hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2004年01月31日(土) 充実した一日

私は休日の過ごし方がとても下手なので、
なんとなくだら〜っと終わらせてしまうことが多いのですが。

今日はしっかり活動した一日でした。

12月にお世話になった大分の方の旦那さん(オランダ人)が
オランダに帰国するというので、成田にお見送りに行きました。

午後帰って来て、昼寝をしたけど、
掃除も夕飯のしたくもちゃんとできました◎

メニューは貝柱(缶詰め)の炊き込みごはんと、
根野菜のキンピラと豚の角煮でした。
あと、なめこと豆腐の味噌汁。
けっこう充実メニューでしょ?
(たまに作ったからっていばるな!!)

成田の帰りの車の中で、夫に、
最近仕事が大変だった話をしました。
けっこうちゃんと聞いてくれたので
ちょっと嬉しかったです。
普段なかなかゆっくり会話する時間もないもんね。。。

良い一日でした。


同日の過去の日記

2002年01月31日(木) ゲームブック作り


2004年01月30日(金) 無事一週間が終わりました。

連日仕事の話ですが

私の負担が大きくなっているので、
課長も頭を悩ませてくれていたみたいです(^^;
しばらく、課長自ら手伝ってくださることになりました。

それはそれで懸念もあるのですが
全ては神様に委ねて、祈りつつ最善の道を探っていこうと思います。

いや〜、今の状態が続くようなら
他部署への異動を申し出ようかとマジで思いました。。。
あれもこれも、と追いまくられて、
人に気を使いながら仕事を手伝ってもらうくらいなら
電話オペレーターのほうがある意味楽ですよ。実際。

ともかく、与えられた場所で、最善を求めていくだけです。

少し安心して土日が過ごせそうです。


同日の過去の日記

2003年01月30日(木) 鼻血
2002年01月30日(水) プレゼント


2004年01月29日(木) う〜ん

お仕事が、はかどっていません(ーー;
しかも、なんではかどっていないのかすら
把握できていない、愚かな私です(^^;

なんだかなぁ。。。

いっぱい祈れて感謝なんですけども
やっぱ、ちょっとしんどい最近です。

最近のかーちゃんは家では仕事の話しをしないので
家族はかーちゃんがこんなにがんばってること、
知らないだろうねえ。

寡黙なサラリーマンの父の気持ちが、
とっっってもよくわかる、最近の私です。
男の人はプライド高いから、
愛する妻に余計な心配されたくないんだよね。
いちいち細かいこと説明するのもめんどくさいし、
話してもわかってもらえないだろう部分は多いしねえ。

あー、私って男に生まれればよかったかも。。。


同日の過去の日記

2003年01月29日(水) 寒いです。
2002年01月29日(火) 母ダウン・・


2004年01月28日(水) レッスン増量

バレエですが、来月から初心者クラスが週2回になることになりました。
現在の水曜日に加えて、土曜の日中です。

嬉しいのですが、日曜礼拝を守っているクリスチャンとしては、
土曜日に用事を入れるのはとてもハードです。。。

苦肉の策で、「週1.5」回を選択しました(爆)
つまり、毎週水曜日と、隔週土曜日のレッスンです。
基本的に、第一・第三土曜と決めておいて、
行かれないときは振り替えたりして調整しようと思います。

まー、やってみて大変だったら週一に戻すかも。
楽しみなような、しんどいような(^^;

かんばります。


同日の過去の日記

2003年01月28日(火) 働く主婦ってば、とっても逞しい ^^;
2002年01月28日(月) 送別ランチ


2004年01月27日(火) 流感

同じ部署で、2名がインフルエンザにかかってしまいました(^^;
流行っていますね。鳥じゃなくて、人間のやつね。

私はと言えば、先行投資していますので
(つまり予防接種済み)
感染についてはあまり心配ないのですが、
休まれると仕事の段取りが!!!

