Have a precious life !
Have a precious life !
DiaryINDEXpastwill


2005年03月31日(木) 送別会第3弾

送別会といっても今日は課の中で簡単に行ったものなので、暴れるように飲むヤツもいなければ、説教に走るヤツもおりません。
(どんなメンツだよソレ)

O班長が今日付けで定年退職。
我が課のみならず、うちのフロア全体のお母さんみたいな班長が、とうとう退職です。
寂しいなぁ…。
送別会で花束と記念品を贈呈する大役を仰せつかって光栄でした!!
…でも、すっげぇ緊張したけどね(苦笑)

実際に、O班長はうちの実母とほぼ同い年で、ホントにお母さんみたいでした。
肝っ玉母ちゃん系ではないけど、頼もしくて明るくて人当たりがよくて。
現在の副社長を始め多くの幹部が慕う、まさに我が社のお母さんだったのです。

42年間のお勤め、ご苦労様でした。


明日付けでI係長が北海道支社へ転勤。
こちらは我が課のお父さん。
今日の今日まで、ある問題(仕事)を抱えて困っていたアキラの相談に、根気よく最後まで乗ってくれました。
しかも説明が丁寧でねぇ…うちの班長よりずっと素晴らしい回答だった(苦笑)

いくらうちの課の8割が異動になるとはいえ、お父さんとお母さんが一度にいなくなってしまう感じがしてホントに寂しいです。

明日からどうなってしまうのか素で心配。


でも、今年度も今日でおしまい。
なんだかんだ言っても明日から心機一転、がんばっていくしかないですな。
もっとしっかり気を引き締めて、勉強もいっぱいしよう。


2004年03月31日(水) 年度納め
2003年03月31日(月) 桜の樹の下で
2002年03月31日(日) 発狂寸前。


2005年03月30日(水) 赤い彗星

シャアじゃないよ(笑)

今日はW杯最終予選、対バーレーン戦でしたね。
19時半キックオフだったので、それまでには家に帰ってゆっくり見ようと思っていたんですが、18時前に残業の匂いが…。
サッカーを諦めかけたのですが、とある人と連絡を取らないと仕事が進まない事態となったんですね。
先方「すみません、この後用事があって今人を待たせてるんです…」
送別会かサッカーのどっちかでしょうな(苦笑)
でも、それもあって作業は明日でもよくなったので、アキラも帰ることに。
この時点なら、急げばまだなんとかなる感じだったのです。

ところが。
アキラの課から出口までの間にM永係長のいる課がありまして。
送別会のお金を彼から回収してなかったのを思い出しちゃったんですよね。
貰える時に貰わねば、と思って行ったのが運の尽き。
課内で簡単な飲み会(送別会?)が開かれていて、皆さんすっかりくだけてらっしゃった。
入り口すぐの所にM永係長がいたので、すぐお金を払っていただけたのですが、なんだかんだと会話に花を咲かせてしまって帰れなかったんですよね。
そうこうしている間に19時ちょっと前。
M永「今から帰ってもダメだよね〜」
ア「だって、単純計算でハーフタイムと試合時間で105分でしょ。19時半キックオフだから…」
M永「今帰れば後半戦は見れるかな」
ア「でも前半戦で点が入ったらどうする?肝心なシーンを見逃すことになるよ?」
M永「そうだよねぇ…」
そうやって悩んでいる間にも刻々と時は過ぎていき、いつの間にか選手が入場してました(爆)
えぇ、えぇ、結局そのまま会社で試合観戦して来てしまいました。

この課は、総務課とは別の意味で社の中枢を担う課なのですね。
真面目でクールで、仕事は激務でTVなんて見ないんじゃないかしら、みたいな人が集まってるような(先入観だけど/苦笑)
ただでさえ他人の家にいるような感覚なのに、そんな課にい続けるなんて気が気じゃないわけ。
居た堪れないのよ(苦笑)
でも今更帰れるわけもないので、M永係長がいるのを強みに端っこの方で見させていただきました(^.^;)

でも、時間が経つに連れてヒートアップしていくうちに、課長を筆頭に「今日はもう帰れないんだからコートなんて脱いじゃいなさい」とか、「もっとこっち(TVまん前)の見やすいとこに来なよ〜」とか、普段じゃ絶対聴けないような言葉を聴けるようになってきた(笑)
帰り支度のまま見ていたアキラはお言葉に甘えてバッグを置いて、コートを脱いで、しっかりお茶まで頂きました(^.^ゞ

今日は1−0で日本が勝ちましたが、相手のオウンゴールだったんですよね。
あんな見事なシュートなかなかないよってくらいのゴールでねぇ…。
見た瞬間、喜びよりあの選手が無事に国へ帰れるかを心配したよ(爆)
本人はゴール前のエリアから出したいと思っただけなんだろうけどね。
あの後しばらくは、彼のことをうちらの間では「赤い彗星」と呼んでました(爆笑)
(※バーレーンのユニホームは赤だった)


試合終了後、M永係長とともに退社……のはずが、出口で前の課の面々に会い、カラオケへ連れ去られました。
K課長やS町係長が先に行ってとっくに始めているらしい。
おぉ…ある意味恐ろしい(苦笑)

いざ行ってみたら、狭苦しいカラオケルームに男だけが8名…。
む、むさい(-_-;)

サッカー熱が一気に冷めた瞬間でした(ちーん)





2004年03月30日(火) 衝撃かつ笑撃
2003年03月30日(日) 念願の買い物
2002年03月30日(土) テレビ


2005年03月29日(火) 洋ちゃん事変

大変!
大泉が「いいとも」に出たよ!

そのせいか、事務所のHP内の、所属タレントが書き込む掲示板のサーバーはダウン、「どうでしょう」の掲示版も膨大な書き込みがあった模様。
帰宅後に録画したのを見たら、あの花束の量といったら!!
洋ちゃん、これは事件だよ!!

すごいね〜、みんなに愛されてるね。
そして、親のような思いで洋ちゃんを心配してるんだね(笑)

普段「いいとも」は見ないけど、録画までして見たのは一番最近でも数年前のGackt以来で、花束の量的にも比較対象がGacktだよ(爆)
いい勝負だったと思うよ〜。
北海道関連の花束が多かったのはさすがというか予想の範囲だけど、気になる花束が1つ。

『HTBより』

HTB(北海道放送)ってテレ朝系列じゃ…?(苦笑)



21時からは、先週最終回だった『救命病棟24時』のスペシャル。
ダイジェストと新撮分を合わせたものです。
あれだけのエピソードを新撮分もいれて2時間にまとめるのは本当に大変だったと思いますが、比較的いいまとめ方だったと思います。
ダイジェストにしてはよく編集されてると思います。

が。

洋ちゃん、というか、亮ちゃん(役名「佐倉亮太」)、スペシャルで私服のセンスが大変なことになっていました(爆)
洋ちゃん、新撮分のあの服は……まさかまさか、まさか自前じゃないよね??
あの服だけはどうにかした方がいいよ(^.^;)


これで北海道に帰るんだね。
なんだかちょっと寂しい気もするなぁ(苦笑)



2004年03月29日(月) 食べ納め
2003年03月29日(土) 足の踏み場
2002年03月29日(金) 終わりなき旅


2005年03月28日(月) 送別会第2弾

送別会が1つ減ったので、今回は第2弾にして最終回です(苦笑)
よかった〜、あまり何日も飲み会が続くとしんどいんだもん。

今日の主賓は我が課の哀川翔・Iさん、以前うちの課にいたS崎さん。
哀川翔(仮)は顔が似てるとかじゃないんだけど、体型?輪郭?とか雰囲気とか正確とか身のこなしがよく似てるんだよね〜。
いいお父さんだったんですが、北海道に転勤です。
元々北海道支社の人だったので、転勤というか帰られるんですけどね。
S崎さんも元々北海道の方ですが、東北の某県支社へ転勤。
惜しかったねぇ、北海道まであとちょっとなのに(距離の問題か/笑)

今日のメニューはしゃぶしゃぶ。
しかも食べ放題vv
食うよ。今日は喰うよ。
みんな気合い入ってるよ(笑)

スタート時は10人(予約人数は12人)。
乾杯して5分もたたないうちに肉の追加注文が入りました(爆)
ホントにね〜、肉も野菜も消えるのが早かったよ〜。
食べ過ぎて高脂血漿になるんじゃなかろうかっていうくらい食べたよ(^.^;)
近年稀に見る、「嫌な客リスト」に名を連ねるんじゃないか、というくらい早いペースで追加注文してたもん。

今日のメンツは、課の中でも仲のいいメンツばかりを集めたので、終始非常に楽しかったです。
あと、以前うちの課にいたM永係長とかね。

課内のありとあらゆる人の話がぽんぽん出てきて、笑いっぱなしの3時間でした。
食べ過ぎと笑いすぎのWパンチで腹が痛い(苦笑)


4月1日の異動で、課に残る人間は今の2割。
2割というと難だけど、実質7人。7人だよ!ありえない!
MH君の課なんて3人しか入れ変わらないっていうのに。
この違いはなんだ!
しかも、この異動の後のうちの課は状況が悪くなるのが目に見えてる。
人間関係的にね。
職場は仲良し倶楽部ではないけど、結局は人間関係がものをいう物です。

あ〜…恐いなぁ…ホントに先が思いやられる(苦笑)


2004年03月28日(日) 昼下がりの恐怖
2003年03月28日(金) サクラサク
2002年03月28日(木) マニアックトーク


2005年03月27日(日) キムチ買い込み

寝すぎでボーっとしてたのか、買出しに行ったらキムチばっかり買っていました。
また冷蔵庫の中がキムチ臭くなるなぁ(苦笑)

どこにでもあるようなふつーのスーパーだったんだよ。
特売でもいてたわけじゃないんだよ。
なんでキムチ…。

平日、あまりに睡眠時間が少ないせいか、週末になるとダルダルで寝まくってます。
平日は大体2時に寝て7時に起きてるんですが、ここ最近は3時に寝て7時に起きる日々でした。
ホントのことを言うと、『オペラ座の怪人』を観る直前まで、途中で寝てしまうんじゃないかと心配でした(苦笑)
いつもと同じ生活サイクルのはずなんだけどねぇ…なんで3時になるんだろう?(^.^;)
普段の睡眠時間が5時間ていうのが多いと思うか少ないと思うかは人それぞれですが、普段の睡眠時間より1時間少ない生活というのは、慣れないと大変です。
よくいつもと同じ時間に起きられたなって自分でも思うもの。
1日くらいならどうにかなるだろうけど、それが連日っていうのはね。
うーん…どうしよう。
時間の使い方を間違えてるのかなぁ?
今までは2時に寝てたのにねぇ。
…よし、4時間睡眠に身体を慣らそう(そっちか!?)




