初日 最新 目次 MAIL HOME


ピコとチロの部屋【テレビ日記】
てんとう虫
HOME
【生活日記】
【ブログテーマ日記】
逆流性食道炎
掲示板
人気ブログランキングへ
TV Drama★Ranking
テキスト餡
【テレビドラマ感想日記】
2014年2月お引越しをしました。 これからも新しい場所で楽しみながらブログ遊びを したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。 http://eystgm234.blog.fc2.com/

My追加

2005年02月25日(金)
相棒*原告の請求棄却は当然です!!

生活安全部の角田 いいですね。捜査一課の伊丹とのやり取りは笑えましたね。
 「現場で会わないから気味が悪い。」「奥さんをいろいろ調べてる」と捜査一課の人
 「あの二人が調べてないのは犯人では、ないんでしょう」と角田
特命係のすぐ近くで、”暇なんだろう”と顔をだすだけでなく、
ちゃんと水谷豊、寺脇康文への観察は出来ています。
あの伊丹さまを、とっちめて下さって特命係ファンの私からは
今回”ありがとう!”の頭を下げたく思いました。(笑)

そうですね。調律師の吹越満が犯人でしたね。
彼、富豪刑事では父親で犯人役 
犯人役が似合っていますなんて言いましたら、お叱りを受けるかしら?(笑)
音色の変化に気づかなくなってた吹越満は有名ピアニストの彼から
哀れみを受けたのが耐えられなかった。
ピアニストを目指してた吹越満のそばには彼がいて、同じ年齢だった・・・・・

”競争相手がいたから、私は伸びました”
なんて言葉は勝利者が言える言葉であって、奇麗事であります。
吹越満の言葉が痛いほどわかる人は世の中に、いると思いますし、
テレビを観ながら心当たりがある方も、いらっしゃったと思われます。
オリンピックの選考会 スポーツ界では、”ライバルと同じ世代でなければ・・・”
貴方はオリンピックに行けたでしょう。
同じ年齢でなかったならば、次回をねらえる優秀選手の貴方なのに
”あきらめ”の気持ちを持たねばなりません。
芸能界でも”御三家””中三トリオ”なんてがありましたね。
そのうちの一人が欠けてたとしたら、貴方が一人に入れたかも知れません。

”原告の請求を棄却”の裁判記事 二つを目にしました。
石原都知事が週刊誌で”ババァ発言”都内の女性131人が訴訟をおこしました。
週刊誌を読んでいませんので、内容がどのようなものかは、わからないのですが
彼女らが内容というか、”ババァ”にこだわったらしきが、
新聞記事からうかがわれて、”男女平等を唱える”が
”これですか”と、問いたくなりました。
お暇な女性が家庭はホッポリ出して、”自由だ。平等だ。”を叫んで、
社会へ貢献できてるなんて、考えてたら大きな間違いです。
”こういう行動を起こすのは主婦です”と考えてる私を
怖く思いました?!なんてご意見もあろうかと・・・
社会進出なさってる、ご婦人の方々の訴訟かも?
どちらにしても、”言いたい放題”の私ですので許して下さいね。
石原都知事のお口が悪いのは私も充分心得ていますので、この位では驚いたりはしません。(笑)

小倉支部で兄弟が宅地造成地で生き埋めで亡くなったを管理する市を
相手取り、両親が損害賠償を求めるでした。
小学生が立ち入り禁止だと認識できました。事故の発生を市が予測するのは困難
で両親の請求は棄却
なんでもかんでも(方言かしら?)裁判ですかと感じました。
私が子育ての頃、育児書にこんな事が書かれていました。
 ”危険を感じさせるに、アイロンは熱いを冷めかかったアイロンにさわらせる”
”さわらせる”はしませんでしたが、"親が子供に伝える。教えるべき事!!"
考えてみましょう。


2005年02月21日(月)
Mの悲劇

伊武雅刀(専務)は”女の一件は不幸な事件である”として、
稲垣吾郎を営業に復帰させようとしました。
佐々木蔵之介 成宮寛貴 岡本綾 三人のそれぞれの言動から
いろいろの事実が浮かび上がってきたようですね。先が読めません。
専務は持出厳禁の処から、”警備事故報告書”を取り出し、
香田美沙(長谷川京子)の書類をみつけました。
身寄りのない長谷川京子の過去がたどれそうです。
香田美沙の名前を聞いた途端に、不審な動きをみせた伊武雅刀 瞬間的に
 ”昔、お付き合いの女性との間の隠し子?”
何度か聞かされてる芸能ネタ!!私にはそれが頭に浮かびました。(笑)
でも警備会社としたら、やっぱり警備事故ですよね?

再会があっては困りそうなお二人がもう一組見つかりました。
稲垣吾郎に長谷川京子 そして成宮寛貴にチンピラ風の男
佐々木蔵之介が何かを匂わせましたが、失恋の腹いせに、
チンピラ風の男に稲垣吾郎を、襲わせたのですか?
よく言われる言葉で”鶏が先か、卵が先か”なんてがありますが
もしも、こんな事でしたら、一番悪いのは誰かしら?
ある事があって・・・赤い糸ではなくて、真っ黒な不気味な糸?つながりが
おきてたとしたら、怖いですね。
不気味な糸に、少しでもふれたとしたら、貴女の不幸が始まるかも知れません。
”一年前の事件にかかわりあるんでないの?”と言われた成宮寛貴に
側にいた岡本綾のあの顔が忘れられなくなっています。
岡本綾の悩みはおきないですよね。心配です。

両手足をしばられて、監禁されてた稲垣吾郎は逃げたのではなくて、
病院にかけつけた・・・でしたね。
稲垣吾郎は責任感、つぐないをこんな形で魅せました。
前回の稲垣吾郎人物評がうれしい訂正となりました。
(こちらの日記)

最後の場面で稲垣吾郎と長谷川京子の会話
 「僕は自分からは死ねない。君が救われるなら君の手で殺してほしい」
 「できないと思ってるんですか」
”殺すつもりはなかった〜”事件後の加害者の発言
本当の”悪”でない普通の人の事件では、案外、こんな場面があるのではと
感じさせる会話でした。


2005年02月17日(木)
相棒

覚せい剤と有名私立女学院 覚せい剤にかかわった久美子は
 ”学費が高いのよ” 分かってる事で貴方はなぜ私立に?
私達の時代は県立高校に合格が難しい子供 学力が多少劣る子供が私立!!
 ”私立高校なのよ” ”ふ〜ん、なるほどね”があの時代

しかし、今では子供ではなく”親の見栄”で選ぶなんてがありますね。
それには”名門校”これさえあればいいのです。
自分の昔を考えもせず、”実力以上の所にわが子をには、
            よそさまよりは 多くなりそうなお札の数”
そこには晩酌を減らされた父親がいて・・・
父、母にお金の迷惑はなくそう思いの”久美子むすめ”が育ちあがってたとして、
それが覚せい剤に部費の横領
こんな事件がおきた時には学校の責任を問うは酷です。
育て方を間違えたご両親 貴方達の責任です。ですが、
一人の我が子が起こした犯罪では他の我が子を守るのは親の責任です。 
私は不幸な家族を望みません。犯罪とはその一人の責任だと思うからです。

”後悔を知らぬ人間は獣と同じ”の台詞がありました。
私は”自分のおこした行動で後悔するが出来ません。”
というか、精神状態がとってもきつくなるので、自分の為に避けようと
努力してる・・・です。
”人を非難しない。常識はずれでも指摘しない”
でも、この性格が”バカにされるおそれあり”と親友から言われました。
”言わねばならない事を、言わずにすませる”がよくあります。
”あの考えおかしいよ”を話せる一番は、旦那さまにでしょうか?
そこでストレスは解消しましょうの気持ちになっています。(笑)

寺脇康文が水谷豊らに聞きました。
 「バリブルって何かな」
 「若い人はいろんな言葉発明するね。」
この台詞を聞きながら 私は以前、日曜日九時ドラマ(今はMの悲劇)で
田村正和(タイトル忘れ)でガングロ高校生が発する言葉で
”意味通じなくて困る”でした。
ガングロ高校生はこう言うだろうとしても・・・
脚本家の人はどんな年代の方が観てるかを考えるべきだと思っていました。
 『こんな場面がありましたので、昔を思い出し書いてみました。』

台本の表紙には”リチャード掘匹箸△蠅泙靴拭
寺脇康文が
 「ワンやツウもあるんだね」すると水谷豊が
 「”リチャード三世”と言った方がいい」
 「あっ、そっちの方か?」
 「自分の知ってる事以外は語らない方が・・・」と水谷豊
思わず笑いたくなりましたので台詞すべてを書きました。
台本に”リチャード掘匹呂覆い任靴腓Α
これを書くにはやっぱり”リチャード三世”でしょう?
間違えた寺脇康文に笑うよりは、
この台本は有名私立ジュリア女学院の生徒?それとも顧問の先生が書かれたの?

まぁ〜ドラマの世界ですから、面白おかしくしたんでしょうが
進学校を決めようとされてるご父兄の方々
有名なんてに惑わされたら駄目ですよ。こんなものです。
中にいる先生、生徒はピンからキリまでいます。(笑)


2005年02月14日(月)
Mの悲劇*加藤和也の披露宴

”傷つけた側が忘れた過去を傷ついた側は決して忘れないのか?”
”棄てた側が忘れた恋を棄てられた側は決して忘れないのか?”
冒頭のこの言葉から私は”あてはまりそうだな・・恋にも?”なんて
考えていましたね。でもね〜 同級生仲間でのおしゃべりでは
   ”棄てられた恋のお話”なんては一度も聞いていません!!(笑)

長谷川京子にはめられた稲垣吾郎は住居侵入罪と強制わいせつ罪
証拠品となれるのが影像として、音声がなければこんなになるのですか?
"事件の証拠品”ってがわからなくなりました。そして
  ”被害届けは無効 書類上の住所に長谷川京子が住んでないから・・・”
で、稲垣吾郎は釈放になりました。
住居がありませんは
”被害者にはなれます。被害届けは出せません”ですか?
”住民票がない”で義務は無くしてても暮らせますが、
権利を失うは不都合が起きますよですか?
”身を守ってくれるはずの警察の助け”も受けられませんですって?!

長谷川京子にはめられたとわかった成宮寛貴が
 「俺は恥ずかしい。いやな男だよ」に岡本綾は
 「そうしむけたのは私かも知れない」
岡本綾 成宮寛貴 お二人の”しみじみとした会話”とよびたかったですが、
 ”自分を反省 間違いを認める”
ドラマの中ですが”こんなが出来る人”は素敵ですね。

稲垣吾郎は長谷川京子に
 「君が失ったものが余りにも大きくてどうすればいいのだろう」
と尋ねました。亡くなっていますが償いようのない罪となっています。
被害者側が背負って悩んで悲しんで・・が今の稲垣吾郎の気持ちとなって
現れています。この場面では稲垣吾郎に同情してました私。
今回の長谷川京子の背景とは違いますが、最近の事件では
加害者は法廷で黙り込んだり自己弁護をしたり、
”責任能力がありませんで無罪”なんてもあります。
被害者側が救われない裁判があります。

加藤和也の結婚披露宴がありました。芸能人の祝福を受けていました。
”美空ひばりの生前の仲間が語るひばりさんへの想い”
そこには、私が、私はの芸能人の方々が答えられていました。
取材されるアナウンサーは加藤和也の結婚披露宴なんての、取材なんてはいいのです。
あくまで視聴者の為には”美空ひばり”があればいいのです。