というわけで、今日は1時間だけ残業しました。
明日はバレエだから、絶対帰るぞ〜。

今日は残業もしたけど、主婦業もちゃんとやりました。
やっぱり朝ディボーションすると生活全部が整う???

祝福です。


同日の過去の日記

2003年01月27日(月) ひか太不調
2002年01月27日(日) 聖日礼拝


2004年01月26日(月) ぷよぷよ

最近、ひか太が「ぷよぷよ」にはまっていて、
パソコンを占領されがちです。

遊び道具を取られた母(私)は、仕方なく家事をやってます。
仕方なくかよ、、、おい(^^;

そんなわけで、ふと気づいたら、
家がきれいになっていました(爆)
いやー、きれいな家はキモチいいです。

おしごとは相変わらずきついですが
いっぱい祈って、なんとかこなせています。
仲間もみんな忙しいのですが、
今日はちょっと手伝ってもらえたので
残業なしで帰れました。
いっつも手伝ってくれる同僚に感謝。。。


同日の過去の日記

2003年01月26日(日) 一週間
2002年01月26日(土) ひか太の投薬


2004年01月25日(日) 聖日

今日は教会に行きました。
お昼はマックに行きました。

・・・・って、これじゃひか太の日記と同じじゃん。(爆)

今日は奏楽でした。
昨日練習中に、夫にさんざん「リズム感が悪い」
「曲が流れてない」と怒られて、泣きながら練習したので(爆)
少しはましに奏楽できたのではないかと思います。
教会の人は陰でこんなに苦労してるとは知らないでしょうね。
私は、割と当たり前のように弾いてると思うので。
ありがたいけど、ちょっとうざったい亭主です。

午後CS教師会があったのですが、疲れて
肩凝りが限界に達していたのでお先に失礼して、
ひか太とマクドナルドの株主優待券で昼食を済ませて帰りました。

その後、母がひか太を美容院に連れて行ってくれたので、
一人で30分マッサージに行って来ました。

自覚症状は右肩なのに、左のほうが凝っていると言われました。
背骨が少し右に寄っているので、神経が右に寄っていて
右が痛むのだろうとのことでした。へえ〜。

終わった後、肩の痛みはとれていました。よかった。


同日の過去の日記

2002年01月25日(金) 心を育てるビデオ


2004年01月24日(土) だら〜っと

ひか太の日記とペアになっていますが(爆)
だら〜っとした一日でした。
本当は今日は、ひか太とお父さんで山登りの予定だったのですが
私が寝坊して行かれなくなってしまいました。

つーか、自分らが行くんだから自分らで起きろよ、
って気もしますが、、、、
(所詮男ってそうよね。母は今週は疲れてるんだぁ!)

結局、家族揃って一日家にいました。
私がゴミ捨てに言ったのが唯一の外出でした(^^;


同日の過去の日記

2002年01月24日(木) ADSL開通!


2004年01月23日(金) 代休

1/30 休日出勤の代休で、お休みでした。

朝は一応6時半に起きて、洗濯をしました。
ひか太を学校に出して、
9時から小学校の後援会の有価物回収のお手伝いに行きました。

実は、小学校後援会の有価物回収の当番だったので、
代休をこの日にしていたのでした。

これは1年に1回だけまわってくるお当番です。
商店街のダンボールを集めたり、しばったりします。
それから業者が直接入れない棟から出された有価物を
台車で集めて回りました。小1時間ほどです。

午前中に主人と車でダイエーに買い物に行きました。
平日の昼間にこんなことしてる幸せを満喫。。。
(主人は夕方からバイトに行きました)

午後はお昼寝しました。
ひか太も学童を休ませたので、
お友達とたくさん遊べて、楽しかったみたいです。

しかし、いくら昼寝しても眠い私は一体・・・?


