初日 最新 目次 MAIL HOME


ピコとチロの部屋【テレビ日記】
てんとう虫
HOME
【生活日記】
【ブログテーマ日記】
逆流性食道炎
掲示板
人気ブログランキングへ
TV Drama★Ranking
テキスト餡
【テレビドラマ感想日記】
2014年2月お引越しをしました。 これからも新しい場所で楽しみながらブログ遊びを したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。 http://eystgm234.blog.fc2.com/

My追加

2004年12月23日(木)
特命係長・只野仁リターンズ

 
高橋克典は梅宮辰夫から長期休暇から呼び戻されます。
高橋克典の正体を知らぬ同僚からは
 ”退屈しのぎにいたぶる相手が出来てよかった!”
まぁ、まぁ、男を男とも思わない最近の女性って怖〜〜いですね。
ふかわりょうを怪しい犯人らしきに見せる。でも”多分、違いそう!!”と
観てしまう当たり、私もこういうドラマの筋書きが、だんだんとわかってそうかしら?(笑)

ドラマの中ではそれらしきを”服装で魅せる”が一番手っ取り早い”役柄に魅せる”
でしょうか。そして髪型、髪の色ってのも重要と思えます。
ふかわりょうさま。サラリーマンらしくない髪型!!しかし、ちょっとの役でしたから
 ”ふかわりょうはこの髪型で ふかわりょう”ですので
”カツラ”でそれらしきを魅せるまでは、絶対にしたくはありませんね。(笑)
だってサラリーマン役を捜してた現場が彼を選んだのですから
その必要はありませんよ!!

犯人が誰かしら?のわからない時は”登場場面が多い人”
これは当たりますね。という処で今回は加勢大周です。
ゲスト役の小柳ルミ子 重要な役回りで最大限の御もてなし?をされてたと
思いました。得意なダンス場面。ドラマの流れから必要かしらと思えたのに
二度もの長〜〜い場面(笑)
で、次にあれっと思えたのがこの場面 加勢大周との会話で
  「私を利用したの?」
  「女は利用するものだ。年上は趣味ではない!」
実生活でこういう会話があったのではないかしら?と
観てる側に思わず感じさせてしまったこの会話!!
小柳ルミ子が”これだけは言いたくはないから”とごねて
      ”あの台詞はあの場面に絶対必要と、私も思いましたから・・”
で、ダンス場面を作りますから・・とテレビ局側が低姿勢でお願いしましたとさ?(笑)
こんな意地悪な観かたをしてました私。
 
銭形金太郎がゴールデンに登場ですが、特命係長はあくまで深夜番組止まりですね。
ドラマ作りの方々は何をねらってるのでしょう?
素敵なドラマですのに、これがとっても残念ですね。


2004年12月15日(水)
黒革の手帳 最終回

”助けて下さいと言えば良いのに・・金を貸して下さいと言う。弱ってる顔は見せれないの?”
山本陽子は米倉涼子に言う。
職場で必要以上の仕事をしょいこんで、頼まれて・・・能力はあるからそれなりに仕上げれる女
逆にオンナをだして「ねぇーこれ、どうすればいいの?」なんての能力なしのオンナ
そこにはオトコ 自分の仕事少なくしてそうな、とんでもないオンナってのもいるのよね。
米倉涼子には”助けて!!”は言えないかも?!”甘える”ってのも出来ないかも!!

”おまえの一生を引き受けよう。血縁以上の強い絆を・・”と津川雅彦 
米倉涼子をパートナーとして選ぼうとしてる津川雅彦 さすがだねと感じました。
同じ臭いがしたのでしょうね。
”類は類をもって集まる”恐喝まがいの集団なんて”同じ種類”でないとやっていけません。

まぁーなんとなくおかしかったのが一億円の裏献金
さてこの”黒革の手帳”の脚本が先に出来上がってたのでしょうか?
今日の新聞で”村岡元長官が無罪主張”なんて記事を目にしました。
一億円ヤミ献金問題 金額が同じなのも受けましたが、まぁーヤミ献金とも
なれば一億円が相場なんですよ・・・を私ら庶民にドラマのなかでも
裏付けてくれましたね。(笑)
津川雅彦はその際に”領収書を・・・”と言いましたが、領収書を
ちらつかせて、議員を動かそうと考えたようですが、裏目にでましたね。
仲村トオルの裏切りで、米倉涼子がロダンを取り戻す事が出来たのですから・・・
やましいお金の受け渡しには領収書は残したらいけません。
隠しマイクで録音でもしたら?
あれっ? これだって敵方に渡れば、危ないことになりそう!!
”渡した!受け取ってない!”こうならない為の解決策っては領収書がやっぱり一番ですか?(笑)

