良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2009年09月01日(火).......ユイマ救急車に乗る
昨年の8月(記録はこちら)と今年の1月(記録はこちら)に倒れたユイマ君だったが、高校に入ってからは部活のことで悩み始めた6月頃だったか一度倒れている。でも、このときも目撃者はおらず、ふらふらになって起き出したユイマの話を聞いて、また倒れたのだろうかと推測するに過ぎなかった。

でも、3回も倒れた(らしい)のだから、A先生のおっしゃった通り、やはり検査をしておくべきだったのだ。

今日の夕方。すでに帰宅しているユイマに、これから歯医者までぷみぷみを迎えにいくという電話をしたのが6時19分。ぷみぷみを連れて帰宅したのはおそらく6時45分頃だったと思う。先に家に入ったぷみぷみが叫ぶ「なんかなんかユイマくんがおかしくなっちゃってるよー!」

驚いて家にかけこむと、ダイニングテーブル横の板敷きの床の上で体をくの字にまげて痙攣発作を起こしているユイマ発見。
大声で名前を呼ぶが返事はない。痙攣して意識は無い様子だ。小学校1年生か2年生のころ級友のタカギ君がてんかんの発作を起こしたときの姿が頭をよぎる。震える手で北見のnoripに電話をして救急を呼ぶ旨伝え電話を切ると、すぐ119にダイヤルする。なかなかつながらない。やっとつながったと思って状況を伝えると、「お子さんの周りに薬のようなものがころがったりしていませんか?」などと聞きやがる。そんなものありません!!早く来て!

10分ほど待たされたのか20分ほど待たされたのか、ユイマの発作は徐々に治まりはじめ、今度は大いびきのような音を立て始める。ユイマ君、ユイマ君と呼んでも目を半ば閉じたまま答えない。そのうちいびきもおさまって体の動きもほとんど止まった頃、時刻にして7時過ぎに、救急車ではなく消防車に乗った救急隊員が到着した。それから10分ほどあとに救急車も到着。消防から来た救急隊員に聞かれた質問と同じような質問にまた答えてやっと救急車に乗り込む。そのころにはユイマはもう言葉をしゃべれるほどに意識が回復している。

車に乗った後がまた長い。こんどは受け入れ病院探しだ。高校生だけれどまだ15才ということで、微妙な年頃、小児科と神経科がある病院にいくつもあたってくれ、結局家から一番近いJ大学病院へ行くことになった。救急車内のベッドにくくりつけられるようにして寝ているユイマは自由に体が動かせないものだから、首だけきょろきょろ動かして、救急車おもしれー!なんて笑ったりしてる。ったくもー。

病院では、血液検査やCT検査を行う。




結局、今日の検査結果からは特に悪いところは見つからなかったそうだ。
しかし、救急外来では脳波の検査まで行うことは出来ない。この際だから精密検査を希望すると救急医に伝えると、頼んでもいないのに若い男性のその医師は、検査と診察の予約を取ってくれた。
ありがとう、気が利くお医者さん。

ユイマは待っている間も検査室に行くときもずっと車いすだった。すべてが終わり、とりあえず帰宅許可が出たのだが、だんだん気持ちが落ち着いてくると、忘れていた吐き気がぶり返し、帰りのタクシーで少し戻す。

今日ユイマは学校は始業式だけで、お昼前には帰宅。ご多分に漏れず今年も夏休みの宿題が終わっておらず昨夜は睡眠時間3時間ほど、今日も昼ご飯を食べずに宿題をだらだらやっていたそうだ。
食べない、寝ていない、という悪条件が今日の発作に影響していないわけはない。
やっぱり生活の基本が乱れるのが一番いけないことだ。

帰宅後、少しでもごはんを食べさせたかったのだが、食欲がないというので、そのままふとんをしいて寝かせると爆睡している。今、爆睡ユイマの顔を見ながら私はこれを書いている。

noripは、せっかくJ病院の予約を取ってもらったけれど、萩山にある専門の病院に行った方がいいのではないかという意見だ。もしもてんかんだとして、薬物治療を行うとしたら、なるべく症例が豊富な病院の方が良いのでは、というのがその理由だ。J病院にもてんかん外来があるにはあるようなのだが、とりあえず、明日萩山の方に予約を入れてみようと思う。
それとも脳波だけとにかく予約を取ったのだから測ってもらい、そのデータをもらって萩山に行ってみるか。noripは最初から萩山で検査もしてもらえという意見だが。
うーむ。悩む。



BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた