良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2004年12月26日(日).......千客万来ってほどではないけれど
今日は朝、突然の来客があった。親子ともにいつもお世話になっているコウヤ君母子だ。コウヤ君とは保育園から一緒で、小学校に上がってからは、クラスは違うけれど、例えば、コウヤ君が熱を出して学校を休むときはぷみぷみが連絡帳を届けているし、母は母で、保護者会の情報をコウヤ君ママからときどき教えてもらったり。ピアノも一緒に習っている。

そのコウヤ君がお母さんと一緒にぷみぷみにクリスマスプレゼントをもってきてくれたのだ。いつも連絡帳届けてくれてありがとう、とコウヤ君。幸い、今日の我が家は、年に1〜2度あるかないか!?というぐらいのレベルで片づいていたので(笑)すぐに上がっていただいて、私はコウヤ君ママとお話しをし、子供たちは、新聞紙を丸めて剣を作ったり、本を読んだりして小一時間過ごす。

ああ、やはり、家をキレイにしておけば、突然のお客様にも対応できるのだなぁ。

午後は、ぷみぷみがM子ちゃんと遊ぶ約束になっていた。朝電話をしてきたNちゃんも来ることになった。私は密かにM子ちゃんのお母様Yさんも一緒に来られることを期待していたけれど、今日はお忙しかったらしい。

子供たちはみな2階に上がって遊んでくれた。私は、二階の声を聞くともなく聞きながら、台所の片づけをゆるゆるやり、1時間ほどしたら、みかんをジューサーで絞ってジュースにし、ビスケットを皿に盛り、子供たちにおやつを振る舞った。M子ちゃんはやはり日頃のしつけが行き届いているお子らしく、食事の前に手を洗いたがった。予想していたとおりだ。だから、洗面所あたりもしっかり片付けておいたのだ(笑)。
みんなで仲良くクリスマスっぽいお菓子を食べて、また2階に上がって遊ぶ。

Yさんは約束通り、4時半に電話をしてきて、近くの公園まで迎えに出てくれた。でもM子ちゃんが持ってきたたまごっちを家に忘れたことに気づき、結局みんなでもう一度家に戻る。おかげでYさんに我が家の場所を教えることができて良かった(#^.^#)。本当は上がっていって欲しかったけれどさすがに時間が遅くなってしまったから、次回また、ということになった。

子供たちが帰り、静かになる家の中。ノイノイは今日は全然昼寝をせずに興奮しておねえちゃんたちについて回ったので、さすがに眠たそうだ。

さて、本当は今日は、 ぷみぷみがサンタさんからもらったお茶犬セットで遊びたくて、お友達二人に来てもらったのだが、お茶犬はあんまり二人には受けなかったらしく、結局、「お姫さまごっこ」やら、「教会ごっこ」で遊んだそうだ。せっかくお茶犬で遊ぼうと思ったのに遊べなくて残念だったね、とぷみぷみに言うと、ぷみぷみ、「そうなんだけどさー。お茶犬で遊ぼうって誘ってもあんまり興味無さそうだったから、そうかなーと思って違う遊びをしたんだ!」と、結構けろりとしている。
楽しかったから良かったんだね。それに、ぷみぷみも、ちゃんと相手の好みに合わせて遊べたんだ。当然のことなんだけど、個人面談であんなことを言われた後だったので、妙にほっとしたりして・・・。

お父さんとユイマは朝一番から御前山へ登山。ジュンコは朝から予備校。母とぷみぷみとノイノイの3人だけでちょっとさびしい一日も、沢山のお客様のお陰でにぎやかで、何だか楽しかったね。




BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた