良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2006年08月31日(木).......宿題狂想曲
やってきました。夏休み最終日!宿題は、まだ、終わっていません!!(涙)

ユイマの宿題
数学 問題220問
英語 ノート30ページ(1学期に習った単語を30回書くなど)
社会 47都道府県の県庁所在地を覚える
社会 区内の史跡巡りをしてレポート
美術 健やかカレンダーの原画、1枚(10月から12月すきなのを一月分)
国語 意見文(どんな意見かは自由)
国語 課題作文(課題はいくつかの中から選ぶ)
国語 読書
国語 東京大空襲についての調査(関連書籍を読むなど)

数学や英語、社会の県庁所在地などは、やれば済むことだから、わりあいと早めに終わっていた(といっても8月下旬になってから)
史跡巡りは、一昨日お父さんと牧野記念庭園に行って、牧野博士の業績と庭園のことなどを2枚のレポート用紙にまとめた。エライぞ(親バカ)
健やかカレンダーは、10月を選んでハロウィンのカボチャを書いて背景にかわいいクッキーを散らす。なかなかレイアウトがいいぞ(親バカ)
東京大空襲についての調査は、もうすでに、早乙女勝元さんの本を去年読んでいるし、そのときに買った本で未読のもの「わたしたちのアジア・太平洋戦争」の1巻を読んでいるから良しとしよう。
そして、最後まで残ったのは、国語の作文2種だ。まだ書き終わらないよ、アイツは(涙)どうやら環境問題に関する意見文を書くらしいがどうなることやら。

ぷみぷみの宿題
夏のドリル(算数と国語が交互に現れる20ページほどのドリル)
ホウセンカを育て、夏休み中に3枚の観察カードを書く
体力作り(プールなどに計画的継続的に参加)
読書(読書カードに記入。5冊分)
読書感想文(原稿用紙5枚(1000字))
自由研究(絵や工作、観察、旅行記など自分で考えて)

夏のドリルは7月のうちに終了。私が○つけをして親子で美しく終了させたよ(自画自賛)
自由研究は、毎年恒例、工房なあるの夏の造形教室で作った作品を充てる。
ホウセンカの観察カードは、3枚だから夏休みの最初と中間と最後の3回書くように言っておいたから、2枚はすでに完了。がしかし。今朝、出がけに、玄関に戻ってわざわざ「ホウセンカの観察カード忘れず今日書くのよ!!」と声を掛けていったにもかかわらず、アヤツは忘れておった!!(涙)今、家の中で書かせてます(夜7時半現在)
読書、これはふだんから良く読んでいるので難なくクリア。
読書感想文。これがくせ者。最初は「二人のイーダ」にする、といって書き始めたが、感想文というよりは紹介文、無限に続いて終わらない、状態。結局今日になって、お父さんが感想文とはどのようなものか、じっくり(?)話をして、少しはわかったらしく、別の本を課題図書にして、書き直し中。当然未完成。

ああ。今年も夏休みは宿題を終わらないまま終了するのか。

ちなみに、ユイマは提出日はほとんど9月1日。2個くらいは最初の授業の時に出すらしいので、本人曰く「提出日が遅い奴は優先的に遅らせるんだ」
・・・優先的に遅らせる??なんだか本末転倒だよそれは!

ぷみぷみの提出日は、すべて9月4日月曜日。だから、土日にやればいいでしょ、とやる気が今ひとつだ。こんなことなら、提出日は9月1日にして欲しいと思う母であった。




■…2006年08月30日(水).......保育園行きたくないの
夏休みの間、ノイノイだけは相変わらず毎日保育園に通っている。朝、ユイマ兄ちゃんやぷみぷみ姉ちゃんが、パジャマのままで朝ご飯食べていたり、のんびりしていたりするのを見ては、ノイノイも夏休みしたい、と思っていたんだろう。
実際のところ、私の夏休みに合わせてノイノイだって、ちゃんと数日間ながら夏休みを取ったのだが、過ぎてしまえばやっぱり毎日保育園通園の日々。

