hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2004年02月28日(土) 東京ディズニーランドへ

昨年、学童保育の父母会を解散したときに、
父母会費の残金でディズニーランドのチケットがプレゼントされました。
その使用期限が3月9日までと迫っていたので、行って来ました。
もらったチケットは子供1枚分。
プラス夫婦で行くとしたら、チケット代がかさむので、
今回は私とひか太と2人で行くことにしました。

開園時間は朝8時から夜10時まで。
ひか太と相談の結果、朝早くから行くことになりました。
というわけで、7時50分頃舞浜に到着。
入園ゲートは既にすごい行列です。
・・・結局、中に入れたのは8時半頃でした。
これ、田舎から出て来た人がみたら驚くよねえ。

さて、ひか太ご希望の汽車のジェットコースター
「ビッグサンダーマウンテン」に一番に行きました。
既に40分待ちですが、このくらいなら早い方だと踏みました。
ファストパスというものもあるのですが、
チケット発券機にもけっこう並んでいたので
めんどくさいので乗ってしまうことにしました。
結局30分かからずに乗れたと思います。

降りてくると、丁度マークトエイン号の始発が出航すると言うので
乗ることにしました。待たずに乗れました。
それから、ウエスタンリバー鉄道、ジャングルクルーズ、と
ウエスタンランドのアトラクションに続けてどんどん乗りました。
それぞれ40分待ちくらいで、朝のうちはまだ空いていたのだと思います。

そこまで乗ると、11時過ぎていたので、休憩がてら昼食にしました。
カントリーベア・レストランでカレーライスを食べました。
レストランなんて言っても、カフェテリア方式で
買うだけでも行列で、うんざりします。席はまだ空いていましたが。。。

食べた後、ひか太が食べ過ぎてお腹が痛いというので
カントリーベア・シアターに入ってカントリーベアのショー?を観ました。
それからゴーカートに乗りたいというので、
トゥモローランドのほうへ移動。
グランドサーキットレースウエイに並びました。
名前はすごいですが、たいしてスピードも出ないし
どうということもないのですが、
自分で運転するというのが子供にとっては楽しいらしいです。
身長132センチ未満の子はアクセルに足が届かないので、
運転席には乗れませんが、ハンドルはひか太が操作していました。

それからトゥーンタウンに移動しました。
私も久々のディズニーランドで、昔はなかったこの地区、
何があるのかさっぱりわからないので、とりあえずブラブラしました。
ガジェットのゴーコースターというのがあって
子供用のジェットコースターらしいので、並ぶことにしました。
45分待ち。。。乗っている時間、3分くらいの短い乗り物でした(^^;

だいぶ並び疲れたので、そこらへんのお店でおやつ休憩にしました。
あとでガイドを見たら「ヒューイ・デューイ・ルーイの
グッドタイムカフェ」というところだったみたいです。
これが大して買うつもりでもないのに、並んだ並んだ・・・。
とはいえ屋台のポップコーンもチュロスも行列なので、
どこでも同じですけどねえ。
買うだけでへとへとになっていました。
でも並んでいる間にミニーマウスやグーフィーが出て来ていたので
ちょっと楽しめました。

休憩後ピーターパンの空の旅に並ぼうと、移動し始めたら
ちょうどパレードの時間になったので、
そこらへんの観衆に混じって腰をおろしました。
パレードが途中停止してトークするポイントがあるのですが、
狙って座ったわけではなかったのですが、
丁度ミッキーが停止する場所でした。ラッキーでした。

それからピーターパンに並んで、75分待ち・・・。(ーー;
さすがに疲れたので、そろそろ帰りたくなり、
どれだけ並んでも乗りたいものに乗ろう、と決めて
スペースマウンテンに並びました。これまた75分待ち。

これはけっこう流れがよくて、並ぶけど中で並ぶ時間が長くて、
その間も展示されているものを見て楽しめたりして、
それほど苦にならなかった気がしたのですが、
ファストパスができてから事情が変わったようです。
とにかく列は進まないし、外なので寒いし、かなりうんざりしました。
建物の中に入ってしまえば、乗り場まではすぐでしたけどね。
寒空の中待たされるのはかなりつらかったです。