柳葉敏郎から会社名でロダンを買い取った米倉涼子が
 「初めて会社を興した。意外と簡単な手続きで会社は興せる。」と言いました。
多額の商品を売りつけてローンを組ませる。こんな悪徳会社の話がテレビでありました。
一人の人間がいくつもの会社を興してましたなんてのが、画面にでました。
小説をネタに・・・ドラマをネタに・・・
悪がこんな供述をしてましたなんてが報道される事があります。
ドラマ中でちょっとした常識を覚えたり作法を知ったりもありますが、
米倉涼子の台詞の中から、”つい最近の事件 テレビ”で観たのが一致してしまいました。

”疲れた”と感じて占いに頼った米倉涼子 若い男 年配の男 二人の姿が見えると
言われて”どちらがどっち?”と考えてしまう 女心も見ました。
仲村トオルの愛は本物でした。よかったですね。
結末が釈由美子が警察に訴えて米倉涼子が警察官に追われてる・・・で終わりってのは
安心出来ました。復讐に燃えてた人らから肉体的苦痛なんては見たくありませんでしたので・・・

次回作はどんなワクワクさを私に観せてくれるのでしょう。


2004年12月04日(土)
NHKドラマ アイ’ムホーム*黒革の手帳

アイ’ムホーム
時任三郎 陣内隆則 戸田菜穂の関係を先週 知りえた私
女性の打算はあり!”愛”なんてちっぽっけなものだったと思えた戸田菜穂の”夫選び”
いいではありませんか?
結婚ってのが、”地位や名誉”そして最近の若者が”かっこ 良かったもん!”なんてで
人生 出発して、”家事は出来ない!お金はない!” 
バツイチなんて新語が出来る世の中ですから、離婚?
”困るねぇ〜 恥ずかしいわ!”なんて考えてたは、古き昔の良き時代の
私達の若かりし頃のお話
周りを眺めてたら、多分そのうちに結婚の条件順位を貴方は学ぶ事でしょうね!!(笑)

そして時任三郎は戸田菜穂から言われました。
 ”プライドが高かった貴方がよく我慢出来ている”と・・・
時任三郎は記憶をなくした事で”もう一人”の自分を演じてるのでしょうか。
毒にはなれそうにない従順な自分を・・・
そして企業が欲しがる人材からは程遠くなってるかも知れません!!

女性にはほとんど縁のないプライド 
これが必要以上にあるばかりに、嫌われてる定年退職者の”昔はお偉い方”
今は”ただの人”なんですけれどね。そんな時に思います。
かわいそうな奥さま! こんな旦那さまのお姿知ってるかしらと・・・。

黒革の手帳
母親を病院に見舞った米倉涼子は 
 ”心も体も誰のものにもならない。貴女とは全く違った生き方をする”と言い切る。
米倉涼子の幼き頃の家庭環境がどんなものだったのか〜
男性に依存 そんな母を認めたくもなかっただろうし、憎しみさえ抱いてる。
かたくなに拒む米倉涼子にはこんな過去があったからですね。
そうだからこそ、仲村トオルへの愛情は本物ですよね。

津川雅彦が米倉涼子に伝言をと頼みます。仲村トオルに言わせるのですか? 
お二人のお互いのお気持ちがわかってらっしゃるのに・・・
そんな野暮な事はしてはいけません!!(笑)
津川雅彦さま これではイヤ〜なおじさまです。
お金や物に執着心の強い米倉涼子ですが、ここは拒んで下さるんでしょう?
誰かが助けてくれる???はやっぱりないかしら?
貴女はあちらこちらで他人の人生をくるわしてる。報いを受ける覚悟は?

米倉涼子のマンションの賊は柳葉敏郎が送り込んだのですね。
黒革の手帳もなくして、パソコンからも消去されてる!何にも無くなった!

ロダンで津川雅彦に礼を言う客に”なぜ?”を感じてた米倉涼子は
週刊誌ネタから、津川雅彦の正体を知る。
 ”あの女の落ちる処を見たくはないか?”
さぁ〜どうしましょう。米倉涼子さま?!
ただ、今わかってるは、米倉涼子や津川雅彦のように、ある意味世間から
恐れられるようでなくては、"お金”ってものは、ビックリする程の増え方は出来ません。

年末ジャンボ宝くじでも買いましょうか?
普通の人がビックリする増やせ方ってはこれしかありません!!(笑)