8月も30日になって、「ノイノイちゃん、保育園行きたくないの。お休みしたいの。昨日は行ったら、今日は休めるってお母さんが言った」と聞かない。
確かに、昨日も行きたくないと言われて、家で仕事をたくさん抱えているお父さんに今日は休んでも良いか聞いたときに、今日は絶対ダメだけど、明日なら何とかなるかも、という答えをもらっていたのだった。

それをちゃんと覚えている4歳児。

それでも、勢いで保育園につれて行ってしまえば、それなりに楽しんで一日過ごすことも良く知っている母は、そのつもりで連絡帳まで書いていたのだが。やっぱり保育園行きたくないの。お休みしたいの。と言い張る。
お父さんに相談すると、午前中は出かけるが午後は帰ってらこれるというし、ぷみぷみはプールが無いから一日宿題の追い込み。ユイマは午前2時間午後2時間塾に行く以外は家にいる。ということで、おとなしくする、お兄ちゃんお姉ちゃんの宿題の邪魔をしない、という約束で、本日ノイノイは保育園を(ズル)休むことに決定した。

「うん。大丈夫だよ。ノイノイちゃんね、2階で一人で遊べるよ。静かにしてるよ。」
というのだが、果たして実際のところはどうなのか。







■…2006年08月19日(土).......ぷみぷみのいない夜
ぷみぷみが、保育園時代からのお友達Rちゃん(学年は一つ下)から、パジャマパーティに招待された。名前の通り、Rちゃんのお宅にパジャマを持って伺い、お泊まりするパーティだ。Rちゃんのお父さんとは、こちらに引っ越してきて保育園で再会。何と、お母さんが最初に勤めた会社の同期S君だったのだ。それもあって、Rちゃんとは年が違っても仲良くしていただいていた。
今日招ばれたのは、やはり保育園仲間でぷみぷみと仲良しのNちゃんとぷみぷみ。
夕方S君の家に送っていき、S君の奥さんに挨拶してぷみぷみを預けて帰宅。

一方我が家の夕食は、ぷみぷみとジュンコのいない4人の食卓。ユイマが何かとぷみぷみにものを頼んでは働かせていたのに、ぷみぷみがいないと自分が動かなくてはいけなくてぶーぶー文句を言っていたな。そうか、ぷみぷみも役に立っていないようで、役に立ってたんだねーと、居なくなって初めて分かる妹のありがたみでした。




■…2006年08月15日(火).......6人でおでかけ
今日はお母さんの夏休み最後の日。家族全員揃っているので、みんなで佐倉にある川村記念美術館のクレー展に出かけた。
池袋から地下鉄で東京駅へ。東京駅から千葉に出てそのあとまた乗り換えて佐倉へ。遠い遠い。佐倉からは美術館の送迎バスが出ているのだが、それが結構混んでいて、さすが夏休み、さすがクレー展。我々もバスに乗り込んで約20分。やっと美術館に到着した時には、家を出てから3時間半経っていた。

広い池、庭園、白鳥、お城のような美術館。大日本インキ株式会社の創業者の川村一族の美術館だ。




コレクションの趣味が良いのだろう。ジュンコの言うとおり、常設展も良い作品が揃っていた。
日本画の部屋の奥には茶室があり、お抹茶とお菓子がいただけるというので、早速行ってみた。(ジュンコは、絵をじっくり見たいということでパス)
目の前に広がる緑豊かな景色を見ながらお抹茶をいただく。



冷抹茶もありますよ、と茶室の人がわざわざ教えてくださったので、小さい子達は冷抹茶にしてみたら、何とストローをつけてくださった!