同日の過去の日記

2002年01月23日(水) 市役所へ


2004年01月22日(木) ひか太の日記開始

とりあえず昨日の失敗の後始末に午前中の半分を費やしました(^^;

明日は休日出勤の代休なので、その分の段取りをしなければならず、
またまた残業になってしまいました。

ああ、疲れたあ。

明日は後援会の有価物回収のお手伝い当番です。
それと、学童保育の来年度の申請にも行かなきゃ。



ひか太もWeb日記をつけたいというので作りました。
まだ文字入力が不得手なので、半分くらいは自分で打って、
疲れたら残りは私が打つことにしています。
これからの時代、パソコンがんばって使いこなして欲しいです。
そしてお母さんに教えてね♪


同日の過去の日記

2002年01月22日(火) 美容院


2004年01月21日(水) 超・落ち込み

今日仕事上で大ポカをやってしまいました(ーー;
ああ、もう、このクソ忙しいときに限って。。。

結局、ミスの修正作業に何時間が費やすことにはなりましたが、
幸いなことにそれ以上の損害はなくて済みそうです。
本当に、一瞬、どうしようかと
手が震えるほど恐ろしい思いをしましたが
よくぞ守られた・・・って感じです。

近年まれに見るストレス状態でした。


同日の過去の日記

2002年01月21日(月) 会社のPC


2004年01月20日(火) ひか太元気に

ひか太は、念のためもう一日学校休ませたけど
おかげさまですっかり元気になりました。

さて、今日はついに残業になってしまいました。
ちょっとくらいの残業は、私としては別に全然構わないのだけど、
「残業させてください」と申請するのがとってもしづらいのです。

というわけで、非常にヘンなところでストレスがたまる私です。
ちくしょー。。。


同日の過去の日記

2002年01月20日(日) もちつき大会


2004年01月19日(月) ひか太発熱

母教会まで遠征したのがたたったのか、
ひか太が発熱してしまいました。

とりあえず、夫が午前中は在宅だと言うので
病院へ連れていってもらい、そのまま実家へ連れていってもらいました。
母はなかなか急には休んであげられないのです。ゴメンね。

そして出勤すると、お仕事がどっさりになっていました。。。
電話、メール、FAX・・・山盛りです。

今日はなんかバタバタして、ちっともはかどらなかったけど、
でも、とにかく最低限のことだけやって、
さっさと帰る私なのでした。

だって残業の業務命令出なかったもん。
それ以上は私の責任じゃないし。
(残業は上司の許可がないとできない決まりなのです。)

終わらなくてクレームになっても、私の責任じゃないさ。
でも、対応するのは私なんだよねえ。

あー、ちょっとストレスたまってます。

ひか太は結局、熱が下がり切らないので、
明日も学校を休ませることにして
今日は実家へ泊まっています。

早く元気になりますように。


同日の過去の日記

2003年01月19日(日) 奏楽デビュー
2002年01月19日(土) ひか太のお祈り


2004年01月18日(日) 母教会へ・・・他2編

(1)母教会へ

超・久々に母教会へ行きました。
毎年恒例の、教会学校のお餅つきだったのです。
考えてみたら、餅つきなんでめったに体験できませんよね。
ひか太が楽しみにしていたので、連れて行きました。

片道2時間かかるので、やはり遠くて、疲れましたが
とても楽しかったです。
さとな。から、第二子れっちー(女児)を奪い取って
長い間寝顔を堪能していました。かわいかったなー。

以前ピアノを教えていた子たちにも会えましたが
男の子は中学3年にもなるといっぱしの青年で、
「○○くん」なんて気安く呼んではいけない気がしました(爆)
6年生の子も見上げるように大きくなっていました。
ひか太もあと3年するとあんなに・・・?
まあ、ひか太は小柄なのでまだそこまではなりそうもないけど。
それにしても、あの年頃の男の子の成長はほんと恐ろしい。

母教会はほんとうに、居心地がよくて、大好きです。
また、時々行きたいけど、こっちの教会の奉仕もあるので
なかなかタイミングが難しいですね。
いつかまた、あっちのほうに住みたいです。
老後までに達成しよう(爆)



