外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2007年06月09日(土) 静かな音楽に慰められたい。と思いました。

◆ここ二週間ほど、怒ってばかりいるので・・・

先週の月曜頃から、腹の立つことばかりである。

松岡農水相の自死を巡る世間の薄情さへの怒り、が始まりで、その後、

党首討論での安倍首相の無責任発言(5000万件の「宙に浮いた年金を1年で照合する」)。

世界で一番二酸化炭素をまき散らしているアメリカが、温室効果ガス削減目標設定でリーダーシップを取ろうとしていること。

人殺しの片棒を担いだテレビ局の社長が、不真面目な記者会見を行ったこと

など、枚挙にいとまが無い。


◆皆さんお忘れでしょうから、リマインダー(思い出させるもの(こと))として書いておきます。

昨日は6月8日でした。

その6年前、大阪教育大学附属池田小学校に37歳の男が侵入し、8人の児童を殺害しました。

合掌。



◆6月9日は皇太子殿下と雅子様の結婚記念日です。

殺人事件と同じ段落で書くのは、いかにも不敬なので、行を改めました。

皇太子殿下は徳仁親王(なるひと しんのう)が正式なお名前で皇室典範によれば、公式の称号は「殿下」です。

徳仁親王殿下は1993年6月9日、小和田雅子さんと結婚の儀を挙げられました。

私は忘れていましたが、この日の為に法律が制定され、当日は休日となった、と記されています。


◆あまりにも腹立たしいことが多くて、うんざりです。静かな音楽を載せます。

私はこの日記及びブログで、

「音楽を聴くのに必要なのは、『音楽によって慰められたい』という魂の底からの願いである」

という趣旨の言葉を何度か書きました。

普段読むと、如何にも素人臭く、青臭く、人によっては鼻持ちならないほどキザな言葉かも知れません。

しかし、今の私は、正にそういう精神状態です。

音楽に限らず、好み=嗜好は人それぞれですから、以下に掲げる音楽が皆さんの共感を呼ぶか否かは

分かりませんが、中には、これらの音楽が聴き手にもたらす(信仰の有無は関係ありません)、敬虔な気持ちに

共感して下さる方もおられるのではないか、と思いました。

いずれも、大変有名な曲です。何十年もクラシックを聴いて、ときにはこういう「泰西名曲」扱いされる音楽を、

敬遠したことがあります。

しかし、音楽を聴いたときに生ずる感情は読書に似ていて、聴き手の年齢と共に変わります。

まずは、ヘンデルのオペラ「セルセ」から「オンブラ・マイ・フ」です。



ダウンロード Ombramaifu.mp3 (3187.0K)



次は、同じくヘンデルの歌劇「リナルド」からアリア「私を泣かせて」です。



ダウンロード Rinaldo.mp3 (4284.0K)



美しいです。

私が「日本音楽史上、頂点に位置する声楽家」と絶賛を惜しまない森麻季さんは、初めてのCD

あなたがそばにいたらにこの曲を録れています。


四曲目の 「リナルド」~涙の流れるままに(ヘンデル) です。

このページに載せた歌手(ハンガリーの人です)には失礼ですが、森さんは次元が違います。

バロック音楽はある程度、演奏者の裁量に任せてる要素があり、必ずしも楽譜通りでなくても良いのです。

基本となる旋律を大きく逸脱しては困りますが、装飾音を加えたり、変奏曲風にしてみたり、自由なのです。

森さんは、その自由度を十分に利用して、元のアリアを更に美しい音楽にしています。もとより、声を美しさ、清らかさは

信じがたいほどで、聞いていると、気が遠くなりかけます。それぐらい美しい。

私は森さんの「ファン」だとは、言いません。

ファンであると言った瞬間、評価に客観性が無くなります。

もともと、主観性が強いのが音楽評論ですが、可能な限り客観性を持った主観で聞かなければ、信頼性がない。

それを心がけて書いています。

森麻季さんに関しては、「上手いから、褒めている」それだけです。

その上で、上で紹介した森さんのCDを聞くことを薦めます。



最後はバッハです。カンタータ147番より、「主よ、人の望みの喜びよ」。

元々の演奏形態、つまりオーケストラとコーラスで。



ダウンロード BWV147Camerata.mp3 (3226.0K)



【読者の皆様にお願い】

駄文をお読みになり、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンをクリックしていただけると、幸甚です。

画面の右下にボタンがあります。

よろしく御願いいたします。



2006年06月09日(金) 「村上ファンドなど追及=野党4党、幹事長会談で確認−終盤国会」←全てうやむやにされた国会。/昨日の記事に追加
2005年06月09日(木) <日本語の語彙力>私大生の19%「中学生並み」←対策を提言しなければ、意味がない。
2004年06月09日(水) <米大統領>ジェンキンスさんは「脱走兵」との認識を強調 大統領。確かあんたは、兵役逃れでしたな?
2003年06月09日(月) 池田小児童殺傷事件から早や2年。
2002年06月09日(日) 向精神薬

JIRO |HomePage

My追加