日々是浅倉色。
〜ネタバレ注意報発令中〜

月イチAXS化希望


2004年02月29日(日) ネオエイジ 2月26日分。

今週は少々遅くなりましたネオエイジのお話を。
逢月さんがかつてないくらいついていけなかった2月のテーマもようやく終わります(笑)。

オープニングから早速アニメ話。
スコ「『何度も見たいアニメは『ルパン三世』。(中略)石川五右衛門の斬鉄剣は、
   こんにゃくが斬れないって知ってました?』」
スネ「常識ですよね」
スコ「えっ?」
えっ?常識なの?!
知らないってそんなマニアックな話!!(笑)
デビルマンのメールでは、おそらくメールの中に書かれているであろう
「デビルウィーングッ!」「デビルビームッ!」を大ちゃんが声で演技してしまう、
という微笑ましい?シーンもありつつ。
アニメソングを次から次へと歌っていく二人に
ある意味マッズマンガ祭りな空気も感じつつ。

今週はガンダムネタが多かったようで。
大ちゃんも伊藤さんも、モビルスーツのプラモデルはハマったようで、
その辺は詳しいものの、アニメそのもののストーリーには詳しくなさそうですね。
スネ「けっこう知ってるねぇ」
そーなんだよ!!大ちゃん意外と知ってるんだよ!(笑)
子供の歌う「INVOKE」を歌真似してた大ちゃんが妙にオカシかったけど、
確かにちっこい子供に歌われたらびっくりしちゃうのかも。
多分、私たちも通りすがりの子供の歌う「INVOKE」聞いたらドキドキするよね!

タイムボカンシリーズの話が再び出ましたけども。
スコ「ボヤッキー珍くんに見えてしょーがないんですけど」
あはははは!!懐かしい単語が出てきたなー。
大ちゃんの中のクロダのイメージってボヤッキーなのね!
(注釈:珍くん=クロダ。「倫くん」をもじって出てきたもの。)

シティーハンターの話題も出ましたねー。
あれ、小さい頃は見るのすごい恥ずかしかったなー(笑)。
ちなみにあれって87年ぐらいじゃない?
やべっ、大ちゃん学生じゃないよもう(汗)。
ミニクーパーがどうとか言い出すあたり、伊藤さんさすがです(汗)。
スコ「20年ぐらい前に少年ジャンプで連載されてた」
ってことは知ってるのに、「槇村」が読めないとは!(笑)

エヴァンゲリオンは非常に最近ですねー。
大ちゃんがからかいながら「エバンゲリーン」とか言ってたのは記憶に新しいですよ。
西川くんが詳しかったんですよね、確か。
スコ「けっこう覚えられてるものですねー」
そうですよ!!(笑)ファンの記憶力を甘く見るな!(笑)

伊藤さんのソロ告知で。
スコ「なんて名前なの?」
スネ「トゥナイト!」
スコ「トゥナイト。・・・そんな番組ありましたね(笑)」
スネ「うはははは。それとは関係ない・・・(笑)」
スコ「いいですね。監督とかでてきてね」
スネ「ちょびヒゲ生やしてね。帽子被ってね」
スコ「やばいって!」
最初にそっちの方向へ持っていったのはあなたよ!(笑)
そーか、大ちゃん「トゥナイト」見てたね?(笑)「トゥナイト見てる大ちゃん・・・、あなたはお嫌ですか?私的はアリですけどね。」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)★代打日記募集中!



2004年02月28日(土) 今月は29日までです。(スペコン更新)

今年の2月はうるう年のおかげで1日延びたとはいえ、
所詮は焼け石に水(by伊藤さん)なわけで。
昨日「もう残り3日しかないのよ!」と言ってみたかった(でも言わなかった)
スペコンが27日付けで更新されてました。
言わなくてもわかっちゃった?テレパシー?

・・・さ。気を取り直して。
本日はスタジオ内の写真が6枚、大ちゃんの後ろ姿1枚。
今までの写真が至近距離の機材アップが多かったのに対し、
今回はスタジオ全体がわかる感じ。
これまでの写真とあわせて、ほぼパズル状態(笑)。
こっちの壁にこれがあるから、ミキサー卓はこっちで、作業卓はこっち?
何回目かのときに吸音材をいっぱい見せてくれてましたが、
紹介順序としてはかなり正しかった気がします。
吸音材だって知らなかったら、カーテンかと思いそう(笑)。「ただし今回の写真は、スタジオの入り口がどこにあるかすごい悩みました(笑)。」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)前にも書いた気がするんですけど、今回のスペコンは
「本人およびスタッフによるレポート」だったはずで。
レポートの書き手はどれを見てもスタッフさんなんですが。
最後に本人レポートがあるって期待してもイイのかしら?(笑)

★代打日記募集中!



2004年02月27日(金) 続・TMさん達のCD。

えー、昨日に引き続きTMさん達のお話を。
あれからちゃんと両方聴きました。PS2で(笑)。

まずは「Albireo」から。
やっぱり気になるのがレーベルゲートCDの音質!
でもでも、普通のCDと聴き比べられた「REAL AT NIGHT」と違って、
どこがどう違うのか正確にはわかってないです(^^;)。
ていうかまだ1回しか聞いてないんだよね!
次が控えてますから。

TM NETWORKの「NETWORK」ですが。
CDを買うまで、収録曲はどれも聴いてなかったんですが、
1曲目の「SCREEN OF LIFE」からもう、がしっと掴まれました!
ああっ、TMだ!TMだよ〜〜〜!
昔からのTMらしさもありながらも、今らしい曲になってて。
再始動後の曲の中で、これが一番好きかもしれない!
やっぱりTMダイスキダ!!

さて、話は「Albireo」に戻りまして。
このCD、CCCDはCCCDでも「レーベルゲートCD2」なんですね。
注意書きをよーく読みまして。
再生するだけなら、ネット認証必要なくなったんですね〜!
私がレーベルゲートCDで特にひっかかってたのがそこなので、
それが改善されたのはよかったかも。
そもそもPCでCDを聴くときに音質なんて求めてないですから(^^;)
いい音で聴きたかったらいいプレーヤーで聴けばいいだけです。

で、ConnecteDで「Albireo」のビデオクリップが見られますけど。
そのためにはやっぱりPCにCDを入れなきゃいけないわけで(^^;)
昨日はけっこう渋ってましたけど、
しゃーないPV見るためだ、腹くくるかー!
というわけでCD挿入。MAGIQLIP2インストールしちゃいました。
で、PVも無事に鑑賞終了。
(てゆーか新品XPにはConnecteDの準備がなくて手間取った)「大ちゃんの発音はわかるんだけど、レナコさんの「お(←)な中」のアクセントが却ってわからない(汗)」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)ちなみに意味はしっかりわかりますよ(微笑)。
使ったことはないですけど。



2004年02月26日(木) TMさん達のCD。

今日ようやくTMRの「Albireo」とTM NETWORKの「NETWORK」を購入しました。
ホントは昨日買いに行こうとしてたんですけどね。
いつも行くお店の入ってるショッピングモールで、
ちょうど今日からスプリングフェアが始まったんですよー。
昨日買ったら何にもないけど、今日買えば抽選券がもらえるんです(笑)。

このCDショップ、今のレイアウトになってから
新譜の棚がすごくわかりにくくなったんですよね(--;)。
ていうか少なくなった?
どっちのCDも、新譜の棚に置いてなかったんです〜!(泣)
「INVOKE」のときみたいに売り切れてるのかと思いましたよ。
ま、予約してあるから平気なんですけどね。

で、その買ってきたCDですが。
まだ聴いてません。ごめんなさい。
会社でPC使って聴こうかとも思ったんですけどね。
レーベルゲートCDだと思うと怖くてPCに入れられないですよ(苦笑)。

椎名へきるさんのCDって3月10日発売でしたっけ。
やばいなー、その時期忙しいぞー(@_@)「この間友達と話してたんだけど、日ハムの新庄ってHIROとキャラクターが似てません?」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)脈絡なくてごめんなさい。



2004年02月25日(水) 時期はずれのミュージックステーション。

最近、めっきり音楽番組から遠ざかった生活をしている逢月です。
一番最近で2/14のPJぐらい?さらにその前なんかいつだったか覚えてないです。
# PJの再放送、飲み会だったため見られませんでした。残念。
つい数週間前、ナツコ嬢がやたらMステがどーの言ってたのを覚えていますか?
いませんよね、北海道限定っぽい書き方してたし(笑)。
ナツコ嬢が最近ハマっている北海道ローカルタレント・大泉洋が出てたんですよ。
スターダストレビューの皆さんと一緒だったんですけど。
ちなみに私、その日の放送見られませんでした。
つーかあんまり見る気なかった(爆)。
友達は夫婦揃ってテレビの前に正座してみたらしいです。
アホだ、こいつら!!(笑) ←しかし大介さんのことになると笑えなくなる。

で、別のローカル番組でですね、この日の模様を1日大追跡とかいって
密着レポートをお送りしてたのですが、なぜかそっちは見ました(笑)。

Mステといえばテレビ朝日。テレビ朝日といえば六本木ヒルズ。
大ちゃんですらまだ行ったことのないMステ楽屋が見れちゃいました(笑)。
大泉さんが使った楽屋は畳だったんですが、
同じ日に出演していたPUFFYは違ったらしいです。
スタレビの楽屋もテーブルでしたね。

どーでもいいんですけど、大泉さん意外といい声してました。
ちょっとびっくり。

大泉さん、Mステ初出演ですから。緊張っぷりは想像に難くないので。
大泉さんを知らない人には面白くないので割愛いたします。
ビデオ待ってなさい。>ナツコ

最後にですね、プレゼントとして大泉さんが
テレ朝からたくさん持って帰ってきたものがあったんです。
それは、MUSIC STATIONロゴ入り箱ティッシュ。
へぇ〜〜〜。そんなのあるんだ!!初めて知りましたよ。
番組内では大泉さんのサイン入りでプレゼントされてましたけど、
これ大ちゃんに持って帰ってきてほしい!!(笑)
それをSmileの会報でプレゼント、とかあったら面白いのに(笑)

ミュージックステーション、明後日はたぼちゃん出るみたいですねー。
忘れずに録画しとかないとまた見忘れちゃうわ(^^;)「3月のクラブイベントは、FC優先の申し込み、明日必着でーす。(もう遅い?)」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)
★代打日記募集中!



