初日 最新 目次 MAIL HOME


ピコとチロの部屋【テレビ日記】
てんとう虫
HOME
【生活日記】
【ブログテーマ日記】
逆流性食道炎
掲示板
人気ブログランキングへ
TV Drama★Ranking
テキスト餡
【テレビドラマ感想日記】
2014年2月お引越しをしました。 これからも新しい場所で楽しみながらブログ遊びを したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。 http://eystgm234.blog.fc2.com/

My追加

2004年05月31日(月)
冬のソナタ

”冬のソナタ”録画をしていたビデオを見ました。
野球放送がのびたので、開始時間の計算をしていました。シッカリと・・・(笑)
でもね。ビデオをまわし始めたら”初めが切れていました”がわかりました。
見始めて、見終わってビデオチャンネルから切り替える。見たい番組がありました。
 ”あれっ、番組が始まっていない?えっ、なんでなの?”時計を見る。
もう次の私の手順の早いこと!!
すぐさまテープをジャーと巻き戻しました。ビデオの窓には3220・・・
この数字を見た私の気持ち ”冬のソナタ”ファンの方。わかって下さい(笑)。

A子に電話をしました。大丈夫だったかしらの気持ちで・・すると彼女が
 ”冬のソナタは予定通りありますってテロップ流れてたよ。”
本当なの?そんなのは、私、見ていません!(笑)
我が家のその時間の画面はNHKではありませんでした!今、とってもくやまれています。

尋ねてきたチェリンにミニョンは
 「君に必要なのは僕からの電話ではない。時間なのだよ」とミニョン
 「どうしても別れるつもり 残酷な人。どうしたらそうなれるの」とチェリンは言う。
でもチェリンさま。よく考えて下さい。ミニョンが貴女への気持ちが薄れているのに、
思わせぶりな態度をとられたら困るんですよ。 
 ”もしかしてまだ私が好きなのかも・・”とそれこそ無駄な努力?をさせられて
貴女はお歳だけ重ねられます。そんな時に
 ”ユジンのOKがとれたのでユジンと結婚をします。”
こう言われた時に初めて
 ”残酷なミニョンさま。どうしてそんな風になれるの”になります。
それなりに伝えてるミニョンさまは誠実な人なのです。

ユジンのサンヒョクに対する愛は自分に言い聞かせてるみたい・・・
 「サンヒョクは怒れない性格なの。食事に誘われたけど断ったの。彼ガッカリしたと思うの。」
これを聞かされたミニョンは”何が起きたのか”も、そして彼女の心の内も察したんでしょう。
 「どんなに大声で泣いてもいいよ。ここならば聞こえないから」と言う。

人ってうそはつけませんよね。そしてそれがユジンならば・・・。
恋人(サンヒョク)を他の男性(ミニョン)に話してる辺り。
雰囲気もバックも全てが揃ってるからかも知れません。
ユジンがミニョンを大好きなのを私は知ってるからかも知れません。
これは”ユジンからの告白”です。私はそう思いました。
もしも好きでない男性にならば、これはしたらいけません!勘違いをされそうです!!

チェリンはサンヒョクのお母さんにユジンの話を吹き込んだばかりに、
二人の間は益々おかしくなります。
”ユジンをサンヒョクと結婚させる”がチェリンの作戦の筈なのに・・逆をいってるようで・・。
もうこうなったらチェリンさまのなすこと、やること、全て裏目になるのも面白いかと思います。

次回からの、プロ野球の延長対策は二時間録画にしようと思います(笑)。


2004年05月29日(土)
NHKドラマもっと恋セヨ乙女*天花

NHKの夜11時ドラマ。毎回見ごたえのあるテーマで語りかけて私の大好きな時間です。

今回は”もっと恋セヨ乙女”
小野武彦の父 山口あゆみの妹 バツイチの佐藤藍子 ラブラブの酒井若菜
四人の個性がバラバラであるけれど”真中瞳を愛してる”こちらで四人の気持ちは一致している。
恋の手助けをしてる・・・と言うか、真中瞳の恋で遊んでると言うか・・。

ガイセイバー大好きの杉浦太陽に一目ぼれをしてしまう彼女。
涙ぐましい努力をしてた彼女 それなのに
”さち子さんよりガイセイバーを愛してるから”と言われ恋は終わる。
転んだ時、”さち子を助けるか、ガイセイバー?を心配するのか”
土手でガイセイバーを探し出した杉浦太陽の目の中に転んでる真中瞳はいなかった。
究極の選択を迫られた男性の方、いませんか。
そんな時は迷わず目の前の彼女を選んであげて下さい。
杉浦太陽みたいに、別れてもいいかなの時は、胸をはってガイセイバーだと言いましょう(笑)。

そして15分間ドラマと言えば朝のNHKドラマ 今回は天花
今まで見た限りでは天花と竜之介の恋の話と思えています。
子供が少なくなり"保育園経営が大変””農家は後継ぎがいなくて大変”
現状の厳しさ。今の時代にあう問題提起をしてそうですが、それは浅く広くで
ドラマの中からは余り伝わってきません。
辰巳琢郎が墓地開発の話を持ち込んだ処で笑えました。
”これからの世の中、売らんが為の商売は老人問題とかけまして・・墓地開発?”と
辰巳琢郎は考えたのでありましょう。まぁーお寺ですから・・

朝ドラマはどんな人が見てるかだと思います。
恋のお話に一番敏感になれる人らはお仕事や学生であったり・・。
この時間帯は主婦やお年を重ねられたおじさま、おばさま達が多いかと思われます。
”ちゅらさん”では戦争でさかれた二人。”スープの冷めない距離”が
親子間でなく恋人間でもありでハワイに住まれるようになったおじさま。
こんな恋を見せてくれました。
又、恋のライバルを登場させましたね。"若者の恋”は夜ドラマでいろいろあり・・
テレビの前での、おばさま、おじさま達に
いつまでも天花と竜之介の恋の話ばかりでは、あきられるかも知れません。


2004年05月27日(木)
アットホーム・ダッド*ロンドンハーツ

主夫の取材を受けた宮迫博之 お気に入りの写真のバックに中島知子の”しわとりシート”
 「これは駄目ね。他のに代えて」と言われる。
写真のバックって大事だよね。旅先では”観光地である”がわかるをバックに入れたいね。
娘が沖永良部島に旅して”えらぶゆりの球根”を郵送してくれました。
 「お母さん、咲いてる時に帰れないから写真写して見せてね」
 「はい、はい」と私
庭には素敵な香りがただよってきました。真っ白のユリが咲きました。
お約束の写真!!写真の一枚は一枚。ユリだけではもったいないと考えた私。
ユリの側でにっこり笑って?私が写りました。その時娘は
 ”あ〜ん 邪魔なのが写真に写ってる”と笑い、それで多分、台無しにしたユリの写真(笑)

クッキィを焼いてる主婦仲間
 「最近、腰が痛いの」・・・すると川島なお美が「こうすればいいのよ」
あれ、太極拳の準備体操で今、私らしています。ウエスト細く出来るかなとは思えるけど
”腰の痛み”はとれるのかしら?
川島なお美のミニスカート 今時の主婦って感じがしないのよね。
川島なお美の”売り”がスタイルならば頷けるけれどね。
彼女のロングスカートは見たくないし・・・
シルベスタ・スターローンが山野を駆け巡るに”裸”はないよねと見てた私が
昔、いましたね。”彼の肉体”が売り物だからでしょう?
まぁー映画ってはこんなもの!!
自分の魅力がどこなのかを考えたら、それは最大限に売り出すべきでしょうね。

宮迫博之と”やけ酒”を飲んだ次の朝の阿部寛
あさりの味噌汁のお椀の持ち方。あの飲み方はないよね。
脚本でまさかあんな指示はないと思えるから、阿部寛のふだんって”あれかな?”と
思ってしまう。最低限のマナーってのがあるのよね。
”フイルムチェック”ってのはあるのかしら?気づいた現場の人らが?????
 「おい、この飲み方はないよ」
 「取り直し?阿部寛のスケジュールあいてるかな?」
 「そこで、お椀の持ち方直して欲しいって誰が言えるのかな」
 「もういい。面倒な事はやめよう。これでいこう」
なんて話はなかったでしょうね。

この場面を思い浮かべると25日のロンドンハーツ
彼を彼女の”にせ両親に会わせる"という企画
彼が父親に片手でビールをつぐ。片手でビールをついでもらう。
田村淳が
 「目上の人にあのつぎ方はないよな」と言う。父親役の方が”こうすべきだ”を彼に教える。
同じ週にあった二つの番組。
ロンドンハーツの番組ってのは”そこまで、やるか〜”のものだが
これについては無駄に笑わせるだけではないのねと感じていました。


