日々是浅倉色。
〜ネタバレ注意報発令中〜

月イチAXS化希望


2004年01月25日(日) 【番外編】letters。

んもー、大ちゃんの話題がないから他の人の話しちゃうぞ。

今ごろローマの空の下、楽しくデートしてるはずのクロダさんのオフィシャル
lettersメール企画の未着問題が騒がれています。
昨年1月8日に発売になったシングル「letters」購入者ひとりひとりに
クロダから直接メールが届く、という企画でした。
リープレコード(クロダのレーベル)によれば、11月末で送信完了したらしく。
なのに届いていない人が相当数いるようで、
スタッフの対応のまずさを非難する書き込みがBBSに寄せられているようです。

ちなみに私も買いました。「letters」。
おぼろげな記憶をたどるなら、確か専用用紙にメールアドレスを書き込み、
そのアドレスにメールが届いたはずです。
そうです。私のところには届いているんです。
もう随分前だったので、メールボックスを発掘してみたところ。
送信日は1月9日になっていました。
lettersの発売日をもう一度書くと。1月8日です。翌日に届いたんですね。
私ってば、相当最初のほうだったんじゃない?(汗)
専用用紙って予約用紙だったんだろうな。(←もはや覚えていない)
北海道のCDショップチェーン店「玉光堂」で買ったのは覚えています。
発売日から数日後に友達が買ったのに付き合いましたが、
その場でメールアドレスを書かされていたのも覚えています。
# 私もそこでspecial editionを買い、メルアド聞かれましたが断りました
# だってもうメールもらってるからクロダの負担増やしたくないし
そしてその子のところにも届いた、と聞きました。
こちらは札幌の新星堂で購入です。

届いたメールは、普段クロダから届くメルマガ?と同じくらいの長さでした。
でも最初に私の名前が入ってるんですよね。何故かひらがなで(笑)。
見た瞬間すごくびっくりしたのは覚えています。
相手の名前と住んでいるところ(CDショップからわかる程度?)しかわからないような相手に
ひとりひとり違った文面を考えて送るのは、相当大変だろうな、
というのが、この企画に対する率直な感想でした。
# クロダはファンの子たちをひとりひとり相当しっかり覚えているから
# こういう企画が持ち上がったんだとも思いますけど
# もちろん覚えられていないファンの子だってたくさんいるはずですよね
そしてそれを1月から11月まで続けていたクロダの苦労は想像に難くありません。
なのに今こういう形でクロダの苦労が全部台無しにされてる気がして、
メールが届かなかった人たちも気の毒だけど、クロダも気の毒だと思います。

私はメールが届いてるからこんなこと言えるんだろうなぁ;
すいません、それはわかってるんです。

でもあのスタッフの対応に誠意がないのもわかるよ。
「もう何があっても送りません」って言ってるも同然でしょ。
エラーで届かなかったならそう言えばいいものを、
今まで放置した挙句、企画を終了させちゃってるんだから。
1年以上もずっと信じて待ってた人の気にもなってみろって感じですよね。
スタッフ曰く届いてないのは2割〜3割らしいですが、
仮に応募総数が1万通だったとしたら、2000人〜3000人には届かなかった計算ですよ。
クロダのマーケット規模はわかりませんが、考え方としては間違ってないはず。
BBSを見る限りだと「3通出したけど1通も返ってきてない」って人もけっこういるし。
少ないスタッフできりもりしてて大変なのはわかるけど、
もうちょっと対応を考え直して欲しいものですね。「どのぐらいの方が覚えているかわかりませんが、今日はDAnetスペコンの応募締切日ですよぉ〜。」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)


 < 昨日  INDEX  明日 >


逢月一哉 [MAIL] [PRESS DA]
何か感想やメッセージがあればどぞ。



↑エンピツ投票ボタン
My追加してもらえると
逢月サン大喜びします



↑背景提供。