2004年03月27日(土) レッツ☆ウォーキング
2003年03月27日(木) ごあいさつ
2002年03月27日(水) 残業タイフーン3


2005年03月26日(土) 新鮮でした。

ディルアングレイのライブに行って来ました。

6年前のライブのいや〜な思い出が脳裏を掠めますが(苦笑)、16時に東京駅でKちゃんと合流。
関内駅前のファーストフードでご飯を食べて、会場へ向かいました。
昼間は暖かくて薄着だったんだけど、日が落ちた上に海風が吹いて寒かったよ(苦笑)
1枚長袖シャツをバッグに忍ばせてあるから帰りはそれを着て帰ろう。

今日は、ディルのライブは初めてというKちゃんと、6年ぶり2回目という限りなく初参加に近いアキラの2人で行くわけです。
K「どんなライブなんだろうねー。空気を読むのでせいいっぱいかも」
うんうん、そうかもね。
アキラが観た6年前のライブとは比べられないしねぇ。
KちゃんにもらったMD(最新アルバム)を聴く限りでは、演奏も歌もすごくいいものだったし。
確実に成長してると思うよ。そりゃそうよね。
だからこそ比べるのはおかしいと思うんだよね。
比べられるってことはある意味、大して成長してないってことだと思うからさ(苦笑)
だから今日は先入観をもたずに観ます。

会場に着く頃にはもう開場していたのでそのまま中へ。
今日は3階の後ろから2列目。
でも、階段の上の席で視界が開けてるというなんとも素晴らしい席!
座ってても全体がしっかり見えるんですよー。
うちらみたいな初心者にはもってこいの席でした。
Kちゃん素晴らしい席をありがとー!

最初に配られたチラシの中に、「Live当日の注意事項」なるものが入っていました。
おいおい…こういうのが配られるってことは、それだけ客の程度が低いってことかい?
要は非常識な子ばっかりってことかい?
精神年齢が低いってことかい?
あ、もういいですか?(苦笑)

何はともあれ、こんなの配られてるバンド見たことないよ(苦笑)
最近事故があったみたいで、それを受けて配ってるのかもしれないけど…なんか情けないよねぇ。
注意事項の中身も読んでみれば「ちょっと考えれば解ること」だらけで、むしろこんなことさえも解らないファンが多いバンドに同情してしまう。

もちろん、配られていないだけで、道化師もばくちくも含めて、どのバンドにもこういう「ちょっと考えれば解ること」が解らないファンはいるんだと思うけど。
熱くなることと、理性を無くすことは全く別であって、ライブ会場はあくまでも公共の場。
自分勝手な行動が許されることは決してないんです。

こういうのを目の当たりにすると、きっとディルを好きになったとしても、やっぱり「バンドは好きだけどファンは嫌い」って言うんだろうなぁ。
自分のことはよくわかってるよ(苦笑)


さて、約8分ほど押して開演。
終始座って観ておりました。
セットリストは最新アルバムと同じ曲順をベースに、後半に過去の曲をやる感じ。
オーラスは「child play」でした。
過去曲(初期以外のもの)で唯一知ってる曲だった(苦笑)
最後の最後に知ってる曲だったのが救いだったかも。

ステージの後ろにスクリーンがあって、幾何学模様から映像までいろいろ流しておりましたよ。
あのバンドはMCが一切ないんですねー。
MCの有無には拘らないですが、桜井先生以上に喋らない人を初めて見たよ(笑)

何の曲だったか忘れてしまいましたが、バックスクリーンに広島の原爆の映像が流れた曲があったんです。
でもその曲は、曲自体のメッセージ性が強くて、それに見劣り(聴き劣り?)しないくらい演奏も歌もしっかりしていて、すごく胸をうつ空間を作れたと思うのです。
だけど後ろにそういう、非常に大きなインパクトを与える映像を流したことで逆に冷めちゃったんですよね…。

今までのアルバムとかもきちんと聴いて、バンドの成長も含めて、流れを掴んでいるファンの子達にしてみれば、それは当たり前というか、そうした方がいいのかもしれないけど、そういうのが一切なく突然ポンと入ってみてそう思いました。
ちなみに、その次の曲では花が枯れていくだけの映像だったんですね。
その曲の方がよほど強く残った気がします。

ま、素人主観ですがね。
でもこういうのは他のバンドのライブでも見受けられることですからね。


思っていた以上に演奏力・歌唱力を含めて、しっかりしたライブ展開だったと思います。
いろいろと新鮮だったし、非常におもしろいライブでした。
でも決して楽しかったとは言えないというか…満たされなかったと言うか…。
多分ね、アキラが求めるものと彼らが提供してくれるものは合わないんじゃないかな。
今後、自発的に行くことはないかもです。
嫌いじゃないですよ、むしろ以前よりずっと好きになりました。
KちゃんがMDにダビングしれくれた最新CDは後日自分でも買おうと思うし。
でもCDを聴くだけで十分です。

うむ。新鮮でおもしろく、貴重な1日でした。



2004年03月26日(金) お土産交換会
2003年03月26日(水) かわいい男の子v
2002年03月26日(火) 残業タイフーン2


2005年03月25日(金) 久々にスカート

…をはいてみました。
数名に「今日はスカートだね!」と物珍しげに言われました。
(そりゃそうだろう)
すかさず「今夜は嵐だよ」と答えておきました。
(シャレにならん)

朝はYちゃんと同伴出勤(笑)
彼女の家は、アキラの会社の最寄駅を通過した先にあるのです。
いろいろお話をして、あっという間に会社に着いてしまいました。
現在の大学生事情とか、就職活動状況とか、聞く話のほとんどが新鮮でした。
たまにはこういう情報も仕入れないとね(笑)

次はYちゃん宅に乗り込むことを約束して(ムンクさん絡みじゃないよ/笑)、アキラは出勤したのでした。

来週3日間、班長も係長もいないため、いろいろ引き継ぐことが多かったです。
係長「何もないと思うよ」
この年度末に何を悠長なことを…!!
ア「問題が発生したら容赦なく電話します(断言)」

もうちょっとだからね、係長には余すことなくその手腕を発揮していただこう(笑)





2004年03月25日(木) 北国なのに「南部」2
2003年03月25日(火) うー。あー。
2002年03月25日(月) 残業タイフーン


2005年03月24日(木) どうでしょう増殖

Yちゃんが遊びに来ました。

22日の夜に電話をして、「行きます!」とアムロばりに気合いの入った返事があったので「いいぞ!」と。
「来てみやがれ!」と(や、そこまで言ってない)

18時に退社できればいいな、と思っていたのだけれど、やっぱりすんなりあがれなくて、Yちゃんをしばらく待たせてしまいました。
ごめんよ〜。
18時半過ぎに合流して、一路我が家へ。

前にも来たことがあって、その当時はうちから見えるところにローソンがあったんですよ。
Y「タクシーに乗って『ローソン行って下さい』って言えば行けるんですよね!」
ア「あー…もうあのローソン無いからうちには着けないよ(苦笑)」
別のローソンの前で降ろされちゃうよ(^.^;)

夕飯は我が家でコンビニ弁当を。
本当はどこかで食べてから帰ってもよかったんだけど、宅急便が来るので20時までには帰らないといけなかったのです。
でもその宅急便はYちゃんから(爆)
Y「宅配に出さないで直に持ってくればよかったー!!」
うちに来るの決まった時にはすでに宅配に出しちゃった後だったもんね(苦笑)

送り主の目の前で荷物を受け取るというのもなんだかこそばゆいですね(^.^;)
中身は誕生日プレゼント。

えっへっへ…えへ…(怪)
嬉しいなぁ〜。教えたくないなぁ〜。
…じゃぁちょっとだけよ?(カトちゃんか?)
絵本もらっちゃった(*^.^*)
ア「朗読してあげよう!」
Y「(笑)」
あ、メッセージカードも入ってる!
ア「朗読したほうがいい?」
Y「ダメですっ!!!(即答)」

後にじっくり読ませていただきましたが。
実に感動いたしました。
不甲斐無いアキラをこんなにも想ってくれて、その気持ちこそが最高のプレゼントです。
本当にありがとうね。


プレゼント騒動が落ち着いた後に、Yちゃんをどうバカにすべく『どうでしょう』鑑賞会。
北欧リベンジです。ムンクさんが出てきた回です。

Yちゃんは、この日記を読んでくれているのですが、忘れもしない2月14日、彼女は突然のムンクさん登場に衝撃を受けたそうです。

Y「アキラさんが『知らない世界にチャンネル合わせちゃった…!!』って思いました

爆笑。
そうだよねぇ、北欧リベンジを見てない人をはじめ、ムンクさんを知らない人がみたら何事かと思うよね(笑)
Y「ムンクさんがTVを見てる写真に爆笑しました。アキラさんがどうかしちゃったかと…(苦笑)」
ウケてくれればこれ幸い。

そういうのがあったので、アキラの部屋でムンクさんを見つけるなり、彼女はムンクさんに突進(笑)
北欧リベンジを一気に見せ、「どうでしょう」のバカさおもしろさを見せ付け、どうバカに片足を突っ込ませてみました。
あとは彼女が自宅で見るようになればオッケーです(笑)

ムンクさんの出てくる回を見てしこたま笑ったYちゃん、寝るときに「ムンクさん欲しいかも!」と言ってました。
しかも番組に出た大きい方ね(爆)<アキラが買ったのは小さい方。
いや〜、是非買って欲しいです。
でっかいムンクさんがYちゃん宅にいる様を是非この目で見たい!
お買い上げの報告が来たら会社休んででも観に行くよ(笑)

寝る時。
Y「アキラさん…ムンクさんがこっち見てます…」
あぁ、ムンクさん、いい位置にいるね(苦笑)





2004年03月24日(水) 北国なのに「南部」1
2003年03月24日(月) ひ〜っ(汗)
2002年03月24日(日) ナントカも彼岸まで


2005年03月23日(水) オペラ座どうでしょう

今日は話題が2つ。
どっちをメインにしようか迷ったんですが、さすがのどうでしょうもオペラ座には勝てなかったよ(比べるのが間違ってないか?)

てなわけで。


『オペラ座の怪人』ようやく観て来ました!
すっごく楽しみにしてたんですよー!

19時すぎにぼやっきーと合流。
終業時間間際になって残業になっても困るので、余裕かつ確実な時間に行こうということで21時台の回に。
えぇ、1日の最終回です。
上映終了時点で午前様です。あは。

最近のシネコンはかなり遅い時間までやっているのでありがたいです。
でも、21時台というか22時ちょい前開始って感じで、さすがにちょびっと時間を持て余してしまいました(苦笑)


21時半頃にホール内へ。
笑っちゃうくらいガラ空きでした(そりゃそうか)
そんな中、後方真ん中という素晴らすぃ〜席で鑑賞。
席を取ってくれたぼやっきー、ありがとう!
アキラはしっかりブーツを脱いでまったりどっぷりくつろぎモード(笑)

いくつかの宣伝の後、本編へ。
ぼ「あのさぁ…音でかくない?」<耳打ち。
そうなの、でかかったんだよ。
多分ね、人がいなかったからだと思う(苦笑)
人がある程度入ってれば、衣服などが音を吸収するからいくらか抑えられたと思うんだけどね、ありゃー結構な音量だったよね。


で。本編。
あのね…一番最初にテーマ曲が出てくるシーン(詳しくは書かないぞ)で鳥肌が立ちました。
音がでかくてビビッたのも2割あるけど(苦笑)
あの大画面で、ちゃんとした音響設備の整ったところで、あんな美しくてダイナミックなシーン、ぞくぞくしました。

美しくて哀しいお話。
オリジナルを読んだら映画には描かれていないエピソードもあるのかもしれませんね。
映画では、悲哀の中にも不気味さが漂っていたり、コミカルな場面もあったり。
形はどうであれ愛に満ちていて。
オペラ座に引き込まれている間に終わってしまいました。

これ、もう1回観に行っちゃうかも。
お話だけじゃなくて、画も音(歌)も素晴らしく美しかった。
舞台じゃ4億円のスワロフスキー社製シャングリラとか出てこないしさ(苦笑)

上映終了後しばらくは「見ザル言わザル聞かザル」のごとく無音状態でいたいと思いました。
そんなのは当然無理なんだけど(苦笑)
素晴らしい映画でした。



そして、あえなくサブメインに落ちてしまったもう1つの話題。
それは…。

さぁ、嘲笑う準備をするといい。



今日発売の『どうでしょう』DVD第5弾、買っちゃいました。



え…っと、昨日の日記はどうだったっけ?(苦笑)


時間を朝に戻してみましょう。
アキラは、朝一番にメールチェックや各新聞社のサイトをチェックした後、ドロンジョ様とメールします。
議題は「今日のランチはどうする?」です。
午前中の仕事を乗り切るために必要なんです(え)
でもお互いに余裕があるとちょっと世間話もしてみたりします。
ある意味、このメールが全ての始まりでした。

以下そのメールより。

ア「結局(どうでしょうの)DVD見ちゃってさー(苦笑)」
ド「みたのかー。でも私も我慢できないと思う。もしそばにあったら」
ア「1枚だけだけど、その中にさらなる衝撃がっっ!!や、でも大したことはないんだけど」
ド「たいしたことないとかいっても気になるよ!」
ア「アナタも早く買ってよ!でないと私、全部言っちゃいそうだよ!(苦笑)」
ド「えー!昨日アキラちゃんが買ったという報を聞いて私も買わないと!(間違ってるようなそうじゃないような)って思ってさー。で、今日買いに行くか!とか思ったんだけど、今日は家の用があってどうしても帰らないといかんのよ。なので行くとしたら明日だね!(かうんじゃん!)……はっ!いくらだった?」
ア「DVDは1枚4,179円だけど、数に限りがあるって言ってたよ。5巻だけは限定数しか販売しないみたいだけど、他のは在庫があるうちは平気じゃないかな。なんならお昼休みに行ってきたら?それならつきあってあげるよウヒヒ(唆)」
ド「・・・・・。(大揺れ)いや、少し冷静になるよ。考える時間をくれ(あまり意味ないかもしれんけど・笑)」

ちっ。理性が働きやがったか。
これだからオトナは…ブツブツ…。

とりあえずここまで読んで、アキラがちょっと仕事で席を外している間に次のメールが来た。
アキラの返事を待たずに来た。

ド「だ、だめだ!(大揺れ)」
え?
ド「やっぱ買う!(沈没)」
わー(笑)
ド「今日の昼一緒に行ってもらえまいか?早速金を下ろしてくる!(脱兎)」
早いなぁ!(爆笑)

ア「いやぁ、いざ昼休みになったら『やっぱ買う!』って言うんじゃないかと思っていたけど、こんなに早く崩れるとは(爆笑)」

早かったなぁ、実に早かった。
だって、「冷静になる」といってから「やっぱ買う」のメールまでの間、僅か6分だもん(笑)

その後、彼女はあまりにドキドキして仕事が手につかなかったらしい。
タバコを吸って気持ちを落ち着けようとしても全然だめだったらしい(爆)
ムンクさん上京よりドキドキしてたよ。
お昼に迎えに行った時、もーぅ、顔に締まりが無いったら!(爆笑)
まぁ、アキラも似たようなものだったけどね。
でもアキラの場合は、浮かれてる彼女を見て楽しんでいたんだけどさ(^.^;)

東京駅に向かい、はやる気持ちを押さえきれずに早足になる2人。
もうどうとでも言うがいい(笑)

北海道フーディストの前で、アキラはドロンジョ様の背を押す。
さぁ、思う存分堪能してくるがよい!

しかし。

HTBグッズのコーナーにいって、一応、今日発売のDVD第5弾の様子を見る。
DVDは、コーナーにモノはなく、カードがおいてあるのですよ。
そのカードをレジに持っていって、そこで引き換えになるのです。
ドロンジョ様にそのカードを指し示してみると…………ん?

DVD第5弾のカードが箱に入れられてる。

ア「あったよ…!!!!」
ド「………!!!!!」
ア&ド「どうしよう!!!」<ハモッた(笑)

そんな感じで思い切り挙動不審な姿を、フーディストの店員さんに思い切り見られ、そして笑いを噛み殺され(口の端が笑いに歪んでましたヨ)、アキラはDVD第5弾のカードを片手にレジへ向かったのでした。

ちなみにドロンジョ様は、DVD1〜5とストラップを一気にお買い上げ。
レジで「オトナ買いだ〜。お金もち〜」と囃してみました。
でも昨日のアキラの方がもっと買ってたんだよね(苦笑)

お昼ご飯もフーディストで買って、会社に戻って食べましたが。
いやー…運が良かった、というか、なんと言うか…(苦笑)


嗚呼、もうホントになんとでも言うがいいさ!(爆)


2004年03月23日(火) 携帯メアド
2003年03月23日(日) 悲喜交々
2002年03月23日(土) ほーむぱーちー


2005年03月22日(火) 切迫。

無事、27歳になりました。
今日はたくさんお祝いの言葉を頂きました。
ホントに嬉しかったです。
年を重ねるほどに涙もろくなるというのは本当で、結構ウルウルしておりました(苦笑)
そんな照れを隠すべく、みんなにはこれからは年齢を訊かれたら「17歳でーっす☆」と答えることにしますと返事をしました。
メールでお祝いをもらったのだから照れ隠しも何もないのですが…まぁ、ホントに17歳とか言って返したらその場は間違いなくドン引きでしょうな(苦笑)


それはさておき。
(誕生日話はまた後ほど)

今日から5月8日まで、東京駅八重洲口にある「北海道フーディスト」でどうでしょうグッズが販売されることになったのですよ。
どうでしょうグッズというか、北海道テレビ(HTB)グッズね。
グッズ販売は今日からですが、ある意味超目玉商品のどうでしょうのDVD5巻が明日発売なのです。
ローソンを含め、通販ではもう予約でいっぱい。
一般流通ルートでの販売はナシ。
残るは店頭販売でしかないのです。数は極少だそうだけど。

仮にこのDVDを北海道フーディストで買うには、明日か明後日、朝9時40分から限定240枚配布の整理券をゲットしなくてはなりません。
ちょっぴり行く気になっていたのは認めよう(苦笑)

今日、帰りにフラフラとうっかり寄っていってしまいました。
恐ろしいですね…行く予定はホントになかったんだけどな(苦笑)

でも行ってみてビックリ。
HTBコーナー前には人だかりがっ!!(爆)
すごい狭いんだよ、10人いればもういっぱいいっぱいなんだよ。
なのに、みんな思い思いでミスターと大泉を見てる(笑)
onちゃんには目もくれてないよ…。
(※onちゃんと…HTBのマスコット)
アキラは会社の椅子用に、うっかりonちゃんクッションを買いそうでした(^.^;)

そんな人だかりを目の当たりにし、明日朝から並ぶ気は一瞬にして萎えたよ…。
いいんだ、増版するっていってたもん。
1〜2ヶ月もすれば出るさ。

その代わり…でもなんでもないが。
・どうでしょうDVD1〜4
・どうでしょう携帯ストラップ
・北海道限定缶コーヒー『BOSS×CUE』
・大泉洋プロデュース『本日のスープカレーのスープ』
をお買い上げ。

さぁ、思う存分「バカなヤツ」と笑うがいい!!(苦笑)

でも、DVDは当分見れそうもないなぁ…時間がない。
そもそもLaputaのDVDもまだ見てないのに(苦笑)

それに今日は『救命病棟24時』の最終回!
賛否両論はあったろうけど、アキラは純粋に大泉のことだけが心配で毎回緊張して見続けたよ(苦笑)
そのドラマの最終回ですもの、少しは余韻に浸りたいじゃなーい。
だから今日は時間があっても見ないんだー。

見ないぞ。
見ないよ。
ドラマの余韻に浸るんだ。
余韻、に、、、ひた、、、、



あの予告はなんだよ!!!(爆笑)



スペシャルの予告、あれは一体なんだ!?
感動も何も、ぜーんぶ吹っ飛んだよ!
超爆笑したよ!!!

余韻はいずこへ!?


なんか…この勢いでDVD見ても平気かも(苦笑)

ていうか、チームナックスのDVDも欲しいな…。
…夏ボか?(笑)




さて。


27歳です。
あまりに昨年と状況が変わっておらずだいぶ切迫してきました(苦笑)
結婚が全てとは言わないけど、結婚願望がある以上多少は焦るもんです。
…あるんですよ、これでも(苦笑)

年を取って新しい数字になるとなんだか不思議な感じです。
ある意味未知の数字ですもん。

先日、Kちゃんと「30歳になったら何か変わるかな」って話をしたんですよ。
30歳になっても自分自身は何も変わらないと思うけど、周囲の自分を見る目が変わると思う。
27歳ていうのも結構…きわどいよねぇ(苦笑)
でも、周囲の目に振り回されないで自分を貫いていきたいです。
頑固とか我儘とかいうんではなくてね。
いや、十二分にわがままではあるけれど(-_-;)


祝いの言葉をくれた友人、アキラと関わっている友人方、アキラを日々育ててくれてありがとう。
この世に、あのタイミングでアキラを産んでくれたお父さん、お母さん、本当にありがとう。
この時代がどんなに醜くて住みにくかろうと、それでもこのときに生きていられることを幸せに思っています。

明日からまた1年間、濃ゅ〜い日々を送りますぞ!


2004年03月22日(月) 日々是精進
2003年03月22日(土) 「俺も25の時はそう思ってたよ」
2002年03月22日(金) 81番目の夜


2005年03月21日(月) 気になったわけじゃないけど

とりあえず昨日の続きはちゃんと見ました(苦笑)<韓国ドラマ

今日はよく晴れましたね…お布団干したかったなぁ…(T.T)
でも花粉もよく飛んだみたいですね。
今日1日家に篭っていたので平穏無事でしたが、それを思えば布団を干さなくて正解だったかもね。
来月以降、花粉が落ち着いたら干すことにしよう。

明日誕生日のアキラのリクエストで、今夜はお寿司でした。
ぅわーいv
お寿司も久々です。
デザートにイチゴが出ましたが、それまた久々です。
母「久々、久々、って、あなた普段何食べてるの?」
自分で言ってて自分でもそう思ったよ(苦笑)

帰り、昨年同様に母が駅まで送ってくれました。
昨年の3月22日の日記を読んでみましょう。
あ、昨年も焼肉食べてら(苦笑)

…じゃなくて。
帰り際のセリフについて「また来年の心配を今からしちゃう?」とか言ってみた(苦笑)
ア「こっ、今年こそはがんばるっ」
母「…って、毎年言ってない?」
ア「あー…そうかもね…」

やっぱり来年も世話になるやもしれん(苦笑)



2004年03月21日(日) ピキッ……!!
2003年03月21日(金) モーニングコール?
2002年03月21日(木) ただいま。


2005年03月20日(日) 春うらら

布団を干そうと意気込んでいたのに、いざ朝起きてみれば曇ってる…。
なんてこったい。

思い切りテンション下がって……寝た(コラ)

掃除を済ませてとうとうやることがなくなったので、映画でも観に行こうかと思ってみた。
その前に実家に電話。
実家に行くことになっているのですが、今日から行くか明日行くかを決めかねていたのです。
実家に帰ったところで特に用事もないのだから、「週末のお父さん」的に邪魔者扱いされても切ないので(苦笑)明日行くことにしようかと。

母「あら、お父さんが『今夜は焼肉にしよう』って言って」

ア「行く!!

映画はどこへ…?
ていうか、おかん言い終わってないし。

そんなに肉に飢えてるのか??

19時頃に実家に着いて夕飯にありつく。
ぅわーい、焼肉だぁv
しかも、今日のお昼に炊き込み御飯を作ったらしくて、その残りも頂戴いたす。
家庭の味ってやっぱりいいですなぁ。

夜、ちょっと早いけどさぁ寝るか、という時になって、おかんが1本のビデオテープを差し出す。
ア「何?」
母「これおもしろいから」
なんだろうと思って見てみたら、韓国ドラマ

そう言えば、夕飯を食べ終わった後にとうとうと韓国ドラマについて語られたっけ…。
俳優がどうこう、ではなくて、韓国ドラマにどっぷり嵌ってるらしい。
今、BSも含めていろんなチャンネルで韓国ドラマをやってるんですよね。
おかんは、ほとんど全部のドラマを録画してるらしくて、溜まる一方で見る方が追いつかないらしいよ(苦笑)

アキラは全く興味がないのですが、まぁおかんがそこにずっといるしねぇ、見ないわけにいかないのでとりあえず再生したのですが。
アキラは「ふーん」て感じで見てて、なんとか1話終了。
母「早く!早送りして!2話が気になるじゃない!」
おかんの方がごつ真剣に見てた(苦笑)

この時点でだいぶ時間が遅かったので何とか言いくるめて、残りは明日っていうことにしたのですがね。
母「次来た時には最終回迎えてるはずだから続き見せてあげるね!」
こんなにウキウキしたかーちゃん久々に見たよ…。

いやー、でもこんなところに韓流トラップがあったとは(苦笑)


2004年03月20日(土) 寒の戻り
2003年03月20日(木) タクシー再び
2002年03月20日(水) 香港記4。帰国


2005年03月19日(土) またしても

1日寝っぱなしでした。
ここまでくるとそろそろ凹んできます(苦笑)

一応、朝起きて洗濯機回して干したんですけどねぇ…昼前にはまた寝てたなぁ。
困った、そろそろこんな週末の過ごし方はやめたい。

明日は布団を干そう!早く起きて布団を干すべし!
その後寝ちゃいかんのだぞ、自分!(苦笑)

…どこでも寝れる自分がイヤ(T.T)


2004年03月19日(金) 火の国・熊本より帰還
2003年03月19日(水) かぼちゃの種。りんごの樹。
2002年03月19日(火) 香港記3。放浪


2005年03月18日(金) そわそわ…

今日は、うちの会社では4月1日付け人事異動の内内示がありました。
正式内示は1週間前ですが、この時期だとやれ会議だ、やれ年度末進行だ、と引き継ぎにも時間が割けないので早めに告知。

それをみーんな知ってますからね……みんな朝から落ち着きがない。

みんなねぇ、そわそわしすぎだよ(苦笑)
うちの会社は大体2〜3年で異動します。
たまに4年とか5年とかいる人もいますが、それはホントに異例。
アキラは今のポストは2年目だから、異動があってもおかしくないけど、無くてもおかしくないのですよね。
でも周囲の状況を考えるとアキラの異動はまずないな、と踏んでいたんです。
ま、結論を言うとアキラの異動はなかったわけですが…。

業務的に、アキラのいる班とその両脇の3班で一括りにされることが多いのですが、そのメンバー9人のうち、5人が異動と相成りました……多いなぁ……。
5人出て行く訳だから5人来る、と思うのが自然でしょ。
ところがどっこい、4人しか来ない。
え?え??なんで???

アキラの対面の席、欠員になるんだってさ………なーんーでーだー!
しかも、総務のK君も移動なんだけど、その席も欠員。
Tさんが「総務、1人になっちゃうよ…アキラちゃん、兼任しないかい?」と微妙に本気の目でスカウトしに来たし(苦笑)

うち、今めちゃくちゃ忙しい課なのになんで人員を削られなくちゃならんのだ?
班長「柏木さん、ちょっといい?」
ア「はぃ?」
班長「4月からさぁ……柏木さんの仕事増えるから
ア「…は?」
……ま、人員が削られれば当然そういうことになるわな(沈)

具体的に増える業務内容の説明を受けて再度ゲンナリ。
世知辛い世の中だねぇ(関係あるんすか)


ちなみにポールも異動になるのですが、後任としてMN君が来るらしい。
本社復活。
…大丈夫かなぁ(苦笑)
業務的にいろいろ不安が……ていうか、係長との相性は最悪だと思うんだよね。
またその愚痴も聞いてあげるハメになるんだろうなぁ…。
(以前彼が本社勤務だった時はよく愚痴を言いにアキラのとこに来た)

アキラももっとがんばろう。
がんばってもっと大人になろう(そっちか!/笑)


2004年03月18日(木) 火の国・熊本2
2003年03月18日(火) 酔っ払いの集い
2002年03月18日(月) 香港記2。超美形視覚的王子


2005年03月17日(木) 天の思し召し

会社帰り、何を思ったか携帯の機種変をしよう!とボーダフォンショップへ。
おいおいおいおい…周囲に夏ボで変えるって言ってたじゃんか!(言ってたのよ)

「どうしてもこの機種がいい!」っていうのは無いんですよねー。
「変えるならコレ」って感じで、どうしても変えたいわけではなかったのに、何故か火がついた。
どっか箍が外れてるんだろうなぁ…。

電話が出来て(当然だろ)、メールが出来て、202万画素なら何でもいい。
最新型じゃなくていい。
ってことで、V602SH狙いで行ったんですがー……。


『新規のみ在庫あります』


なんでよーー!!!!!(涙)
いいじゃん!モノはあるんだから機種変させろよぅ!!

あぁ…随分安くなってたのになぁ…そんなオチだったかぁ…とほほ。
そうだよなぁ、やっぱり新規だからあんなに安かったんだよなぁ。くそぅ。


昨日と一昨日でだいぶ大金を使ったから、自粛しろっていう神の思し召しね。
今日ばかりは素直に従っておくよ…しょぼん。


あぁ、でもそろそろ変えたいなぁ。


2004年03月17日(水) 火の国・熊本1
2003年03月17日(月) 思うツボ
2002年03月17日(日) 香港記1。出発。


2005年03月16日(水) やっと敢行

延期を重ねたドロンジョ様とポールとのカラオケ、今日ようやく敢行しました。
終業5分前に「待て」をくらい、一瞬ヒヤリとしましたが、班長に「帰っていい」と言ってもらえたのでよかったです。

今日はMH君も一緒です。
焼肉は、お店がいっぱい(40分〜1時間待ち)で断念、斜め前の中華料理屋に入りました。
そこで腹ごしらえと、軽くお酒をひっかけてアイドリング(笑)
1時間ほどでカラオケへ移動。
ホントにアイドリングのみだ(苦笑)


そして今日もまた怒涛のカラオケと相成ったのでありました。
我ながらホントに懲りないなぁ(苦笑)

MH君が曲を適当に入れはじめたので、便乗してアキラも適当に選曲。
それをドロンジョ様に歌わせることでMH君とアキラの意見はまとまる。
その歌は、テレサ・テンの「愛人」(爆)
ア「大丈夫だよ、曲が始まれば歌えちゃったりするかもよ」
ド「案外ねぇ…歌えちゃったりするんだなぁ」
そして、いざ曲が始まると広いスペースに進み出て立って歌い始めたよ(笑)

他にも、MH君が歌った「お嫁サンバ」でスイッチが入ったドロンジョ様はスクエアステップを踏み始めるし、「ガラスの十代」でドロンジョ様とアキラはサビで踊る(笑)
TOKIOの「ONLY YOU」だっけ?では、ドロンジョ様とMH君が大熱唱。
彼女の携帯カメラを勝手にいじって写真を収めておきました。
「おんりぃゆぅ!」で2人揃ってカメラに向かって指差した場面をバッチリおさえたものです。
ちょびっとボケちゃったけど頑張ったよ。
そして、それを彼女の携帯の待ち受けにしておきました(笑)
ド「ぅわ〜…これ凹むわぁ」
MH「なんでよ!?(苦笑)」

尾崎豊やチェッカーズ、近藤真彦、キンキキッズなど、80年代後半から90年代前半を中心に入れまくり、無駄にノリノリで熱唱してきました。
最後、大塚愛の「さくらんぼ」を何故か全員大合唱で終了(笑)
またしても、今回もライブより疲れたカラオケでした。
おかしいなぁ…2時間半しかいなかったのに…ライブと同じ程度の時間だったのに…。

それより、2日連続でアルコールを摂取して平気な自分に乾杯。
こんなの珍しいよ…。

明日の飲み会が延期になって心の底からよかったと思う(苦笑)


2004年03月16日(火) てんやわんや
2003年03月16日(日) 湯治ならぬ水治
2002年03月16日(土) まだ自宅


2005年03月15日(火) 送別会第1弾

年度末になり、送別会シーズンとなりました。
この4月に、アキラの同期のS夫人が本社から電車で30分くらいの支社へ異動するのです。
左遷じゃないよ(笑)

地方の支社へ異動するわけではないし、会おうと思えばいつでも会える(というか、終業後に遊ぼうと思えばそれも可能だ/笑)のですが、まぁ送り出しちゃおうじゃないか、と送別会をしたのでした。
メンツは主賓・S夫人、ドロンジョ様、T葉夫人、T下嬢、アキラ。
このメンツ、ついこの前のO山君の結婚式2次会でも同じテーブルで飲んでましたからね…。
T下「2次会の続きってことで(笑)」
まぁ、そんな気はしてた(^.^;)

ていうか、みんな今回の主旨を忘れていた。
主賓のS夫人でさえも(爆)

みんな揃って「ふつーに楽しい飲み会だった」と言っていたよ(^.^ゞ

でも、終始笑いっぱなしの、非常に楽しい飲み会でした。
既婚者組の旦那の話とか、高熱が出たときの辛さとか、人事異動の話とか、話のネタ自体は他愛も無いことなんですけどね。
でも常に笑ってましたね。
えぇ、腹筋が痛い(苦笑)
だから「ふつーに楽しい飲み会だった」と思っちゃったんだろうけど(苦笑)

美味しい食事と、久々の酒、そして爆笑の渦。
お店の人………大騒ぎしてすみませんでした(苦笑)



2004年03月15日(月) ジョジョ
2003年03月15日(土) 寝過ぎ食べ過ぎ
2002年03月15日(金) 噂ってスゴイ


2005年03月14日(月) 勝ち誇ってるけど

負けてるよ?キミ。

…みたいな出来事がありやした。

帰り道で、追い越されざまにぶつかられたんですよ。
後ろから。
50歳くらいのオッサンに。
ドラマによく出てくる「ろくに働いてないで競馬場やらオートレース場に通っているオヤジ」がそのまま出てきた感じ。

で、謝りもしないんでつい舌打ちをしたら、案の定「なんだぁ??」と逆ギレされたわけ。
まぁここまでは予想通りですよ。

「オマエがぶつかってきたんだろう!」
アキラが歩いてる後ろから追い越してきたアンタにどうやってぶつかれと。
「まっすぐ歩けよ!」
いやいや、ふつーに真っ直ぐ歩いてたし。

ま、こんな感じでね、口にしないで心のうちでツッコミを入れてあげてたわけ。
ほら、こういうのは口に出して相手にするとしょうもないでしょ。
そんなくだらないことするなんて時間の無駄です。
どっか行って欲しくても方向が一緒らしいので、いろんなことを一方的に言われつつも、丁寧にツッコミを入れてあげたのでした。
アキラさん優しい〜(違)

で、相手にされないことにムカついたのか、そのオッサン、こんな言葉を口にしたのです。

「このババァ!」

……えっとぉ。
アキラは自分で言うのも難ですが、実年齢より高く見られたことはおろか、実年齢どおりに見られたこともありません。
そんなアキラがババァなら、そのオッサンはヨボヨボのおじいさんてことにならないか?
あー…じゃぁまっすぐ歩けなくても仕方がないわよねぇ。
目もちゃんと見えてなくて、アキラがババァに見えても仕方がない。

…と思って、大爆笑をかみ殺してました。
そこで実際に笑っちゃうとアキラの方が変な人になっちゃうじゃん(苦笑)

そのオッサン、アキラが何も言わないのを「言い返せない」と判断したのか、「ヘヘン」と勝ち誇って去っていきました。
…まぁ、どうでもいいけどね。

そのオッサン、トラブルの相手が女性の場合、年齢や外見がどうであっても「ババァ」なんだろうなぁ。
もっと言葉のボキャブラリがあった方がいいと思うよ。
だって、誰がどう見ても自分より若い人を相手にババァって、そりゃぁその場にいた人総ツッコミだと思うんだよ。
アキラが第三者としてその場に居合わせても、心のうちで突っ込んだと思う(笑)


もしかして、一番おいしかったのはそのオッサンか??
(………え?)





2004年03月14日(日) 春物の収穫は無し
2003年03月14日(金) ホワイトデーあれこれ
2002年03月14日(木) 真心のお返し


2005年03月13日(日) 久々……じゃない。

昨日と一昨日の日記のタイトル、「久々に」が続いたのであえて書いてみた(苦笑)

今日も今日とて寝まくってしまいました。
そろそろ腐ってしまうんじゃないだろうか…。

15時頃から洗濯と掃除をして、日が落ちてから買出し。
花粉さえなければもっと早く行ったっちゅーねん。
早く花粉症シーズンが終わらないかしら…。

今週は3日連続で飲み会があるので、体力的に心配です。
でも、会社の人と遊んだり飲んだりってうのが久々なのですごく楽しみです。
忘年会シーズンですね。
羽目を外さないように気をつけないと…!!


2004年03月13日(土) 久しぶりに
2003年03月13日(木) 病は気から
2002年03月13日(水) っえ…?


2005年03月12日(土) 久々に6時間コース

ドロンジョ様とポールとで行くカラオケは延期しまくりですが、こっちは予定通り敢行です。
12時に待ち合わせて、そのままカラオケです。
久々に6時間耐久レースです。
今まで忙しくて遊べなかった分を一気に取り戻す勢いで気合も入りまくりです。
さぁ歌うぞ………!!!!

………というときに、ママンから電話。
母「ねぇ、丸の内でおもしろい所って何があるの?」
なんでも、叔母が東京に来ているので会うことになったらしい。
(母は4人兄弟の長子で叔母は末っ子。激似。むしろ双子)
OAZOとか丸ビルくらいがいいんじゃないですかねぇ。
母「年寄り2人だからそんなにナウでヤングな所じゃなくていいのよ
それもう死語だよ!(苦笑)

そんなことを話しつつ、気になるのは母の息切れ。
ア「おかーさん、めっちゃ息切れてるけど?」
母「待ち合わせに遅刻しちゃって急いでるのよ……って、ねぇ、「銀の鈴」ってこっちでいいの?

「こっち」ってどっちだよ!!(爆笑)

ア「わかんないよ!どこ歩いてんの!(笑)」
母「『銀の鈴はコチラ』って矢印の通りに歩いて来たのよ…なんかロッカーがいっぱいあるけど」
ア「コインロッカーはいっぱいあるよ。銀の鈴の回りにもいっぱいあるけど、東京駅はいたるところにロッカーがあるから『ロッカーがある』じゃお母さんの居場所が全然想像できないよぅ」

母、東京駅で迷子になってますが(T.T)

母「あーもぅ、S子ちゃん(叔母)も携帯持ってるからそっちにかけてみるわ」
最初からそうした方がよかったのでは……。

K「アキラちゃんが東京駅に行った方が早かったんじゃない?」
アキラもそう思う……。
でも、その後無事に会えたそうでなんとか一安心。


カラオケは、あっという間に6時間が過ぎてしまいました。
2人ともストレス溜まってたんだねぇ(苦笑)
何度か6時間歌いまくっていたことはあったけど、今日が一番、時間が経つのが早く感じたよ。
Kちゃんはセックスマシンガンズとか、ダーザインが好きで、ダーザインは振りつきで歌ってくれました(笑)
なので、アキラはお返しに道化師を振りつきで歌ってあげました(苦笑)

あと、自分でもビックリしたことがあって、Kちゃんにリクエストされた曲があったんですよ。
アニメ「不思議の海のナディア」の主題歌だった「ブルーウォーター」ていう曲。
もうすっごい前の曲だよね。
それがねぇ…バッチリ歌えたんだよね。
最初は「うろ覚えだなぁ〜アニメの内容の方がよく覚えてるよ〜」とか、「前奏聴いても思い出せねぇ!」とか言っていたのに、歌い出したらスラスラ出てくる(苦笑)
すごいねぇ〜覚えてるもんだねぇ〜。
素でビックリしたよ。
むしろGacktの歌が歌えなかったよ(爆)

で、最近彼女はディルアングレイにはまっているらしい。
アキラは全然聞かないけど(スペシャでPVが流れれば見る程度)曲そのものは嫌いじゃないよ。
多分、Laputaとかと同じで、ちゃんと聴けば好きになれるんじゃなかろうかと思われる。

アキラは99年に1回だけライブを観に行って、その時の印象が最悪でそれでもうダメだったんだけどね。
音響も最悪だったし、後ろの列の客にはライブ中に殴られるし…おいおいおいおいっ!みたいな。
あらゆる意味で最悪だったんです。

ディルの横アリが99年9月19日、その10日前、同じ横アリに道化師を観に行ってて、ある意味状況は同じだったんですよ。
メンバーの顔も名前もちゃんと解ってなくて、曲もよく知らなくて。
だけどディルを好きになれなかった(CDを聞く気になれなかった)のは、ライブの印象が悪かった、ただそれだけです。
第一印象って大きく残るでしょ。
強いていえば…ばくちくの武道館ライブの時に、終演後に至近距離で見かけたことがあるくらいです。
その時のハーマイオニー事件(笑/内輪ウケですスミマセン)のおかげで、Toshiyaだけは解るけど(苦笑)他のメンバーは顔と名前が一致しないです。いまだに。
なのになんでか………ライブに行くことになりました(苦笑)

今ホールツアー中なんですよね。
あれ?これから?よく解らないけど。
最近はずっとハウスツアーが中心だったから、ホールでやっている時じゃないとチケットが取れないだろうし、今がチャンスだよ!と力説されたのが効いたのかもしれん。
確かに、FC入ってないとチケット取りにくいだろうしね。
まぁ、6年も経ってるし、状況も代わってるだろうし、成長もしてるでしょうし、1人じゃないから行ってもいいかなぁ…。
K「1回行ってみたいんだよ〜」
ア「ふ〜ん…」
K「チケット取れたら一緒に行かない?」
ア「あ〜〜…うん、いいよ」
若干の迷いがあるなぁ…。
K「取れたらこれ誕生日プレゼントにする!」
ア「マジ!?いいよ!行くよ!」
ついさっきまでの迷いはどこへ(苦笑)

家に着いた頃にKちゃんからメールが。
K「取れたよ」
それって、うちらみたいな人にはラッキーだけど、ファンにしてみればどうなの?(苦笑)
首都圏のライブで、直前にも関らずまだ取れるって……微妙な心境じゃないですか………??

K「でねー、席は○階△列目10番と11番です」
この期に及んでやっぱり下手か!!!!(爆)

なんか…魔王の呪いっていうより、長野に呪われてる気がしてきた………。
(道化師もディルも長野出身のメンバーがいる)


でも、急展開だったけどなんだか楽しみになってきました。
曲は今からじゃ覚えられないけど、せめてメンバーの名前と顔くらいは覚えていこう(苦笑)


2004年03月12日(金) 電話対応
2003年03月12日(水) 内内示
2002年03月12日(火) てんやわんや系


2005年03月11日(金) 久々にお買い物

トルネードマートのファミリーセール以来のお買い物です。
先日、岡山からM姐さんが来た時には結局何も買いませんでしたからね。
でもあの時に目をつけたジャージがあって、それはいつか買おうかな、とちょっと思っていたところでした。

丸井のクーポンの期限が目前に迫り(16日まで)、仕事もだいぶ落ち着いてきたし、そろそろぼやっきーあたりを誘って買い物に行きたいなぁ、と思っていたところに、ぼやっきーからメールが来た!
以心伝心!?

あれよあれよと急遽今日、買い物に行くことに!やっほー!
終業時間1時間前になって暗雲が立ち込めたりもしましたが、それも無事クリアし、18時には退社出来ました。
なんか…すごく久し振りに「早く帰ったぞ!!」って感じがする(苦笑)

なんだかんだと遊ぶ予定が延期しまくりだったし、午後はお買い物だけを楽しみにがんばりました。
やっぱり楽しみがないといかんね、人間ダメになる(苦笑)

さて。
18時半に新宿で待ち合わせ。
そのまま丸井を見て回りました。

今日のお買い物のテーマは「ちょっと早いけど誕生日プレゼントを買おう」です。
アキラは今月、ぼやっきー来月。
アキラはともかく、ぼやっきーはまだ1ヶ月以上あるんだけどね…いかんせんクーポンの使用期限が(苦笑)

ア「別に無理して今日選べ、とは言わないけど、強いて言わせてもらえればクーポンを使いたい(苦笑)」
ぼ「まぁね(苦笑)」
この気持ち裏腹な感じを解ってもらえて嬉しいよ(^.^;)

アキラが目をつけていたアルゴンキンのジャージは、欲しい色が無くて(また紫しか残ってなかった!)別のジャージを見ることに。
フード付きか無しかで悩んだ結果、今回はフード無しの方を選びました。
ぼ「それ買ってあげるよ」
ア「えっ!いいの!?」
値段がちょびっつ張るだけに、これは自分で買おうと思っていたんだけど…ぅわぁ、嬉しい(正直)

ちょっとばかり早いけど、誕生日プレゼントを頂きましたーvv



ありがとうございます。
こんな不束者に、今年もありがとう。
これからもよろしくです。

ア「あぁっ!年甲斐もなくこんな派手なジャージを…!!」
ぼ「…って、全然思ってないでしょ」
ア「う、うん、ちょっと言ってみたかっただけ(苦笑)」
見抜かれてるなぁ(^.^ゞ



バックプリントが結構派手。
着古すよ!擦り切れたり穴が開くまで着まくってやるっ!
ぼ「ホントだなぁ〜?チェックするぞ〜」
ア「…着古して穴が開くか、虫に喰われて穴が開くのが先か(苦笑)」
ぼ「虫に一票(笑)」
死守せねば…!
でも笑いを取るなら虫に譲ったほうがいいんだろうなぁ…。
(笑い取らなくていいし)


今度はぼやっきーの番だ!何でもいいぞ!

………駄菓子菓子(←殴)

いろいろ見て回るも、ピンと来るようなものがなかった。
アキラがピンと来るものさえなかった。
こりゃぁ次の機会に持ち越しだな。仕方がない。
フィーリングが合わないときに買っても意味がないもの。
こっちもプレゼントする喜び半減だし。

だいぶ疲れてお腹も空いてきたので中華料理のお店に入って夕飯。
久々にお酒を飲みました。
いや〜……結構酔っ払ったぞ、杏子酒ソーダ割1杯で。
い、いや、ほら、久し振りだったしさ。
……結構活舌悪かったなぁ(苦笑)

久々にゆっくりいろいろ話せたし、すごく楽しかったです!
ていうか、アキラが急に誘ったのに、アキラばっかりいい思いをしてしまってなんだか悪かったなぁ…。
ぼやっきーの誕生日プレゼントを買いに行く時は、ぼやっきーがもっと楽しい思いを出来るようにするよ!

今日は本当にありがとう!


2004年03月11日(木) 忘却の彼方
2003年03月11日(火) ダウン。
2002年03月11日(月) 日程表


2005年03月10日(木) 目が痛い。

涙が固まって、朝、目が開かなかったです。
目ヤニかと思ったよ…一体何の病気かと思った。

そして今日もやはり、ずーっと目が痛かったです。
皮膚の薄いところがどうにもこうにも熱もっちゃって…ガサガサだし。
昨日に比べたら気温も下がって、比較的過ごしやすかったですけどね。
でも目は今日の方が痛かった…コンタクトやめて眼鏡にすればよかったなぁ。

思考回路は今日もさび付いていて、考えればすぐ解るようなこともすぐに答えられずにダメ人間街道まっしぐら。
あーやだなー凹む。


アキラの課に、アキラほどの重症患者がいないのは何故だ??
班長も言ってたけど「柏木さんほど苦しんでる人、他にいないよ?」と…そうなんだ、いないんだよ…何故だ。
アキラは薬を飲んでコレだぞ。
アキラはある意味孤軍奮闘かよ…「つらいよねぇ」と苦しみを分かち合うこともないのかよ…。


そうそう、お国は花粉症治療薬の研究費にもっと予算をつけるべきだ、との見解を示しているそうですね。
その見解を示した議員の集まりを「花粉症等アレルギー症対策議員連盟」と呼ぶそうですが、その通称、ハクション議連っていうんだって。

所属している国会議員は「あの○○先生はハクション議連なんだっけ?」とか言われてるんだろうか…。

…………もっと他になかったのか(苦笑)


2004年03月10日(水) お偉方との飲み会
2003年03月10日(月) 薬効
2002年03月10日(日) 特になにも


2005年03月09日(水) 廃人デー

カラオケは待たしても来週に持ち越しとなりました。
理由は明白。


アキラさん、
ミクロなエネミーに完敗。


完敗っていうか、惨敗?
飛ぶ飛ぶって聞いていたけど、こんなにか!?と…。
薬も全く効き目無し。
呼ばれてから反応まで数秒かかる始末(いや、マジで)
頭はぼ〜っとするし、そして新しくもらった薬が合わないらしくていらぬ副作用が…。

目が痒くて、かな〜り我慢してたけど耐え切れなくてちょっとだけ掻いたら涙が出る出る。
そしたら今度はその涙で目の縁とか回りが荒れちゃって…もちろん充血のオプション付き。
顔全体もなんとなく熱を持っちゃったし…久々だよ、こんなの。


今日は午後に外で会議の予定が入っていたんです。
すっごい行きたくなかったんですよ。
会議がイヤなのではなく、外に出たくなかったのよ。
でも、午前中に総務課から「各課順番に、来年度計画について打ち合わせします」とのお達しが。
うちの課からは、アキラのいる班と、アキラの対面の班から1人ずつお呼ばれすることに相成っておりました。

10時にスタートして、アキラのいる課は最後の方。
巡ってくる順番はわかっていても、時間が不明です。
要は「待ってなさい」と言われているわけで、これでは午後の会議に行くなと半分言われているようなもの。
でもこの総務課との打ち合わせ、実は肩書きを問わず誰もが敬遠したがる作業の1つ。

ア「班長!総務課との打ち合わせと会議とどっちがいいですか?」
アキラさん、班長に二択であって二択でない選択を迫る(爆)

班長「あ、じゃぁ会議行きます」
ぅわーい、思い通り(苦笑)
今日ばかりは総務課へでもどこへでも乗り込んでやろうじゃないの。
外にさえ出なければ!!

外出しなくていい、となってかなりルンルン(死語)なアキラ。
ところが、総務課との打ち合わせはあれよあれよと順番が巡って来て、お昼には終わってしまいました。
ア「う、打ち合わせ、終わってしまいました…」
班長「あ、そう?じゃぁ午後よろしくネ☆」

がっくり………_| ̄|○

あぁ…外はいい天気だなぁ…暖かくて…思わず寝ちゃいそうな陽気だなぁ………(涙)
そしてそのまま廃人コースへ。
あまりにしんどいのでカラオケは辞退しました。
来週にかけます。
来週は焼肉を食べに行く約束もしたので(メンツは一緒)、焼肉→カラオケのコース再びです。



そうそう、そういえば、某国際機関勤務からリューイチ(仮)が帰国しました。
(※04年6月14日参照)
2月末に帰国し、今月頭から出勤していたのは知っていたのですが、何かとバタバタしてそうだったので落ち着いた頃を見計らって挨拶に行こうと思っていたのです。
今日、ようやく声をかけることが出来ました!

ア「おかえりなさい〜!!」
そう言って、再会を喜びつつアキラはの視線はしっかり彼の眉毛へ(爆)

だって、転勤する直前は「眉毛全剃り後2週間」みたいなちょび眉だったんだもん(苦笑)
ドロンジョ様にさえ「眉見た?って聞こうと思った」と言われるくらい、要チェキポイントだったんだよ(苦笑)

リューイチ(仮)が激太りしてたらどうしよう!と本気で心配していましたが全然そんなことはなく(素で安心)、人懐こい話し方も変わってませんでした。

名前入りの座席表を見ながら「アキラは今ここに座ってるんですよ〜」とかいう話をしていたのに、その直後に「アキラちゃん、まだ独身、、だよね…??」とか言うし。
今見てたじゃん!苗字変わってなかったでしょ!(苦笑)
ア「夫婦別姓とか、同じ苗字の人と結婚したとかもないですから(笑)」
リ「あ、あ、そうか(苦笑)」

ご夫婦で海外に出ていたリューイチ(仮)もどうなのよ?
ア「家族が増えたりしてないんですか?」
リ「増えてもないし減ってもないよ
減ってたらビビります(-_-;)

アキラはこの数年なーんにも変わってないです。
リ「積もり積もった話とかは…」
ア「無いです。積もってないです。更地です
あまりにはっきりと言っちゃうのもどーよ自分…。


アキラの心のオアシスがまた1人増えて嬉しい(*^.^*)


2004年03月09日(火) コーヒーショップの乱
2003年03月09日(日) 休日とは
2002年03月09日(土) Wパンチ☆


2005年03月08日(火) 久々の迷言

ばたばたランチから戻る時、ドロンジョ様との会話の中で、アキラが「ぐにゃぐにゃになりたい」と言い出した。
(突然その発言もいかがなもんか)
ド「体が柔らかくなりたいってこと?」
ア「そうそう。ストレッチとかで足開脚して体もべたーって床につくくらいに柔らかくなりたい」
ド「モンゴルの人にいたよね、そういう人」<アレグリアの人だね。
ア「あんなまでならなくてもねぇ…ほら、腕も足も180度に開いて肘と膝曲げてさ……1人『出』の字とか!

それ、膝があり得ない方向に曲がってるから!!(爆笑)
かのモンゴルの子だってそれは無理だろう。

ド「ナスカの地上絵のスパイダーみたいって言いたかったんだよね!」<フォローしつつ爆笑。
ア「そっ、そうっ!そうだよっ!!」
ド「それ出来たらモンゴルどころじゃないよ!人でなくなってるから!(笑)」

曲げる点を膝ではなく、足先だったらまだ「出」の字は出来ると思うけど…多分「出」より「土」に毛が生えたくらいの字にしか見えないよね(苦笑)

久々にやったなぁ〜、我ながらよく笑ったよ(^.^ゞ)


そもそも「出」はもちろん、スパイダーじゃなくて「土」でいいじゃんね(苦笑)


明日は金曜日にダメになったカラオケリベンジです。
今度こそいけそうです。
…頼むから終業間際に変な作業振ってくるなよ!
カラオケのために、明日は朝から気合万点で頑張る気でいるんだから!(笑)


2004年03月08日(月) シエスタ
2003年03月08日(土) 余韻
2002年03月08日(金) 遮光カーテン越しに


2005年03月07日(月) 気が付けば

桜井大先生の誕生日でした。
ひな祭りは忘れても先生の誕生日は忘れない(笑)

来月からのツアーに向けて、そろそろリハが始まる頃でしょうか。
演出プランも考えておられるのでしょうね。
楽しみです。
PVを見て熱も上がってきております。
アルバムが出たらもっとテンションがあがるでしょうか。
あとは、4月に変なトコに異動さえしなければオッケーです(^.^;)

これからの1年間が、また素晴らしい1年となりますよう祈っております。
ばくちく組、今夜はパーティーかな?


今日は暖かかったですねぇ…。
朝からミクロなエネミーにやられまくりでしたよ(撃沈)
薬の効きが悪いのか完璧廃人状態で、使い物にならないことが決定でした。
明日から係長もいなくなってしまうので、病院に行ってから出勤。
薬を1つ増やしてもらいました。
今日から敵の攻撃がどどんとくるぞ、どどん、と………憂鬱だ………。




久々にムンクさん(笑)
「アキラちゃん、こんなにお薬いっぱい飲んでるのぉ?」みたいな。

すンごい量の薬を飲んでるみたいですが、左側の2種類(ゴムでくくってあるやつ)が花粉症の薬で、右側の3種類はビタミン剤です。
や、結構な量を飲んでることには変わらないが、これは1か月分だす。



今日は久々に早く帰れました。
嬉しいなぁ…オンタイムで「どうでしょう」が見れる時間に帰れるなんて(そこが基準か)
明日から係長が入院ということで、いろいろ仕事の置き土産を託されましたが、これくらいならまぁ人間らしい生活は出来そう…これ以上変な仕事が降ってこなければね。
ナムナム…せめて人間らしい生活が出来ますように。
そして、おうちで行き倒れるなんてことがありませんように(苦笑)



2004年03月07日(日) 極東より愛をこめて
2003年03月07日(金) 特別な1日
2002年03月07日(木) BUCK-TICK櫻井先生誕生日おめでとうございます。


2005年03月06日(日) 反動

寝すぎました。
最近はこればっかだな…。

今日は皮膚科に行かなきゃ、と思っていたのに、起きたらもう12時ちょい前。
12時半に家を出ないと間に合わないのですよ。
もうダメだ…と思って………また寝た(ダメ人間)


夕方、子小人さんから「今夜のEZTVに大泉が出ます!」との連絡メールが来た。
速攻ドロンジョ様にも転送(笑)
洗濯と掃除を済ませその時を待つことに。

ドキドキの22時、イントロダクションだけで笑いがこみ上げてきたんですが…子小人さんもドロンジョ様も同じだったらしい(笑)
しかも、ドロンジョ様の家では妹嬢もどうバカになったらしく、大泉が出てきた瞬間に姉妹で笑っていたそうな。
いいなー兄弟で盛り上がれるって羨ましい。

ドラマ共演者の香川さんには「お笑いの人」とはっきり言い切られてしまったねぇ。
ファンの女性には「(全国区のドラマは)見てるこっちが心配する」とか言われてしまったねぇ…。
その気持ちはすごーーくよく解る!(苦笑)
親のような気持ちになっちゃうんだよね。
解る、解るよおねーさん!(笑)

でもそんな心配も今月いっぱいで終わりです。
それもまた寂しいのぅ。


2004年03月06日(土) ヤク漬け
2003年03月06日(木) おいてけぼり
2002年03月06日(水) How to say in English?


2005年03月05日(土) 恵比寿でお祝い

今日は同僚のO山君が結婚式でした。
おめでとー!
アキラは2次会から参加です。

18時20分に恵比寿駅で待ち合わせ。
ライブとトルネードマートのファミリーセール以外で恵比寿に来ることはないだろう、とさえ思っていましたが…来たねぇ(苦笑)
なんだかんだと遅刻の王者アキラ、今日こそは遅れまい、と10分前行動を心がけました。
(いつも心がけましょう)

恵比寿に行く前に所用があったのでそれを済ませてから行ったのもあったのか、恵比寿に5分前に到着。
自分で思っていたよりは10分程遅れてたけれど(そういう意味ではまたもや遅刻)、待ち合わせの時間より早く到着するなんてホントに珍しい。
しかも1番乗り。
ぅわぁ…これ絶対雨降るよ(自分で言うか)

2次会なので、服装は黒のファー付きニット(姉夫婦に派手とか言われたやつ)に刺繍入りデニムパンツ。
メイク込みでそのままライブに行きそうな感じ。
でも、時間ぴったりくらいに来たドロンジョ様がオシャレさんで軽くビビる。
ぅわ、どうしよう。
ド「全然オシャレさんじゃないよー。むしろこれから同伴出勤。
そんなことないよ、大丈夫だよ(苦笑)

その後、T下嬢とS倉夫人も来て4人で会場へ。
今日のテーマは「うちらはうちらで盛り上がろう」です。
会費分、しっかり元を取って帰らないと(笑)

会場のレストランは、駅から5分程のところです。
アキラ達が着いた時にはまだそんなに人が来ていなかったのでテーブルは選びたい放題。
主賓席から一番離れたテーブルを確保です。
もう飲み食いに徹する気マンマン(苦笑)
すぐにT葉夫婦も到着し、夫人の方がアキラ達と同じテーブルに。

続々と人が集まってきてはいるものの、披露宴が押しているらしく、新郎新婦の到着が遅れること30分。
お店の時間が動かせないため、客だけで先に始めてしまう事に。

O山君はアキラの一期下で(ドロンジョ様と同期。年はアキラの2つ上)、奥様となる方は、以前うちの会社でバイトをしていた方です。
アキラとは一緒になったことはないので顔も知らなかったのですが……後で奥様に「アキラちゃん久しぶり!」って満面の笑みで言われたよ。

………え??(@@;)

その後もずっとずーーっと記憶の糸を手繰り寄せてみたものの、やっぱり思い出せない。
いや、確実に一緒に働いたことはない。はず。
んー。
んーー。
んーーー…。

…ダメだ(撃沈)

ごめんなさい、奥様、アキラはあなたを思い出せないよ(-_-;)


ちなみに、S倉夫人の旦那様はO山君の友人なので、今日の結婚式には当然S倉旦那も参加。
2次会に来た時にはもうすでに出来上がっておりました(苦笑)


7人掛けテーブルのうち最初は6人しか座っていなくて、しかも全員女性。
なので、途中から男性が割り込んで来て、そのたびにテーブルが狭くなっていきました(苦笑)
ぶっちゃけ、このテーブルは独自で盛り上がっていました。
バイキング方式だったので、飲み物も食べ物も自分達で取りに行くわけですが、食べ物がおいてあるテーブルもすぐ後ろだったんですよね。
新しい料理が運ばれてくるたびに目を光らせて取りに行きました(もちろんアキラが)
アキラはアルコールを一切飲まずにいたんですが(こんなに疲れてる時に飲んだら確実に酩酊する)、このテーブルに集まった女性陣は酒豪ばかり。
しかも伝説の持ち主揃い。
そしてこのうち2人は王者(爆笑)
次から次へとワインが空けられて行きます。
ペースがすっごい早いんだよ。
人数が多いから皆に注いでいったらすぐに空くのは当然でしょうが、それにしても早すぎる。
6本目を取りに行った時点で、それまで1本ずつ渡されていたのに2本渡された(爆)
忙しいんだからちょくちょく取りに来るな、ということでしょうか。

途中、うちらのテーブルに来た男性も、これまた伝説の持ち主でした。
仕事が終わって飲みに生き、酔っ払った彼、気が付いたら富山にいた。
そして翌朝飛行機で出勤(抱腹絶倒)
いやいや、これ実話です。
「記念に持ってる」という、その時の航空券半券を見せてもらった(爆)
すごいよ…写メってくればよかった。
ていうか、東京から何に乗ったら富山まで行けるのさ!(笑)

…真面目な回答はいらんぞ(苦笑)


後半では恒例のビンゴ大会です。
なかなかビンゴを出す人がいない中、とうとうT下嬢がビンゴに!
T「どうしよう!こんなところで運を使ってる…!」
一言お祝いを言ってから景品をもらっていきました。
その後、ドロンジョ様もビンゴに。
ド「私も運を使ってしまいました!」
その後アキラも後を追う。
ア「またしても運を使った女がこのテーブルから出ました」
救えないテーブルですな…。

アキラがビンゴになる直前、いよいよ景品も少なくなってきたぞという時。
今回はリーチになったら起立、ということだったんですが、気が付けば全員起立で「ぅおー」とか「ビンゴ〜」とか無駄に盛り上がる。
絶対イヤな集団だと思う(苦笑)


なんとか無事に2次会は終了。
そのまま3次会へ流れたのですが、そこで話題は当然のように好きな男性のタイプは?と…。
こういうのって、真面目に答えるのも場合によっては引くわけですよ。
だからといってアドリブも難しいしねぇ。
答えを予め決めておけばいいのかしら……「ビルゲイツよ(笑顔)」とか。
いや、なんとなく(笑)


めいっぱい食べて帰りました。
こんなに苦しくなるほど食べたのは久しぶりです。
行く前までは結構「なんでわざわざ恵比寿なんだよ」とか「6千円て高い」とか文句も言ってましたが(苦笑)、終わってみればすごく楽しかったです。
いや、そういう不服があって逆に気合が入ったから楽しかったのかもしれん(^.^ゞ)
場所とか金額だけじゃなくて、休みの日にまで会社の人間と会うなんて…みたいなのもあったのですよ。
会社の人ばっかりなのは目に見えていたし。
でも普段喋らない人と楽しい話も出来たし行って良かったです。
こういうお付き合いもたまには大事ですな。
それにしても嫁…やっぱり思い出せない(苦笑)


2004年03月05日(金) 「指名入りました」
2003年03月05日(水) えぇいっ!
2002年03月05日(火) 日本て広かったんだね…


2005年03月04日(金) 日頃の行い

そんなに悪いか…?

先日からずっと体調を崩している係長が、とうとう来週入院するそうです。
まぁ、火曜日からその週いっぱいの短期間ではありますが。

そして、とうとう班長までもが病院に通いだしました。


来週、また数人分の仕事をすることになるのね…。


アキラは…今のトコそれなりに疲れてはいますがとりあえず元気です。
昨年のインフルエンザは今年の分を先取りしたのでしょうか。
あの苦しみ様は異常だったもの。
数年分の病気が一気に来た感じがしたのは気のせいではなかったんだわ。

そろそろ…風邪ひいて寝込みたい(苦笑)
昨年みたいなしんどいやつじゃなくてね。
もうちょっとライトなやつ。


はっ!アキラまで倒れてどうする!
違う、違うんだよ!
今アキラが求めているのは、体力面での休息ではなく、精神面の休息だ!
体力は普段から鍛えてるだけあってなんとかなってるんだよ!
(ここ数日は帰宅後化粧も落とさぬうちに気絶しているが…)


ホントはね、今日はカラオケに行くことになっていたんですよ。
ドロンジョ様とポールとで。
そもそもはポールが「行きたい!!!」と熱望していたので、その悪状況を見かねたアキラとドロンジョ様が救済企画に乗り出したわけ。
救済企画といってもただ単にカラオケってなだけだけどさ。
いいじゃんいいじゃん、カラオケ好きよ。
アキラも一緒にストレス発散するぜ!

ところがー。

今日は朝から雪ですよ。
じゃかじゃか降ってくれちゃって、しかもすげー寒いでやんの。
萎えた。
一気に萎えた。
行けば楽しいのは解っていても、「今日ホントに行くの…?」と、いかんせん腰が上がらない。
むしろ行きたくなくなっていたんだけど。

でも、先にも書いたけど、行けば楽しいことが解っているだけに、気持ちのどこかでは行きたがってるわけよ。
カラオケ好きだしね。
ストレスも溜まってるしね。
刻一刻と終業時間に近付くに連れて、テンションを上げていったわけですよ。
よしよし、だいぶ行きたくなってきたゾ。

ところがー(2回目)

終業時間5分前にキャンセル。

原因はもちろん残業。
しかも、その作業を振ってきたのはポールの上司。
月曜日午前中締め切りの作業を終業直前に振ってくんなよ!
…て、みんなで避難轟々だったヨ。

ア「残業決定です☆(微笑)」
ド「ポールから『今日はやめにしますか?』というお言葉が…」
ちなみに、ポールは「(アキラには)恐くて直接聞けない」と言ってたそうだ。
そりゃそうだろうねぇ(苦笑)


結局、来週に延期ということになりました。
でも、アキラさん、その知らせを聞いてしばらくしてから気が付いた。

アキラ、来週の土曜日、Kちゃんとカラオケに行く約束をしているのですが(苦笑)


さすがに2daysは厳しいので、せめて水曜日とかにしてください<私信?


2004年03月04日(木) 甘く刺し蝋
2003年03月04日(火) そろそろ
2002年03月04日(月) みかんの国へ。


2005年03月03日(木) ひな祭り

片付け忘れると嫁に行き遅れるそうですね。
アキラは、ひな祭りの存在すら忘れてました。
(そもそも飾るものが何一つ無いけど)

最近はもう、嫁に行けなくてもいいから婿をよこせ、と思います。
ていうか、婿じゃなくて、会社に使える人材をよこしてください(真顔)
人員が増えても使えなければ意味が無いんじゃ。

駅のところにあるケーキ屋さんが、出勤時に特設ブースを作っているのを見て「あ、今日はひな祭りか…」と思い出しました。
バレンタインデーもそのケーキ屋さんを見て思い出した気がします。
今のアキラは、季節をお菓子産業で理解しているようです。
逆を言えば、そのケーキ屋さんがなければすっかり忘れたまま行事を過ごしていくというわけですね。

この勢いで自分の誕生日さえ忘れてしまいそうだ…。
(にわかに笑えない)





2004年03月03日(水) お雛様
2003年03月03日(月) 日常を
2002年03月03日(日) ひな祭りの日に


2005年03月02日(水) 「ちょっと大分まで

行ってきてくれない?」
(金曜日の班長のお言葉)



あのさ…お隣さんちとかコンビニとかじゃないんだからさ…。



大分って「ちょっと」行くようなトコじゃないでしょ(苦笑)
しかも、日帰りで行くようなトコじゃないと思うのよね。



行ってきたよ!
滞在時間4時間だったよ!


…疲れました(抜殻)



*********


はい。てなわけで追記です。


羽田空港がリニューアルしてから初めて行きます。
というか、そのことをすっかり忘れていて、昨夜帰宅の電車の中でハッと思い出し、帰宅後あわてて調べたものです。
新しく出来た方がANAなんですよね<第2ターミナル
アキラはJALのチケットを取ったので、従来ある方の空港でした。
それはそれで、新しい空港が見れなくてつまらない(苦笑)

空港に着いた頃にはもう搭乗案内が始まる時間だったので、チェックインを済ませて早々に搭乗口へ。
搭乗口の上部に掲示版?行先案内表示があるでしょ。
そこに、到着地の天気と気温が表示されていたんですが…。


『到着地:大分   気温:2℃


2℃って何?
東京でももっと暖かいヨ?

大分って太平洋側じゃん!
なんでそんなに寒いんだよ!
いくらまだ9時台だからって2℃ってなんだ!(キレんな)


でも、いざ着いてみたら暖かかったです。
助かった…暖かいと見込んで若干薄着だったんだよね…。


大分に着いて、そのままバスに乗り継いで市内へ。
1時間ちょっとで大分駅前に到着です。
お昼を食べてすぐに会議をする場所へ移動しなければいけません。
が。
お昼を食べながら資料をまとめなければなりません。
バスの中でやると酔っちゃうからね。
飛行機の中は……爆睡だったんだよね(-_-;)
時間の使い方を間違ったかもしれん。

お昼を食べつつ資料をまとめていると、店にMK君そっくりの男性が入ってきたのさ。
(アキラは入り口に近い場所に座っていた)
でね、顔だけじゃなくて体型とかも似てるわけ。
「ぅわー、あれ本人って言われても説得力あるなー」ていうくらい似てたの。
でも確実に別人と思ったのは、もみあげがルパン並で、髭が鼻毛の延長にしか見えないから(爆苦笑)

あのね、ちゃんと口髭なのよ。
でも、唇に沿って横に伸びてるとかではなくて、鼻の穴からまっすぐ下に長く伸びてるわけ。
おかしいでしょ!
絶対おかしいんだよ!
誰か言ってやらないのか!?(爆)

しばらくぽかーんと見つめてしまったよ(苦笑)



数時間の会議を終えて、駅までダッシュ。
17時35分大分駅発の特急に乗って一路福岡へ。
大分発の飛行機はもうないので、福岡から飛行機に乗ることになります。

福岡は、数年前は年に2回とか3回とか行ってたんですが、ここ数年はとんと行かなくなりました。
その間に福岡空港もリニューアルしていたらしい…!!

博多から空港へ地下鉄で行ったのですが、その地下鉄の改札口を抜けるときにアキラの視線は案内板に釘付け。
そして口をぽかーんと開けたまま立ち止まる(苦笑)

いつの間にターミナルが3つも出来てたの?
ていうか、いつの間にこんなにきれいな空港になっちゃったの??
改札口抜けてキョロキョロソワソワしちゃって、しっかり挙動不審者だよ(^.^;)

とりあえず、適当にエスカレーターに乗ってみた。
そしたら、自動チェックイン機がただ羅列している場所に出てしまいました(1階)
アキラはねぇ…最終便をおさえているんだけど、早く着いたから1本前のに乗りたいのね。
変更するには自動チェックイン機ではダメなのよ。
そんなわけで、有人カウンターを探してまたもやキョロキョロしてみた。

「いらっしゃいませ」
JALの案内お姉さんにお声をかけていただきました。
小西真帆似のかわいいお嬢さんでした。
便の変更を無事に済ませ、出発ロビーの場所もしっかり教えていただきました。

なのに。
先にトイレに行ったアキラさん、出発ロビーを探して1階を彷徨う(苦笑)
福岡空港内で軽く迷子ってみました。
でもすっかりきれいになっちゃって、すっかり見違えたですよ。
そんなに長いこと来てなかったのかー…。

搭乗案内までまだまだまだまだ時間はあったけど、どっぷり疲れ果てていたアキラは早々にゲートへ。
21時過ぎに福岡を飛び立ったのでした。

大分で全然ゆっくり出来なかったなぁ…。
福岡でラーメン食べてもよかったなぁ…そんな体力残ってなかったけど。


次の出張は、普通の行程で行けるといいなぁ(半泣)


2004年03月02日(火) 見送られた朝
2003年03月02日(日) 6時間耐久歌合戦
2002年03月02日(土) いつも週末は何してる?


2005年03月01日(火) 人生勉強

お昼休みに旅行代理店に行ってきたんです。
チケットの手配をお願いして、カウンターからちょっと離れたところで準備が出来るのを待っていたらクレーマーが入ってきたんです。
並んでる人を無視してカウンターに行き、「責任者出せ」と。
怒り心頭な訳ですから、きっと並んでる人の存在なんて視界に影すらなかったんでしょうけど。
で、クレーマーがカウンターにいる時に、アキラさん呼ばれてしまいました。
カウンターで、店員がチケットの確認で諸々を読み上げているすぐ隣でクレーマーが怒鳴る怒鳴る。

うーるーさーいー。

あのね、ぶっちゃけ、クレームの内容はホンットにくだらなかったです。
(まぁ、クレーマーのつける文句なんて結構くだらないの多いよね)
領収書に問題があったみたいなんですが、1回店を出てるんですよね。
しばらくしてから気づいたみたいなんですが、なんでもらった時点で確認しなかったの?…って言いそうになった(苦笑)
その場で言えばよかったじゃん。
キミが怒鳴るからアキラの方は店員が何言ってるかさーっぱり聞こえないんだよ。
まぁ、チケットを読み上げてるだけだから、チケットを見て間違いが無ければ問題はないんだけどさ。

あーやだやだ。
キミのトラブルは、キミ以外の客には全っ然関係ないんだよねー。
責任者と隅っこの方で静かに抗議してくれないかな。…って、やっぱり言いそうになった(苦笑2)

火にガソリンを注ぐようなもんですよね。はいはい判ってます。


あと、アキラの隣(クレーマーとは逆側)には外国人のお客様。
日本語がカタコトらしい。
店員さんがほとんど英語を話せない人らしく悪戦苦闘していた。
…海外旅行を扱っている代理店で、しかも東京のド真ん中にある支店で、英語が話せないスタッフってやばいんじゃないの?
外国人さんを応対していた店員が「課長!」とトラブル発生を報告、外国人さんへの説明のお願いをしに行ったら「勘弁してくれよ〜」だって。
部下も部下なら上司も上司か…。
トラブルとしては、そんな難しい英語なんて全く必要なくて、むしろ地図さえあれば言葉は無くても図示して説明出来そうなものでした。
英語が話せなくても、機転を利かせて説明すれば?…ってまたしても言いそうになりました(^.^;)
その辺で道を訊かれるのとは違うんだから英語くらいは喋れた方がいいんでないかい?
東京のど真ん中の、海外旅行も扱ってる大手の旅行代理店なんだし。

その辺で道とか訊かれた場合は「郷に入っては郷に従え」で、日本に来たら日本語喋れやって思うけどもね。


クレーマーも英語も、他人のフリ見て我がフリ直せ、よね。
気をつけよう…。


コピーロボットがダメならせめて1日を48時間にしてくれないか…。
(「せめて」ってなんだ、「せめて」って。)


2004年03月01日(月) 急に寒くなりました
2003年03月01日(土) あと3週間で
2002年03月01日(金) うがががっ


柏木 暁 |MAILHomePage

My追加