2004年02月24日(火) ニュースあれこれ。

私、Yahoo!ミュージックってけっこう好きで見てるんですけどね。
まずは今日の昼間に見つけたニュースがこちら。

T.M.Revolution、西川貴教が○○ショップでオトナ買い(BARKS)

ええまあ、読んできてくださいよ。
こんなんわざわざ記事になるのかよ!!(笑)
で、オトナ買いに使った金額が20万だそーで。
20万といえば、貴水さんが一晩で飲み代に使ってしまう金額と同じですよ。
たぼちゃんのオトナ買いなんて可愛いものよね〜(笑)。

その後、ヒマだったので(違)なにげなくMusicnetを見てみたらですね、
デイリーニュースのところに

浅倉大介、7作リリースでソロ作品を発表!

とか書かれてるわけですよ。
おー、出たねー!なんて喜んでいたところで再びYahoo!ミュージックに戻ってみると。
音楽トピックスの中に浅倉大介、ソロ7連作配信とか書いてあるじゃないですか。
中身見たらMusicnetと一緒なんですけど(笑)。
それにしてもこんなトピックスの上のほうで扱ってもらえるってことは、
けっこうニュースとして注目度が高いってことですよね?!(ドキドキ)
まあ、1年間でアルバムを7枚も出すなんて酔狂な真似をする人、
いくら探してもいやしませんよね。←褒めてるつもり

最近の大ちゃんは、1〜2ヶ月でアルバムが作れてしまうらしい。
CROSSBRIDGEやRippin'GHOSTあたりからそんな習慣が出来てきてたけど、
TMRのアルバムとThe Seekerのアルバムの制作時期と期間を考えたら、
単なる気まぐれでもなければ、無謀なことでもないようだ。
だから私はさほど驚かなかったのかもしれない。「便乗してセクハラすると、大ちゃんってプレゼントされた下着、使ってくれてるんですよね?(笑)」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)私には経験のないことですけど(笑)。

★代打日記募集中!



2004年02月23日(月) SUPER Popbeat。

皆様こんばんは。
暴風雪の北海道よりお送りします日々是浅倉色。でございます。
ていうか部屋が寒いんだよ!!(泣)
なのでなるべく手短に。頑張ります。

まずはお写真。
!!!またフィールナウ(2/6分)と違う!!!(笑)
えー、じゃあのライダーキック・フィールナウは次のARENA ACT2ですかね?
髪の流れ方とはね具合がいかにも沖津嬢なのですが。
今のDAnetトップもそうですが、大介さんかっこよいのですvvv
お気に入りは一番最初のページ。横向きだけど。

ではではインタビューへ。
インタビュアーさん、「7枚リリース」を聞いて相当驚かれた模様。
えーと、逢月さんイマサラ大介さんに何を言われても驚けないんですけど(笑)。
もうひとつ軽く問題発言してしまうとですね、
まだこの虹シリーズ、イマイチ昂揚感を感じてなかったんです。
シリーズタイトルを聞いても1枚目のタイトルを聞いても
DAnetのトップを見ても、まだ実感がわいてこなくて。
なんていうか、虹に例えられるだけあって、しっかりした形が見えなくて。
大ちゃんがこのシリーズでどんな音の虹を見せてくれるのかわからなくて。
でも、このインタビューを読んで、ほんの少しだけ安心したかな。

大ちゃんが作る音楽って、決まった型に収まりきらないところがあって。
ひとつのジャンルで言い表せない多種多様な色を見せてくれて。
それを余すところなく思う存分披露してくれるのが
今回のこの虹シリーズなのかな、と思うと、少しずつ見えてきた気がしました。
だからちょっと安心した、かな?
とりあえずは、早く新しい音が聞きたいよね!「ここでプチお知らせ。、近々、不定期更新になると思いますです。すいません。m(_ _)m」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)★代打日記募集中!



2004年02月22日(日) 乾いた2004年の空に、七色の虹を描いていこう。

ああもう、どこからお話はじめたらよいやら。
浅倉大介ソロアルバムシリーズ
「Quantum Mechanics Rainbow -可変量子の理による音の虹-」
の詳細が徐々に発表されてきましたね〜。
1年間で7枚のリリース、しかももしかして全部アルバムですか?!
1年間で、とはいっても既に2ヶ月経過してるわけで、
10ヶ月で7枚、というとほぼ毎月リリース?!と気にしてたら
DAnetで年間リリーススケジュールまで公開してくれちゃいましたね。
3月から奇数月にリリース、7月・11月には2枚ずつ、だそーで。
割と定期的、みたいですよね。
大ちゃんがラジオで「メールマガジンじゃないけど…」なんて言い出したときには
思わず「!!」ってなりましたけどね(笑)。
メールマガジンって、私にとっては割と旬な単語ですから(笑)。
まあ、いいや。深く突っ込みませんよ。ええ。

昨夜アップされたDAnetトップは今朝見ました。
先にうちのbbsで皆様のカキコを読んで知っていたのですが、
すっごくイイですねーーー!!
色合いとかデザインレイアウトとか、いっぱいちりばめられた言葉たちとか。
いつまで見ていても飽きない、というか、
いつまでも眺めていたい、そんな素敵なPOPですね。
実はこれを書いてる今も裏でDAnetトップ開きっぱなしです(笑)。
うちにはWindowsXPとMeがあるんですけど、
XPのほうが液晶ディスプレイで、MeのほうがCRTディスプレイなんです。
液晶で見たほうが断然きれいでした!!
勢いあまってうちのサイトタイトル画像も虹色にしちゃいました。

このトップの言葉をひとつひとつ読んだんですが。
この量子の虹シリーズ全体のイメージを言葉にしたような雰囲気で。
幻想的でありながら、現実的なところもあって。
まだ大ちゃんの描こうとしている幻の虹のさらに幻を見ているに過ぎないけど、
どきどきしながら、だけど気持ち静かに始まりを待ちたいと思います。

金銭的には、そんなに気にならないんですよ。
大ちゃんにお金がかかるのはいつものことですから(爆)。
accessのアルバムだったら1回で10枚前後買ったりするし。←基準にするほうがおかしい。
1年間、たったアルバム7枚で済むなら安いもんです(爆)。
それよりもね?これだけ頻繁にリリースがあるってことは、
大ちゃんは確実にレコーディングしてる時間が主になっちゃうわけですよ。
ライブはっ?!ツアーはっ?!accessは〜?!
大ちゃんと会える機会が今年は少なくなりそうなのね…。
それだけがちょーっと淋しいかも。
ま、去年・一昨年が多すぎたのよね。「トップ画像をデスクトップの背景にしようとしたら、なんと8分割されてました!(><)やられた!(笑)」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)★代打日記募集中!



2004年02月21日(土) 大忙しの週末。

ちょっぴりお久しぶりな逢月です。
代打日記を担当してくださいました、さゆりさんサキさんRemonjamさん
本当にどうもありがとうございました!
3月分の代打日記はまだ募集中です!

私が仕事で東京をうろうろしている頃、DA周りもどたばたしてて。
なんだか仕事もプライベートも忙しかった!(笑)
今日はそんなお話をしたいと思います。

2月19日(木)
10時30分過ぎ羽田到着。
最初の訪問地・新橋へ向かいます。
東京の会社の方とうちの上司と一緒にお昼ごはんで焼肉へ。
カルビ定食をいただきましたv
その後某社を訪問し、お話をしている真っ最中にメール着信音が(汗)。
あわわわ。普段マナーモードにしてるのに、
こういうときに限って音出ちゃったし!(汗)
そのときにはメール見られなかったんですが、
後でメールをチェックしてみたら3月19日クラブイベント決定のお知らせがvvv
3月19日といえば平日です。金曜日です。
しかしですね、うちの会社22日(月)が休みなんですよ。
月曜日のお休みを金曜日に振ること決定です。(私の中で)

この日の訪問した会社は4社。
約3kgの大荷物(ノートPCが入ってます)を抱えて、
あっちこっちへ大移動してました。
そんなお疲れの逢月さんをいたわって(?)夕食はすき焼きへ。
すき焼きが終わった時間は10時30分だったんですが、
新宿に立ち寄った後、今回の宿泊先・半蔵門へ。
部屋に着いたのがネオエイジの始まる20分前でしたが、
なんとか無事にラジオを聞けましたvきちんとクリアに聞けましたよ!
7枚リリースについてはまた日を改めて。

2月20日(金)
朝はホテルで上司と一緒に朝食です。
うちの上司、けっこう話しやすくて、仕事のことからプライベートまで
出張中は特にいろんな話をするんですが。
「3月の22日のお休み、金曜日に振ってもいいですか・・・?
 ちょっとイベントがあるんで」
逢月さん、正直者です(笑)しっかりお休みげっとしました。
というわけで、クラブイベント行きます!!

この日の逢月さん的メインイベントは、Super Popbeatの購入(笑)。
この日もあちこちの会社へお伺いしまして、
5社ほど廻ったんですが、昨日にしても今日にしてもスケジュールはほぼびっしり。
本屋に立ち寄るヒマがありません(^^;)。
唯一行ったのが赤坂にある某書店(つーか名前ワカラナイ)でして、
探したんですけど、見つけられませんでした。がっかり。
この日の昼食は牛タンでした。
すごいですよ、東京来てからお肉づくし!(笑)
で、Super Popbeatは帰りに浜松町で買おうと思っていたんですが、
赤坂から新橋へ行き、そこから京急に乗ってしまって本屋に寄れず(--;)。
やむを得ず月曜日までおあずけです。あーあ。「ホテル、シングルだったのにベッドがほぼダブルで「なんで呼んでくれなかったの!」って上司に怒られました(笑)」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)もちろん冗談ですけどね!(笑)



2004年02月20日(金) 【代打】ネオエイジ2月19日放送分

こんにちは。
突然ですが、The Seeker「ワルプルギスの夜」と
HIROソロの「CHANGE」って似てません?

・・・改めてこんにちは、代打日記3日目担当です。
お題は自由らしいのですが、特別に語るようなこともなかったので
一哉さんにお願いして指定してもらいました。
(今回の放送のおかげで、語りたいことが山のように出てきましたが
 それまで書いたらもうキリがないので自分のところでやりますわ)
前のお2人がとっても熱い文章を書いておられたので
余計に「こんなんでええのか自分」という感じですが・・・。

本日のお題は19日放送分の「NEO AGE CIRCUIT」について。
一哉さんからは「地方の方は楽しみにしているんだよー」と言われまして。
木曜日だ、今日はラジオか、とりあえず聴いとくか〜くらいに思ってましたが
リアルタイムで聴ける埼玉近郊の人々は恵まれているのね、と思い直した次第。
こちらでは音質もクリアです。録音もバッチリです。
但しレポでは雑音も入りますのでご了承ください。

今日最初のメールはディズニーランドのパレード(ショー?)
「Remember the Dream」を見に行った方から。
なつかしさと感動で嗚咽(浅倉さんなんとか読めました)が漏れてしまったとか。
大ちゃんはまだ見ていないけど、ぜひ見に行きたいと言っています。
テーマ音楽を聴いただけで「ちょっとキタ」らしい(笑)
大ちゃん曰く「パークでパレード見て泣いてる人がいたらほっといて下さい」
○ィズニーと○クサーが提携解消した話題にも触れていました。
ちなみに○クサー、次は○イクロソフトと提携するらしい。
さすが大ちゃん、○ィズニー関連の情報は早いな・・・。

CM明けて、今日は「やんちゃでGO!」のコーナーがありました。
ひたすら作品を大募集中です。上手い下手は関係ないそうです。
そうですか、そこまで言うならわたしも応募します。
本日紹介されたのはやんちゃ会員番号16番・チェシャ猫さんと
24番・ピッピさんのユニット「ストリーム」の作品です。
大ちゃん、ユニットの音楽的成長を誉めつつ、
歌がもっと生きるようにこうするといい、など
いつものように非常に丁寧なアドヴァイスをしています。

やちゅよさんからのメール。
コンビニのおでんから牛串が消えて豚串に変わったという話の流れから
最近のコンビニのヒット商品は? という質問になりました。
大ちゃん曰く「セブンイレブンが評価高いですね〜」
コンビニと言えばまずセブンイレブンに行く浅倉大介、36歳。
「日々おいしいもの、幸せなものを作る企業努力をしているのが感じられて」
セブンイレブンは食べ物に関してのみならず、随所に企業努力が見られますね。
コンビニ業界で業績がダントツにいいのも納得です。
「最近セブンイレブンでよく買うのは
「特選おせんべいコーナー」の揚げおかきみたいなやつ(塩味としょうゆ味)。
 激ウマです。まいうーです。」
丁度いい量のパッケージも大ちゃんの高い評価を得ているらしい。
「あとセブンイレブンはデザートもいいですね。
 プリンとかもね、非常にクリーミーな」
プリンおいしいよねー! 最近自分もはまってます。
ローソンのバニラビーンズ入りのとか結構いいですね。
でもやっぱり、デザートといえばファミマでしょ。
どれもおいしいけど、くれぐれも・・・大介、食べ過ぎには気をつけるのよ!(メーテル風)

続いて今月のテーマ「何度も見たいアニメ」の話題へ。
今回、票が一番多かったのは「ジブリ系」!
ときさん他からは「ナウシカ」という意見が。
最近またテレビで放送されて高視聴率を記録しましたね。
わたしも少しだけ見ました(少しだけ・・・だってヨ○バシ店頭で見たんだもん)
あれももう20年前の作品なんですが、全然古臭さを感じさせないですね。
「作品の壮大な作りとテーマの斬新さには感心したけど
 最後が何回見ても『自分だったらこうするのに』と」
あれ、「ナウシカ」って最後、賛否両論起こるようなラストだった?
「ナウシカが生き返らないでほしかったのね」
えー! 意外なこと言うなぁ。
大ちゃんってアンハッピーエンドはダメな人なんだと勝手に思ってた。
だから解散とか解散とかいう言葉を使わないんだろうと(関係ないだろ)

「耳をすませば」で使われる曲「カントリーロード」を伊藤君が宴でやってくれた、
というメールも届きました。
ゆみえさん他からは「天空の城ラピュタ」に票が入りました。
大ちゃんも「ボクもラピュタは好きです。ロマンがありますからね」
わたしもラピュタは結構好きですね。
ジブリ系アニメは曲もいいですね。
昔、吹奏楽部で結構吹きました。演奏会の定番ですね。

新しいスタジオができたことで大きく変化したことはありますか? という質問が来ました。
大ちゃんが一番拘ったのは、今時の音楽、今の時代の音楽を作りやすく作れる環境であること。
20世紀までの音楽作りは様々な職業(プロデューサー、コンポーザーなど)に
それぞれに持ち場があって、大きなレコード会社があって商品を供給するシステムがあった。
それがテクノロジーの恩恵もあってどんどんシステムが変わっていっている。
物を作る人間が本当に徹底的に監修でき、やろうと思えば最後までできる。
大ちゃんのスタジオというのは、そういう意味では
音楽製作の最初から最後まで、自分の手の届く範囲で気軽にできる。
「そういうスタジオで今年は何をやろうかと思ってたんですけど」
とまあ、ここまでの云々は聞き流してたんですが(をい)

7枚、リリースしようと思ってます。

・・・はい? 何をおっしゃいますか浅倉さん。
「メールマガジンとはちょっと違うけど、音楽の定期配信のようなことができたらいいかなと」
・・・まぁ、予測の範疇さ、7枚くらいならね。
週1枚×52週とか言われたら大慌てだろうけど。
なぜ7枚か。皆さん、Icemanの「NEO AGE」という曲をご存知ですね。

「幻の虹を描けたらいいね」って歌詞があるよね

その虹を作ってみようと思った

虹は7色だから7枚

えぇぇ・・・その程(以下自粛)
それだけ枚数が多いと、音楽の質や値段が気になるわ・・・。

「DA SOUND リクエスト」コーナー。
同じ会社の妻子ある男性に義理チョコのチロルチョコをもったいぶって渡したという
バレンタインの思い出と共にリクエストされたのは木村由姫「UNBALANCE」。

映画紹介は面白くないので割愛。
ラスト曲はaccess「VIEW」に続いてエンディングにだーっと告知が。
先ほど話に出た7部作の第1弾は3月19日発売。
次回のクラブイベントも3月19日。
つまり新作が欲しければイベントに来い、と。はいはい。笑。
で、ワタクシ、現在、大変舞い上がっている状態です。「何がうれしいって、3月19日は自分の誕生日だから。」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)またとない記念日になりそうで嬉しいです!
(そういえば、5年前・・・あれはちょっと凹みましたね・・・苦笑)
なわけで一哉さん、第1弾のCDはプレゼントにください。
よろしくお願いします(ぺこり)

