hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2005年03月28日(月) 愛知旅行〜3日目〜

さて、いよいよ! 愛・地球博へ行きました。

あいにくの雨で、どしゃぶりではありませんでしたが
一日中しとしとと降っていました。
そのため、森林体感ゾーンなど野外の活動はできません。
必然的に、屋根のあるパビリオンが行列になっていました。

後で聞いたところによると、開会後最初の土日は
予想に反して入場者が少なかったのに、
この雨の月曜日は最高だったそうです・・・。

まず、駐車場からのシャトルバスが、事故でスムーズに流れず
1時間くらい並びました。運悪すぎ。。。

まず目玉の企業パビリオンを狙っていたのですが、
イチ押しのトヨタは午前の整理券の配付が終了と
なっていたし、他のところも大行列。

電力館が40分待ちで比較的空いていたので乗りました。
宣伝ほどおもしろいものではなかったのですが、
電車型ライドに乗って、子供にはおもしろかったようでした。

次にJR東海でリニアモーターカーの立体映像を見ました。
実際のリニアの車内展示もあり、見て来ました。
あまり解説がなく、とにかくリニアモーターカーの
走っている映像がずーっと流れているのですが、
これも電車好きの子供には楽しかったようです。

そのあたりで昼食の時刻になっていたのですが、何しろ雨で、
座って食べられるような場所が近くに見当たりません。
付近は屋台のような店鋪に屋外のベンチ、という
雨の日には役に立たない形式のお店ばかり。
若い子らは傘をさして立ったまま食べていましたが
こちらは年寄り連れなので、とにかく座って休みたくなりました。

ひか太が移動用のゴンドラに乗りたいと言うので、
そこでもう企業パビリオンは諦めて、
空いてそうなエリアに移動することにしました。
話題のマンモスも、入場制限で、チケットをもらいに並んだ上、
入場して見るのに更に並んだりしていたら、
時間がどんどんなくなってしまうのでやめました。

ゴンドラの到着地は、ヨーロッパのパビリオン地帯です。
地図によると食べ物やさんもありそうでした。
そこでようやく和食のレストランに入って、ひと休み。
ずっと立ちっぱなしだったので、ゆっくり休みました。
レストランもまだ不馴れで、手際がよくないのか
商品が出て来るのに随分時間がかかりましたが
ゆっくり休めてかえってよかったです。

ヨーロッパエリアは割と空いていたので、片っ端から見て回りました。
それでもイギリス館など話題のところは少し並んでいて、
ひか太が「もう並びたくない」と言うので、避けました。

沢山見たので、どの展示がどこだったか忘れた部分もありますが(^^;
ヨーロッパには一度も行ったことがないので、それなりに楽しめました。
個人的にはポーランドがおもしろかったです。

アイルランドの展示は巨大な十字架がどーんと置かれていて
クリスチャンとしては興味深いものがありました。
(ローマカトリックなので、プロテスタント信徒としては
 若干の違和感は否めませんでしたが・・・マリア像もあったし)

ヨルダンでは、黒海の水の浮遊体験や泥エステもありました。
子連れでなければやってみたかった気も(^^;

イタリアの話題の彫刻「踊るサテュロス」も見て来ました。
※「踊るサテュロス」についての参考記事はこちら
このせいでイタリア館はセキュリティが厳重でした。

ドイツ・フランスはさすが先進国!という感じでした。
科学技術は先端を行っていますが、しかしどことなく
創造主たる神を敬う心遣いを感じました。
日本のような殺伐とした技術じゃない感じがありました。
具体的にどうということはわからなかったのですが・・・。

とまあ、ここらで夕方まで遊んでいました。
それにしても広くて、とてもじゃないけど全体など回りきれません。
ここらで休憩したくなったので、屋根のある休憩所を求めて、
会場の中心部へやってきて軽くお茶とおやつにしました。

その後、長久手日本館に入って、(少し並びました)
再び企業パビリオンに戻り、三菱未来館に入りました。
「もしも月がなかったら」というテーマで、
子供にもわかりやすくて、おもしろかったです。

そんな風にして、ほぼ閉園時刻まで滞在しました。
最後にお土産やさんを覗きましたが、これまたすごい人でした。。。

そのまま再び駐車場までシャトルバスに揺られて、
夜中に東名高速を飛ばして帰って来ました。
サービスエリアで夕食をとって、運転手(父)以外の人は眠りながら
帰って来ました。父も途中少し仮眠したようですが、
早朝4時頃に実家に辿り着きました。

