外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2009年10月17日(土) <加藤和彦さん自殺>軽井沢のホテルで首つる 部屋に遺書←人間の気持ちは他人には分からない。

◆記事:<加藤和彦さん自殺>軽井沢のホテルで首つる 部屋に遺書(10月17日13時23分配信 毎日新聞)

17日午前9時25分ごろ、長野県軽井沢町のホテルの客室で、歌手で音楽プロデューサー、

加藤和彦さん(62)=東京都港区六本木1=が首をつって死亡しているのを県警軽井沢署員らが発見した。

同署は、遺体に目立った外傷がなく、室内から遺書とみられる文書が見つかり、

知人に自殺をほのめかす電話をかけていたことなどから自殺とみている。

同署によると、加藤さんは16日から1泊の予定で1人で宿泊。17日午前8時15分ごろ、

ホテルに加藤さんの知人女性から「本人と携帯電話がつながらない」と安否の確認を求める連絡があった。

ホテルの通報を受けた署員と従業員が客室に入ると、浴室で加藤さんが普段着姿で亡くなっていた。

最近、加藤さんはこの女性に電話で自殺をほのめかすような話をしており、15日ごろから連絡が途絶え、

所在も分からなくなっていた。不安に思った女性や音楽仲間が行方を捜し、ホテルを突き止めた。

部屋には、あて先を記載した封筒2通があり、それぞれに遺書らしい文書が入っていた。

いずれもホテルの便せんではなく、別の紙を使ってパソコンで作成されており、同署は加藤さんが

事前に用意していたとみている。あて先は個人名ではなかった。室内や旅行カバンが荒らされた形跡はなかった。


◆コメント:うーん。コメントが難しい。

死者を冒涜する気持はさらさらないが、正直、このニュースを聞いたとき、少しばかり腹が立った。

加藤和彦氏は、もともと家が金持ちで、「クルセダーズ」で成功し(つまり更に金持ちとなり)、

作詞家の安井かずみ(1939-1994)と結婚して、日本一オシャレな(だったか「カッコイイ」だったか)夫婦、

などと云われ、どこへ言ってもチヤホヤされ、下へも置かぬ扱いを受け、

アクセク働かなくても、何だか楽しそうに遊んで優雅に暮らしていて、

人に頭を下げることより、下げられた回数の方が遙かに多い、

いいご身分の人だな、と思っていた(実は今も思っている)。

もっと死にたくても生きてる奴が沢山いるのに、一体これだけ恵まれた人生を送って、

何が不満やねん?と言いたいのだが、それは情緒的な思考であり、排除しなくてはいけないのである。


◆「不幸」「辛さ」「悩み」は原則として、相対的に見るべきではない。

何を言いたいかというと、自分は不幸だ、と嘆く人に向かって、

何を贅沢を言っているのだ。お前なんかまだ良い方だ。世の中もっと大変な思いをしている人がいくらでもいるのだぞ。

という説教を垂れる人がいる。つまり、ある人の「不幸」「辛さ」を他と比較して「相対的」に見るのだが、

これは一見正論に見えるが、実はあまり意味がない。

何故なら、人は皆、違う親の元に生まれ、違う育てられ方をし、

違う学校に行き、違う友人を持ち、違う経験をし、

今置かれている環境も、感受性も、地球上の人間、一人ずつ全員違うのである。

従って、人物Aにとっては何でもないことが人物Bにとっては大変な問題だ、ということは、

ごく当たり前のことである。

つまり、人間は、他人の心など、完全に理解できるはずがないのであり、

一人の人間にとって、何が幸福で何が不幸かというのは絶対的なものである。

だから、私が最初に書いたような、
「加藤和彦氏よりも遙かに、社会的、経済的条件が厳しい人だって、皆生きているのに・・・。」

という感想はあくまでも情緒的反応であり、考え方としては正しくないのである。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2008年10月17日(金) 【音楽】バッハ無伴奏チェロ組曲から、いくつか。色々な楽器で。
2007年10月17日(水) 【音楽】新企画「え?あの人がこの曲を書いたの?」シリーズ(になるかどうか・・・)
2006年10月17日(火) 「小泉前首相の外遊、約8億1000万円=退任前の4回分」←障害者の負担を増やして、自分は8億円かけて豪遊ですか。
2005年10月17日(月) 「共謀罪:新設法案が14日審議入り 日弁連など廃案求める」 ←共謀罪は違憲だと思います。
2004年10月17日(日) 「少女に20発銃弾と告発 イスラエル軍司令官に疑惑」 ユダヤ人もいい加減にしろ。
2003年10月17日(金) 「<三井住友銀>米資産運用大手が筆頭株主に 投資目的で」 日本経済に遂に明るい兆し・・・かも。
2002年10月17日(木) 曾我ひとみさんの慟哭

JIRO |HomePage

My追加