実況・ツッコミ担当はRemonjamでした。



2004年02月19日(木) 【代打】大ちゃんの音と、ヒロの声と。

一部地域の皆様、こんばんは。そして大多数の皆様、はじめまして。
本日恐れ多くも代打を務めさせていただきます、サキと申します。
よろしくお願いいたします。

何を書いてもいいということだったので、じゃあ「【番外編】日々是黒田色。」
でも書こうかな、などと思ったのですが……(笑)

ええそうなんです。すみません、クロダ好きなんです(照)
それもきっかけが、このヒビコレなんですよー。一哉さんが「リズム」について
書いたことがあったの、覚えておいででしょうか。これです。
そこの「クロダの声をHIROの声で脳内変換したら」というのに釣られまして。(笑)
うっかりアルバム買っちゃったら、まんまとクロダにハマってしまったっていう……。

あ、そうです。実は、ヒロファンです。というか、accessファンです。(笑)
自称「ヒロ寄りaccessファン」なんですけど。なんで「自称」なのかというと、
みんなから「それ絶対違う!」って言われるからです。はて何でしょう。

やっぱりアレですか。
この間のヒロのFCイベントで、ヒロへのメッセージを書く欄に、うっかり
「大ちゃんを幸せにしてください!」
って書こうとしたからですか。

それともコレですか。
いつも
「大ちゃんの幸せは私の幸せ。大ちゃんが笑顔なら、それでいいの。」
とか言ってるからですか。

だって、ねえ!!大ちゃんのあの笑顔は、国宝級ですよ!?
失われないように大切に保護しないといけないものですよ!?
それがヒロの隣にいると、国宝級から世界遺産級にクレードアップするわけです
よ。あれは未来の人類のために残しておかなきゃいけないものですよ。ねえ??
(いたって真面目。)

そうすると、ヒロへのメッセージも、あんな風になるわけで。
そうすると、「あなたヒロファンじゃないよ」と言われるわけで。
実は、宴に行ったりシーカーにも行ったりしてて。今日なんかはキンヤの舞台に
行ってきて。(めちゃ楽しかったです〜vv)
「……誰のファン??」などとも言われ。
(↑このラインナップ、「ヒロファン」ではあり得ない……)
しまいには、こう言われました。

「DA寄りヒロファン」

……わかんないような、でもなんとなくわかるような。(笑)

私ね、何が好きって、あのヒロの歌声が好きなんですよ。あのスーパーラブラブ
ミラクルセクシーダイヤモンドハイトーンボイスが。(言いすぎ……)
普通に歌ってても好きなんですが。
それが大ちゃんの曲に乗ると、もうどうしようもないくらいに輝きが増して聴こ
えるんですよ。
大ちゃん、何か魔法でもかけてるの??ってくらいに。(笑)
やっぱり、大ちゃんはヒロの声が一番きれいに響くところがわかってるんですよ
ね。ヒロの声が一番気持ちよく響く旋律を知ってる。
だからね、ヒロの声フェチ(笑)としては、大ちゃんほんとにありがとうっ!!
ヒロの一番いいところを引き出してくれて、ほんとありがとう!!って。感謝し
てもしきれないくらいなんですよ。浅倉さんがお望みとあらば、ここ掘れワンで
も3べん回ってワンでもこれとってこーいでも、もう何でもする勢いです。(笑)

あ、今まで言いそびれてますけど。わたし、大ちゃんのつくるサウンドも、大好
きなんですよ。
……あれ、何かとってつけたようですかね??(笑)
んー、でも本当で。今一番自分に響くサウンドを提供してくれてるのって、
大ちゃんなんですよね。あんな人、他にいないし。
あれはもう、「浅倉大介」っていう一つのジャンルですよね。(笑)

音でいうと、浅倉大介が一番で。声でいうと、貴水博之が一番で。
だから、「accessファン」なんです。
大ちゃんの音にのっかった、ヒロの声が好き。
ヒロの声をのっけた、大ちゃんの音が好き。
2人が揃って生み出す、あの爆発的に楽しいライブが好き。
そして、2人が並んだ笑顔が好き。
accessが、大好き。

って自分で書いてて照れてしまった。(おばか。)
とまあ、綺麗にまとまったところで……(自分で言う……)
「ヒロ寄りaccessファン、DA風味」のサキでした。ここまでお読みいただいた
方、ありがとうございましたv
どうもおそまつさまでしたー。m(_ _)m「キンヤの舞台見に行ったら、後ろの席になんと、京本政樹がいた!!(驚)生声聞いちゃった〜(笑)」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)



2004年02月18日(水) 【代打】夢は叶う!

みなさま、はじめまして!
代打日記担当、トップバッターのさゆりと申します。宜しくお願い致します。
1番バッターだけに、ガツン!といきたいと思います。

突然ですが、みなさんは叶えたい「夢」は、ありますか?
「夢」は、叶うものだと信じていますか?

ちなみに私にも、夢はあります。夢は叶うものだと思っています。
私がこうポジティブに思えるようになったのは、何を隠そう大ちゃんのおかげ
です。年末恒例の大ちゃんのディナーショー。最後の最後のMCで、必ず
大ちゃんは、こう言います。

「夢は叶うからね!夢は、叶えるためにあるんだから!」

そして、いつもこの言葉を聞いて、はっとさせられます。夢から覚めた感じです。
楽しいことよりもつらいこと、嫌なことが多い日常生活の中で、気づくと夢って
置き去りにされているような気がするんです。日々生活していくことで精一杯で、
夢を抱くことは難しく、つらい現実を見てしまうと、叶うわけないって思えてしまう
んですよね。悲しいことですが。

現在、私は夢を2つ持っています。1つは「両利きになること」そしてもう1つは、
「所属しているゴスペルクワイヤーで、夢はでっかく世界へ!」と思っています。

私は元々右利きなんですが、左も使えたら便利だろうな、と思って(右脳にも
いいかな〜と思って)始めました。練習の甲斐あって、歯磨きや食事、PCの
マウスなど、全部左手でできるようになりました。そして、文字の練習も毎日して
います。普通に書けるようになってきましたが、早く書くのは無理なので、仕事
では右手で書いています。
ゴスペルは昨年秋から始めたんですが、ストレス発散できて、歌うことがこんなに
楽しいとは思わなくて、驚きました。来週にコンサートがあるので、只今練習中!
なぜ世界へ!なのかというと、日本だけにとどまらず、夢は大きい方がいい!と
いう考えからだったりします(笑)←メンバーが言い始めたんですよ〜。

また、クワイヤーの代表取締役の大内義昭氏によると、「〜なりたいなぁ」では
なくて、「〜なるんだ」と思うこと、「なったらどうするか、何をするか」を考える
事が大切だ、と言ってました。試験でも合格すれば終わりじゃないでしょ?と。
大ちゃんもそうですけど、夢を叶えた人が言う言葉って、やっぱり重みがあるなぁ
とつくづく思います。そして、そんなアドバイスを聞ける私は、幸せ者だと思いま
す。感謝多謝!「そしてもう1つ、私の密かな夢は、大ちゃんのパイプオルガンで歌ってみたい」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)大ちゃんに関することにしよう!と思ったのですが、どんどん違う方向に流れて
しまいました。すいません!「ガツン!」といくはずが、「ガクン!!」
こけてしまいました。(泣)



2004年02月17日(火) スペコンとか。

いよいよ明日から3日間、代打日記が始まります。
なので、代打前に私が書くヒビコレは今日が最後です。
3日間無事に代打の方が決まってよかったです(^^;)。
ちなみに3月の分はまだ空きがありますので、
迷ってる方はぜひ!代打日記募集中です!
既に応募してくださった方でまだ連絡が届いていない方には
3月にお願いする予定ですので、しばしお待ちを。

そんなわけで、ぎりぎりセーフで(?)スペコンが更新されましたです。
今回は、DAnetトップに「2.17 記事更新」って書かれてて、
中身を見ると2月14日になってました。
今回トップを経由せず、先に中身を見てしまったので
ちょっぴり「また〜?!」とか思っちゃったのはここだけの秘密です。

今回の更新分はお写真3枚。
小出しに小出しにちょこっとずつお披露目されてます。
焦らしプレイです! ←プレイとか言うな。
だって今回のお写真、ドアと作業卓だけって何さ!(笑)
今回のスペコン、本人およびスタッフによるレポートってことに
一応なってるんですが、今のところ本人出演は前回の写真1枚のみ。
ところでこのスペコン、ムービーによる紹介だと思ってた方が
意外といらっしゃるのは一体何故?