乗り終わって出てくると、既に陽も暮れて5時30をまわっていました。
ひか太としては珍しく、スペースマウンテンで酔ったのか(^^;
気持ちが悪いと言うし、私もお腹が空いていたので
早めに夕飯にすることにしました。
ファーストフードでなく、きちんとしたものを食べたかったのですが
どこもここも混んでいまして、ここでも並ぶハメに・・・。
とりあえずひか太を近くのベンチに座らせて、並んでいると
ウエイトレスのお姉さんが案内に来ました。
「店内でのお召し上がりは50分ほどお待ちいただきます。
 テラス席でしたらすぐご案内できますけど・・・。」とのこと。
50分寒空で待つなら、寒くてもテラス席で食べようと決めました。
お店で膝掛けを貸してくれましたし、とりあえず暖かいものを食べたし
お腹がふくれればそれなりに元気になるものです。
食べたものはパスタのセットでした。スープとデザート付きです。
お金かかるわね。どうしても(^^;
スゥィートハートカフェというお店でした。

買い物の必要はなかったのですが、だいぶ身体が冷えたので、
少し暖まろうとショッピングコーナーに行きました。
おみやげも必要なかったのですが、ひか太に記念に何か買ってやろうと
ひとつだけ選ばせることにしました。
子供が好きなのはやはり光るおもちゃですが、
ハデに光ってくるくる回るやつをさんざん試した後、
最終的に選んだのは一番地味な懐中電灯でした。
なぜ?と思いきや、それは実は照らすと
光の映像がプーさんの顔になっているものでした。
へえ、けっこう堅実におもしろいものを選んだのね。

それから、シンデレラのパレードがあるというので
また席取りをしている人の中に混じって座りました。
実は疲れて、座っていたかっただけという(^^;
パレードはなんということもなく、短いものでしたが
ひと休みしたので、少し元気が戻りました。

いい加減ひか太も帰ると言うかと思いきや、全然言わないんですね〜。
そしてスタージェットに乗りたいと言うので並びました。25分待ちです。
これ、昔乗った記憶があるので安心していたのですが、
私にはハードでした(^^;目が回りました。フラフラしました。

へろへろになりながら降りて来て、少し室内で座りたくなったので
適当に歩いて、ミッキーマウス・レビューに入りました。
暖かくて、座っていられてホッとしました。
大人の目から見ると大しておもしろくもないアトラクションですが、
ひか太はけっこう楽しんでいたようです。

出てくるとちょうど花火の時間になっていました。8時半です。
偶然いい位置だったらしく、きれいに見れました。
そこで「帰ろうか?」とひか太に聞くと、今回は「うん」と言いました。
よかった。さすがに疲れたよね。

というわけで、ようやく帰途につきました。

結局、私が楽しみにしていた「プーさんのハニーハント」は休業していたし
ちょっと行きたいな〜と思っていたアトラクションの何個かは
ひか太が嫌がるので行けず、少し残念でしたが
(おばけ屋敷系、冒険系、怖い系全て嫌いないくじなし・・・)
まあ、一日これだけ遊んだのだから満足することにしました。
スプラッシュマウンテンもまだ未体験ですが、まあいいや。

また行きたいけど、、、お金かかるし、混むし、
やはり、めったに行かれません。

さて、夜8時50分に退園ゲートをくぐった私たち、
自宅についたのは9時25分。
帰る前に夫に電話して、お風呂を準備しておいてもらったので
すぐ入浴して、ひか太は10時過ぎには布団に入って眠っていました。

毎日あれだけ集客しているディズニーランドですが、
わずか30分程度で帰れる人はあまりいないでしょう(^^;
近いんだけど、めったに行かれない遠い場所です。


同日の過去の日記

2003年02月28日(金) カラスのパンやさん


2004年02月27日(金) 6年生を送る会

うっかり、昨日更新しそびれました(^^;

ひか太が使っていたり、夫が使っていたり、
我が家のパソコンも最近は動向が激しくなって来ました(笑)

今日は小学校の「6年生を送る会」だったので、午前半休をとりました。
この日は毎年、各学年が劇や合唱・合奏などを披露します。

仕事を持つ母親が、いちいち細かい小学校行事を
参観しなくてもよさそうなものですが、
私にとっては一人しかいない子供だし、
そろそろ「かわいい」と楽しめる時期が限界に来ているので
名残りを惜しんで(?)出かけることにしています。

・・・っていうか、口実を作って仕事サボりたいだけ?(^^;
いや、実は子供の劇とか好きなんですよ。ただ単に。

今年のプログラムは3年生がトップでした。
元気いっぱい、みんな大きな声でできていました。
(ひか太のセリフは1つしかなかったのですが)

3年生だけ観て帰るつもりだったのですが
次が1年生で、あまりにもかわいかったので思わず観てしまいました。
1年と3年であれだけ違うんですねえ。
ひか太は体格は1年生並みですが、
中身はちゃんと成長してるんだなあと思いました。

午後から出勤すると、職場では席替えがありました。
担当変更に伴って、前任者と後任者が隣に配置されました。
いよいよ来週から引き継ぎです。

しばらく混乱しそうです。がんばります。


同日の過去の日記


2004年02月25日(水) 回復

昨日の夜は本当に疲れきっていて、
口内炎はできているし、口の周りにはポツポツ吹き出物が出て、
このままだと過労死するかも・・・!
と思ったほどだったのですが(大袈裟)
今朝起きたらだいぶすっきり元気になっていました。
夜早めに(10時45分頃)寝たのがよかったのかも知れません。
よかったぁ。神様、感謝します。

しかし、結局今日も残業になってしまい、
水曜ノー残業DAYなどという決まりはどこへやら、
先週に引き続きバレエに遅刻することになってしまいました。
余程休もうかとも思ったのですが、結局バーレッスンから参加しました。
(その前のストレッチには参加できませんでした。)

でもレッスン参加者が6名と少なかったので、
行ってよかったと思います。土曜に振替えるのもしんどいしね。

今月もあと2日、がんばろう。





 沈丁花の写真が撮れました。
 通勤時に慌てて撮ったので適当ですが(^^;
 早春の気分だけは伝わるでしょうか。
 花は小さいけど、香りは遠くまで届きますよね。
 今日も暖かい一日でした。


同日の過去の日記

2003年02月25日(火) オリーブのCD


2004年02月24日(火) 残業

今日も残業、明日も残業〜♪
と、歌いたくなるような日々です。

そして7時に職場を出て、ダッシュで7時12分の電車に乗りました。
ひか太が金曜日に劇でエプロンを使うと言うので、
買いに行かなければなりません。
明日・水曜はバレエの日なので買いに行けないし、
そうすると前日の木曜日なので後がない・・・。
どうしても今日行くしかありません。激・疲れてても。
あああ〜、働く母って大変。。。
と悲哀に満ちた気分でしたが、途中下車して、
なんとか購入して帰途につきました。

が。しかし。

実はエプロンは必要なかったとのこと(ーー;
ひか太の勘違いだったんですね。頼むよー。
こうなったら、買ったエプロン使って家事手伝わしてやる〜。
しかし、実は私より遅くまで残って働いてる人も多い。
働く主婦ってみんなパワーあるよね、、、
私はだめだあ。パワー不足。



沈丁花、今日は香りだけでなく、咲いてる姿も発見しました。
写真に撮ろうと思ったけど、夜だったので暗くてうまく撮れませんでした。
かといって朝は時間がないし、、、仕方ない。

一週間がはじまって間もないというのに、かなりお疲れモードです。
でも帰りの電車に乗って箴言を開いたら、ホッとしました。
何かみことばが示されたわけでもないのですが、
なぜかホッとしたんです。不思議です。


同日の過去の日記

2003年02月24日(月) ミスタッチの原因


2004年02月23日(月) 担当替え

こないだから、妙に仕事のことを愚痴っていた
遂に担当替えが発表になりました!!!

今の担当はけっこう負担が大きかったので
嬉しいと言えば嬉しいのですが、
ずっとがんばって来たので、ちょっと寂しい気も(^^;
人間って勝手なものです。

担当が変わったからと言っても、
また新しいことを覚えなければならないし、
しばらくは次の方への引き継ぎで神経を使うし
いろいろあることはあるのですが、
ひとつの節目を超えたかな、と思います。

とにかく、今の仕事になってから毎日祈らされるし
忍耐と鍛練にはなっていると思います。
けっこうきついけどね〜。

日々、与えられた仕事を淡々とこなす者でありたいです。
それと、自分の担当に関係なく、常に広い視野で、
仕事の全体を見る気持ちを忘れないようにしたいです。
つまりは少しでも神様の視点に近付くということですかね、、、



今日の帰り道、ほのかによい香りを感じました。

もしかして・・・沈丁花?

うそお。早いよ。早すぎる。
沈丁花が咲くといつも、もうすぐ誕生日だなぁと思うんだけど、
さすがにちょっと早いと思います。

この分だと桜も早そうですね。


同日の過去の日記

2002年02月23日(土) 今週の出来事。


2004年02月22日(日) 聖日

朝起きたとき、なんだかとっても疲れていました。
こころなしか、胃も重い・・・。

しかし、バレエに行っておいて礼拝を休むのは私のポリシーが赦さないし、
今日は奏楽なのでどうしても行かなければなりません。
午後の集会の予定はないので、とりあえず出かけました。

しかし、奏楽の奉仕で、かなり久々に、「聖霊の満たし」を
体験することができました。
なんというか、弾き始めたとき、
じわ〜っと霊的に力がみなぎってくる感じがするのです。
母教会のときはよく感じたのですが、こちらの教会に来てからは
ほとんど感じることがなくなっていました。
どういうタイミングで与えられるのかはよくわかりません。
とにかく、自分の肉なる思いを隠して、「無」に近い状態で
音楽に集中する感覚でもあります。
へんに緊張しすぎていても、リラックスしすぎていてもダメみたいです。

長い間忘れていた感覚を思い出しました。

やはり、奏楽は小手先でやってしまってはダメなようです。
(大いにそういう傾向がある私。。。)

忙しさにまぎれず、しっかり奉仕と向き合いなさい、と
再度教えられました。何度もくり返す私です。反省。



午後昼寝をしたので、夕方にはだいぶ元気になりましたが、
夕飯を作りたくないので、カレーにして、
突如「親子クッキング」をはじめてしまいました(爆)
楽しかったです。


千葉では午後から風がビュ〜ビュ〜吹き、
夕方からは雨も降り出して、嵐のような天候となりました。

春二番が早い年は、桜の開花も早い傾向にあるとか。
今年は春が早いかも知れませんね。

土日で疲れが取れきれていないので
来週は厳しい一週間になりそうです。
日々疲れを溜めないように、早寝を心掛けたいものです。


同日の過去の日記


2004年02月21日(土) 充実土曜日

そして土曜バレエ3回目・・・。本日は5名参加でした。
人数が少ないと、なんかみっちり・・という感じになります。
いくら楽しくてもさすがに疲れて来た(^^;

バーレッスンのひとつで、片脚で立って、もう片脚を真横に上げて、
膝から下だけくるっと回す動きがあるのですが、
(専門用語でロンド・ジャンブ・アン・レールと言う)
そのとき無意識に一緒に手首も回していたらしく、
先生に爆笑されました(^^;
「でも、脚はちゃんと動いていた」と言われました。
一応、ほめられたことにしておこう。。。

肩凝りが死にそうにひどかったので、整体に行って来ました。
高いんだけどね、、、速効性があるので。。。
いつも気持ちよく揉んでもらうのですが、今日は痛くて、
何回も「もう少し弱くして下さい」と言ってしまいました。
いつもと同じ整体師さんなのに、余程凝っていたのでしょうね。
バキッというのもたくさんやってもらいましたよ。

そして夜は、ひそかにためていた高級化粧品のサンプルを
大事に使ってホームエステしてみました。

おおっ、効く!!!