2004年05月24日(月)
離婚弁護士

今回は天海祐希 鈴木切羽とミムラとMEGUMIのお話。

専業主婦になり子供一人の鈴木から招待された天海
土産のチーズケーキは”安くておいしいより値段”と言い切る。
”友達いなさそうだね”誰が言ってたか、はっきりと、覚えてないんだけど、
ふと聞こえたこの会話。笑えましたね。
天海祐希さま 弁護士としてのお仕事に自信を持ってらっしゃるようでも、
”結婚、出来てない”の負い目のお気持ちがどこかにあるのでしょうね。

”子供の夜鳴きに悩んで夫の無理解に飛び出した”鈴木
説明ってなかったけど夫の無理解って何をさしてるのでしょう。
”夜鳴きをする子供に私だけが起きてる”まさかそれが無理解ではないですよね。
そうであれば、”貴女何を言ってるの”と言いたくなります。
夫はお仕事。昼間も”目はパッチリとあけてなければいけません!”
貴女はね。専業主婦なんですよね。夜鳴きをする頃の子供って小さいんですね。
お昼寝をしてくれます。
鈴木さま 貴女はその時に”目はパッチリ?ととじてていいのです。”

”能力があるのに、もったいないと言われたのがうれしかった”と鈴木
確かあの時の天海祐希 
”皮肉、ねたみ”など一杯つまってそうな言い方の天海祐希に見えてました。
そんなお気持ちではサラサラなかったはずでしたよね。
でもそこで、天海祐希さま 貴女は多分、鈴木さまの受け取り方に感激なされて
”自分の人間性”に後悔された事と思われます。
天海祐希さま。貴女は賢そうなお方ですから・・・・・。

遺言書がなくても、”手紙のやりとりが証拠になる”ありうるのですか?
私も以前、財産放棄なるものにめぐり合った事があります。
父は長男。父には弟が三人、妹が二人、さぁー人間関係のクイズ方式です(笑)。
生存者は叔父(次男)一人。三男になる叔父は一人暮らしのおばさんと養子縁組。
しかし戦死していました。おばさんが亡くなって叔父が相続する事で連絡がありました。
同封されてた文書。相続順位なるもので、父が長男であった為か、私より年上の従兄弟よりも
私の方が先に示されていました。
氏名を書くのにの便宜上とは思われません的な文書
裁判所に出向いて、ほんの数分間で終わりました。

これを考えながらあるお話を思い浮かべています。ことの度にだされる系図 
日本の法律が存在する限り○○順位なるものが、うまれてるものと思います。
それに悩まされ、苦しまれ、悲しまれてる方も世の中にはあろうかと思われます。


2004年05月19日(水)
アットホーム・ダッド

シンデレラの劇を幼稚園ですることになりました。
川島なお美が台本に注文をつける・・まぁーこんなお母さまもいるのでしょうね。
川島なお美を囲んでの”手作り試食会”ですか?この場面、おかしくなれる不思議な場面が
あるので、私、しっかりといつも見届けております!!(笑)

そこには台本の手直しを引き受けた阿部寛、宮迫博之がいる。
”より良い台本にする為のご意見”と言われてましたね。
そこで・・おばちゃま。「走っても踊ってもなぜガラスの靴がわれないの?」

シンデレラと言えばガラスの靴。皮の靴、ズック靴では駄目なの!!
ガラスの靴だからシンデレラなの!わかりました?!白雪姫には毒リンゴ。
一寸法師はおわんの舟でないと駄目なの!それだから夢があるんですねぇーおばちゃま!

私はむきに?なってま〜す。(笑)

”説得力のある説明”をと言われて、阿部寛が私の”知らないいきさつ、説明”をしていました。
”う〜んそうだったのですか”の納得がありました。
でもね。この場面で何を伝えようとしたのかしら?
「走っても踊ってもなぜガラスの靴がわれないの?」はどうしても幼い子供からの質問
おとぎ話なんだから、”子供から問われたらユーモアのあるかわいい答えないかしら?”
そこで阿部寛が、”かわいい答え”を用意出来てたならば、私はいつかの日の為に
頭のすみにでも、メモっとくんだけどね。(笑)


2004年05月17日(月)
冬のソナタ

ミニョンをかばって倒れてきた資材の下敷きになったユジン
”チュンサンを思い出したんだろう”とサンヒョクから言われてしまって・・・
ユジンはサンヒョクに ”人がけがをするのを黙って見てられる?”と問うが
サンヒョクはユジンに ”違うと言ってくれないんだね。君の正直さが憎くなる”と言いながら
サンヒョクはミニョンに”ユジンが助けたのはミニョンではない。負い目を感じないでほしい”と
言いますね。悲しいですね。ユジンの想いが自分のほうにあると思えるならば
ミニョンに伝えなくとも良い話ですね。

