外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2008年06月08日(日) 池田小事件から7年目に秋葉原で起きた凶行。いずれもあまりにも痛ましい。

◆池田小事件で殺された子供達と親御さんを思う。

mixiというのに入って、最初は下らんと思っていたが、最近、ニュースに関して書かれた日記を読むことが出来るメリットに改めて気付いた。

世の人々(と言っても若い奴が多いが)が、どのニュースにどのような感想を抱いているのか、一般のブログよりも簡単に知ることが出来る。


まあ、それは、本題の本質ではない。池田小で宅間守が8人の小学生を殺害してから、今日で7年だ。


mixi日記でこの事件を取りあげている日記がある。

全てを詳細に読んで、分析したわけではないが、印象として、多くは

「世の中どうかしている」「変な奴が増えている」「物騒な世の中になったものだ」

という趣旨である。

私が何を書きたいか、というと、事件の犠牲になった子供の気持ち、親御さんの気持ちを真剣に想像している人があまりいないのが残念だ、

ということである。「犠牲者の冥福を祈る」と書いてあるのはまだ良い方だが、多くは7年前の事件を日記の「ネタ」と見なしている。

薄情なものだ。

私は、7年前の今日、包丁を振りかざす大男の宅間に追いかけられ、追い詰められ、押さえつけられ、「先生、助けて!」と叫び、

その願いも空しく、刃に刺されて死んだ子供達が、どれほど、怖かっただろう、痛かっただろう、苦しかっただろう、と想像する。

胸が張り裂けそうだ。

そういう気持ちが人々の中に希薄であるように感じられるのが、悲しい。


犠牲になったお子さんの一人の父親は、私の会社の同期である。

その同期と私は、特別に親しい間柄ではないが、仕事で何度も連絡を取り合ったことがある。

彼の気持ちを思うと、7年経った今でも何と声をかけたらよいか分からない。

何事もなかったかのように振る舞うのも冷たい。

しかし、ありきたりの慰めの言葉は、彼を余計に苦しめるかも知れぬ。

何と云ったらいいのだろう。どう接したら良いのだろう。

7年経っても、分からない。苦しい。


◆秋葉原の通り魔・・・・・この野郎・・・・。

散々ニュースで報じられているが、日記には、「記録」という一面があるので、一応、記事を載せる。

◆記事:秋葉原通り魔:死亡7人、負傷10人に…25歳男を逮捕(毎日新聞 2008年6月8日 最終更新 23時14分))

8日午後0時35分ごろ、東京都千代田区外神田4の秋葉原電気街の交差点で、2トントラックが歩行者数人をはねた。

運転していた男が車を降り、持っていたサバイバルナイフで歩行者らを次々に刺した。警視庁や東京消防庁によると、7人が死亡し、10人がけがをした。

男は駆け付けた警察官に現場近くで取り押さえられ、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された。

男は、静岡県裾野市に住む加藤智大(ともひろ)容疑者(25)で、刺したことを認め、

「人を殺すため今日、静岡から秋葉原に来た。(襲うのは)誰でもよかった」

「世の中が嫌になった。生活に疲れた」

などと供述しているという。警視庁は、通り魔事件として万世橋署に捜査本部を設置した。


警視庁によると、けが人には、万世橋署交通課の男性警部補(53)も含まれている。

死亡したのは男性6人(19、20、29、33、47、74歳)と女性1人(21歳)。けがをした10人は男性8人、女性2人。

(引用者注:以下略。記事全文キャッシュは、こちらに保存済。)

NHKニュースによれば、過去10年に起きた「通り魔事件」は計67件だが、「路上で起きた」通り魔事件としては、

今日の秋葉原の犯行が、その犠牲者数において最悪なのだそうだ。

うるさいことを言うなら、この表現も引っかかる。犠牲者の数が少なければ良いのか?

何も悪いことをしていない、善良な市民が一人の男の身勝手により、突如生命を失うのは、死者の数に関わらず「最悪」の出来事だろう。

そして、いつも無性に腹が立つのは、犯人の犯行動機である。
「世の中が嫌になった。生活に疲れた」

だと?

馬鹿野郎!
たかが25歳のガキの分際で世の中が嫌になった、とか生意気ぬかすんじゃねえ!

世の中が嫌なものじゃないと思っているのか。世の中は何でも自分にとって快い仕組みになっていると思っているのか。

シャバに良いことは少ない。嫌なことばかりだ。誰でも、嫌なことを抱えている。しかし、それを抱えつつ我慢して生きている。

世の中が嫌になったことが人殺しの言い訳になるのなら、俺なんか、今までの人生で1,000人ぐらい人を殺しているよ。

甘ったれるな、この小僧。殺された人の今までの人生はどうなるんだ。残された家族はどうなるんだ。


通り魔の犯人はいつもこうだ。頭の中には自分の事しかない。この自己中心性、小児性、衝動性。

神も仏もあるものか

犠牲になった方々のご冥福を祈る。今日の現場は私の勤務先のそばだ。

明日、お悔やみに行ってこよう。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2007年06月08日(金) 「年金記録漏れ、社保庁長官ら街頭でおわびチラシ」←バカ。そんなヒマがあったら調べろ。
2006年06月08日(木) 人間の可能性-20歳で「九九」を覚えていなかったが、名大理学部物理学科合格。今は数学教師になった人物がいる。
2005年06月08日(水)  「不登校、高校も調査 4000公立校 引きこもり対策 今夏文科省」←甘い。
2004年06月08日(火) 「人間の存在を少しでも明るく照らし出すことが、芸術家に与えられた使命だと信じています。」(カール・ベーム)
2003年06月08日(日) 「<オウム>元幹部の新実被告が結婚 連絡役の確保狙い?」 まだ、反省していないようだね。
2002年06月08日(土) あの事件から1年

JIRO |HomePage

My追加