(2)昨日通販で買った商品が届きました。



これは、レオタードの上に重ねて着るものです。
ちょっと、かわいすぎるかなぁ(^^;
トシ考えろ、って言われそう。
紺色っぽく見えますが、色は黒です。


(3)新しい携帯になりました。

上の画像は、携帯のカメラで撮りました。
まだよく扱い方がわからん。慣れるまで大変だわさ。


同日の過去の日記

2003年01月18日(土) 学童保育父母会
2002年01月18日(金) 新居決定・・


2004年01月17日(土) ぼけ〜っと

ぼけ〜っと過ごした一日でした。
なぜかネットショッピングでまたバレエウエアを
買ってしまいました。
もしかして買い物依存症ぎみ?(^^;やばい。
お金大丈夫かぁ。

そして、ふと思い立って、携帯の機種変更をすることにしました。
いや、前からカメラ付き携帯にしたかったんだけどね(^^;
何しろ、3年くらい前に無料でもらった携帯電話を
ずっと使っていましたので・・・。

午後、携帯電話の機種変更をしに行きました。
欲しかった機種が在庫切れだったので、
その場で手続きが終わらず、明日に持ち越しです。

これで、念願のカメラ付き携帯になります。
ホームページも画像入りでパワーアップ!!!

・・・・できるかなあ。(^^;


同日の過去の日記

2003年01月17日(金) 映画
2002年01月17日(木) 全体に不調!


2004年01月16日(金) 雪かも?

土日は雪の可能性もあるとか。

日曜日は久々に片道2時間かかる母教会へ
礼拝に行こうと思っているのに
雪だと交通機関がやばいかな(^^;

今週も一週間、しっかり働けたと思います。

職場も、いろいろあるよね。。。
ちょい落ち込みぎみです。


同日の過去の日記

2003年01月16日(木) お仕事も、いろいろあります。
2002年01月16日(水) 体調不良


2004年01月15日(木) 新しい出会い?

同じ会社の人で、私と同じ駅利用の人が、
私を含めて3人います。(知る限りでは)
一人は同じ課なので、たまに地元ネタで盛り上がるのですが
もう一人とは部署が違って接点がなく
ほとんど話したことがありませんでした。

今朝、改札口でその人とばったり会いました。
おおっ、こんなこと初めて!
そのまま一緒に通勤となりました。

彼女は3児の母です。
8才、3才、今月で1才、という構成。
察するに私と同じくらいの年齢でしょう。
地元の保育園・学童ネタで盛り上がりました。(^^;

なんか、新しい出会いを体験した感じがしました。



ひか太の算数のノートを買うため、仕事帰りにららぽーとに行きました。
ついでにマツキヨやら、パン屋さんやらに寄り、
ふらふら〜っと、お気に入りのお店(洋服屋)の前を通ると・・・(こらこら)

店員さんにつかまってしまいました(^^;

あーあ、また買っちゃったよ。家計だいじょうぶか〜。
今回は薄手のタートルネック(綿)と、
ふかふかのベスト風・半袖ニットを入手。
でも、ベストは30%引きだったし、タートルのほうは
サービスカードのスタンプがいっぱいになったやつで
割り引いてもらったから、お得といえばお得だったけど。

もう冬物は買いません。はい。


同日の過去の日記

2003年01月15日(水) 寒さ復活
2002年01月15日(火) なんだか・・


2004年01月14日(水) 少し痩せた?

バレエにいってきました。
レオタード姿を鏡で見て、あ、少し痩せたかな?と思いました。
なんか、少し鎖骨が出たような気がしたのです。
実際、体重は1キロくらいしぼれたのだけど、
1キロでそんなに変わらないだろうし、
気のせいだろうな〜、と思ったのですが、
レッスン後にレッスン仲間から「痩せました?」と言われた!のです!

