良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2004年11月11日(木).......大荒れぷみぷみ
最近少し私の方に余裕が無くなってきていて、子供らの明日の支度などに手が回らない。今朝、ぷみぷみがいつもより少し遅く起きてきて、今日の支度全然してない〜〜と言う。半分寝ぼけているからとっても不機嫌そうな声。
ああ、昨夜声かけを忘れた・・・。
じゃ、朝ご飯食べたらやりましょう、と元気づけ、とにかく朝ご飯をせき立てるように食べさせる。
私は弁当詰めたり洗濯物を取り出したり、と忙しく立ち働いているうち、何だかリビングが騒がしい。どうしたの、と聞くと、ぷみぷみが今日の支度を始めたところで、やっていもいない音読カードに○をして判子を捺したのを、ジュンコとユイマが二人してとがめているのだった。

「なに?やってもいないのに、判子なんて捺してんの!?なにそれ〜〜!?」byジュンコ
「ぷみぷみちゃん、いけないんだ。騙してるよ。ウソついてるよ。」byユイマ
「ちょっとちょっと、今、詐欺にあったよ。判子ちょうだい、って言うから渡してやったら、やってもいないのにやったことにして捺してるよ!」と私に言いつけるジュンコ。

追いつめられたぷみぷみは、泣き出した。

だって、だって、もうできない〜〜宿題忘れるのやだ〜〜でもできない〜〜

私が、じゃ、今やりましょう。さ、教科書だして!と声をかけるも、気持ちがすっかりあっちの方に行っちゃったぷみぷみ、全然聞かない。パニック状態突入〜〜

やだやだ。学校いぎだぐない〜〜。宿題やっでない〜〜忘れ物ずるのやだ〜〜〜いがない、いがない、いがない〜〜〜!学校いがない〜〜!!あぁあぁおぉおぉ(号泣)
そして2階に走り去るぷみぷみ。

2階まで追いかけて、赤ちゃんよろしく服を着替えさせ、ランドセル背負わせて、玄関に連れて行き、とにかく行きなさい!忘れることもある。今までだって忘れていったことがあるでしょう。でも、やってもいないのに、やったことにするのはいけない。だから今日は忘れていきなさい。先生に聞かれたら、やれませんでした。忘れましたって本当のこと言いなさい!と言い聞かせる。

でもダメ。何を言っても「やだぁぁぁあぁあぁおぉおぉ」

仕方がないから私も外に出てぷみぷみを自転車に乗せて、学校まで連れて行った。自転車の後ろで、今度は、「泣いた顔で学校いげない〜〜」などと言ってる。自分の顔の心配なんかして、アタシの遅刻を心配してくれよ!
大丈夫、ちり紙出して鼻をふきなさい!!叫びながら自転車を走らせる。

校門のところで自転車から降ろすと、まだ、ヤダヤダ学校いぎだぐない〜〜とごねているが最初の頃よりトーンダウンしている。構わず、手を引いて更に下駄箱のところまで突き進む。さ、もう行けるよね、行きなさい。と言うと、やっと、観念したか、手を振って上履きを履き替えに入っていった。

ああああ。朝から疲れた〜〜〜!!!!

家に帰ると今度はノイノイだ。「おかあさんがノイノイちゃんのことおいてきぼりにした〜〜」と泣きながら出てきた。ジュンコがノイノイが外に出ないよう鍵をかけたらしいが、それも気に入らなかったらしい。

ぷみぷみの次はノイノイかよ〜〜。

でもノイノイはまだいい。目に付いた朝ご飯の残りのパン切れを「食べる」と言い出してむしゃむしゃやって、「牛乳、飲む」と言ってごくごく牛乳を飲めば、機嫌も直って保育園に行ってくれるから。

だが、私は更に出社が遅れてしまった(涙)




BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた