初日 最新 目次 MAIL HOME


ピコとチロの部屋【テレビ日記】
てんとう虫
HOME
【生活日記】
【ブログテーマ日記】
逆流性食道炎
掲示板
人気ブログランキングへ
TV Drama★Ranking
テキスト餡
【テレビドラマ感想日記】
2014年2月お引越しをしました。 これからも新しい場所で楽しみながらブログ遊びを したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。 http://eystgm234.blog.fc2.com/

My追加

2005年01月31日(月)
Mの悲劇*黒バラ 実演・中居家

佐々木蔵之介と長谷川京子の関係はなしで、前回の取り消しをする処からが今回の日記
男性と女性 すれ違いざまに”視線があう”は若い人には
あると考えるべきでした。とんでもない間違いを犯しました。
まぁ〜私は若くはありませんので、この位の勘違いは許してもらいましょう。(笑)
成宮寛貴の不審な動きの謎これは岡本綾の元彼だったのですね。
こちらは、よ〜くわかりました!!
稲垣吾郎との仲がおかしくなっています。これは成宮寛貴にとってはチャンスです。
岡本綾は警備員の彼よりは将来有望な稲垣吾郎に乗り換えました?
私らおばさま会話にもありました。これは女のしたたかさです。
 「彼と結婚してたら波乱万丈な人生で、今の夫でいいの。結婚とは打算!」
みんなの顔が頷いていました。この事は以前の日記にも書いたっけ?(笑)

稲垣吾郎の後の役職についた佐々木蔵之介は、資料の提出を褒めた処
 「部下を信頼してまかしてくれますから・・・」と聞かされました。
”部下に仕事をまかせる”これが出来ずに悩んでる上司もいらっしゃるでしょうね。
会社への損失 部下の失敗は上司の責任! わぁ〜これは怖いですね。
稲垣吾郎は"自分でこなす方が・・・”だったのでしょうね。
さて、部下の立場としたら、稲垣吾郎派?佐々木蔵之介派?
貴方はどちらに仕えたいと思われますか?!

長谷川京子が稲垣吾郎への恨みが恋人の死とかかわってたのですね。
助けられた稲垣吾郎が立ち去った後での事件でしたね。
”身に覚えのない理由”で復讐されるっては怖い話ですね。
正義感の強い男性が”人助けをして亡くなる”の事件はありましたね。
助けられた人は"思いだすであろう”これから背負って行かねばならない人生 
関わったが為に亡くなった人の側には遺族の怒り、悲しみが残ります。辛いですね。

稲垣吾郎は事情をまだ知りえてないので、長谷川京子に
 「君と出会わなかったら僕は幸せだった!」と言いました。
これは長谷川京子側からも言えることなんですが・・・・・。
"すれ違うだけの出会い”そのかかわりが”恋”であったり・・・
でも避けたい出会いがあるのも事実ですね。
コロンボのように、冒頭で犯人を見せて”それから・・”を追うがドラマではありますね。
今回”狙われてる理由”を知ってしまった私らは推理する楽しみが失せましたが、
稲垣吾郎はまだ知りません。分かった時に稲垣吾郎は耐えられるんでしょうか?
そしてMの悲劇とは稲垣吾郎がどこまで”落ちていけるのか・・”を観届けるドラマですか?

黒バラ実演・中居家
おしゃれ さとう珠緒を見終わってチャンネルを切り替えずにいたら
中居正広家のご飯がありました。
酢ご飯。水かけご飯。バターかけご飯。
バターかけご飯。昔、私家でもありました。”昭和の風景・学校給食・のりたま”ページで
書きましたが、中居くんと一緒の食べ方をしてたんですね。
ご近所のお兄さんからのお土産のバター!!
当時のバターはどこのお家でも”バターかけご飯”だったのでしょうか?
昨日のテレビですごい発見をしました。”中居家と我が家”は同じだったんです。(笑)


2005年01月27日(木)
相棒

埼玉県桶川事件の控訴審判決が下りた日に”ストーカー被害”で姉を助けることが
出来なかったを、犯罪被害者相談員らも登場させての今回のドラマ
タイミングのよさと言えるかどうか・・・
しかし、この事件にかかわらず、警察の対応の悪さはその後も続き、
交番前で暴漢に襲われ、助けを求めたにもかかわらず、命をおとした青年の
話もあります。ドラマの中で”被害者の妹の言葉”として多少とも
私らに伝えられたものは、あったかとは思われました。

鈴木砂羽を指定しての犯人からの予告殺人
  ”深夜の一時に仮眠をとるタクシー運転手はいない”水谷豊はここから
犯人にたどり着きましたね。聞かされてみれば”なるほど!!”の言葉
私は納得できる能力はありますが、”そちらに、たどりつける能力”はなしです。
私の職業選択にこちら方面は無理ですね。犯罪者心理も読めませんし・・・(笑)

寺脇康文が一戸奈未(妹)に襲われた犯人の特徴を尋ねました。
警察に不信感を抱いてる彼女が協力を拒んでる時
 ”都合が悪くなれば、どなって相手を威嚇する”と
側にいた犯罪被害者相談員が寺脇康文に言いました。
心当りのある男性はいませんか? 口の達者な女性に責められて!!
貴男はどなって威嚇する!!(笑)

”お客さまアンケート”よくありますね。今回の犯人は苦情を書き込んだ人を
狙っての逆恨み!!
私達同級生は ある高級レストランで食事。アンケートを求められました。
ここからがおばさまの考え
 「ね。『次も来ます。友達に紹介します。』って書いたから招待券位、届くかしら?」
勿論、届きません。二度と食事には、行っていません!!アッハハのおばさま考えでした。

犯人の”親切にしてやったのに・・・礼の言えないは、生きててもしようがない”
"生きてる資格がない”と考えるは、人格に問題ありですが、
『有難う!ごめんなさい!』『私が間違っていました!』なんて言葉は
素直に口に出来る人でありたいですね。これが言える人って素敵ですね!!


2005年01月24日(月)
Mの悲劇

怖いドラマが始まりましたね。
一話の痴漢騒ぎには、こんな状況で?と思いました。ガラガラ空きの車内の事を言っています。
長谷川京子はよほどグッスリと寝込んでたのでしょうか?
というより、二人はまさかグルではありませんよね。
正義感あふれる彼の性格を利用して痴漢騒ぎ?

二話を観ながら、私の記憶違いかも知れませんが、稲垣吾郎と岡本綾の出会いは
傘をさしかけて・・・ではなかったかしら?
長谷川京子は稲垣吾郎の母親に”出会いの様子を傘をさしかけて・・”と言いました。
稲垣吾郎という人物を付け狙って、観察しての用意周到な計画の元に・・・・?
としたら
 「思い出せません?あの日が初めてではないんです。」の長谷川京子の言葉
初対面だと思い込んでる稲垣吾郎は彼女との間にどんな”かかわり”があるのでしょう?

男性も大変ですね。加害者とされたら、言い分なんて聞いてもらえないんですね。
ギュウギュウ詰めの車内では、もう”身を守る”の言葉は男性向きですね。(笑)
暖房のきいた列車内で先日、目にしたお話です。
ウトウトしてたおばさま。お隣の若い男性の肩に触れては戻り触れては戻り・・でした。
 「あの〜困るんです。」
 「あっ、ごめんなさい。」とおばさま チラチラ見てた私。 
大人しそうな彼の”困るんです”の言葉に思わず笑いそうになって、いました。

稲垣吾郎を狙って近づいて"全てを奪い取るらしき目的”が着々と
成功へと導いてるのが怖いですね。
携帯電話を無造作に置いたまま。暗証番号はいとも簡単に聞きだせる。
情報なんて盗もうと思えばすぐ出来るんですね。
社内の通路での佐々木蔵之介と長谷川京子のすれ違いの時の目配せ!!
彼と彼女は何かの接点がありそう!!
なんて考えてたら稲垣吾郎の味方は誰なのかしら?敵は誰?

ドラマでよく観かける”私はこの部屋にいました。”の故意にする忘れ物!!
今回はピアス! それをお店で用立ててあげたのは吉岡美穂
彼女が長谷川京子つながりだと、いえるのも怖いですね。
長谷川京子の言ったホント会話は”私を狙ってつけられてる”だけですか?
男に札束を手渡す理由は何でしょう? 彼女の過去は?
さぁ〜 始まったばかりです。しっかりと観とどけます。


2005年01月21日(金)
ルームシェアの女*相棒

NHK11時ドラマ大好きで、十五分ドラマがこんなに楽しめるのはいいですね。
今回は”ルームシェアの女”
太郎の家出で尋ねてきた大空眞弓が、驚くのは当たり前!!(笑)
男と女が一つ屋根の下で・・・これはわかり得ない世界ですね。
事情がだんだんわかった処で中島知子の売込みをしたくなる母心!
こんなのが好きですね。大空眞弓の母の気持ち・・・