クレー展は、久々にまとまった量の展示があり、noripと私、そして多分ジュンコも、とても満足した。ユイマもぷみぷみもそれなりに楽しんだ様子。ユイマは気に入った絵があったそうだ。ノイノイはよくわからなかった、と言いつつも、一つ一つ興味深く見ていたので、結構絵を見るのは好きなのではないかと親バカな私は思ったり。

ジュンコは小さいときから、美術館や百貨店などで開催される絵画展やお寺(仏像巡り)などに、とても良く連れて行ったので、ノイノイやぷみぷみももっと連れて行かなくちゃなぁと少し反省した。

ところで、佐倉の川村記念美術館といえば、2年前の日記にこんな記述があったよ。あれから、ジュンコはずいぶん大人になってしっかりしてきたような気がする。
今日も常設展の作家についていくつか解説してもらって面白かった。専門家は違うなぁ。これからもっともっと沢山勉強して自分の道を究めてくれ>ジュンコよ。



■…2006年08月11日(金).......3人でお出かけ
お母さんの夏休み初日、ノイノイも保育園をお休みさせて、ぷみぷみと3人でお出かけすることにした。この3人でお出かけっていうケースは今までも結構少なかったかも。映画は何がいいか、いろいろ考え相談した結果、ジブリの新作「ゲド戦記」を見に行くことにした。映画を見たら、サンシャイン水族館でペンギンを見る、ということで、3人で出発。

映画の方は130分の作品なので、果たしてノイノイが持つ心配だったが、思った通り途中何度か挫折しそうになった。
前半の単調な音楽もないシーンの連続のとき。ノイノイは「やっぱり『ガド』見たくなかったの〜〜〜」とぐずぐず言い始める。「早く行かないとペンギン見られないよ。もう夜になっちゃうよ」とぐずぐずぐず。周りの人にも迷惑なので、どうにかこうにかなだめて見続けているうちに、今度は終盤の怖いシーン。あまりの怖さに涙があふれてきて、私の方に寄ってくる。お母さんに抱っこして、スクリーンに背を向けるようにするんだが、それでも振り向いてはスクリーンを見つめる。怖かったら見なくていいのよ、無理しなくてもいいのよ、と言っても、見ずにはいられないのだ。
泣きながら見つめた結果、一応ハッピーエンドだったので、最後は誇らしげに、「ノイノイちゃん『ガド』最後まで見られたんだよ。全然怖くなかったよ。最後まで見たって保育園のみんなに教えてあげなくちゃ!」と言っていました。かわいい〜〜(親バカ)

一方ぷみぷみは、見終わった後もさっぱりしていて、感想を聞いても「うん、面白かったよ!」と言うだけ。どこがどんなふうに面白かったのか、今ひとつ感激は伝わらないんですけど。。。ま、良いか。別に。

その後、北見から東京に戻ったお父さんと待ち合わせてサンシャインシティでお昼ご飯。夏休みのサンシャインは面白い催しも沢山やっていて、3階のレストラン街をこんな車が走っている。レストランでお食事した人は一人100円で乗れるので、早速ぷみぷみとノイノイが乗り込んだところ。すごく満足げ。




そして、待ちに待った水族館へGo! さすがに夏休み。平日だというのに、かなり混み合っていた。大きな魚や小さな魚、珍しい魚やクラゲやカエルなども見て、やっと最後にお目当てのペンギンにご対面。
何故か知らないけど、小さなペンギンが一匹泳いできて、ガラスをコンコンくちばしで叩くようにしてノイノイと見合っている。ノイノイが見物する、というよりは、ノイノイが見物されているという感じ。その決定的瞬間がこちら。




夏休みらしい一日で、ぷみぷみもノイノイも満足したようだ。

行きは3人帰りは4人になって帰宅すると、ユイマが臨海学校から無事帰ってきていた!話を聞いてみると、台風の影響は思ったほどではなく、2日目午後から海に入り、予定通り遠泳も体験してきたとのこと。いろいろつまらないことや失敗もあったようだけれど、真っ黒になってさらに丈夫になって帰ってきたという感じだった。そう言えば、声変わりも少し進んだ様子。いや、単に、臨海学校中、大きな声を出して騒ぎまくっていただけか??とにかく、声が割れてしまっているので、少し静かにしていなさい、と言っておいた。(全然静かにならないけど(__;))



■…2006年08月09日(水).......台風の臨海学校
ユイマは昨日から3泊4日の臨海学校で下田へ出かけている。

7日まであんなに晴れていたのに、8日の朝は大雨。雷。台風!!