今日はついでに、ずっと突っ込みたくてうずうずしてた
ネオエイジのFAXにも触れてみます。
大ちゃん以外の人がいるとき(D.Kとか伊藤さんとか)、
FAXを書く順番は大ちゃんが後なのですよね。
なので、自然と空きスペースの限られたところに
こぢんまりと大ちゃんのメッセージが書かれているんですが。
2月12日分のFAXにて。
「バレンタイン!待ってます。何を?!(笑)」
何を?!?!(笑)
ちょちょちょちょちょっと待て。
チョコ以外のものも待ってるって事ですか?!(笑)
バレンタイン前になるとね、バレンタイン特集、なんてものが
あちこちのサイトで行われてて。
ヲトメな逢月さんもついつい覗いてみたりしてましたが。
ZIPPOとGODIVAのセットなんか大ちゃんにいいかも〜。
なんて思ったりもしたんですが。「これにしよう、と思ったところ、既に品切れだったのであっさりやめました(笑)。」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)ていうか毎年言ってる気がするんですが、
なんでバレンタインって男性が女性にチョコを送るイベントじゃないんだ!!(笑)
チョコ大好きだから、むしろ私が欲しいっつの(笑)。



2004年02月16日(月) 予告。

こんばんは。最近さっぱり本屋に行っていない逢月です。
アリーナのHIROの連載はけっこう面白かったのに、
もはや覚えていないので突っ込めず。
しかもARENA ACT2の広告記事も結局見つけられないまま今日に至ります。はい。
ARENA ACT2って何?!一体この騒ぎは何事?!
とじたばたしていた逢月さんのもとにURLが届きました。

http://www.ongakusenkasha.co.jp/index_info.html#act2

開いてみたら。
なんすか、これ?!?!
掲載アーティストはたった5組。
そのうち3組はT.M.Revolution、浅倉大介、貴水博之って!!
なんか狙いすましたキャスティングですねぇ(笑)。
しかも付録のうちのひとつが「浅倉大介&貴水博之ポスター」って!!
音楽専科社様に「もちろん買うよね?」といわれている気分です。
しかしそれって一体どういう状態なんでしょう?
片面が大ちゃんで、もう片面がHIRO?
もしくは、1面が2分割されててソロショットが並んでるの?
できれば後者でお願いいたします(笑)。
前者だったら、写真の写り具合にもよるんですけどね、
事と次第によっては3冊購入もあり得ますよ(爆)。
1冊目→大ちゃん側を飾る、2冊目→HIRO側を飾る、3冊目→保存用
・・・そういう事態だけは避けたい!!(笑)

ところで大ちゃんの「巻末表紙超大特集」ってナンですか?
表紙が大ちゃんで、大ちゃんの記事は巻末?ってことですか?
背表紙が大ちゃんで、そこから逆方向で読み進める?ってことですか?
ああ、でも。背表紙って感じかも・・・。←どこぞでACT1を見たらしい。「ARENA ACT2はダメだけど、SUPER PopBeatは出張ついでに買って帰ってくるぞーv」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)地方人ゆえのささやかな喜びでございます(涙)。

★代打日記募集中!



2004年02月15日(日) 伊藤さん活動休止。

数日前に世間を騒がせた話題に今更ながら触れてみます。

私が活動休止のことを知ったのはナツコニッキが最初でした。
すぐに伊藤さんのオフィシャルを見に行きましたけどね。
どーでもいいんですが、あのメッセージ、
私の使ってるPCで見たら最後欠けてるんですけどね?(苦笑)
なぁに?あれ、Macじゃ普通に見れたりするんですか?
# とはいっても見えてないのは日付ぐらいですが。

このことを知ったとき、真っ先に思ったのが
「伊藤さん、新しいこと始めるんだー」
でした。
The Seekerのライブを観たのは札幌の1回きり、
# K.Ito+D.Kは1回も見てません。
ソロライブも行ったことがなければ宴も不参加。
今までの活動を惜しむことができるほど
伊藤さんのことを知ってるわけではない、というのが正直なところ(爆)。
いやホント申し訳ない。
だけど、休止を残念に思うよりは、これから何をするんだろう?という
未来に対する期待感のほうが大きいんですよ。
私の中で、「休止」という言葉に対するマイナスイメージがないんです。
誰かさんにさんざん鍛えられましたから(爆笑)。

唯一気になるのが、マッズをどうするのか?というところ。
次のマッズ海外GIGの頃には、新しい動きが始まってて
マッズも普通に活動するんじゃないの?と思うんですが、
一旦全て休止、というからには、マッズのネオエイジサーキットも休止?ですかね。
それだけは気になる!!毎月楽しみでしたしね。
伊藤さんが出られないなら代わりにHIRO呼んでこーい!!「Mads in Parisのときの、残ったユーロを今更両替してみました(笑)。だってレートよかったんだもん!」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)
★代打日記募集中!



2004年02月14日(土) ネオエイジ 2月12日分。

さて、今日はのんびりまったりネオエイジです。
牛丼騒動のお話からスタートです。
この騒動、大ちゃんには大ピンチよね!
だって食べられるものがどんどん減っていくんですからっ。
この事態が遺伝子操作のなれの果てでは?と推測している大介さんですが。
「ボクは昔から遺伝子操作が大っ嫌い!なんです」とか。
えっ、そうだったんだ!へぇ〜、ちょっと意外。
遺伝子操作って科学が進歩して生まれてきた技術のひとつですから、
大ちゃんも関心が高いことなのでは?と思ってましたが、大嫌い!とは。へぇ〜。

今週は2週目ということで、DKレディオジェニックのコーナーが。
冒頭で「DK自体、(チョコを)もらう方なのか、あげる方なのか」と。
あげるとしたら誰にあげる気なんですか、この人!(笑)
でも見た目的には最近のDKさん、非常に女性的ですよね。
髪を切ったら逆に余計女性っぽくなった気がしますよ。

さて、今月のテーマ。
たくさんメールが届いているようですが、
どうやら相当皆さんアツイようですねー。
すいません、大ちゃん以上に私がついていけてません(爆)。
大ちゃん曰く「メーテルは美しい女性の象徴」だそーで。
銀河鉄道999はあんまりよく知らないんですが、↑はちょっとわかるかも。
何故だか大ちゃんの話題の中にはメーテルがよく出てきますけど、
大ちゃんがよく安部さんをメーテルに例えるのはそういうあたりのコトでしょうか?
さすがに「オードリーがメーテルに見えてくる」には引きましたが(爆)。
ガンダム!大ちゃんは西川くんほど熱心じゃなさそうですけど(笑)
プラモデルを作ってたってのはなんかちょっとびっくり。へぇ〜。
キャプテン翼は私も見てました!懐かしい〜。
小学生の頃はけっこうハマってましたね。
友達がコミックス全巻持ってたり、ゲーム持ってたりしてたので。
声優さんの話のあたりでは大ちゃんぼろぼろですね!(笑)
「アニメって声優さんがいるけど、あれって見ないほうがいいね!」
うわっ、ひどい!(笑)さらには
「あれはちっちゃい子供知ったら泣きますよ
!!!(笑)
さすがにマズイと思ったらしく直後に訂正してましたけど(笑)。

最近の大介さんは、新スタジオで新しいプロジェクトなどもやってるらしく。
来週詳しく?!マジで聞かせてくれるの?!
今年の活動のことは、それはそれはとっても楽しみにしてたので
すっごい楽しみだよー。来週って何日だ?!19日か!
やった!来週の放送はリアルタイムで聞けるわーーーvvv
・・・ところで半蔵門のあたりってNACK5入りますか?(どきどき)
(今回の宿泊先↑)「今週聞いてて気になったのが、大ちゃん、セルフ突っ込み増えましたねぇ。」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)★私信。

来週のハナタレナックスは、大泉洋Mステ1日大追跡らしいっすよ。
あとお願いなんですが、毎週水曜日の11時ごろ
携帯のほうへ確認メールください。(←忘れがちらしい)



2004年02月13日(金) スペコン更新!

すいませんねぇ、最近金曜日ってあんまり時間が取れなくて。
ネオエイジ、まだ聞いてないんです。
てなわけで、つい数時間前に更新を確認しました、
DAnetのスペコンのお話をば。

今DAnetのトップページを見たら、何故か
2.11 記事更新
の文字が。
は?!?!
すっ、少なくとも、私がオープンされたのに気づいたのは今日ですけど?!(笑)
かなりこまめにスペコンのページ開いては、常に右クリックして
「最新の情報に更新」ってして確認してたのに!(笑)
さすがに今回キャッシュのクリアまではしなかったですけどね。
しかも11日って、私が「そろそろスペコン始めませんかー?」って書いた次の日じゃん(笑)。
うーん、まあいいか。今更だし(爆)。
あ、そっか。2月11日の分をアップしましたよ、ってことか。
・・・今一瞬納得しかけたけど、ますますもってわからなくなってきた(笑)。

そんなこんなでようやくはじまりました、大介さんの新スタジオへご訪問企画。
本日は、ミキサー卓の前に座る大介さんのお写真のみ。
しかし今までのスタジオと比べたら相当広い!!デス。
履いているスリッパがナニゲにわんこの足模様でゴザイマス。
そして大介さんの背後には、お犬様もいらっしゃる。
しかし写っているのは後ろ足だけです。
これからぼちぼち潜入レポをお送りしてくれるんでしょうということで、
期待してるから頑張ってくださいね?!(笑)「明日はバレンタインですがー。逢月さんがどうしたか、はご想像にお任せします。」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)てか、多分合ってると思いますよ。

ところで、ミス・サイゴンの公式サイトが更新されてるんですけど、
HIROどこーーー?!?!
やっぱこれかなぁ。(悩)

★代打日記募集中!



