良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2004年06月11日(金).......音読カード始まる
1年生になったぷみぷみに、今週から宿題が出されるようになった。ユイマ君もさんざんやった「音読カード」である。

月曜日からカードをもらってきていたのだが、何と月曜日も火曜日も私が帰宅する前に、ユイマ“お兄ちゃん”が私の代わりにぷみぷみの音読を聞いてくれて、サインまでしてくれている。(たいへんよくできました、と小さく書いて丁寧に花丸がつけてあるよ)母の出る幕なし。というか、火曜日まで音読カードの存在を知らなかった母(__;)

翌日の水曜日は、私が帰宅すると急いでぷみぷみが出てきて、早速聞かせてくれた。「今日はお母さんがサインしてね!ハンコとかじゃ、だめなんだって!」とぷみぷみ。ホントか?ハンコは楽で良いんだけどなぁ。ぶつぶつ。

ぷみぷみの音読はユイマも言っていたけど、とても上手。すごく嬉しそうに読むんだ、これが。

あかるいあさひだ あいうえお
いいこといろいろ あいうえお
うたごえうきうき あいうえお
えがおでえんそく あいうえお
おいしいおむすび あいうえお

確かに、楽しげな内容だものね。ユイマのマネをして、たいへんよくできました、と書いて、花丸で囲んであげた。

さて、金曜日。本日は音読カードの最終日(カードは一週間に1枚。月曜から金曜日まで5日連続)。先生の字で「もうおぼえたかな?きょうかしょをみないでやってみよう」と書き込んである。
早速、私も「もう憶えたでしょ?」と軽く言って、教科書を持ち、ぷみぷみには手ぶらで音読(暗誦だね)させてみると、ちょっと緊張しちゃったのか、「う」のところでつまってしまう。
「うた〜」とちょっとヒントを上げると、急に机につっぷし「うぇーん、うまくできなかったー」と泣き(真似)始めるじゃないか。
なんだそりゃ。
完璧主義のぷみぷみは、私が助け船を出すことも、途中で自分がつまってしまって思った通りにできないことにも、不満なのだ。

どうにかこうにか、2回、暗誦させると、今度はカードに親が評価を書く。大きな声、スピード、ていねいの3項目に、良くできた場合は◎、ふつうは○、もう少しは△を書き入れるようになっていて、最後にサインをするのだ。

今日は全部◎ってわけにはいかないから、全項目○。(昨日までは二項目は必ず◎がつくような感じだった)そのかわり、サインのところに今日は「よくがんばりました!」と書いて花丸で囲ってやった。

ぷみぷみに渡すと、何だか不満そう。「◎ないの・・・」とぽつりと言うので、そりゃぁそうでしょう。今日は見ないで読んだ最初の日だもの。昨日みたいにはいかないよね。でも○は普通だよ、△じゃ、ないんだよ。それに、サインのところ、見てよ!というと、はじめてサインが昨日までの文言と違うことに気づいたぷみぷみ、ちょっとだけにこっとした。



BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた