逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 マルイファミリーでお買い物

バレンタインデーだしチョコかケーキでも買おうと思い、溝の口駅前にあるマルイファミリー溝口に出かけた。玉川タカシマヤだと超混雑だろうと考えてこちらに来たのだけれど、丸井は丸井でいつも以上に混雑をしていた。

スイーツ常設店のある1階と催事の2階をくまなくまわってみた。一番人気があるのはやはりゴディバだけれど、どのお店もそれなりに賑わっている。私は「このハートの形のフルーツタルト可愛いな〜」「シルスマリアの生チョコ美味しいんだよね」などとひとり思いをめぐらしながら、結局【シュクレペール】(二子玉川に本店のあるケーキ屋さん)のケーキを買うことにした。
買ったのはガトーショコラクラシックとバニーユというプリンを各2ヶ。バニーユは某雑誌の「東京スイーツ プリン部門1位」になったことがあるらしいので一度食べてみたかったのだ。
生クリームがのっているとろける風プリンのバニーユ。甘すぎず私の好きな味だったけれど、「東京のプリン1位!」となるとそうなのかなぁという感じ。かといって「じゃどこのプリンが1位だと?」と訊ねられても、スイーツファンなわけではないので全くわからないんだけれど。

今日はこの他にも和洋食器・雑貨のお店【吉祥寺菊屋】で白いお皿と白いしょうゆ注しを購入した。順次食器をシンプルな白系統に変えていきたいというのが今後私のやりたいことのひとつ。毎月少しずつ気に入ったものを集めていこうと思っている。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年02月14日(土) 家族食事会in横浜中華街/『ソング&ダンス』
2003年02月14日(金) バレンタインデーの街
2002年02月14日(木) 【焼肉Hodori】でバレンタインディナー

2005年02月14日(月)



 「生活の中のあらゆる無駄を省く」

現在発売中の雑誌『クロワッサン』2/25号のこのタイトルが気になって購入。

この場合の無駄とは「家計上の無駄な出費」であり「生活に不必要なモノ」であり、要は「自分が生活していく上での無駄をチェックし、賢い節約、ちょっとゆとりある気持ちの良い暮らしをしよう」というようなことが書かれている。具体的に言えば「光熱費の節約」「家事の時間短縮」「無駄なカードと有効なカード」「税金対策」「家の中のモノ整理」などなど。
私は最近やっと主婦らしい落ち着いた生活をしているので(笑)、これらの記事を興味深く頷きながら読み進めた。

その中でも特に「保険」に関することは今まであまり考えないままきてしまったので(旦那の契約分とか一切関知していないので)、これを機にもう一度確認しようと旦那からもいろいろ聞きだす。そして自分の分と合わせて確認。やはりどうも不要なものがある反面、「これで将来は大丈夫なのか?」という事柄もあることがわかった。

それから「家計の出費」について。結婚した当初から家計簿をつけているのでお金の動きは把握出来ているけれど、だからといって無駄遣いが減っているわけではない。そろそろ本格的に(遅いけど)将来を考えた貯蓄をしないといけないので、今後どうしたらいいかなど少々真剣に考えてみた。
真剣に無駄を省くのであれば細かい話では、電気の契約アンペアを40A(現在)→20Aに替えることで浮く基本料金の520円/月だって大きいのだ。実際あざみ野在住時は20Aに変更してもらい、何の不自由もなかったのだから・・・。

「生活の中のあらゆる無駄を省く」。しばらく私の課題になりそうだ。

そう言えば。
「行く!」と言っていた高津の大山街道フェスタは寝坊したので行けませんでした。「まだちょっとはやっているかな〜?」と通ってみたらすっかり後片付けの最中だったし。私の場合、まずは「時間の使い方の無駄」をなくすことから必要なのかもしれません。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年02月13日(金) ご機嫌な3時間! 『JAL ドリームナイト 2004』
2003年02月13日(木) お気に入りのわんこ
2002年02月13日(水) 【アンジュ・ブラン】の“あざみ野の石畳”

2005年02月13日(日)



 夫婦で『エビータ』観劇

旦那は以前大阪CATS観劇の際に井上智恵さんのぷちファンになった。その智恵さんがタイトルロールだというので旦那に声をかけ、一緒に『エビータ』観劇をした。

私がこれまでにエビータの舞台を観たのは3回。それなのにずいぶん印象深いのは、ソング&ダンスシリーズ1の中でのナンバーとして半端じゃない回数観てきたから。「今日は絶対幻影を見るだろう」と思ったら、案の定舞台にいない敬二さんが踊っているのが見えた。やっぱりS&Dシリーズは偉大だな。

智恵さんのエバはひとことで言えば「良かった!!」。玲子さんと京子さんのエバはもう少し柔和な部分を持っていたと思うのだけれど、智恵さんはどこまでも力強く勇ましいエバで、その解釈からなのか怒ったような表情が随所に見られた。
歌のほうは緩急がうまくいかないためか、時々声が小さく細くなりすぎて聴こえにくくなる時があった。それでも十分に素晴らしいエバだったと思う。

私にとっては初智恵さんエバの他に、菊池さん・遠藤さん・澤村さん達のアンサンブルさんを見る楽しみもあった今日の観劇。上記お三方はダンスでのポジが固まっていることも多く、(失礼な言い方だけれど)ひとつの視線上でまとめて拝見することが出来て嬉しい。特に♪虹の歴訪での貴族シーンでは、ダンスもないのにセンターブロック上手寄りの席から思いっきり下手ばかりを観てしまった。

そんなこんなで舞台を満喫し「エビータの曲ってやっぱりすごい!」なんてことを思った私だけれど、旦那はどうやらそうではなかったらしい。
一幕が終わったところで「どう?智恵さん」と聞くと、「うーん、笑顔がないよね」とひと言。そして「映画と比べて(マドンナ主演の映画をビデオで見ている)華やかさが・・・」とも。更に終演後に聞くと「二幕の方が良かったかな」と言っていた。智恵さんの笑顔を求めていたならエビータじゃね。いつかまたCATSか美女と野獣にでも。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年02月11日(火) 台湾家庭小皿料理【龍王門】

2005年02月11日(金)

< past will > new index homepage

My追加