お肌の弾力がつきました。
でも、高くて買えないんだよね。。。

メーキャップにはあんまり関心がない私ですが
(めんどい・・・そして描くのがあまり上手でない)
基礎化粧品にはけっこう関心ありです。


同日の過去の日記

2003年02月21日(金) 挨拶週間


2004年02月20日(金) 新人

今日から新人が入りました。
新人、と言ってもまだ本採用は決まっておらず、
とりあえず1〜2ヶ月派遣社員として来てもらって、
会社と本人が合意すれば本採用、ということらしいです。
派遣会社のほうで、そういう契約形態があるみたいです。

システムエンジニア(?)系の経験者で、28才男性(既婚)です。
30〜40代女性ばかりの職場なので、
馴染めるかどうかがかなり大きなポイントかと(^^;
・・・まだわかりませんね。

このところ、少しずつ仕事がはかどっています。
3〜4月はまた、超・繁忙期なので、
2月中にメドが立つといいのですが。

何はともあれ、週末です。
アフター5に整体に行ったら、もう満員で、
今日はやってもらえませんでした。
週末に行く人多いのかな〜。
大盛況で、日曜の午後なんかも、
すぐいっぱいになってしまうんだよね。
疲れてる人多いんだねえ。

明日パレエの前に行くべきか、
それとも終わってから・・・?
う〜ん、それよか寝ていたい気もする。

今日は目薬をさしながら仕事したので
昨日ほど疲れ目にはなりませんでした。よかった。


同日の過去の日記

2002年02月20日(水) 日記新規開始。


2004年02月19日(木) 祈りはきかれる

ひか太が今朝起きたら、首と喉が痛いとのこと。
2〜3日前から、エヘン虫が出たり、身体が痛いと言ったり、
なんか変だなあと思っていたので、いよいよ発熱か?と思いました。
ひか太は「首が痛い」と言い出すと、扁桃腺で高熱が出る傾向があるのです。

朝の親子ディボは、マタイ9章18〜26節でした。
ここは、会堂管理者の娘と、長血の女が癒される箇所です。
私の聖書には、
『おいでくださって、娘の上に御手を置いてやってください。
そうすれば娘は生き返ります。』(10節)
のところに線が引いてあり、【会堂管理者の信仰】と書いてありました。
『お着物にさわることでもできれば、きっと直る。』(21節)
のところにも【長血の女性の信仰】と書いてありました。
そこでひか太に「癒しは信仰によるんだね。お母さんも祈ってみよう。」と言って、


↑エンピツ投票ボタン 押してね!不信仰な私は、「マスクして行きなさい。喉に効くから」と
マスクを持たせて、しっかり風邪薬も飲ませたので
薬が効いたのだと言ってしまえばそれまでなのですが。。。

いやはや、祈りはきかれるんですねー。神様って、すごおい。

私はと言えば、仕事でずっとパソコンとにらめっこしていたら
目がカラカラに乾いてしまって
コンタクトはずすのに苦労するほどでした。
はりついちゃって(^^;

整体のお蔭でよくなっていた肩凝りも復活してきてしまいました。
また行った方がいいのかなあ。
効くんだけど、高いんだよね。。。

というわけで、ネットはほどほどにして寝ます。
おやすみなさい。


同日の過去の日記

2003年02月19日(水) またまた甥っこ誕生。


2004年02月18日(水) 新規事業

うちの課では今年は大きな新規事業を2つ請け負うことになりました。
まずそのうちの一つの仕事のために、男性社員が研修に出ました。
1〜4月くらいの日程で、その間、ずっと親会社に出勤しています。
そして、もう一つのために、誰かが出なければならないのですが、
平社員は全員私と同じ契約社員なので、誰に白羽の矢が当たるのか
密かにドキドキしていました。
まあ、担当の具合から行くと、私は当分今の業務を離れない予定らしい
(いずれ助手をつけてくれる話しはある)ので、
私じゃないだろうな〜とは思っていたのですが、
やはり私ではありませんでした。ホッ。( ´∀`)-3

そのような荷の重い業務は私には無理です。はっきり言って。
今の私の仕事も業務量という意味ではけっこう大変なのですが、
業務内容としては、まあなんとか能力の範囲内です。


↑エンピツ投票ボタン 押してね!