え〜、そんなに違うものなの?
感動。。。。。
それにしても、みんなよく見てるなあ。

でも、一番しぼりたい腹周りと腰回りが変わらないのはなぜだ・・・?

家に帰って、夫に「ねえねえ、私、少し痩せたと思わない?」と言うと。
「なんか、胸小さくなった気がするんですけど」
・・・・・・・・・うっ。
言われてみると、そんな気も・・・。

なぜだぁ〜!



・・・とまあ、くだらない話はおいておいて(^^;

レッスン前の話の流れで、生徒みんなで
土曜日の初心者クラスの開設を先生に交渉することになりました。
調子にのって「いいですねえ、私も来ます」と言ってしまったが
冷静に考えると月〜金働くクリスチャン主婦には無理かも、、、
日曜は礼拝だし、奏楽もあるし。。。

う〜ん、悩む。


ところで、今日からひか太と「朝ディボ」を開始しました。

まず、続けられるように祈らないとね。。。


同日の過去の日記

2003年01月14日(火) 家庭生活
2002年01月14日(月) 主婦業に専念(1日だけ・・・)


2004年01月13日(火) 身ごなしがきれい/朝の親子ディボ開始

あまりに寒いので、職場でお昼の時、
牛乳をあたためてココアを飲むことにしました。
(今日のお昼はパンだった)

電子レンジの付近で、牛乳パックをハサミで切って、
カップにあけていると、居合わせた他部署の方が、ふと、言いました。

「ひかちさんて、身ごなしが丁寧できれいよねー。」

 え?え?ええ〜?
そんな、いきなり(^^;なんですか?
「いえ、あの、私は何でも要領が悪くてのろいので、
 自分としては結構劣等感なんですけど」と言うと、
「ううん、そういうのと違うよ、粗雑じゃなくて丁寧な感じよ」
と言われました。
わ〜。なんか、ちょっと嬉しかったです。照れましたが。

何しろ幼稚園以来、先生泣かせ、親泣かせの
超・超・マイペース人間の私。
昼休みでも、終業後でも、パッと次の行動に移れず、
何でも人より後からゆっくり行動するタイプです。
残業してるわけじゃないのに、はっと気づくと
みんな先に帰っている・・・という感じなのですよ(^^;

自分で欠点と思っていたことを、
そんな風に見てくれる人もいるのね。

『わたしの目には、あなたは高価で尊い。』
というみことばを思い浮かべました。
人は、自分では自分の賜物の価値がわからないものなのかも知れません。



昨日の夜の親子ディボのとき、ぼそっと
「本当は朝やったほうがいいんだよね。。。」
とつぶやいたら「なんで?」と聞かれた。
「夜やると、寝たら朝には内容忘れるけど、
 朝やると一日覚えていられるでしょう。」などと説明したら
「じゃあなんで朝やらないの。」




う・・・。そうきたか。
「じゃ、朝やってみるか・・・・」(3行の空白が雄弁)
ということで、今日から朝の親子ディボが開始されました。
そのためにはすこーし早起きが必要。
夜、「朝聖書やると、目が覚めていいねえ」と息子。
えらいぞ、ひか太・・・・。

というわけで、まだ未洗礼の子供にひきずられている
クリスチャン9年目の母なのでありました。

いつまで続けられるのだろうか。
ネットやめて早寝しなきゃ(爆)


同日の過去の日記

2003年01月13日(月) ビンゴケーム
2002年01月13日(日) 今後の教会生活について


2004年01月12日(月) やっと調子戻って来た/待ち人来らず

昨日の予告通り、洗濯機を3回も回しました。
天気がいまひとつだったけど。

体調もようやく整って来て、
珍しく自分で夕飯を作りました。
クイックアップのグラタンですが(^^;
お昼もひか太の友達にお蕎麦をごちそうしたし、
今日は少しは母親らしく過ごせたかな。

