hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2003年01月18日(土) 学童保育父母会

今日は学童保育の父母会に行って来ました。

私の地区の学童保育は、私が子どもの頃、働くお母さんたちが
必死になって作って、自主運営から始めたという歴史があります。
そして、20年かかって数年前、ようやく完全公営化されました。

市内では施設が足りないとか、問題が出ているけど、
私の地区は少子化ですいているし、特に表立った問題はありません。
問題がないので、父母会には全く力が入りません。。。

父母会はほとんど誰も参加しません。
以前はお祭りの参加など、地域活動もやっていましたが、年々先細りです。
今年の1年生など、父母会に入らないという人がほとんどです。

今日の父母会の議題は「父母会の存続について」
・・・つまり、もうやめちゃおうか、という話しです。
まあ、いらないといえばいらないですがねぇ。
時代の流れでしょうか。

かつて必死で学童保育を作り上げたお母さん達の姿を
子どもながら横目に見ていた私としては、
私が所属している時代に解散するというのは
少々うしろめたい気もしますが、だからといって自分が仕切って
「みんな、細々でも続けて行こうよ」という程の気概もありませんしね。。

おそらく今年で解散の憂き目をみることでしょう。

親の愛情が薄くなっているのか、行政が良くなっているのか。。。
なんとも言えませんが、団体で何かやろうとか、地域で何かやろうとか、
そういうことが非常に希薄になっているのは、社会全体の傾向のような気がします。

それとも、都会だけなんでしょうか。


同日の過去の日記

2002年01月18日(金) 新居決定・・


hikachi |MAILHomePage

My追加