離婚をしたくない佐々木蔵之介は 別居中の妻からの話として
”浮気が原因でない”と中島知子から聞かされました。 
では、”どんな事情があるのだろう”で考え込んでいましたね。
 ”名前は呼んでたの?記念日は覚えてたの?”の
中島知子の問いに、佐々木蔵之介は”自分はしてたけどそれは君の旦那のこと?”と
問い返しました。中島知子は自分の体験談を問うてたということ?
考えれば人って”自分が体験した事。見た事。された事”等は
話す事だって、書く事だって簡単なのですよね。
自分の知らぬ処が書ける作家の方々 資料集めがあろうかとは思いますが
ご苦労があるでしょうね。
太郎役の子役さん、演技がすばらしいですね。

相棒
時効の成立した小見山が”誰かからねらわれてる”で自首してきました。
時効の日を指折り数えてた?らしき男が”警察にかけこむ”なんては
ドラマの世界だけと思いますが
 ”俺を捕まえられないだろう?名前、顔は公表出来ないだろう?俺は罪人ではない”
なんて嘯く当たり、聞いてて腹立たしい限りでしたね。
その小見山が殺害された事で、警察内部があわてる・・・・・
”殺されたのが20年前の殺人犯だとばれる。時効の犯人の名前がでる”
法律で がんじがらめに、されてる世界のお話って、こんなものなのでしょうね。

そして犯人が民間人でありました。
小見山がどんな人物であったかは、発表の必要はなしで、ありふれた殺人事件と
して解決!!
ホッと胸をなでおろす幹部 外部に漏れたら困る!!
関係者には軽い処罰?! 皆さん、ここでは笑いましょう。(笑)
公表出来ないものは”数多く・・・”なんての世界はあるでしょう。
内部告発なんて勇気ある人らがいますが、道徳的にはわかりあえる処ありですが
その人を敬う気持ちになれない時があります。
”自分は許せなかった!”と聞かされても”貴男はその職場で何があったのですか?”
貴男と同じ事を見聞きしてる同僚は告発なんてをなさいませんでしたよ。
残ってる同僚は悪者ですか?
権力闘争で破れて・・・ではありませんよね。

水谷豊が寺脇康文に時効成立になってる犯人を教えられない理由に
 復讐殺人。加害者の親類縁者の人権を守ると言われました。
二十年を逃げ延びた犯人の周りには”何も知らない人の輪”が出来上がってるんですね。
最近では"福岡の美人ママ”(美人はつけなくともよさそうでしたが・・)の
犯した罪では当時 大学院生だった彼のかかわりが伝えられました。
彼には家庭がありましたで、悲しい事件だと思いました。
水谷豊の”人権を守る”の中には罪の無い人らへの気遣いが含まれてるのでしょうか?


2005年01月13日(木)
相棒

筒井真理子の小説がゴーストライターの春木みさよの作品でした。
”私の名前での小説では売れません。私の作品です。私の誇りです。”の
春木みさよのこの言葉には うたれました。
文章力のある優れた方々が”名の知れた有名な方々”のゴーストライターで
いられるのは、悲しいですがこんな心がけ、お気持ちなのでしょうか?

"出逢う”の変換にこだわり、"第三の女”の作品だけが
デビュー前の作品と同じである・・でゴーストライターの存在に
水谷豊らは気付きました。
小説ではありませんが、私は素敵な”日記書きさんのページ”に
今、お目にかかっています。
そこには、その人その人の個性があり、伝え方が違います。
水谷豊らが作品の違いがわかりましたの、箇所は何となく頷けました。
絵画は真似れたとしても、他人の文章を真似るは難しいでしょう。
これこそ余程の才能?がなければでしょう。

筒井真理子が
 ”いったん、男に愛想をつかしたら、離婚が何のメリットがあるのですか?”
そんな理由で、殺害したのですか・・・と思わず問うていました。
ニュースで”夫を・・・”なんて怖い話を目にした時
”貴方は犯人になるのよ。何で身を隠さないの?逃げればいいでないの?”
と私は良く思っていました。
自分へのメリット そんな考えで事を終えてもらっては困りますね。
有名な方が”離婚会見”なんてを、させられて?いますが、
”時期、自分らしさが、出せての発言”この会見内容で”貴方の株”の
上げ下げが充分見込まれます。
ねぇ〜心当りのある方 いましたよね?(笑)
最近 バラエチィー番組に良く出てらっしゃる貴男!素敵ですよ!!







