逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 野菜づくり−草刈りクワを試す

金曜日にサカタのタネで買った作業用具を試してみました。
買ったのは長柄付きの草刈りクワです。

最初に雑草の根を切るほどきちんと土を耕していない私の畑では畝間にどんどん雑草が伸びてきます。
そのたびに小さな手クワでちまちまと草刈りをしていましたが、中途半端な姿勢での作業は結構疲れます。
そこでもう少し楽に作業が出来るようにと2,000円程投資をしてみました。

早速試してみるとかがむことなくザクザクと雑草を刈る(というか削る)ことが出来て確かに楽です。
ただ今日のように土に湿り気がある状態だと雑草と一緒に無駄に土も削ってしまったので、作業は晴天が続いた時のほうがよいことがわかりました。

関東は早くも今日から梅雨入り。
畑作業の出来ない日が多くなりますが(でもその間に雨をうけて雑草は伸び放題!)、このクワで雑草との戦いに負けないように頑張ろうと思います。
草刈りも運動がわりだと思えばいいよね。

『市民農園で野菜づくり』 http://dapyon.exblog.jp/

−−−過去の今日のこと−−−
2007年06月02日(土) 片付けの神様
2006年06月02日(金) 36安打の乱打戦 横浜×日本ハム ☆
2005年06月02日(木) 祝・当選v(^0^)v ヒルサイドガーデンペアランチ招待
2002年06月02日(日) 青葉台で串揚げを食べる

2008年06月02日(月)



 ブレンディ香るブラック 1ケース当選

先日のスゴイ米に続いて重系の当選がありました。
当選したのはブレンディ香るブラック(280ml)1ケース24本です。
最初のお届けは5月30日でしたが今日再配達をして頂きました。


富士通の乾電池バーコード250円分で応募出来るクローズド懸賞『春のヘルシープレゼント』(4/30〆)の当選品。
賞品は特保指定の飲料5種類(香るブラックの他にサントリー黒烏龍茶,ヤクルト蕃爽麗茶など)1ケースを各200名 合計1,000名にプレゼントというものでした。
私が香るブラックを選んだのは、もちろんメタボな夫がいるからです。
「脂肪の吸収を抑える」「体脂肪が気になる方に」という謳い文句に惹かれて夫も時々自分で買って飲んでいるのを知っていたので。

少し前に友人と懸賞話をした時に、友人から「富士通の乾電池のクローズド懸賞に応募してiPodが当たったんだけれど、富士通の乾電池がなかなか売っていなくて苦労した」と聞き、ちょうど私も今回の懸賞に応募した直後だったので「私もこの前見つからなくてコンビニ等何軒も探したよ」と、しばし富士通話題で盛り上がりました。
ま、そんな程度努力?をして応募した懸賞だったので、当選出来て良かったです。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年06月01日(金) 初・IKEA港北
2006年06月01日(木) 【ゆうき食堂】で生しらす丼
2005年06月01日(水) キャラメルボックス ハーフタイムシアターW観劇
2004年06月01日(火) 奈良テレビ『気ままに駅サイト!』
2003年06月01日(日) 手打ちそば【加吉】
2002年06月01日(土) 『ぶ・ら・り 途中下車の旅』

2008年06月01日(日)



 劇団四季『異国の丘』東京公演初日

今年まだ2度目!の劇団四季観劇でした。

オリジナルミュージカル『異国の丘』は初演以来それなりの観劇回数になるストーリーもミュージカルナンバーも大好きな作品のひとつです。
だからたとえ大好きだった石丸ボチがいなくなっても一度は観劇をしようと思っていました。
そんな私がせっかくだからと初日観劇を決めたのは「九重秀隆 荒川務さん」の噂を聞いたからです。
まさか異国の丘でしかも主役で荒川さんのお名前を拝見することになるとは失礼ながら思いもしませんでした。
新ボチはすっかり北澤・鈴木・福井・阿久津(敬称略)系列のどなたかだとばかり想像していたので。

実際に観劇してみて「荒川ボチ好きだなー」というのが率直な感想です。
初演キャストの石丸さんが「崇高さを感じさせる日本のプリンス」役にあまりにも似合いすぎていたので、二番手で登場した下村さんのボチを見た時は、(私は下村さんのことは好きですが)「もう少し適材適所という言葉を考えてよ、浅利さん」と正直怒りました。
そして三人目のボチである荒川さんは想像していた以上にボチ役に似合っていたように思います。

2階席から時々オペラグラスでのぞく程度だったので、細かい表情や果たしてプリンストン大学の学生に見えるか等はともかくも、荒川さんの持ち味である想いのこもった繊細な演技がこの役柄を引き立たせていました。
これまでいろいろな役での荒川さんを観てきましたが、今作では「こんな演技もするんだ!」と思うところも度々あって新鮮でした。
あとそのお顔立ちにスーツ姿も映えていて素敵です。
また荒川さんだけにアグネスの店での登場シーンではそこだけソング&ダンスの世界になっていて、思わず笑ってしまいました。

ただ歌になると少し。
座った席が2階の端だったことも関係しているかもしれませんが、「あなたを求めて」では愛玲の佐渡さんと声質が違うためかそれぞれバラバラに聞こえたり、二幕の「運命の時」での四重唱も同様。
この場面は荒川さんだけのことではありませんが、歌も途中の台詞もより緊迫感を出して欲しいなと思います。
個人的にここ大好きなので。

今回は荒川さんを中心に観ていましたが、周りの方々のキャスティングも結構良いと思います(敏彦さんやじゅんじゅんがいないのはやはり寂しいですけどね)。
前回の異国で「演技が・・・歌が・・・何故花蓮??」と衝撃を受けた岡本花蓮も特に気にならなかったし。
ただどうしても演技が苦手な役者さんがいるんですよ。
でもまたもう一度は必ず観にいくつもりです。
友人へ。
今度はゆっくりお話しましょうね。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年05月31日(木) ストリングタイディ
2006年05月31日(水) 三浦葉山牛のすき焼き
2005年05月31日(火) 交流戦 横浜×楽天 ☆
2002年05月31日(金) 街の噂:ネットカフェ誕生?

2008年05月31日(土)

< past will > new index homepage

My追加