うちの課では水曜日は「ノー残業Day」のはずなのですが。
どういうわけか、水曜に限って残業になってしまうんですね。

帰ろうと思えば帰れたのですが
キリが悪くて出そびれて
結局バレエには10分ほど遅れて行きました。
定番のストレッチはできませんでしたが、
バーレッスンには間に合いました。

今日は参加者8名でした。


同日の過去の日記

2003年02月18日(火) カラスのパンやさん


2004年02月17日(火) 昼友

最近通勤のとき一緒になる人(同じ会社の電話オペレーターさん)
がいるのですが、今日からお昼も一緒に食べることになりました。
私たちの課は全員一斉に昼休みなので、自席で食べる人も多いのですが
電話オペレーターは昼当番があり、自席では食べることができません。
(他課の人が電話当番席に座るので)

最近食べる場所に苦労しているということなので、
うちの課で一緒に食べることにしました。

私は今まで普通は自席で食べていたので
昼休みはネットサーフィンしていました。
でも一日中パソコンを見ていると目が疲れるので、
少し離れたほうがいいのかも知れませんよね。

窓側の席でおしゃべりしながら食べました。
こんな感じもなかなかいいものです。

暖かい日が続いています。
油断して薄着で出かけて鼻が出たりします(笑)

こういうときこそ、気を引き締めて体調管理しなければ。。。


同日の過去の日記

2003年02月17日(月) メモリアル発掘


2004年02月16日(月) 定時帰り

先週残業続きでしたが、今日は仕事が
わりと順調に進んだので、残らずに帰ることにしました。

いや〜、とても楽ですね(笑)

毎朝仕事に行く前にたっぷり祈らないと
出かけて行かれないくらいしんどいのですが
これで明日は少し気楽に出かけられそうです。
祈りがきかれてるということですよね。。。


同日の過去の日記


2004年02月15日(日) 春一番

土曜日は春一番でしたね。
そろそろ冬にも飽きて来たので
春が待ち遠しいです。

心の中にも春が欲しいねえ(ーー;

昨日は結局バレエ行きましたよ。
先週ほどは疲れませんでした。

今日は教会の信徒懇親会でした。
(事実上の教会総会)
午後4時頃までかかったので、
ちょっと疲れました。


同日の過去の日記

2003年02月15日(土) また風邪


2004年02月13日(金) 残業なし

今日は自主的に残業なしで帰ってみました。
1時間ちょっと違うだけで、夜が長い・・・。ありがたや。

少し前に、「帰宅前のワンクッション」が欲しい〜とわめいていましたが、
疲れてくるとそんな余裕もなく
早く家に帰って寝たい〜、という気になります(^^;

明日はバレエ(11日祭日の振替)です。
疲れるので、行こうかやめようか、まだ迷ってます。


同日の過去の日記


2004年02月12日(木) う〜ん

やっぱ、残業は
続いたら続いたで疲れます。。。

まあ、しなきゃならない状況なのに
させてもらえないよりは余程ましですが(^^;

残業で稼いだ収入が、整体に消費されるというのは
とっても無駄という気もします。


同日の過去の日記


2004年02月11日(水) あ〜。。。

休みが終わってしまった(ーー;

仕事行きたくないです。心から・・・。
なんだかんだ言っても、弱い私です。


同日の過去の日記


2004年02月10日(火) 明日はお休み〜♪

サラリーウーマンにとっては
週の半ばのお休みはとっても嬉しいです。

明日は、だら〜っとしまくるぞぉ。


同日の過去の日記

2003年02月10日(月) 風邪


2004年02月09日(月) ひか太怪我

土曜の山登りの後、ひか太はしきりと足が痛いと訴えていました。
昨日湿布していたら夜には治ったようでしたが、
今朝起きたら膝が痛くて伸ばせない、と。
少し腫れている感じもしたので、
とりあえず夫に診療所に連れて行くよう頼んで
私は出勤しました。

その後、やはり外科に診せたほうがいいとのことで、
診療所に紹介された大きな病院まで行ったそうです。
レントゲンを撮ると、ひざのお皿の部分が
骨の太さに対して少し大きいため、
軟骨の摩擦が大きくなっていたよう。
成長期の子供にはたまにある症状で、
山歩きで酷使したので痛みが出たのではないかとのことでした。

外科は混んでいて、ついでに車も混んでいて、
結局午後までかかってしまいました。
学校も休みました。

夫は午後からバイトだったので、ひか太はそのまま実家へ。
痛いので歩くのが非常に遅いため、
主人がおぶって階段を登ったようです。
3年生で22キロという軽量なので
こういうときは助かりますね(^^;
(ちなみに母ひかちは、4年生で21キロという記録あり。)

今は少しよくなって、なんとか自力で歩いて家まで帰りました。
(実家は3階、うちは5階)

早く良くなりますように。


同日の過去の日記

2003年02月09日(日) 礼拝


2004年02月08日(日) 疲れてた

朝から疲れていて、なかなか起きれず、起きても動けず、で、
教会行くのがとっってもめんどくさかったけど
結局、洗濯を放棄して出かけました。
礼拝の前にCSがあるので、8時50分には出かけます。
すっと出かけられるときもあるけど、
私の場合は、けっこう戦いがありますね。。。(ちょっと弱音)

CSでは月一回の神学生が来てくれる日だったので
手話讃美を教えてもらいました。
楽しかったです。
(いつも子供よりも楽しんでしまう私・・・汗)

午後はまた整体に行って来ました。
終わったら、疲れがとれていました。
これでまた、一週間がんばれそうです。


同日の過去の日記


2004年02月07日(土) 土曜初レッスン

前にも書きましたが、
今月からバレエの初心者クラスが
土曜日にも開設されることになりました。
12時半からレッスンです。
今日は5人の参加でした。
けっこう、みっちりやって疲れました。

その後、美容院に行きました。
帰宅したら5時近くなってしまいました。

やっぱ、疲れるので、土曜のレッスン後は
シエスタ(要するに昼寝)をとったほうがいいなあ。
そうしないと、疲れて動きたくない。。。

身体を動かすのって、楽しいし、気持ちいいんだけどなあ。
年齢も考えて、体力と相談しつつですね。


同日の過去の日記

2003年02月07日(金) 授業参観日


2004年02月06日(金) 他愛ない時間

今日は友達と待ち合わせて夕飯を食べました。
場所は舞浜のイクスピアリです。千葉県民らしく。。。
(ディズニーランドの近くのショッピングモール)

6時半に待ち合わせて、御飯食べてお茶して、
9時半くらいに家に帰りました。
いろいろ気兼ねなくしゃべりまくって、楽しかったです。
ホントに気兼ねなく話せる相手って、ものすごく少ないからありがたいよね。
やっぱり、クリスチャンの友達っていいなあと思いました。


同日の過去の日記


2004年02月05日(木) 「ひとこと」を大幅に超えた愚痴。

もー、今日なんか神経性胃炎一歩手前って感じです。

なんだかなぁ、、、

仕事が多すぎるんですよ。要するに。
そのくせ、主任はなかなか快く残業させてくれない。
課長は、必要に応じた残業は仕方ないと言ってくれて
いるのですが、残業申請は主任経由が原則です。

仕事には、
 1=絶対今日中にしなければならないこと
 2=急ぐけど、とりあえず今日中でなくてもいいこと
があるんだけど、私の担当のうち、この「2」のタイプのものが
現在ちょっとやそっとではこなせない量あるわけですね。
昨日のように、一日1時間、3人くらいで残業して効率良くやれば、
10日〜3週間で済むことだと思うのですが、
(それでもそのくらいかかる分量)
どうもそこらへんを理解してもらえていないのです。

今日も「あの、、、残業のことなのですが」と相談しようとすると、
「なんで?残業する理由は?1の仕事以外は残業する必要はないのよ」
みたいな返答が帰ってくる。
つまり、どれだけ「2」がたまっているか、ちっとも理解していないのです。
言いたくないけど、主任さん、現在の仕事のたまってる箱の中見たことあるの?
一体何が何件ぐらいたまっているのか、そしてそれを処理するのに
どのくらいの時間が必要なのか、シュミレーションしてみてよ?