8日は一日大荒れだったし、今日だって午後から雨は上がったものの、天気は良くない。
帰ってこないところを見ると、あの大雨の中予定通り出発したのだろうが、それにしても、遠泳をしに下田に行って台風に見舞われるのでは、一体何をしにでかけたのやらわからない。

台風と通り過ぎたとしても海はまだ波が高いだろうに。

今頃何をしてるんだろうなぁ。。。



■…2006年08月04日(金).......初めてのニキビ?
今朝、ユイマ君が、きれいにしてたのに、鼻の横にニキビが出来ちゃったーーーやだよーーー痛いよーーーと騒いでいた。
見ると、確かに右の小鼻のところに赤いふくらみが!
お前もニキビができる年頃になってってことなのね、とちょっと笑ってしまったが、
絶対にいじっちゃだめ。
朝夕洗顔したら、お母さんの会社の美容液(医薬部外品で、殺菌力あり!)をちょっとだけつけること。
さわらなければ、きれいに直ること。
などを伝えたら、早速顔を洗っていたな。きれい好きユイマ君。

ところで、この夏休み、子供たちはどんな風に過ごしているか備忘録的に記録しておく。

ユイマ。中学1年生の夏休み。
7月21日から29日まで日曜除く毎日、朝10時から塾で正規の授業。午後2時から3時半頃まで夏季集中講習。27日からは、午後に臨海学校に向けて水泳教室。塾の夏季特別講習と時間的に重なっていたので、塾の方は朝8時半から先生が特別に時間を取ってくださり、休まずに済んだ。ありがたい。
昼ご飯はお母さんの指示に従って、毎日ぷみぷみと一緒に食べる。8月に入ってお父さんが仕事場を東京に移してくれたので、昼ご飯の仕事はだいぶ楽になったと思われる。
無事夏期講習前半が終わって、8月に入ってからは、午後は水泳と部活な毎日。
ちなみに、臨海学校は8月8日から3泊4日の予定。遠泳をするので、毎日学校のプールで特訓しているのだ。
今後の予定としては、臨海学校が終わると、しばらくは、部活が入り、8月下旬はまた塾が始まる。午前が通常授業、午後が夏季特別講習。そのため、8月下旬の部活はお休みする予定。
学校の宿題もあるようだから、そちらは塾が無い期間中に仕上げて欲しいのだがさて。

ぷみぷみ。小学校3年生の夏休み。
月曜日は午後公文教室に1時間ほど行き、木曜日は夕方ピアノ教室。それ以外は、原則として平日は毎日学校のプール教室に通う。7月25日には、工房なあるの夏の特別造形教室に参加し、かわいいドールハウスを造ってきた。夏の自由研究または自由作品はこれで完了。
7月中はお父さんがいなかったので、ユイマ兄ちゃんと二人で過ごすが、ユイマも塾などで外出していることが多い。その間、頑張って一人で留守番してくれた。(鍵を無くしたりもしたけれど)7月中、ぷみぷみがサビシイ思いをしているのでは、とピアノの先生がとても心配してくださり、有り難かった。
毎日公文の課題をこなさなければいけないのだが、ついサボリがち。毎日声をかけてちゃんとやるようにせねば。学校からの宿題は、読書感想文やホウセンカの観察記録など、いくつかある。少しずつ計画的にこなしていくように、見守りたい。

ノイノイは保育園のため、夏休みはお母さんのスケジュールに合わせて取る予定。
毎日自分だけ保育園に行くので、ユイマ君、ぷみぷみちゃん、夏休みがあって、いいなーとうらやましがっている。
でも、毎日保育園で沢山遊んでお昼もおいしい給食を食べさせてもらってるから、家にいるよりずっといいのよ、と言い聞かせる。

ジュンコ。大学1年生の夏休み。
7月中は、前期に提出すべきレポートを書きつつ、アルバイトの日々。8月7日から17日までバイト先から休暇をもらって帰省予定。途中なにやら怪しいイベントに参加するとかしないとか。8月後半はまた竹馬に戻って、バイト生活。学業はちゃんとやっているんだろうか。疑問。





BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた