外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2008年03月28日(金) ハイドンのトランペット協奏曲を卓越した演奏で聴いて下さい。

◆3月31日はハイドン(1732〜1809)の誕生日です。

やはり3月は書ききれなかったです。

本当は、25日がバルトーク(1881〜1945)の誕生日で、ドビュッシー(1862〜1918)の命日。

26日は、ベートーヴェン(1770〜1827)の命日。

そして、今日はラフマニノフ(1873〜1943)の命日なのです。

しかし、ベートーヴェンはともかく、他の作曲家は選曲が難しいです。

そりゃ、音楽専門ブログで、クラシック・ファンだけしか眼中にない、という人なら何とでもするのでしょうが。

私のは、そういうのではありませんから。

そこで、誕生日が日本の会社の決算期末に当たってしまうハイドン。

当日、書き損ねる可能性が大なので、今日(週末だし)書くことにしました。


◆色々詰め込むのは止めます(今日は)。

今までは、ハイドンの紹介と言ったら、交響曲、弦楽四重奏、オラトリオ、ピアノソナタ、色んなところから拾ってきたでしょうが、

結局、聴き切れない方も多いようなので、タダの一曲に絞ります。


◆フランツ・ヨーゼフ・ハイドン作曲:トランペット協奏曲 変ホ長調 Hob.VIIe:1

クラシックのトランペットを勉強する者なら、誰でもこの曲を吹きたいと思い、そのために修業を重ねます。

そして、願わくば、オーケストラの伴奏で、この協奏曲のソロを吹く晴れ姿を夢に見るのです。

トランペットは、ピアノやヴァイオリンのように、星の数ほどコンチェルトがある楽器ではありません。

それだけに、この曲への思い入れが熱くなるのでしょう。

今日は全曲をアップします。どの楽章もそれほど長くありません。全曲通しても15分ぐらいです。

演奏は、ロルフ・スメドヴィックというアメリカ人です。とても音楽的で、楽器がものすごく鳴っています。技巧は完璧です。

因みに、スメドヴィック氏は、この日記・ブログで何度名前を書いたか分からない、モーリス・アンドレに師事しています。

上手いトランペット奏者に共通することですが、高音域(この曲は、普通のB管というトランペットで吹くと、最高音域が多いのです)

でも、音が硬く、刺激的にならないのです。



第一楽章です。再生開始後3分23秒の高い音は、B管の最高音よりも短三度(一音半)高い音です。

ダウンロード HaydnTrumpetConcerto1.mp3 (8961.5K)



カデンツァ見事でした。師匠のモーリス・アンドレのカデンツァを元に自分で書いたようです。


第二楽章です。とても穏やかな音楽です。

ダウンロード HaydnTrumpetConcerto2.mp3 (5361.4K)



技術的には簡単ですが、こういう楽章に音楽家の芸術性が現れるのです。

第三楽章です。

ダウンロード HaydnTrumpetConcerto3.mp3 (7760.2K)



華やかなフィナーレでした。実に美しい曲であり、演奏だったと思います。

これは、HMVにもTOWER RECORDSにもあるようですね。

今日はハイドンの協奏曲だけを聞いて頂きましたが、ロルフ・スメドヴィック氏は大変上手いので、他の曲、フンメルとかタルティーニ(これが特にすごい)など、

全て、トランペットに興味が無い方にもお楽しみ頂けると思います。

それでは、失礼を致します。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2007年03月28日(水) 「携帯使用で航空機が急傾斜=客室乗務員へのセクハラ多発−国交省」←携帯を使った奴だけ死ぬ訳じゃないからね。
2006年03月28日(火) 1.<栃木女児殺害事件>科警研がプロファイリング「犯人は…」←事件が起きたのは去年の12月1日。2.「割り箸事件」について。
2005年03月28日(月) 「全頭検査見直しを了承…BSE対策で専門調査会」 アメリカの牛は正確な月齢が分からないのだよ。
2004年03月28日(日) テレ朝が今夜放送する「パールハーバー」は、内容がでたらめの「超」人種差別映画なのです
2003年03月28日(金) イラクの子供に明らかな心的外傷の兆候が出ている。

JIRO |HomePage

My追加