とうとうミニョンはユジンに愛の告白を最終場面でしました。
 『チュンサンが生きてたとして貴方は今も愛し合ってると思われますか』と尋ねました。

そうですね。ユジンもサンヒョクもミニョンもチュンサンが亡くなってる事がいけないのですね。
”翻弄される”とか”亡霊に悩まされる”など、とにかく戦う相手が亡くなってるのが
一番つらいです。再婚するには、"生き別れの人としなさい”とは、これをさしてると思います。

順序が前後しながら書いていますが誤解がとけた二人が
 『初めからやりなおしましょう。ミニョンですよろしく』『ユジンです。よろしく』
”出会いは今、始まったばかりですよ”を伝えるのに”やりなおしましょう”
こういう言い方があったのかと、”言葉遊び”に惚れ惚れ?してる私がいます。

ミニョンは感心する位、人の心の内を鋭くつきますね。しかもそれは、”当たり”なんですから・・・
ミニョンはユジンに”サンヒョクが好きな処”を聞きますね。そして・・・
 『好きな理由が多すぎるような気がします。ホントに好きなら理由なんてないんです。』
と答えました。
ミニョンさま。貴方は”恋の極意?”に関しては全てがわかってらっしゃるような気がします。
そこで思いました。これからは”貴方の会話”で私を酔わせて?下さいませ!!(笑)


2004年05月14日(金)
新しい風

”新しい風”立候補から当選までのお話なのでしょうか。
”政治の話だね。何がわかるんだろう。聞けるのでしょう。”の思いで
見始めたドラマ 
公職選挙法違反になるからと食事代の回収。その回収を立候補者の吉田栄作が出かける・・・
さらに、やおやの店先で演説らしきをしてみたり・・・おばさま達が感動して
ボランティアを申し出たり・・・・・
こんなのホントにあり・・のうそっぽさが目について、さあ次週からどうしましょうの気持ち!!
渋滞に巻き込まれて車を降りて高知東生がかけて行くあたり・・・。
ちょっと待って下さい。吉田栄作が現地に到着してるんですからこんな事態はあり得ない。
しかも舟木候補は選挙カーの中にいる。段田安則が側にいながらなぜの思いがする。
 
何だかバックに選挙の七つ道具がなくてはいけません”みたいな事が流されていましたが
 ”実はこうこうで高知東生がどうしても届けたいと言いました。”
ごめんなさい。おふざけで書いてますが、こう言われたらわかりやすい。(笑)

 ”公職選挙法にひっかかりますので、おにぎり代百円徴収します”
ともさかりえが言いました。こんなの違反だと言ってたら、、お取調べの警察官の方々、
『おにぎりをとか、あちら陣営では弁当をだしました。』とかの通報ありで
お仕事益々増えてお忙しくなりそうですよね。(笑)

野際陽子さまが言った”サルは木から落ちてもサル。議員は落ちたらただの人”
そうですよね。会社でお偉い?方だった方が退職されて、”ただの人”になってるのに
理解ができなくて・・・
 ”議員さんは落ちたらただの人。お偉かった人も退職されたらただの人”


2004年05月10日(月)
冬のソナタ

チェリンからユジンの悪意のいろいろをふきこまれてるミニョンが
 「自分はどんな人間か気になる。他人を気にするタイプではない」と次長に尋ねる。
そしてミニョンは 「気になるのではなく、失望した。」と言う。
すると次長は   「期待して裏切られたんでしょう。」と答える。

そうですね。作った姿、形、行動なんて本来、自分のものではないんだから、どこかで
”ほころび”が見えてくるものです。いくらチェリンが”ユジンってこうなのよ”って
言った処で”ユジンの本当の姿”ってのはかかわった人が感じ取れるものです。
ミニョンさま。貴方は人を見る目があります。それにユジンを知ろうとしてられた貴方は
カード占いの場面で”酒、うそ、男遊び”が駄目だと聞きだせる事が出来ました。
さすがミニョンさまです。モテモテの貴方であろうから、女性を見る目は
普通の人の数倍は持ってなければいけません・・・と私は思っています。(笑)

ミニョンの部屋でみつけた手帳を届けにきたチェリンは
 「私は別にいいのよ。でもサンヒョクがかわいそうでしょう。」
あぁーこんな言葉で優しいユジンの気持ちにブレーキをかけさせるのね。
 「私はミニョンが好きなのよ。貴方にはサンヒョクがいるのよ。」
ホントはこう言いたかったんでしょう。チェリンさま。

