外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2010年03月28日(日) 【音楽】「ラフマニノフ・鐘」の検索も今後減るでしょうね。3月28日はラフマニノフ(1873〜1943)の命日。

◆去年の6月末に浅田真央選手のフリーの曲が決まってから、毎日・・・・。

私のサイトに検索でアクセスなさる方のキーワードは大体決まってまして、

「フジコ・ヘミング」「JAL 123便」「ベルリン・フィル コンサート・マスター」なんですが、

昨年の6月末に、フィギュアスケート、浅田真央選手のフリーの曲が、

ラフマニノフの前奏曲「鐘」に決まって、しばらくしてから、つまり

最初に浅田選手がこの曲で滑ったのをテレビが放送した後からは、

毎日、絶対、

「ラフマニノフ 鐘」

で検索してアクセスなさる方が大勢いらっしゃいました。

今、試しに「鐘 ラフマニノフ」でGoogleを検索してみたのですが、私の記事は

かなり後にしか表示されないのですが。不思議です。


◆奇しくも今日がラフマニノフの命日です。

過去にも何度か取りあげていますが、フィギュアスケートに関係して、ラフマニノフへの

関心がこれほど高まるとは思いませんでした。

フィギュアスケート世界選手権で浅田選手が優勝して、今シーズンも終わりで

もう、散々調べた、聴いたという方も多いでしょうが、

ラフマニノフが得意な、アシュケナージの演奏で。「鐘」の他、いくつかご紹介します。


◆前奏曲 嬰ハ短調 作品3の2《鐘》(アシュケナージ)

色々お好みがあるでしょうが、ラフマニノフのピアノ曲ときたら私は、アシュケナージを連想します。

ラフマニノフ自身が非常に卓越したピアニストで、しかも非常に手の大きな人だったので、

ピアニストはラフマニノフの作品を弾くのに大変苦労します。手が大きくないと弾けない曲も沢山ある。

フィギュアスケートは、オーケストラ用に編曲されていましたが、原曲は地味ーな曲です。


ラフマニノフ:前奏曲 嬰ハ短調 作品3の2《鐘》



Rachmaninoff Prelude Cis Moll Op.3-2



これだけ独立してますが、この他に、ラフマニノフは「10の前奏曲 作品23」と「13の前奏曲 作品32」を書いてます。

これらを全部アシュケナージが35年前(1975年)に録音したのが、

ラフマニノフ:前奏曲集ですが、はっきり言って重い、暗い曲が多いです。


◆ラフマニノフのピアノなら、コンチェルトから聴いた方がとっつき易いのですよ。

勿論、私の「独断的」な意見です。こういうのは、好みの問題になります。

ラフマニノフのピアノ独奏曲は他にも色々ありまして、「鐘」みたいな、

ズシーン・・・・

ばかりではありませんが、大体、聴くだけだとややこしい。ピアニストになろうという人は避けて通れませんけど。

楽譜、見るだけで発狂しそうになりますわ。書く方もよくぞ書いたり。弾く方もよくぞ弾いたり。という感じ。

もっと、普通に聴いて深く心を動かされるのは、ピアノ協奏曲です。中でも2番が有名です。

3番も良いけど、2番が何と言っても取っつきやすい。

ピアノ・ソロで始まりますが、オーケストラが加わると主旋律はオーケストラに移り、ソロ・ピアノはむしろ「伴奏」に

回るのですが、独奏曲とは別の意味で「ズシン」と心に響きます。第一楽章と終楽章を聴いて頂きます。

これも、アシュケナージ。


ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18 第1楽章 Moderato



Rachmaninoff Piano Concerto No. 2 in C minor, Op. 18 Moderato



いいでしょ?

終楽章はピアニストの腕の見せ所です。ものすごく上手いピアニストじゃないと聴いて面白くありません。


ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18 第3楽章 Allegro scherzando



Rachmaninoff Piano Concerto No. 2 in C minor, Op. 18 Allegro scherzando



このCDは、ちょっと変わっていて、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番をマゼール指揮=ロンドン交響楽団と、

ラフマニノフの協奏曲第2番をキリル=コンドラシン指揮=モスクワ・フィルハーモニー管弦楽団と録音しています。

これですね。チャイコフスキー&ラフマニノフ:ピアノ協奏曲

アシュケナージは勿論天才的に上手いのですが、日本人も捨てたものではありません。

ここ数年で私が聴いた最も上手いラフマニノフの2番の協奏曲は、2007年の毎コンピアノ部門で2位だったのですが、

米津真浩(よねづ ただひろ)君という人が、本選で弾いたラフマニノフで、これは特にフィナーレは鬼気迫る

すさまじい名演でした。毎コン(日本音楽コンクール)は最近、1次時予選からの点数の積み上げで優勝者が決まるため、

優勝者は佐藤彦大(さとう ひろお)君でした。

勿論、佐藤君もものすごく上手い人で、毎コン本選では同じラフマニノフの2番を弾いて、彼も見事でしたが、

この年の毎コンピアノ部門本選の演奏に限って言えば、米津君がほとんど「奇跡的名演」でした。

冗談ではなく、アシュケナージよりも上手いのではないか、と思うぐらい。

録音が残っておらずお聴かせできないのが残念です。


◆ラフマニノフとは関係ないですが、おまけ。ハチャトゥリアン「仮面舞踏会」より「ワルツ」

最後に、浅田選手が、昨年のフリー、今年のショート・プログラムで使ってすっかり有名になった、

ハチャトゥリアン組曲「仮面舞踏会」より、ワルツ。



ハチャトゥリアン組曲「仮面舞踏会」より、ワルツ。



これは、以前お薦めしたのですが、西本智実= ロシア・ボリショイ交響楽団“ミレニウム”のCD、

ラヴェル:ボレロ に収録されています。

それでは。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2009年03月28日(土) 年に一度の自慢話(その3)。何卒ご容赦のほど。
2008年03月28日(金) ハイドンのトランペット協奏曲を卓越した演奏で聴いて下さい。
2007年03月28日(水) 「携帯使用で航空機が急傾斜=客室乗務員へのセクハラ多発−国交省」←携帯を使った奴だけ死ぬ訳じゃないからね。
2006年03月28日(火) 1.<栃木女児殺害事件>科警研がプロファイリング「犯人は…」←事件が起きたのは去年の12月1日。2.「割り箸事件」について。
2005年03月28日(月) 「全頭検査見直しを了承…BSE対策で専門調査会」 アメリカの牛は正確な月齢が分からないのだよ。
2004年03月28日(日) テレ朝が今夜放送する「パールハーバー」は、内容がでたらめの「超」人種差別映画なのです
2003年03月28日(金) イラクの子供に明らかな心的外傷の兆候が出ている。

JIRO |HomePage

My追加