外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2007年03月28日(水) 「携帯使用で航空機が急傾斜=客室乗務員へのセクハラ多発−国交省」←携帯を使った奴だけ死ぬ訳じゃないからね。

◆記事:携帯使用で航空機が急傾斜=客室乗務員へのセクハラ多発−国交省

航空機内で携帯電話を使用したため、飛行中に機体が急傾斜したり、

高度がずれたりするトラブルが起きていたことが28日、国土交通省の調べで分かった。

現在は使用が認められる通信機能付き携帯ゲーム機の影響も懸念され、同省は今夏にも規制を強化する。

客室乗務員へのセクハラも年間10件以上で、常習犯には機長が即時に禁止命令を出せるようにする方針だ。

(3月28日19時1分配信 時事通信)


◆コメント:乗客搭乗時に、携帯を全部預かればいい。

航空機内で、携帯を用いてはならないのは、常識であるが、恥ずかしながら、私はこの記事を読むまで、

それは、パイロットと管制官の無線通話を妨害するから、と言う理由だけだと思っていた。


ところが、何と、携帯を使用することにより、航空機の操縦・機体のコントロールにまで影響がある、という。

「機体が急傾斜」とはただごとではない。高々度を巡航しているときならまだしも(それでも、危険だが)、

離着陸時、高度が下がっているときに急傾斜などされたら、墜落の危険がある。

携帯を使っていた奴だけ死ぬなら自業自得だが、

他の客は、そんな下らないことで命を落としたくないのである。


そして、長年世の中の人々を観察して分かったが、

こういうことは、いくら言っても分からない、或いは分かろうとしない人がいるのである。

だから、飛行機に客が乗るときに、或いはそれ以前に、携帯は、航空会社がまとめて預かるのが良かろう。


◆セクハラは程度にもよるが、犯罪だから、警察を呼べば良い。

私が目に付いた日本人の悪い癖(ものの考え方)の一つは、自分が「客」の立場の際に、

「カネ払ってんだから、わがままをいっても(何をしても)いいのだ」

という気持ちが強すぎることである。

いくら高い航空運賃を払ったところで、強制わいせつ罪の違法性は阻却されない。

それは、客であろうが無かろうが、関係ない。犯罪である。

現行犯逮捕は警官ではなくても出来る、と刑事訴訟法にかいてあるのだが、

国際線の海外へ向かう飛行機でセクハラがあった場合、

現地の警察に引き渡すのは、流石に航空会社も、ちょっと気が引けるだろう。

それならば、全ての客の氏名、住所などは航空会社は知っているわけだから、
「日本に帰ったら、セクハラによって受けた精神的苦痛に対する損害賠償を請求します」


と言ってやればよい。実際に裁判に持ち込むヒマはないだろうが、勤め人なら、

飛行機の中でCAに触って訴えられることが、会社中に知れ渡るかもしれない、と考えた途端に、

みっともないほど、オロオロするだろう。

しかし、生憎、それぐらいしないと、堪えまい。



【読者の皆様にお願い】

駄文をお読みになり、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンをクリックしていただけると、幸甚です。

画面の右下にボタンがあります。

よろしく御願いいたします。


2006年03月28日(火) 1.<栃木女児殺害事件>科警研がプロファイリング「犯人は…」←事件が起きたのは去年の12月1日。2.「割り箸事件」について。
2005年03月28日(月) 「全頭検査見直しを了承…BSE対策で専門調査会」 アメリカの牛は正確な月齢が分からないのだよ。
2004年03月28日(日) テレ朝が今夜放送する「パールハーバー」は、内容がでたらめの「超」人種差別映画なのです
2003年03月28日(金) イラクの子供に明らかな心的外傷の兆候が出ている。

JIRO |HomePage

My追加