あぁー ひとつわかったんですけど、怒ってるふりをする時は電話に出なければいいのよね。
 ”チェリン、僕の電話にでたくないんだね”
ミニョンはこう言ったけど、でも”逆もあり・・”かしら?この位で彼から去られたら・・・
どちらタイプの男性かしら?は付き合いの深さで見極める!確かな眼を持つ!
”恋の駆け引き”難しいですね。

チンスクからチュンサンの話が聞けたミニョン。表に飛び出し車に乗りますね。
また〜 私をグッと来させるんですから・・・。
前回はユジンに、今回はミニョンに・・・。
多分 ”素敵な恋”が私をこんなにさせてるのでしょうと感じています。


2004年05月08日(土)
新しい風*新型テレビ

”新しい風”見ています。これって議員の妻になるには・・・を伝えるつもりのドラマ?
植木等派のパーチィ会場にかけつける ともさかりえ
吉田栄作を候補としてお披露目する重要な場面。
野際陽子が眉をひそめるのが充分わかります。あの服装はいけません。
短めのスカート。スーツでもあのデザインでは・・・まぁーいいかな!?
こうあるべきは視聴者がわかってらっしゃるから・・・多分いけない見本を伝えるドラマでしょう・・。
としたら、野際陽子に活躍していただかなくてはなりません!!(笑)
ここはビシビシと、ともさかりえを指導してもらいましょう。
そしたら私達は野際陽子の言動にふれるたびに、”こうあるべき”が学べそうです。
パーチィ会場で夫を呼ぶのに『たかし』はないでしょう。
野際陽子さま。指導のしがいがありますよ。こんな”駄目 ともさかりえ”でよかったですね。
貴女の生きがいがみつけられました。イキイキしてきますよ。(笑)

新型テレビ ビデオに撮りながらよくみます。
今回のゲストは桂三枝
”新幹線で熟睡”そうですね。夜、眠れないと騒ぐ私はテレビの”あの位・・”がいいのですね。
椅子にもたれながら良く眠ります。でも時計のカチカチが気になったら眠れません。(笑)
”メガネを捜す”これはホントわかります。
私の趣味 長電話!!子機を片手に部屋を動きながら話したりしてて・・・
子機の行方不明!よく起こります。(笑)そんな日に限り誰からも電話がかかりません!
帰宅した旦那さまに「ねぇ携帯電話ならして!」
”あれ、欲しい。これ取って来て。”長年二人してますと ”あれ、これ”で通ずる事があるのですね。
”携帯電話ならして!”これだけで私のその日の行動バレバレです。
和田アキコ 久本雅美の絶妙なコンビぶりで、ゲストをいじるのが
上手で毎回、笑わせてもらっています。お笑い系 大好きです。


2004年05月04日(火)
冬のソナタ

ミニョンと一緒に仕事をしてるユジン サンヒョクにこれを伝えようとしていましたね。
偶然 出会う事でミニョンからスキー場の話がサンヒョクに伝わります。
ユジン サンヒョクお互いの心の内を探り始めますね。
解決策は二人にとっての模範解答。こんな解答をだしたら、悩み、疑い、苦しみ、
二人とも一杯背負い込みそうね。ミニョンが側にいる限り!!

両手を広げて高いヘリを歩くサンヒョク
 ”ハラハラしたりヒラヒラしたり人生ってこんなものかな”とサンヒョクは言う。
貴方、よくわかってらっしゃる!
そうですね。結婚したらハラハラはあります。でもね。ヒラヒラはなくさねばなりません!!(笑)

チェリンはミニョンとユジンが恋をしたら困ります。彼女の方法がとっても卑怯で
仕組まれた罠に二人が知らずにはまっていきます。
ミニョンが
 「言う事とやる事が全然違う。どうしてだろう」問いますね。「恋のテクニックではないか」
こう聞かれたら男性の答えはこうなるのですね。くやしいけれど・・・。
ミニョンはユジンの気持ちに気づくのはいつなのでしょう。

酔っ払ったユジンとミニョンの二人を残して皆は帰りますね。
ユジンはいろいろ尋ねますね。自分に言い聞かせるように悲しいくらいに・・・
腕をとられながら歩きながら見上げながら・・・
 「好きな色は白でしょう。好きな季節は冬でしょう」
駄目ですね。これを聞いた途端、ジーンとしてきました。グッとこみあげてくるんですね。
”2004/03/29の日記”ではありませんが、又、この場面で私は駄目になりました。

”冬のソナタ”今回はミニョンの別な表情も見せてくれました。
チェリンの”巧みな嘘”ユジンに対する彼の誤解はどんな形で解けるのでしょう。
私はそれを心待ちにしています。