2005年01月09日(日)
相棒スペシャル*NHKドラマわかば

ITベンチャー企業の社長保坂尚輝が過激派を支援してる・・・が今回のお話 
と言っても画面から見えるは、どんな企業でも通ずる社内風景!! 
IT企業ってのがいいですね。(笑)
昨年はIT企業の活躍!!私らを”とりこ”にしました。

公安刑事が行方不明 彼の恋人の尾行をした寺脇康文
次の日 水谷豊と共に郵便受けに・・・彼女の名前がない!!
水谷豊は言いましたね。
 ”若い一人暮らしの女性が郵便受けにフルネームを入れるはずがない”と・・・
もし、そうされてる方 今日からやめましょう。
ドラマってこんな感じで観てるのも面白いですね。
さて国語の学習もありましたね。
保坂尚輝がこの事件に関与してるらしいと睨んだ水谷豊と寺脇康文
事情を聞いてたら 保坂尚輝は
 「君たちも警察だったのか・・・?」
水谷豊は見逃しませんでしたね。 ”も”にこだわりましたね。
保坂さん ”君たちも”はいけません。その時は”君たちは”ですよ。
そしたら水谷豊に感ずかれなかったでしょうね。(笑)

最後の場面は考えさせられましたね。
水谷豊は岸部一徳に問い合わせで
 「狙撃は指示してない。公安がかたきうちを企てるとは知らせた」と
聞かされました。そこから、水谷豊は
温水洋一の気持ちをくんで”説得をあきらめたらよかった”と
言いました。”自分の手で終わらせてあげたかった。”と考えたのでしょう。
射殺でこの事件を終えようと公安は実行にうつしました。
このような事はあってはならない事ですが
自分の悪事に警察から手がのびようとしてる時、
 ”あの協力者さえいなければ逃げれる”なんての怖い話はないでしょうね。

NHKわかば 
明るくて正論を唱える処がいいですね。
そしてそれが通り 相手方にわかばは常に礼を言われ、感謝される。
わぁ わぁ〜 何度もこんなのありましたね。
世の中こうはうまく回らないが・・・ですが
こちらはドラマですから、いいでしょう。
ドラマの中で”三段重ねの鏡餅”
多分、地方で違うんでしょうね。
三段重ねと言えば、私達の地方では”荒神さま”にお供えですけれどね。
さぁ 今年も”わかば”を観終えたら私はソロソロと動き始めましょうか?(笑)


2005年01月04日(火)
島田紳助会見*学べるところは?

島田紳助さんの復帰会見がありましたね。
少しだけ島田紳助側にたって考えますと”吉本はやりますね”の一言です。
復帰の時期について自分自身が戸惑ってそうな処が少々わかりそうでしたから・・・
(こちらの日記)
問題を起こした時にも書きましたが、”売れっ子。お金になるタレント”
時期としたら、新年早々!!この言葉のひびきですよね。
二月に復帰??? う〜ん ちょっと変だ!!今の時期ですよね。吉本さん!!(笑)
ズルズルといけば春 四月 このままほっといたら、
島田紳助さん番組は完全になくなり〜ます。(笑)

島田紳助さん、世間からどう見られるだろうかとは、賢い貴方ですから
わかってそうでしたね。
本音は吉本に”もう少し自粛したい”ではなかったのですか?
悲しいですね。”貴方はやとわれの身です。”
相手の女性とは連絡がとれないと、言われていましたが、
貴方の会見でやっぱり気になる個所があります。
 ””所属事務所、テレビ局に迷惑をかけました””を、今回も言ってられました。
相手の女性にではなくて、必ず口にする所属事務所、テレビ局
”貴方の為の周りへの心配り”こちらが貴方の賢さ?????ですね。

もう一つ前回に気がかりな事を12時のワイドショウで耳にしました。
女性でコメント(芸能)をされる方 Mさんと思いますが
名前を違えたら困るのでMさんとしておきます。
(テレビ朝日でコメントしてられる方です。)
 ”ツバキをかけられた”と言った彼女に対して
 「話してたらツバキ位とびますよね。」がありました。
驚きです。私は今回の彼女を知りません。
しかし、話でとぶツバキを”ツバキをかけられた”と言うだろうかです。
双方のどちらに肩をもつではありませんが、世の中では
こういう受け取り方が出来る人もいます。
島田紳助さま。”たてる処をちゃんとたてれる”そんなすごい才能を
もってたばかりに、仕事を失わずにすみました。

わたしは今回”横山やすし”を思い出しました。
やすきよ漫才!!すばらしかったです。
二人がコンビであるから、出来てた漫才です。
悲しいかな・・・横山やすしは才能はあるのですが、島田紳助のような処世術を
心得てはいませんでした。

世の中のサラリーマンの方々 ”相性があわない。だから、反抗してみせる”
そんな馬鹿な世渡りはやめましょう。
島田紳助流の世渡り、学びましょう。(笑)