とりあえず最低限必要な荷物だけ持って、
布団に直行。。。翌日も有給をとっていたので、
そのまま朝まで爆睡したのでした。

疲れたけど、楽しい旅行でした。


同日の過去の日記

2003年03月28日(金) 生き残りゲーム


2005年03月27日(日) 愛知旅行〜2日目〜

さて、愛知に宿泊した朝です。

昨日夕飯をとった会場で、みなさんと一緒に朝食をとり、
ホテルのロビーや喫茶室で軽くティータイム。
みなさんはその後もう一度お墓参りをすると言っていましたが、
うちは子連れなのでお先に失礼することにしました。

この日は豊田に泊まることになっていました。
一日フリーなので、どこに行くか検討したところ、
ひか太の希望により「愛知牧場」に行くことになりました。

他県まで来て牧場もなかろうと思われるかも知れませんが、
日頃ひか太をどこにも連れて行ってやっていないので
動物好きのひか太の欲求を満たそうと思った次第です。

行ってみるとこの牧場は敷地内に日本基督教団の南山教会があり
どうやら経営者はクリスチャン・・・?
民間(有限会社)の施設なのに、入園料・駐車料金は無料で、
とても良心的でした。

途中道に迷ったりしましたが、何とか正午頃には到着。
ログハウスのようなところで昼食を取りました。

 その後、ふれあい広場で
 動物に餌をやったり、
 引き馬に乗ったり、
 牛の乳搾りをしたりしました。

 ←馬に飼い葉をやるひか太


私も乳搾りをしたのですが、乳はあったかくてやわらかかったです。
けっこうパンパンに張っていて、痛そうでした。
(人間の乳も張ると相当痛い。。。←経験談)
大きな牛が、大人しく乳を搾られているので不思議でしたが
搾ってもらうと気持ちいいのかも知れませんね。

夕方まで遊んで、2泊目のホテルへ。
昨日は観光ホテルの和室でしたが、今日はビジネスホテルです。
ベッドはダブルでしたが、部屋はシングルの広さで、
とにかく寝るだけ・・・という感じでした。
まあ、ひか太と2人での同室なので、私らはよかったのですが、
両親は狭かったのではないかと思います。でも宿泊費は安かったです。

夕方、暇だったのでトヨタの自動車工場の外周を散歩しました。
いや〜、とにかく広いですねえ。さすが世界のトヨタ。

夜食は炭火焼肉のお店で取りました。美味しかったです。
疲れたので、夜は早めに休みました。


同日の過去の日記

2004年03月27日(土) 本日休業
2003年03月27日(木) 残業続き


2005年03月26日(土) 愛知旅行〜初日〜

両親とひか太と4人で愛知に行って来ました。2泊3日です。
1日目は法事で、親族一同と団体宿泊でした。

初日は朝4時起きで、4時半に車で出発。
運転手は今年古希を迎えた父です。(私はペーパードライバー)

前日の夜は荷づくりをし、車内用のおにぎりを作ったりして
12時半頃布団に入りましたが、出発直後から
おもいっきり寝てたのは私と母です(^^;(記憶なし)

首都高も東名高速も順調(だったらしい)で、
午前11時頃に宿泊地の吉良吉田に到着しました。
途中富士山がきれいだったようですが、
私はコンタクトレンズを入れていなかったので
ほとんど見えませんでした。

ホテルに着くと、合流した親族と一緒に昼食をとり、
午後1時半からお寺での法要が始まりました。

こういう席はクリスチャンにとっては、居心地が悪いです。
しかも、今回は祖母の33回忌、祖父の27回忌、
数カ月前に亡くなった伯父の納骨式をまとめての法要で、読経が長い長い。
最初40分くらい住職の読経があり、休憩をはさんで40分くらい
教典を渡されて列席者の読経がありました。
(宗派の違いか各自の焼香はありません。)

最初、クリスチャンとしての祈りを捧げていたのですが、
長時間祈り続けたことなどない私(ーー;集中力が続きませんでした。
考えてみたら、偶像に仕える人がこんなに真摯にやってるのに
まことの神に仕える私たちは何となまくらなんでしょう。。。
そんなことを考えさせられた一こまでした。

私が読経をしなかったことについては、
誰からも何も言われなかった(というか気付かれなかった)ようです。
ホッとしましたが、証もできなかったので、神様に申し訳なく思いました。

その後ホテルに戻って、チェックイン。
夜の宴会まで1時間半ほど自由時間があったので、
ホテル内の温泉に入りました。
浴室には塩せっけんというのが置かれていて、
試したらお肌がつるつるになりました。

夕方6時半からは親睦の宴席です。
今回集まった親族は、子供も含め24〜5名でした。
父の兄妹とその家族ですが、たくさんいるなーという感じです。
子供は高校生の男の子が一人、小学校4年生の女の子とひか太、
5才の男の子でしたが、ひか太と5才の子(はとこ同士)は
仲良くなって、後半は室内を走り回って遊んでいました。

私はお酒が飲めないので宴席は苦手なのですが、
それなりの料理と、各自の近況報告があったりして
まあまあ和やかな一時になりました。
私の祖父は愛知の出身ですが、長年大阪に住み、
親族は関西(大阪・神戸)と関東(東京近県)に分かれています。
特に関西組とはなかなか会う機会がなく、
私は10年ぶりにお会いした方もありました。

目的が法要だったので、クリスチャンとしては
行くべきかどうか悩みましたが、
おじ・おば・いとこたちとよい交流ができたので
やはり行ってよかったと思います。

夕食後主催者の伯母たちの部屋で、2次会もありました。
運転手の父とひか太は疲れて早く寝ましたが、
私と母は少し参加して、いろいろ話せました。
私の今の仕事のことなども紹介できて、よかったです。


同日の過去の日記

2004年03月26日(金) 歓送迎会
2003年03月26日(水) 爪きり


2005年03月23日(水) バレエ

バレエでした。

レッスンの回数だけは行っているのですが、なかなか上達しません。
とりあえず振りだけは覚えた、という感じです。

基本的に、美容と健康のために習っているので、
あんまり上達を目指してないのよね・・・。(言い訳)

まー、マイペースでやりましょう。

ちなみにこのバレエ教室を紹介してくれた子は、
最近はすっかり本科クラスに入って、発表会にも本科として出ます。
曲も沢山あるし、踊りも難しいし、けっこう大変そうです。
でも、彼女もずいぶん上手になったと思います。

私は・・・まーいっか(^^;

とにかくあの白いロマンチック・チュチュを着るのが楽しみです。


同日の過去の日記

2004年03月23日(火) らみいさんの日記を見て
2003年03月23日(日) CS奉仕へ参加
2002年03月23日(土) 工事の日。。


2005年03月22日(火) なかなか更新できず・・・

一日一行でも更新するようにしないと、
まったく途絶えそうですね(^^;がんばります。

★3月18日(金)

小学校は卒業式だったようです。
4・5年生は準備にも後片付けにもこき使われた(?)ようで、
1時近くに帰宅したそうです。お腹ぺこぺこだったということです。
高学年になると、いろいろ大変そうですね。
子供達も、よくがんばっていると思います。

★3月19日(土)

毎度のバレエの日でした。
夕飯は父が回転寿司に連れて行ってくれると言うので
夕飯を作る心配がないので、レッスンの後美容院に行きました。

過去に行ったことのあるららぽーとの美容院は混んでいたので
新しく出来たVivit SQUAREのお店に行ってみました。
まあ、今の髪型はほぼおかっぱなので、誰が切ってもあんまり関係ないし(^^;

そこは、新しいのできれいなお店でした。
最近のシャンプー台は、座った姿勢で洗ってくれるんですね〜。
ドリンクやマッサージのサービスもあるし、
前髪のブローの仕方も教えてくれたし、なかなか快適でした。

★3月20日(日)

教会学校のイースター子供大会でした。
寒空の中、近くの公園に出かけて、お昼を食べて
聖書のお話、恒例のイースターエッグ捜しをしました。

その後、自由遊びで、ひか太たちとバドミントンをしました。
運動音痴の私ですがバトミントンと卓球だけはなんとか遊べます。。。
でも、体力がなくて、以前は5分ともたなかったのですが、
今回は30分くらい遊べました。バレエのお蔭で体力増強?
嬉しいかも。

★3月21日(月・祭日)

実は誕生日だったのですが、この日も午後1時からバレエのレッスンでした。
そろそろ近づいたということで、レベランス(おじぎ)の練習もしました。
本当〜の初心者なので、ただ歩くだけでもどう動いていいかわからない私です。
(バレエの歩き方って独特なのです。)
そしてまだまだ、練習しないといけない課題があるあるある。。。

ひとつずつ、がんばります。

夜ご飯はまぜご飯と空揚げでした。(珍しく自分で作った)
ところが、食べた後急に体調が悪くなり、少し吐いてしまいました。
鼻水と咳もあり、風邪のようです。
昨日寒い中公園に長い時間いたせいでしょうか。

そのせいでメルマガを作れませんでした。
読者の皆様には申し訳ない・・・。

★3月22日(月)

朝、まだ少し胃が痛みましたが、休むほどではなく、出勤しました。
昼食も軽めにサンドイッチにしましたが、夕方もほとんどお腹が空きませんでした。
やはり調子悪かったのかしら。

夜ご飯は普通に食べました。とりあえず元気になったようです。
このところ眠くて仕方ないのですが、体調が下り坂だったのかも知れません。

ちなみに、異常な眠気&吐き気は妊娠初期の症状ですが、可能性はありませんので、念のため(笑)


同日の過去の日記

2004年03月22日(月) 隣のおばさん
2003年03月22日(土) 旅行2日目
2002年03月22日(金) 朝から大仕事


2005年03月11日(金) 有給取りました

有給とって、東京にお買い物に行きました。

まず下北沢のアヴィニョンというバレエ用シューズのお店へ。
トゥシューズの試し履きをして、発表会用に一足購入しました。

それから青山のバレエウエアショップ「ドゥッシュ・ドゥッスゥ」へ。
偶然、春物の新作発表の日で、レオタードと上に履くパンツをひとつ買いました。

それから銀座に行き、お昼を食べてから教文館(キリスト教書店)へ。
年末に職場からボーナス代わりに図書カード1万円分をもらったので
以前から気になっていた榎本保郎先生の「旧約聖書一日一章」と
ストーミー・オマーティアンの新刊「夫婦の絆を強めるための20章」、
新改訳聖書第3版などを購入しました。
合計金額が1万円を超えると無料配送してくれると言うので、
送ってもらうことにしました。本は重いから助かります。

そして最後に銀座ヨシノヤ(靴店)へ。
こちらも春のSサイズフェアをやっていて、ハガキをもらっていたのです。
久々に(たぶん1年ぶり)1足新調しました。
ヨシノヤの靴は高いんですが、21.0センチの靴はなかなか
売っていないので、贅沢と言わないで下さい・・・。

最後にキムラヤのあんぱんを購入して、帰途につきました。
とまあ、散財した1日でしたが、めちゃくちゃ有意義な一日でした。
とっても楽しかったです。


同日の過去の日記

2004年03月11日(木) 耳鳴り
2003年03月11日(火) 更に悪化


2005年03月09日(水) 腱鞘炎かも

ここ2〜3日、なんだか右手が痛みます。
人さし指と親指の間の筋肉と、肘周辺。
原因不明だと思っていたのですが、
過度なマウス操作によるもの・・・?

とりあえず、湿布して様子をみます。
奏楽をする大切な手ですから、用心したいものです。

しかし、マウス使わないと仕事にならないし、困ったな〜。
休憩をきちんととって、マッサージすることにします。

悪化しないよう、お祈り下さい。


同日の過去の日記

2004年03月09日(火) 暖かい日
2003年03月09日(日) 今日の一日。
2002年03月09日(土) ピアノ移動


2005年03月08日(火) 春眠暁を覚えず?

昨日・今日と、急に暖かい日が続いています。
そのせいか、2〜3日前から、何だか眠くて眠くて・・・。
肩凝りも相変わらずです。疲れているのかなあ。

ひか太は今日は体育のバスケットで、右手の薬指を突き指したようです。
最近、彼は怪我が多いです。
病院に行くほどでもなさそうなので、しばらく様子をみますが
早く癒されますように。

実は家から歩いていける範囲に整形外科がないのです(ーー;
連れて行くとなると、バスか電車で行かなければなりません。
そうすると、けっこうな大仕事になってしまいます。
年寄りにこれ以上世話をかけたくないし、、、

近所の診療所で済まない怪我や病気はできるだけして欲しくないです。
こういう時、働く母でじじばばもいない人は
どうやって乗り切るのでしょうね。。。

中学生くらいになれば一人で行けると思うので、あと一息ですね。


同日の過去の日記

2004年03月08日(月) 女が服を買う理由
2003年03月08日(土) 結婚式
2002年03月08日(金) ひか太日記


2005年03月05日(土) ダイエット

2月からダイエットを開始して1ヶ月で2キロ痩せました♪

何をしているというわけでもないのですが、
朝食と昼食を少なくして、間食もやめて、
夜9時以降はやむを得ない日以外は食べないという生活です。
夜ご飯は普通に食べますが、腹八分くらいにしています。

朝食は8枚切りの食パン半分と紅茶かコーヒー。(ストレート)
昼はお弁当を作っています。
会社で飲むために紅茶を持参。(清涼飲料水を買わない。)
一時期挫折して買い食になっていたのですが、
出勤が1時間遅れたおかげで、復活できました。
(これが一番のカロリーダウンかも。同時にお金も節約。)
そしてバレエの日もレッスン前に間食しない!
(終わって家に帰るのが9時過ぎるのでかなりきつい)

まあ、異常に細かった20歳の頃から比べると10キロ、
26歳の出産直後から比べても7キロ太っていたので
2キロ減っても自分としてはまだまだ中年太りなのですが
バレエのとき「痩せた?」と言われて、たった2キロでも
やはり見た目に変化があるのか?と嬉しくなりました。

達成してしまえば、何で今までできなかったんだろう、
という感じもしますが、1月からバレエも完全週2回になったし
これから5月までは日曜祭日の練習も増えるので、
筋力アップしつつ、このペースでダイエットして
あと2〜3キロ落として、バレリーナ体型を目指します。

何だか最近、よい意味で物欲も食欲も落ちて、
物事にこだわりのないソフトな人間になりつつあります。
なんだか、生きることが楽になりました。
バレエもやっているし、少しずつピアノも練習復活したり
しているのですが、切迫感がないというか、
全てのことをストレスをためないように
のんびりやっているという感じです。

一番のストレスがやはり仕事ですねえ。
どんどん次の仕事を与えられてどうしてもカリカリしがちです。
でもまあ、それでもできないことはできないので、
自分の足りなさを認めつつ、他人と張り合ったりしないで
心のゆとりを忘れずにこなしていきたいと思います。

ようやく少しずつ、神様に委ねるということが
できてきたのかも知れません。


同日の過去の日記

2004年03月05日(金) わりかし順調
2003年03月05日(水) 音読
2002年03月05日(火) ひか太日記


2005年03月02日(水) オークション失敗

2/27の日記に書いた、オークションで落札した商品が届きました。

サイズ130・・・確かにそうなのですが、
ジャケットの袖丈が異常に短く、着用に耐えない代物でした。

出品者の情報には袖丈もきちんと記載されていたので
先方に責任はないのですが、やはり実際品物を見られない場で
購入することは難しいのですね、、、
通販なら返品もできますが、オークションは基本的には返品は
できませんからねー。

今回は、セットとしてブラウス、ネクタイ、半ズボンもついていて、
こちらのほうは問題なく着れるので、ジャケットは早々に
甥っこ達にあげることにして、他のものを単品として着せることにします。
まあ、1500円だったら、これだけでも元はとれたでしょう。

法事はまあ、子供なので黒っぽいジーンズにトレーナーでも別にいいか。
葬儀とも違いますしね。こういうとき、制服があると便利ですねえ。
地方によっては公立小学校でも制服なんですよね?(千葉は私服です。)


同日の過去の日記

2004年03月02日(火) わりと快調
2003年03月02日(日) 教会学校の宿題
2002年03月02日(土) 週間ひかちの近況


2005年03月01日(火) 連日ひか太ネタ

今日、ひか太が目の下にかぎ裂きのような傷を作って帰って来ました。
学校の連絡帳に先生からお詫びの文章が。(以下抜粋)

『今日休み時間に枝で遊んでいて、目の下のところに
 ○○君の持っていた枝があたってしまいました。
 ひか太君は大丈夫だと言っていたのですが、
 目にあたっていたらと思うとぞっとします。
 このようなことのないよう充分に注意します。』

あららら。。。目に入らなくて幸いだったのね、、、

相手の子と、ご家族からも後でお詫びの電話をいただきました。
でもほんと、そんなに騒ぐほどの怪我じゃなかったのです。
先日もほっぺに引っ掻き傷を作って来て、やっと治ってきたところでした。
先生から連絡がなければ「まーた同じような怪我してるなあ」で
済んでしまいそうな程度なのですが、でも確かに
1センチあたり所がずれて目に当たっていたら、大怪我だったかも。

・・・守られたのね。

毎朝、ディボーションの最後に必ず
「今日の一日も事故・怪我・災いからお守り下さい」
と祈っているわけですが、あまりにも習慣化してしまって、
決まり文句のように唱えていたと思います。
それにも関わらず、神様は聞き届けて下さいました。

感謝です。明日はもう少し真剣に祈ります。

『主は、すべてのわざわいから、あなたを守り、
 あなたのいのちを守られる。』
(詩篇121篇7節)


同日の過去の日記

2004年03月01日(月) 一応元気に
2003年03月01日(土) 結婚式


hikachi |MAILHomePage

My追加