ひかち日記もまとめ更新しました。
明日からまた仕事です。がんばります。



大分の葉子さんの一家が月末に上京するというので
有給を確保したりして準備をしていたのですが。

今日、旅行をとりやめる、という連絡がありました。

理由は、経済的にこの旅行は贅沢だという結論に達したからだそうです。
九州から親子4人で、関東往復するだけでも、確かに大金が必要ですよね。。。
我が家だって、ANAマイレージで3人分の航空券が無料だったから
今回大分に行けたけど、そうでもなければとても不可能でした。

一人で出かける分にはなんとかなっても、
家族で出かけるとなると、話が違って来ますよね。
結婚してから、ほんとそう思うようになりました。
独身でデートする分には、ディズニーランドは大した贅沢ではないけれど、
夫婦や、親子づれで行くとなるとけっこう贅沢になってしまうのです。

でも、葉子さんの長女(11才)は、とても楽しみにしていたので
相当残念で、なかなかあきらめがつかないということでした。
年齢のせいもあってか、妹ほど日本の暮らしに慣じめず、
がんばっていたようなので、とても可哀想な気がしました。

主人は、なんとか安く来れる方法がないかと、
電車やフェリーの料金を調べましたが、
どれも大して安くないんですね。。。
昔は貧乏学生が鈍行で帰省、なんて方法もありましたが、
新幹線や飛行機が便利になり、時代も裕福になったからか
そのテの交通手段が消滅してしまったようです。
ブルートレインなんて、豪華になってしまって、
逆に高くついたりするみたいです。へえ〜。

長女のMちゃんの上に、神様の祝福がありますように。


同日の過去の日記

2003年01月12日(日) iMacのその後
2002年01月12日(土) 歯医者さん


2004年01月11日(日) 体調不良

・・・というわけで、土日はたっぷり、眠っていました。
教会もお休みすることになってしまいました。

3連休なので、この際のんびり休養することにしましたが、
洗濯もしなかったので、洗濯もの入れのカゴが山盛りになってました(^^;
でも、熱も出なかったし、夕方にはだいぶよくなってきました。

連休最終日は洗濯山です。
まあ、連休ボケってところでしょうかね。


同日の過去の日記

2002年01月11日(金) 今日の日経新聞


2004年01月10日(土) 本日胃痛

年末12月21日頃から鼻水と喉痛とかるい咳が止まりません。
発熱や寝込むことはないけど、一進一退状態でした。

木曜の夜、ダンナがひか太を入浴させてくれたのをいいことに、
そのまま寝て、金曜の朝シャワーしたら湯冷めしたらしい。
その日の夕飯後いきなり激しい胃痛に。

というわけで、本日(土曜)は動けません・・・。
(しかしパソコンの前には座っている)

ううう、胃が痛い〜。


同日の過去の日記

2003年01月10日(金) お仕事の話。
2002年01月10日(木) ちょっと風邪ぎみ


2004年01月09日(金) 父誕生日

父の誕生日でした。69才です。
父はお肉が好きなので、誕生日はいつもステーキです(笑)
外食ではなく、自宅で焼いて食べます。
コーンポタージュスープに、サラダにステーキ。
デザートにケーキがついて、内容は立派なディナーです。
(母が作るんですけど(^^;すみません。)

私にとっては、父は素敵なお父さんです。
ひか太にとっては、いろいろ教えてくれるし
いつも遊んでくれる、大好きなおじいちゃんです。
年齢の割には、テニスをしたりして、とても元気です。
成人病検診でも、優等生!!