”女房が目だって、亭主がおかんむり”なんては、芸能界だけではなくて、
一般社会 私らの世界でもあります。
美空ひばりの遺産で生計をたてようとしてる、加藤和也に
今日は俺の結婚式だ〜はありません。
"こけんにかかわる”なんて言葉もありません。だからいいのです
とにかく成功です。テレビ放映されましたので、”ひばり”の広告料もタダ!!
偉大な伯母さまがいたから、わずらわしい人間関係、汗水ながして働くなんては
生涯に渡って、なさるおつもりのない彼ですから・・・・・
普通の生活者の”ひがみ”と、とってもかまいません。(笑)

”美空ひばりの残されたもの”って何?
テレビ朝日のアナウンサーの方が”美空ひばりが残された文化的遺産を・・・”と
言われていました。
建築、絵画、彫刻・・・なんてを文化遺産と感じていた私は
文化遺産という言葉の響きの奥には”いろいろがあるんでしょうか”と
考え込んでいました。


2005年02月11日(金)
ルームシェアの女

バレンタインデーにチョコでなくて花束をと・・中島知子に教えられて・・・
佐々木蔵之介は別居中の妻に送りました。よりは戻せませんでした。
 ”甘えられないの!浮気を知って何の感情もわかなかった!”
必要以上の嫉妬心は困り者ですが、”腹がたたない”も悲しいですね。
それに、愛が残ってそうな佐々木蔵之介にとっては残酷な言葉ですね。 
 ”だから、もうお終い!”と、棄てられた佐々木蔵之介
別れとはお互いが未練を残さない為にも
 ”はっきり告げる”が優しさですか?

今日のテレビで吉永小百合が
 「外国ではあったんですけど、あの頃バレンタインデーはなかったから・・・」
片思いの人への告白が出来なかった・・・なんて言ってました。
彼女が芸能界に入られたあの頃だとありましたね。
で、片思いの人って誰だったんですか?
以前、吉永小百合を”大学まで送り迎えをしていました”なんて事を
テレビで話してた方がいました。
彼にとっては”吉永小百合と・・・”は自慢だったのでしょう?
お年を重ねられると”昔、私はあの人と・・・?”なんては
吉永小百合クラスでも、言いたくなるんでしょうか?

大空眞弓が藤村俊二に心がときめいています。
ペットショップの藤村俊二に”子犬を預ける”で
 「子犬の名は『さなえ』ってつけてかわいがってね」
あ〜かわいいね。大空眞弓さま!!『さなえ』とは貴女の名前ですよね。
お隣のお家の長男さまの名前は崇!!
 「わぁ〜素敵な漢字を使ってるね。」
お隣の奥さまに、昔、言った事があります。すると彼女の口から
 「ずっと山口崇のファンだったから・・・」と聞きました。
長男さまは?ご主人さまは?知ってるのかしら?
この日記を読んで下さった人は ”山口崇”ってタレントさん知ってたかしら?(笑)

 ”言いたい事が言い合えて喧嘩が出来てたら、別れなくてよかったかも知れない”
中島知子に佐々木蔵之介は言いましたね。
 ”妻が怖くて! 夫が怖くて!”
で、口をつぐんでしまわれてる貴方!!
駄目ですよ。言いたい事はしっかりと言いましょう。
でもね。そこで暴力ザタになったとしても、私は責任は負いませんから・・(笑)


2005年02月08日(火)
Mの悲劇

稲垣吾郎は長谷川京子の”大切な人の一周忌だった”の言葉から全てを
思い出しました。
”見ていた人の証言はバラバラだった。”これはあるでしょうね。
人助けから起きた事件だとしても、加害者にされるおそれはありですか? 
それが過剰防衛で相手を傷つけたとしたら、警察から言い分を信じられた方が
被害者になれますですか?
助けられた稲垣吾郎は、証人になれる人!!
”お礼に・・・”と言い連絡先のメモを受け取りながらも現れなかった稲垣吾郎
長谷川京子にとっては”忘れていました。”で終わらされる問題では
無くなっていました。