2004年02月12日(木) 続・ぱち 2月号。

こんばんは、狙ってたオークションをたった1円で負けた逢月です。
あぁぁぁぁ、あり得ない・・・。

本日は昨日に引き続きぱちでございます。
タカミさん、ゴシメイはいりましたー。
こうやって↑書くとホントにホストクラブくさいですね。
私ホストクラブなんて行ったことないですけど。
ホストに貢ぐお金があったら清く正しく大介さんに貢ぐわよ。(←あんまり正しくない)

今月の貴水さんのお写真。
なんで直立不動で真正面から真顔なんだろう・・・(苦笑)。
それに相反するかのように今月のテーマは「喜怒哀楽」
ていうかその前に、ユカさんナイスです!
HIROの「自炊」チェックが入ってます(笑)。
案の定(←失礼)自炊はしていないらしい。
面倒くさいんだもん、料理って!!!
アンタそれいっちゃおしまいよ・・・(笑)。

ユカさん曰く、ミュージシャンとは感情の起伏が激しい生き物らしいですが。
だ、大ちゃんも非常に温厚で穏やかだと思うんですけど・・・?(よっこいしょ)
ミュージシャンの自覚がないHIROの職業は<貴水博之>だそーですが、
じゃあ大ちゃんの職業も<浅倉大介>ってことでよろしいか?
インタビュー前日には卓球に行ったらしい貴水さん。
藤井隆さんの声が聞こえてきますよ。
貴水さん、昭和のかほりが・・・!
女性にはつかめない、と言われるらしい貴水さん。
そーですか?HIROってけっこういかにもB型な性格してますよね?
うちの家系は男がみんなB型なんですけど、
HIRO見てたら「あー、わかるわかる!」って思いますが。私だけ?

ファンクラブイベントは、お互い絶好調の状態で会えるからいいらしい。
あー、まー、そうかもね?
私はライブだろーとイベントだろーと大ちゃんに会うときは常に全力ですけど?!
・・・今大ちゃんの「は?!」って声が聞こえてきた。(幻聴)
そんなHIROは、別れた人を想うと哀しくなるそうで。
HIRO「恋愛に関してだとね、哀しいっていうより、せつなくなる?」
ユカ「うへへ、ゴメンネって思うんだ。
ユカさん、それはHIROが悪いこと決定なんですね?!(笑)
だって文末に「?」がついてないんだもん!(笑)「今日アリーナ立ち読みしたけど、ARENA ACT Vol.2の広告見つけられなかった・・・(泣)」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)
★代打日記募集中!



2004年02月11日(水) ぱち 2月号。

ふー。本日無事にぱちをげっちゅーできましたー。
いやーよかったよかった。

今月の読み順は、だち→ゴシメイでした。

何が気になるって、大ちゃんの3月の予定ですよ!
でも詳しいことはまださっぱりわからないのですね(^^;)。
DAnetさん、スペコンといい最新情報といい、よろしく頼みますよ!
Darwinさん、メールインフォの号外出すならソロ情報も!!(笑)

今月のお写真は、ウェブでも見たとおりキャスケット+ニット。
ウェブと本誌と合わせて、一番私好みな写真が、本誌メイン写真!!
ちょっと頭をかたむけてこっち見ながら微笑んでて。
さらに何がイイってこのぴちぴちの太ももでしょう!(鼻血)

えーと。BBSことQ&Aへ。
もんじゃって食べ方いろいろあるの?
私は土手を作るのしか知らなかったです。
何故か私はムーの子孫しか行ったことが無いので(笑)、
シンプルなもんじゃすら実は知らなかったり・・・(^^;)

WHAT'S NEW!はいきなりNEWスタジオの話題から。
2月14日発売のアルバム曲をいつレコーディングしたんですって?!(笑)
まあ、そんな細かいことはいっか。
新曲だけど神曲・・・。
ええと、これは雑誌ならではのオトナギャグってコトで。
新スタジオでソロを作りたくてウズウズしてるのですねっ♪
それはめいっぱい楽しみにしちゃうんだから!!

DISCOVERYは、大ちゃんのプチ小室邸潜入レポ(笑)。
当然KEIKOちゃんも交えてのお鍋会(温)。」
KEIKOさんいなかったら逆にドキドキしちゃうよね(笑)。
小室さんと大ちゃんが揃ったらシンセの話をするのかなーってことは
容易に想像つきますけど、一番盛り上がったのはスピーカーのお話ですかー。
私はそんなにスピーカーに詳しくないんですけど、
少なくともミニコンポよりも5.1chステレオのスピーカーのほうが
いい音が出てるってことはわかるかなぁ。

SHOPPINGは、なんとボディーローションのお話!
そーいえばこの間のマッズのネオエイジのときにローションがどーとか言ってましたね。
しかもパリのホテルにあったアメニティですって?!
へーえ。そーお。ふーん。
私たち参加者の泊まったホテル、アメニティなかったんですけど(淋)。
ボディーローションを使ってる大ちゃん・・・。
想像するだけでカワイイーv(笑)
新しいローションを買ってきたスタッフさんが
「いちばん美味しそうな匂いはグレープフルーツでしたよ」
って、わかる気がします!
入浴剤でもグレープフルーツっていい匂いしますよね〜!
美味しそうな香りがしている大ちゃんって絶対イイと思うんですが。
しかし、男の人からボディーローションをねだられるって、
どんな気分だったんでしょうか、安部さん・・・(笑)。

それにしても最近サイテー発言の連発ですね・・・(^^;)すいません〜。
ゴシメイはまた明日っ。「このボディー・ローションの、ブランドと商品名と大ちゃんの好きな香りが知りたい。」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)こんなとこに書いてもしょーがないんだけど(苦笑)。

★代打日記募集中!



2004年02月10日(火) 当てが外れた。

ええ、ええ。
そろそろいー加減期待してたんですよね。
DAnetのスペコン・・・(苦笑)。
大お引越しの話を大ちゃんが最初にしてくれたのが1月中旬です。
2月のスペコン告知をしてくれたのが2月2日です。
そして本日は2月10日。(日付が変わったとか気にしない!笑)
引越しはさすがにとっくに終わってるだろ?!?!(笑)

そろそろ、ねぇ、スペコン始めませんかー?

しょーがないので、違うお話でも。
「日々是浅倉色。」の代打日記を正式に募集します。
今回の代打期間は、2回に分かれています。

1. 2月18日〜20日(終了しました!)
2. 3月2日〜5日

で、前回パリのときにはおひとりに5日間お任せしましたが、
今回は1人1日、計7名の募集です。
今現在エンピツ作家の方でも、
自分でサイトを持っていて日記を書いている方でも、
日記なんて書いたことないんだけど、という方でも全然OK!です。
代打日記をやってみたい!という方は

あなたのお名前:
メールアドレス:
代打希望日: 3月2日/3日/4日/5日/いつでもOK
ヒビコレをいつから読んでいるか:   年 月ごろ
どのぐらいの頻度で読んでいるか:毎日/2〜3日に1回/週1回/月に1回
「PRESS DA」を知っているか:
逢月さんへ一言:

以上のことをメールフォームに書いて送ってください。
皆様からのメールお待ちしております!「代打日記期間は、逢月さん、東京へ出張中でーす。」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)



2004年02月09日(月) Web Dati。

今週は月曜日から幸先いいですねー。(なんのこっちゃ)
ウェブダチいきますよー。
ところで今月のぱち北海道発売日(11日)って祝日なんですよね。
果たして無事11日に買えるのか?!(笑)

さて、まずはお写真。
・・・!
フィルナウと違う!!!(笑)
鏡台のようなところで腰かけています。
おぼーしかわゆい〜。ニットもかわゆい〜。
床に足がつかないのもかわゆい〜。
大ちゃんって、キャスケット(しかも斜めかぶり)似合うよね。
あー、ラヴ。

一つ目、温かい飲み物の話。
まさか大ちゃんが、ココアを飲めないとは!!
えー、ちょっとびっくりしました。
なんかイメージ的にはココア好きそうじゃないですか?意外〜。
コーヒーが飲めるようになった今も紅茶好きは相変わらずのようで。
ストレート好きなんですね。レモンティーが持ち歌なのにね。(関係ない)
実は私も紅茶は大抵ストレートです。
「ミルクとレモンのどちらになさいますか?」ってきかれて「ストレート」って答えます(笑)

二つ目、寝相の話。
大ちゃんって不思議ですよねー!
なんで寝たときと起きたときで寝相が変わらないの・・・?
大ちゃんの部屋にカメラしかけて寝相観察してみたい(危)。

三つ目、ピアスのお話。
大ちゃん・accessのファンなら、相当数の人たちが
大ちゃんのピアスは常にチェックしてると思うんですけどー(笑)。
あのきらんきらんのおっきいピアスをしてるのは、
一番肌に合ってるから、なのですねー。ふーん、そーお。
合わなかったら膿んじゃうっていうのは実は私もそうです。
この間ディナーショーにつけていったL'EST ROSEのイヤリング、
あの後真っ赤にかぶれて酷かったので、泣く泣く手放しましたよ。