元気で長生きしてね。

・・・と、そこまではよかったのですが、
夕飯後、激しい胃痛に襲われました。
年末の九州旅行の前からずっと風邪ぎみだったのですが
遂に一気に「きた」ようです。

冬休み中遊び過ぎたのが、通常生活に戻って
安心してしまったのかな?(^^;

金曜なので、ひか太は実家に泊まることにしていて、
私も一緒に泊まってしまおうかと思ったのですが
コンタクトレンズをはずさないといけず、
道具を持っていなかったので、やはり帰ることにしました。
徒歩3分ですが、胃痛のまま歩くのはけっこう大変でした。
しかも、ひか太のランドセルも持ち帰ったので大荷物だったしね。


同日の過去の日記

2003年01月09日(木) 席替え
2002年01月09日(水) 追憶…


2004年01月07日(水) 初バレエ

新年初のレッスンでした。

年末最後のレッスンは、九州旅行のため休んだので、
2週間ぶりとなりました。

ずっとストレッチもさぼっていたので、
身体かたくなりまくりだろうなー。
・・・と思ったのですが、それほどでもありませんでした。
少しは柔軟性が身について来たのかなあ。付焼き刃でなく。

人数が少なかったせいもあり、のんびりペースでした。


同日の過去の日記

2003年01月07日(火) 筋肉痛!
2002年01月07日(月) 仕事始め本格化!


2004年01月06日(火) 某サイト撤退

ずっと日記が止まっていた理由。
それは、このことを、どう書くかずっと悩んでいたからです。

お気付きの方も多いと思いますが、タイトルの通り、
このたび私は、某キリスト教サイトから撤退しました。
かれこれ4年近く、お世話になってきて、
私のネット生活の原点と言えるサイトでした。
現在私のサイトに来て下さっている方も、
多くはそのサイトで知り合った方です。

撤退の理由を結論だけ言うと、管理人さんから
「もう来ないでください」という通達を受けたからです。

そこに至るまでには、それなりの背景があるのですが、
そのことが起こる少し前から、管理人さんとの信仰上の価値観に
かなりずれを感じるようになっていました。
だから、今回このことが起こったとき、
私の中で「これは主のみこころだ」という確信がありました。
なので、発端はちょっとした行き違いだったのですが、
管理人さんからその言葉が出た時点で、
きれいさっぱり立ち去ることにしました。
参加登録やリンクも一切はずさせてもらいました。

そのサイトでは、本当にいろいろな出会いがあり、
多くのことを学ばせてもらいました。そのことは大変感謝に思っています。
特に、「超教派」のサイトでしたので、他の会派との教理的な差異を
おぼろげながら知ることができたことは、
自分の信仰を確立する上で、大きな収穫だったと思います。
でも、自分の教派の教理を正しく理解していない人には
誤解を招く部分も大いにあるので、利用する際は注意が必要ですけどね。。。
正直、未信者や信仰に入りたての人にはあまりお勧めできないサイトです。

とにかく、このような結果になってしまったことは、
残念な部分もありますが、そのサイトで知り合った方で、
こちらへ来て下さる方とはこれまでと変わらず交流していきたいと
思っています。これからもよろしくお願いします。

こんな書き方で良かったかな・・・。
自分の気持ちを本当に正確に書くことって、やはり難しいな。


同日の過去の日記

2003年01月06日(月) 初出勤
2002年01月06日(日) 聖日礼拝(西船)


2004年01月03日(土) ひか太書初め

小学生の冬休み、と言えば・・・「書初め」の宿題。
いや〜、なつかしいですねえ。
1・2年は習字はないので、今年初体験です。

本来2日が「書初デー」ですが、
今回新潟に行っていたので、今日やることになりました。

子供部屋(畳み)に、レジャーシートを敷き、
新聞紙を敷いて、準備完了。
あとは自分で準備して、書きました。
ちっとばかり、襖に墨が飛んだようです(^^;
まー、仕方ないか。子供部屋だし。

ところでみなさん、「墨池(ぼくち)」という道具を知っていますか?
その名の通り、墨を溜めておく入れ物です。

  

小学校では↑こんなプラスチック制のものを使います。
筆立てもついています。
普通の筆は、硯を使いますが、書初用の大きな筆の場合、
硯では小さすぎるので、この「墨池」を使うのだそうです。
いや〜、便利なもんだ。


