズムが強いので、

今までに世界中で、色々なアレンジが行われたのですが、どうしてもそのリズムに囚われてしまい、

「静かに聴けるビートルズ」が存在しない事に気付いたそうです。

そこで、思い切って三枝成彰氏は、思い切ってリズムを消し(リズムを強調しない、ということです)

もっぱら、音楽の「横の線」、つまり旋律とハーモニーを引き立たせる編曲を行いました。

その結果、今までなんとなく、気になっていた「けたたましさ」が消え、美しい音楽になっています。


◆何曲かお聴き下さい。

何しろ、私がビートルズで知っている曲が極めて限られるので、結果的に超有名曲ばかりになりました。

「もっといいのがあるのに」と云いたい方もおられるでしょうが、ご容赦のほど。


Hey Jude



Hey Jude



Let it be



Let it be



Michelle



Michelle



Yesterday



Yesterday



如何でしょうか。元々ビートルズ・ファンだ、という方はどう思われるか分かりませんが、

かなり、ユニークで画期的な企画だと思うのです。

録音されたのが1992年で18年も経ち、当時聴いた方も忘れておられるかも知れないし、

若い方は、そもそも、このアルバムを御存知無い。

と言うわけで、取りあげました。

私はビートルズに関しては詳しくないのですが、「12人のチェリスト達」の演奏は

他にもユニークなものが多いので、お気に召したら他のアルバムもお聴きになると

面白いだろうと思います。

皆様、良い週末をお過ごし下さい。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2009年05月07日(木) 「任天堂、今期は営業減益見通し DS曲がり角Wii横ばい」「任天堂、6期連続で最高益更新」←記事の書き方で印象はこれほど違う。
2008年05月07日(水) 5月7日はブラームスの誕生日です。綺麗な曲。楽しい曲。
2007年05月07日(月) 「<温暖化対策>1トンのCO2削減最大80ドル IPCC」←楽観的な見出しが目立つが、それほど甘くない。
2006年05月07日(日) 「時事放談」サイトに「メール疑惑」に関する野中発言が漸く掲載された。
2005年05月07日(土) 過密ダイヤないか確認求める=鉄道31社に指導−国土交通省←マスコミは問題を指摘しないのですか?
2004年05月07日(金) 年金とイラク、どちらも曖昧に済ませようとする、日本の政治家。
2003年05月07日(水) 何故、小泉首相は何もしないのか?

JIRO |HomePage

My追加