四つ目、耳の痛い話です(苦笑)。
私もライブやイベントで東京に行くたび笑われてますから(笑)。
ちなみにディナーショーに行ったことは会社の人たちに内緒です。
でもいつも大ちゃんがどーのHIROがどーのって
わいわいバカ騒ぎするのって楽しいじゃないですか。
仕事以外に何か夢中になって楽しめることがあるっていうのはイイコトですよね。
仕事にもメリハリがあって精神衛生上絶対いいと思いますもん。
だから今まで大ちゃんにいくら貢いだかなんて計算しちゃだめ!!(爆笑)

五つ目、受験生のお話。
大学受験の方はセンターも終わって2次試験の勉強中ですよね。
ヒビコレ読んでる人で受験生の人っているのかな?
私、この頃は学校の授業はもうなくて、でも学校で自習室行って勉強してましたね。
で、同じく自習室に来てる友達と毎日1時間は大富豪して遊んでました(大笑)。
不思議なことにそのときのメンバーは全員現役合格しましたよ。
私だけは第1志望落ちましたけど!(爆)
人間、適度な楽しみも必要なんですよ(笑)。「HIROのFCイベント@大阪のピンクトークを聞いて、「ああ、やっぱりね」と思った私はサイテーですか?(爆死)」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)でもほとんど見てないもんっ!!(汗)



2004年02月08日(日) 2月のフィールナウ。

ちょーっと出遅れました、Feel Now!でございます。
1ヶ月ぶりですね〜。だーいちゃ〜〜〜ん!(無意味に呼んでみた)
私はコレ勝手にぱちの写真だと思い込んでるんですが(笑)。
でも十中八九、雑誌の写真ですよね。
まあ、明日になればわかりますねー。
明日は本誌発売日ですよ、皆さん!

3枚とも、ソファに座ったお写真で。
妙なトコロをつついてすいません。
私、大ちゃんがソファに座ってる姿って好きなんですよねー。
脚を開いてても、閉じていても、組んでいても。
ソファの上で体育座りしてても、ソファに寝っころがっていても。
・・・ソファプレイフェチ?(死)

気を取り直して1枚ずつ見ていきましょうか(汗)。
1枚目。こっ、コドモですか、この人は?!(笑)
かわいいからまあいいか。
個人的には左足の抱え方が妙にツボ。
2枚目。オトナしく座ってるお写真です。
でもこの微妙に上目遣いっぽい感じがこれまたキュウト。
膝から下がいっぱい破けてるんですが、
こんなんHIROが見たら「大ちゃん!ここ破けてるでしょ!」って
怒られるんかな、とか思ってみたり。
(昨年8月のFilin'GHOSTイベントレポを読み返したせいですね・笑)
3枚目。ナニゲに座ってるソファが違いますよね???
大ちゃんの表情は、逢月さん的にはちょーっと微妙。(辛口)

ところで今日、今週のネオエイジFAXを取り出したんです。
基本的に毎週ちゃんと取り出してるんですよ。ヒビコレには書かないけど。
今日は逢月さんの虫の居所が悪いので、揚げ足取っちゃいますよー。「今週の気になったヒトコト。「レコーディング、バリバリだせぇっー!」・・・だせぇ?(笑)」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)★本日よりエンピツユニオン参加いたしましたv



2004年02月07日(土) 大ちゃんは36歳です(ネオエイジ 2月5日分)

今日のタイトル、わかる人にはわかると思います(笑)。
だって見た瞬間パクりたくなっちゃったんだもん。
てなわけで、ジェネレーションギャップを激しく感じそうな2月のネオエイジです。

まず最初にディズニーランドのキャッスルショーのお話から。
大ちゃんのライブもないし、ランドやシーに行きましょうか!」
というところに軽くツボってくれてますね(笑)。
私たちにはそこんとこヒジョーに大事ですよ!
まずは大ちゃんの予定が最優先ですからね。
大ちゃんの予定が決まらないと他の予定入れられないんだから(笑)。

次が、わんこに噛まれた方のメールで。
私も数年前にトラウマのコーナーで似たようなメールが読まれたんですが。
そのときは、吠えられたらダメなんです、なんて書いてたのを
「わかるよー」なんて言いながら、最後は「まぁ、頑張ってくださいね」って
すっげどうでもよさげに言われた記憶があるんですが(爆)。
未だに私もわんこと仲良くなれてないんですが、
心の中にちょっとでも「怖い」って思ってたら
わんこってそれをすごい敏感に感じ取るんですよね。
あれは不思議だわー。遠く離れててもわんこが警戒するんだもん(汗)。

さて、テーマのお話。
いろんなアニメの話がでてきますねー。
私も小さい頃はたくさんアニメを見ていたと思っていたんですが、
こうしていろんなタイトルが出てくると、全然知らないことを思い知らされました(汗)。
大ちゃんがやたら「キャンディキャンディ」に詳しいのにはびっくり!(笑)
私、これっぽっちもストーリー覚えてないんですよ。
相当小さい頃だったのかな、2歳とか3歳とか。
キャラクター名もキャンディとアンソニーしか知らないし。
でも何故かジングルはわかります!(笑)
魔法シリーズはちょっとわかる!私もよく見てました!
サリーちゃんって私たちの世代でもやってましたよね?
クリーミーマミ、主人公の顔はわかるけど、マニア向けなの?(笑)
タイムボカンシリーズはいいよねー!
いろんなタイトルで同じようなストーリーを繰り返してるのに飽きないし面白い。
タツノコプロっていい意味でバカだよね!
財力に疑問をもつ大ちゃん(笑)。ちょっとらしいよね。
# ちなみにネット配信では笑い声も交じりながら綺麗に編集されてるっぽいです(笑)
世界名作劇場、いろんなのありましたねー。これもけっこう見てたなぁ。
私が最初に見たのは多分「小公女セーラ」なので、「赤毛のアン」は覚えてないわ。
「フランダースの犬」も実は見てないんですよ!(汗)
「星の子チョビン」もわかんないし。
「セーラー○ーン」(←検索よけです)を
すっぱり「わかりません!」という大ちゃんには
やっぱりジェネレーションギャップを感じつつも安心しますね(笑)。
もしも大ちゃんに熱く語られたら見る目変わるから!!(笑)「大ちゃんのよく知ってるアニメって、女の子向けが多いような?(笑)」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)でも当時はそういうアニメが主流だったのかな。

ちなみにレナコさんとこのボタンネタ見て、
思わず自分のも確認しちゃいました(笑)。
くんくんくん。・・・あっ!ホントだ!!



2004年02月06日(金) だいすけめも。

ひらがなで書くとそれっぽいと思いませんか(笑)。
DAnet1月のスペコンの参加記念品賞品が、本日無事届きましたっ。
どーしてもね、東京から札幌までは2日かかるのよ!!
てなわけで、本日はだいすけめものご紹介です。

・・・が。
「きっと一哉さんならお写真アップしてくれるに違いないわ!」
なんて期待してるそこのお嬢さん(誰)。
最初に言っておこう。メモはお見せできません。
なぜなら、大ちゃんに「ダメだよv」って言われたから。
(正しくはスタッフ様より「公の掲載はお控えください」とのお達しがあったからです)
ま、もともとアップする気なかったですけどね(笑)。

昨日の夜、スタッフ様よりメールをいただいたんですが。
4日に配達記録で送りましたよ、というご連絡だったので、
うちのママンに「配達記録の郵便物があれば連絡ちょーだい」と頼んでおいたところ、
午前中のうちに連絡がきましたです。意外と早く着きましたね。

届いた封筒は、Smileのオレンジ封筒でした。
一瞬会報でも入ってるのかと思いました(笑)。
開けてみると、透明な小さめのクリアファイルに挟まれて
賞品のメモがございましたです。
A5サイズの方眼紙に鉛筆で手書きされたメモでした。
あ、大ちゃんのサインは右下にサインペンで。
一応ね、スタッフ様のメールによれば、
「敢えて「何の」メモかは明記しておりません。」
だそーで。
メモの左上があからさまに手でちぎってあるんですよ(笑)
ここには一体何が書かれていたんだ!!(笑)

それでもね、これはね、なんとなーく、誰の何なのか予想つきますよ(笑)。
曲聴いたら「あっ、これだ!」ってわかりそうなイキオイです。
参考になるかわかりませんが、曲は「M5」「M2」「M6」でした。
ちょっと1箇所勘違いがあったらしく、△のなかに!を書いたマークがあったり、
ぺこり」って謝ってあったりするあたりがカワイイです。ぺこりて!
あとね、「さび」ってひらがななのがちょっと新発見。
日付らしきものも入ってるんですが、鉛筆でざざーっと消されてます。
これ、すっごい最近じゃない?「メモの中で使われてる漢字は、たった6文字でした(笑)。(それ以上は漢字にするとこないんですが)」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)賞品が届いた皆さん、情報待ってまーす(笑)



