外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2008年06月09日(月) 15年前の今日、皇太子殿下が雅子さまと結婚なさいました。

◆記事:両陛下、東宮御所へ 皇太子ご夫妻の結婚15周年をお祝い(6月9日20時23分配信 産経新聞)

 天皇、皇后両陛下は9日午後、ご成婚15周年を迎えた皇太子ご夫妻を祝うため、

東京・元赤坂の東宮御所を訪問し、ご夫妻と夕食を共にされた。

両陛下は同日午後6時15分ごろ、車で東宮御所の正門にご到着。

これに先駆け、黒田清子さんも午後5時45分ごろ、自ら乗用車を運転して到着し、夕食会に参加した。

皇太子ご夫妻は平成5年6月9日に結婚された。

皇太子さまは今年2月の誕生日会見で、ご成婚10周年以降の5年間を振り返り、

「何より大きいのは愛子が成長し、3人でいろいろな楽しみや喜びを見いだすことができることです」と述べられた。

また、皇太子妃雅子さまについては、

「いろいろな面で私の力になってくれていますし、私も、雅子を今後ともしっかりと支えていきたいと思っております」

と話されていた。


◆コメント:15年間、ご苦労がおありだったと存じますが、ご結婚記念日のお祝いを申し上げます。

 昨日、秋葉原での悲劇があった翌日だから仕方がないかも知れない。


しかし、あまりにも皇太子殿下ご夫妻に対して、失礼ではないか(何が失礼かは後述する)?

大人なら、15年前の今日、皇太子殿下と雅子様のご結婚の日、日本中がどれほど夢中になってテレビを見たか覚えているだろう。

マスコミ各社、特にテレビは、お二人を乗せたオープンカーが通過する地点に、数えきれぬほどのカメラを設置し、

新聞社、週刊誌のカメラマンや、記者はすさまじい数に上った。


 あの時、私は日本人の本性の「善」の部分。つまり、他人様の幸福を願い喜ぶという光景、人々の笑顔に感激した。

それなのに、今日がお二人の結婚記念日であることを報じたのは、産経新聞だけである(少なくともWeb版では)。

あまりにも、現金だし、失礼ではなかろうか。


 周知の通り、ご結婚後、次第に雅子様を巡る「問題」が取りざたされるようになった。

それは、正に「雅子さまバッシング」としか表現できないようなことが多かった。

ときには信じられないほど、殆ど人権侵害のような報道が、平然とされるようになった。

皇太子殿下は雅子様を庇い、「人格否定発言」をなさった。

陛下も弟君も皇太子殿下を公式の場で批判なさった。皇太子殿下はさぞや辛かっただろうと思う。

しかし、流石はやんごとなきお方である。公務で人前に姿を見せるとき、皇太子殿下は絶対に不機嫌な顔をなさらない。

実際には大変な苦悩を抱えておられるにも関わらず。ご立派である。ものすごい精神力をお持ちだと思う。

雅子さまが公務に出るとか出ないとか、皇太子殿下の外遊に同行するとかしないとか、いちいち週刊誌は騒ぐが、

人にはそれぞれ、事情がある。それは皇族、ましてや民間人から皇族になられた方なら当然だろう。


皇室報道のあり方を論じ始めたら一冊の本になってしまうから、この辺で止めておくが、

皇室を巡る諸問題は別として、お祝いする日には、きちんとお祝い申し上げる。

それが、お二人のご結婚のとき、あれほど騒いだ国民・マスコミの礼儀だろう。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2007年06月09日(土) 静かな音楽に慰められたい。と思いました。
2006年06月09日(金) 「村上ファンドなど追及=野党4党、幹事長会談で確認−終盤国会」←全てうやむやにされた国会。/昨日の記事に追加
2005年06月09日(木) <日本語の語彙力>私大生の19%「中学生並み」←対策を提言しなければ、意味がない。
2004年06月09日(水) <米大統領>ジェンキンスさんは「脱走兵」との認識を強調 大統領。確かあんたは、兵役逃れでしたな?
2003年06月09日(月) 池田小児童殺傷事件から早や2年。
2002年06月09日(日) 向精神薬

JIRO |HomePage

My追加