↑エンピツ投票ボタン 押してね!「墨池」なんて名前からすると古そうなんだけど
絵の具の筆洗いのような素材からすると、最近のもの?
誰か知っていたら教えて下さい。


同日の過去の日記

2002年01月03日(木) ハム太郎


2004年01月02日(金) 新潟より帰京。

さて、新潟最終日となりました。
これで冬休みも終わったようなものです。。。
今年はこれまでになく充実した冬休みでした。

新潟駅は始発なので、新幹線はいつも指定は取りません。
今回、早めの帰京なので、まだそれほど混んでいないだろう、
と、タカをくくっていたのですが。

混んでました(^^;

ホームは行列でした。
長い間並んでいたのに、座れない・・・という
最悪の事態が起こってしまいました。
(要領悪すぎ)

そして、新たに次の新幹線を待つ人の列に並んだのですが、
発車時刻まで30分近くあったので、まだ当分は乗車できないだろう、と
ひか太に並ばせておいて、荷物を置いてトイレに行きました。
トイレも混んでいたのですが、前の電車は発車5分前にしか
乗車できなかったので、大丈夫だろうと思っていました。

が・・・。
ホームに戻ると、既に列車のドアは開いていたのでした。
うっそ〜。やばいっ。・・・焦りました。
並んでいた1号車まで来ると、ドアからひか太が顔を出しました。
「うわ〜、ごめん、どうした?」と聞くと、
「ちゃんと席とったよ」と! おおっ。やるじゃん。

大きなボストンバッグの荷物を持って、
しっかり席取りをしてくれたのです!
自分のリュックも背負っていたので、
体重22キロの彼には相当な重さだったはず。。。
(大人にとってもかなり重いのに)

う〜ん、がんばったねえ。成長したねえ。
やっぱ、男の子だねえ。いざってときは頼りになるわあ。
もしかして日頃甘やかし過ぎ・・・?
いや、それはよくわかっているのだけども(^^;


↑エンピツ投票ボタン 押してね!
帰りに上越新幹線の長岡→高崎間にはトンネルが何個あるか数えてみました。
答えは、7個でした。

それにしても、子供の成長って、ほんと嬉しいものです。


同日の過去の日記

2003年01月02日(木) 福袋
2002年01月02日(水) 叔母の家へ


2004年01月01日(木) 帰省第2日目

新年明けましておめでとうございます。

なーんて、実際の日記更新日は1/16なので、
既に間が抜けきってますね(ーー;

お気付きの方もあると思いますが、この日記はこのところ、
「です。ます。」調でなく「だ。である。」調で書いていました。
でも、私はなんか、キャラクター的に「です。ます。」調のほうが
似合う、というか書きやすいので、やっぱり「です。ます。」調に
することにします。

ただ、自分の思いを深く掘り下げるときは
「だ。である。」調のほうがよく伝わる気はするんですけどねえ。
というわけで、その日の気分次第ってことで、
こだわらずに書くことにします。



さて、新潟の二日目ですが、特にすることもないので、
だらだら甥っ子たちと遊んで過ごしました。
午後からは義弟夫婦も仕事がお休みになったので、
つかの間の祖父母の自由時間ができました。

↑エンピツ投票ボタン 押してね!

かなり年寄りくさい(^^;

外は少し雪が降っていて、寒かったです。
新潟の気候に慣れない私は、出かける直前、
身体が冷えきっていたので、大きなお風呂に入れて
ゆっくり暖まることができました。
薬湯、ひのき風呂、ジェットバス、打たせ湯・・・といろいろ試しました。
露天もあったけど、寒いのでやめました。

楽しかった、というほどではないけど、
のんびり過ごせたのでよかったです。


同日の過去の日記

2003年01月01日(水) 第九
2002年01月01日(火) 新年!


hikachi |MAILHomePage

My追加