 「貴方が私の生きる理由ですから・・・」と長谷川京子
悲しすぎる言葉でした。
 ”生きる理由が復讐である”の、長谷川京子から逃れられる手段は? 
ただ、稲垣吾郎がちょっとだけ勘違いをされてそうなのは、
詰め寄られたとき
 「僕を恨むのはお門違い!」と言われました。
からんできてたチンピラ風の男が悪いを言ったのだと思いますが、
”お礼に行く”の約束を果たさなかった稲垣吾郎の責任もありと思います。
”俺だけが悪いんではない。あいつが悪い”なんて責任転嫁しそうな
人はいる・・・を考えながら、ここで稲垣吾郎のつまんない性格をみつけた感じでした。

事件後 新調した背広!! 稲垣吾郎が言った
 「古いのは処分して下さい」がクリーニングされて、残されてたのは
不思議でしたが、クリーニングやさんが”ポケットの中を点検される”は
わかりました。
ここでホントにあったお話を紹介です。
葬儀屋さんから男性用喪服をお借りしました。
ポケットに手を入れたら一万円札!! 男性の方って無造作に入れるんでしょうね。
葬儀屋さんに 「お金がありました。」
差し出された係りの人 顔が赤らんで・・・・・
       「あっ、すみません!」
”この喪服はクリーニングはしていません”ですよね。
数時間の貸し借りでは葬儀屋さんでは当然な事かも知れませんが・・・・・
彼の顔が赤らんだのは?! 
普通の人って正直なんですよ!!全身で示して下さいます。
だから私はね。”人”が大好きなんです。(笑)
 


2005年02月03日(木)
相棒

交番勤務の江藤潤が犯人からトカレフで撃たれて死亡
殉職扱いにされて二階級特進 
水谷豊らは現場の状況 事件に使われた凶器が残されてる・・・で
自殺であるでしたが、となると警察内部は大慌て!!
自殺であろうにたどり着くまで・・たどりついた後
その時には、それぞれの立場で動く組織?の見事さ!!
”ありそうな現実”をここまで観せていいのでしょうか?(笑)

 「トカレフで射殺?それで特進!うかばれないよな〜」
トカレフって旧式のもの?そんなので撃たれるなんてですか?
トカレフがどのような拳銃であるかなんては、私、知りませんよ。
記者の方がそう言ってましたからね。(笑)
そしてトカレフが一丁紛失していました。自殺用に盗んで?
あってはならない、困りごとがドンドンでてきますね。
水谷豊 寺脇康文 この辺りから外部にもれては困ります。
恩義をうっておいた方が・・・ですか?
というより、刑事部長は自分ならば”欲しい資料は難なく取り出せる”を
力を水谷豊につきつけたのでしょうか?

水谷豊は慎重な人ですが寺脇康文は組織の中にいるというよりか、
正義感で動く人ですので鈴木砂羽に言いました。
鈴木砂羽は原稿を見せながら
 「キャップがほしがってたスクープですよ」
 「警察の意にそぐわない報道したらどうなる?」
あれ? やっぱり!!(笑)
貴方達は多分こんな感じで持ちつ持たれつの関係なのでしょうね?

警官射殺事件は、このままではどんな優秀な捜査官がいたとしても
犯人逮捕にはなりません。だって犯人なんていないもん?!(笑)
記者会見をしました。
 ”自殺と断定しました。遺書がありました。”
こんな時は早い段階で記者会見をしなくてはいけません。
自殺の原因なんては”うやむや”にします。
身内の貴方達が江藤潤を自殺に追い込んだなんては、絶対に発表しません。

亡くなったおばあちゃんのお身内の方が鈴木砂羽に
記事の中で江藤潤の制服姿を載せてました・・・を他紙ではこうでなかったを
話されていました。
報道の中で写真がでています。年齢とは全然の卒業アルバムから
取り出したような写真!!こんなのも見かける事があります。
被害者にされた方が”写真の提供”を喜ばれるんでしょうか?
記者の方はスナップ写真を探すのでしょうが、どうしても
割り切れなさを感じる時があります。
今回のドラマを観ながら”報道写真の一つ”にも
こういう気持ちで見つめてる読者がいるだろうの事もわかりました。