2004年02月05日(木) DAnet更新〜。

1ヶ月ぶりにDAnetが更新されましたです。
雑誌情報なんですけどね。
先週ぐらいでしたっけ、Mail Informationに書かれてたんですよね。
一般的にレギュラーで掲載されない雑誌なら
何かしらの話題があるからこそ記事がでるわけですけど。
こうして雑誌に載るってことは、ちょっと期待してイイのかな?(笑)

そこでふと気づいたんですが。
しまった、うちのサイトのスケジュール更新止まったまんまだ…(汗)

ちょ、ちょっと待て。
今アップしてるの何月だ?!(笑) ←去年の11月です(爆)
そーいや携帯サイトもさっぱり更新してないし…。
すいません、すっかりサボってますね。

というわけで携帯で見てる皆様、なるべく近いうちにパリレポを
携帯でも見られるようにご用意いたします。m(_ _;)m

今日は木曜日ですし(笑)あんまり書くこともないのでこれにてっ。「スペコンの賞品?、届いてるわけないだろ、ここは北海道だぜ?(←ヒムロック風に)」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)



2004年02月04日(水) ネオエイジの謎。

本日のヒビコレ、逢月さんが常々気になっていたことのお話をしたいと思います。
(すいません、今日のメールからひとネタ思い出しました・笑)

ネオエイジの1月のテーマは「2004年、楽しみなこと」でしたが。
1月7日のヒビコレボタンネタでですね。
「今月のネオエイジのテーマに、皆もうミスサイゴンネタは送ったか〜?!」
なんて書いてたんですけども。
実際に送った方ってどのぐらいいたんでしょうか?
実は逢月さん、今月のテーマに3つメール送ったんですよね。
1つは採用されましたが、2つはボツでした。
ミス・サイゴンネタはゼロでした(爆)。
あっはっは。人任せかよ。

まあ、逢月さんは出しませんでしたが、
きっと何通かは届いてたんじゃないの?って思うんですよね。
でも皆さんお分かりのようにミス・サイゴンのメールは読まれてませんよね。
ここでいっそのこと、ずぅ〜っと思っていたコトを書いてみようかと。

ねぇ、大ちゃん。ヒロネタのメールって読まないの〜???

実は逢月さん、CROSSBRIDGEのときにネオエイジへ
「大ちゃん、どーしよう!HIROがかっこよかったよー!!」
なんてアホメールを出したことがあるんですよ。
とーぜんそんなメールは読まれてないんですけどね。
その頃からなんか変だなー、とは思ってたんです。

頻繁にネオエイジへメールを出している人なら、
どういう内容のメールが読まれるのか、
傾向と対策を練ってたりすると思うんですけどね。
多分皆さんもうすうす気がついていたんじゃないかと思うんですけどね。
・・・ヒロネタって読まれないですよね。(ぼそっ)

なんだなんだ、大ちゃん。「もしかして・・・、Hiroに話題もってかれてヤキモチ焼いてるの?(笑)」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)ありえないね(爆)。むしろ・・・「Hiroの話題は、あえて自制してるの?(←話し出したら止まらないから)」

↑投票ボタン(ボタンネタ2コ目です)
そーだよねー。HIROの話してたら

ヒロヒロヒロヒロヒロヒロヒロヒロうるさーーーーーいっ!!

っていうもんね。私とか(爆)。
だっ、大ちゃん!!気にしなくていいから!!(笑)←気にするわけねーだろ。
たまにはヒロネタも読んでね。
つーかどーせならHIROをゲストに呼んでねーーー!



2004年02月03日(火) 続・【番外編】letters。

1月25日のヒビコレで話題にしました、クロダの「letters」メール企画ですが。
どうやらあれから反省会やリサーチがいろいろ行われたらしく。
未着メールについて問い合わせメールを受け付けているそうです。
lettersに応募したけどメールが届いていない、という方は
lettersメール報告書をお読みになった上で(読みづらいんですが必須です)
問い合わせをしてみてください。

この話、ちょうどクロダのローマイベント真っ最中に出たことだったので、
ローマにいるクロダの耳には帰国するまで入らないだろうと思ってました。
でも、ローマ参加者にも何名かメール未着の方がいたようで。
ローマで直接クロダが話を聞くことになったのではないかと思われます(苦笑)。
そりゃ聞きたくなるよねぇ。「メールいつ送ってくれるの?」って。

ファン同士のいざこざとか、ファンとスタッフの揉め事とか、
事の重大性はともかく、そういう話はアーティスト本人に
見せたくない、聞かせたくない、って思うんですよね、私。
本人は本人で音楽作って皆に聞かせて精一杯やってるのに、
本人にはどうしようもない(手出しできない)ところで
不協和音が流れちゃって雰囲気が悪くなってるところなんて見せても、
悲しい思いをさせちゃうだけじゃないですか。
本人が反省するのは筋違いだったりしますしね。

クロダのオフィシャルは公式であるが故に、ほぼ確実に本人が読むであろう場所なのに、
いつでも何度でもいろんな問題が持ち上がってて。
読んだ人(クロダに限らず)の気持ちって考えないのかしら?
と思うと同時に、
そこまでしなきゃ問題が解決しないのかしら?
とも思います。
今回の対応改善がされたのをきっかけにして、
ファンとスタッフの信頼関係が少しでもよくなっていったらいいですよね。「だけどクロダのスタッフって、すごく熱心にやってくれてる印象もあるんですけどねぇ。」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)



2004年02月02日(月) NEWスタジオ!

2月のスペコンは、NEW STUDIO REPORT!だそーで。
先々週ぐらいでしたっけ?
ネオエイジでスタジオお引越しのお話してましたけども。
お引越しも完了!さらには早速大公開!
ていうか自慢したいんだろ!(笑)
どんなところなんだろー?
こんなに早く見せてもらえるとは思ってなかったから
ヒジョーにヒジョーにヒジョーに(無意味に3回書いてみた)楽しみです。

ちらほらと、昨日のHIROイベントの話なんかも聞こえてきますが。
イベントの内容よりは、着ボイスの話が多いような(笑)。

「なってるよ電話。でんわでんわ。はやくはやく出ないと切れちゃうよこれ。
 誰からこれ。…男じゃないよね?」(レナコさんのとこからコピペ)

うるせぇ!!(笑)
すいません、反射的にそう思ってしまいました。(謝)
ネタ的にはヒジョーに面白いんですが、自分は使いたくないな(笑)。
これが、大介さんだったらどうでしょうね。
・・・もっと嫌かも(爆)。

でも「着ボイス」ってすごいイイですよね。
DAnetのスペコンでもこういうの用意してくれたらいいのに(笑)。
でもですね、すべての携帯に対応したファイルを用意するのって
すっごい大変らしいんですよね。
iモードの着メロって、音楽制作会社で作るのにも専用の機材があるんですって。
携帯電話それぞれに搭載されてる音楽チップが微妙に違うから、みたいですけど。
一番イイのは40メロミックスとかで着ボイス公開してくれることかなー。
万が一関係者の方がご覧になっていたらぜひぜひ!
浅倉大介の着ボイス作ってくださいっ!!「「るーるるるる」って、やっぱりきつねを呼ぶためのアレなんですかね?(←昨日の鉄腕DASHを見たらしい)」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)



2004年02月01日(日) 久しぶりのリシンク。

本日はHIROのFCイベントがZepp Tokyoで行われたわけですけども。
どんな感じだったんでしょーか。
そんな日にですね、逢月さんは美容室に行ってまいりまして。
今年初めてだったんですけどね。
いつもお世話になってる美容師さんに
「明けましておめでとうございます」
って言われちゃいましたよ(笑)。
昨日
「あけましておめでとうございます」
1月も終わろうって頃にこのセリフがいえるのはアナタだけですよ・・・(笑)

なんて書いたばっかりなのに!(笑)

美容室まで向かう道すがら、本日は「Re-sync GHOST」を聞いておりました。
SEQUENCE Virusを聞いていたら、なんか↑が聞きたくなっちゃって。
最近「Rippin' GHOST」すら聞いてなかったんで、
Rippin'〜収録曲を聞くのすら久しぶりでした(苦笑)。

久しぶりに聞く曲たちは、ちょっぴり懐かしくもあり、新鮮さもあり。
あー、ここでこんな音が鳴ってたんだー♪
なんて再発見できたりもしつつ。
しかし何がツライって、「White Lights」聞きながら
ぐっと胸にこみ上げてくるものがあるのにも関わらず、
そういうときに限って屋外にいるってこと(爆)。
ましてや周りに真っ白い雪がいっぱいあるっていうのに、
泣きたくても泣けやしねぇ。くぅーっ。

しかしいいなぁ、「White Lights」。
初めて聴いたときもすっごくヨカッタけど、今聴いてもやっぱりイイもん。
ていうか、一番心に響く詞が1年前も今も変わってない(そして泣きかける)って
いつまで経っても曲が色あせてない証拠ですよねー。「皆さんにはどーでもいいことだと思うんですが、今日のヒビコレは新しいノートPCで書いているのですv(←嬉しいらしい)」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)


 < 昨日  INDEX  明日 >


逢月一哉 [MAIL] [PRESS DA]
何か感想やメッセージがあればどぞ。



↑エンピツ投票ボタン
My追加してもらえると
逢月サン大喜びします



↑背景提供。