それで、やむを得ず私は主任を通り越して、
直接課長に残業の打診をすることになってしまうわけですが、
これがまた、主任には気に入らないわけですよねえ。
主任から見たら、私は「なんで私を無視すんの???」
みたいな超・嫌な部下なんだろうな。。。

そりゃまあ、そうなんだろうけど、
でも、実際業務量を把握してないのはあなたでしょ?
一日の進行状況を確認もしないで、むやみに残るな、ってのは
ほんとどうかしてると思う。
昨日くらいから、「2」が遅れているための問い合わせが
ちらほら入り始めているんですよ。
そして、結局のところ、その対応をするのは私なんですよ?
この「2」をこなすのに、あとどれくらいの時間が必要なのか、
頭の中でシュミレーションできてないんですか???

確かに「残業するな」という社の命令は出ていますけど
実際の業務がここまで行き詰まっているというのに、
どうしても残業がダメなら、早急に、他の方法で処理する方策を
きちんと出して欲しいものです。
私だってできれば残業なんかしたくないです。ほんとに!!!
私はそのことでこんなに気を重くしてるのに、自分は残業しているんだもんねえ。
それで自分が一番がんばってる、という風に自己満足して欲しくないという気がします。

あー、ほんとやだねえ。
何がやだって、こんな風に感じる自分自身が一番嫌です。

あー、もう、やだやだやだやだぁぁぁぁぁ!
相当ストレスたまってます。すみません。
明日仕事行きたくないよ。まじ。

(今日は全くクリスチャンらしくない文章ですみません)


同日の過去の日記


2004年02月04日(水) 残業+パレエ

今日は、一時間だけ、仲間と三人で残業しました。
みんなが私の担当の仕事を手伝ってくれている形です。
その後バレエなので、最後はみんなをせかして帰りました(爆)
だって、人に手伝わせておいて先に帰れないもん。。。

とてもはかどったので、もっと早くこういう体勢で
こなせば良かったのかぁ、と、改めて感じました。
まぁ、それは私が考えることじゃなくて上司が考えることだという気もするけど

こうやって、上手に仕事の段取りを組むことも覚えていけたらいいなあ。
私はホント、要領が悪すぎます。へんに人に気を遣い過ぎたり、
規則にしばられたりしすぎる自分を感じます。
何事も経験です。はい。

バレエはまた一人、新しい人が入りました。
クラッシックバレエって結構ブームなのかも知れませんね???

今月から週二回になったし、(私は1.5回だけど)
ダイエット目指してがんばるぞー。


同日の過去の日記


2004年02月03日(火) ・・・ということで

本日は授業参観に行って来ました。

子供達は緊張してハイテンションになるので、
普段の授業風景を見ることはできませんが、
クラス全体の中でひか太がどんなポジションにいるのか、
なんとなく感じることはできたと思います。

要は、可もなく不可もなく、平凡な「その他大勢」の子です(^^;

その後、懇談会と茶話会がありました。
他所のお子さんの様子が聞けて、楽しかったです。


同日の過去の日記

2003年02月03日(月) 夫不在
2002年02月03日(日) 聖日礼拝


2004年02月02日(月) 快調

昨日の整体、超・効いたみたい。
いつも、一日の終わりには右の肩甲骨のあたりが
ズキズキと痛むのですが、
今日は6時半まで残業した割には、元気です。

しかし上司たちはもっと遅くまで残っていた・・・。大変だなぁ。

がんばる、働くお母さんたちのためにお祈りします。
私は明日は午後半休です。(理由はひか太の日記参照)


同日の過去の日記

2003年02月02日(日) 日曜礼拝
2002年02月02日(土) 授業参観


2004年02月01日(日) 聖日

今日は、教会学校の分級に来た子供がひか太だけだったので
その時間牧師に近況報告することになりました。
このところ仕事がとても大変だったことや、
その中にも主の助けが与えられていることを話しました。
よいひとときでした。

午後はまた、マッサージに行って来ました。
今回、軽く整体もやってもらいました。
この、ひどい肩凝りが、少しでも楽になるといいのですが。

今日も親子三人で夕飯を食べることができました。
昨日の炊き込み御飯とお味噌汁の残りと
野菜炒めと肉炒めでした。(かなり省略)


同日の過去の日記

2003年02月01日(土) 銀ブラ!
2002年02月01日(金) 2月ですね。


hikachi |MAILHomePage

My追加