2006年11月29日(水)  夢の軽器材セット


今日は長年欲しかった、ダイビング用軽器材セットがついに届きました!


インセンティブ(ボーナス)が入ったら買おう、買おうと思っていたのですが、
業績が思わしくなく(^。^;)、インセンティブが出ない年が続いていたので、
ついに思い切って買うことにしたのです。


セットの中身は、
マスク、シュノーケル、フィン、ブーツの4点セットで、
それにオマケがちょこちょこ付きました。


マスクは、アポロのバイオメタルマスク。
シリコンが柔らかくて、視野も広くてとても見やすそうな感じです。
色々試して、これが一番しっくり来ました。


シュノーケルは、噛み切ってもいいようにマウスピースが交換できるもの。
女性向けで小ぶりのマウスピース。水抜きも真下に出て楽だそうです。


そしてフィンは、アポロのバイオフィンプロ!
興味津々だった、先割れフィンです。
かなり重たいのですが、水の中では安定して潜りやすいそうです。


ブーツは磯を歩いても滑りにくいように、厚底で溝の深いものにしました。
その分ブーツに合わせてフィンが大きめなので、フィンは夫と兼用できそうです。




こ、これだけの道具を備えて、
ダイビングもせずに、単なる気軽な海水浴というのはかなり贅沢です。(^。^;)

海外などに行く際、いつもシュノーケルセットはレンタルしていたのですが、
これからはちゃんと持っていこうかな?

で、でも盗まれたら泣くに泣けないけど




------------

今日のランチ <マルゲリータ・945円>




久々のピッツアです!^^

自分では作らず、外で食べると決めているものの代表格です。
他には、寿司、焼肉、ケーキとかね。(^。^;)

いやその気になれば、作れなくはないのでしょうが

-------------------
過去の今日の日記

2005年11月29日(火) 厄日といいましょうか
2004年11月29日(月) 実家にて
2003年11月29日(土) ファインディング・ニモ


2006年11月28日(火)  wii


夫トシトシは、幼少の頃からこよなく野球を愛する少年だったのですが、
今でも毎日毎日、おうちでシャドウピッチングを欠かしません。
よ、要は投げてるフリです。


もちろん全球「ストラーイク!」のつもりで投げているのでしょうが、
実際の所はどんなもんなのか、とても気になります。( ̄ー ̄)



そんな中先日、任天堂wiiのコマーシャルを見かけました。
お父さんがゲームの中で投げた球を、息子がカキーーン!とホームラン!!



なつも打ちたいーーーー( ̄▽ ̄)



トシトシのシャドウピッチングを、なつがカキーーンとホームラン!!

ああ
ああ

もうめっちゃwii欲しいです。(^▽^)





-----------

今日のランチ <豚しょうが焼き定食・800円>




ここのランチはなかなか美味しいのですが、
お店の奥さんが、ものすごーく話好きなのが特徴です。


「お茶ここ置きますね」から始まり、

「お席狭くないですか?」
「こちらの席の方が明るいかな?」

「サラダは今日は別盛でなく一緒に乗せましたから」
「お茶碗が小さいので、おかわり遠慮なく言ってくださいね」
「お味はいかがですか?」

「ご飯おかわりは?」
「おかわりは?」
「おかわりは?」
「おかわりは?」

お金払う時になってまで、
「おかわり、なくて良かったのですか?」


   
い、いや、もちろん別にいいのですが、
先輩と話しているときでも、ガンガン割り込んで、
「おかわりは?」
「おかわりは?」
と聞いてきます。おかわり頼んだことないのに。(^。^;)

-------------------
過去の今日の日記

2005年11月28日(月) たまには山にも行こう
2004年11月28日(日) つりつり
2003年11月28日(金) 昨日の結果


2006年11月27日(月)  今年もやってもうた


過去の日記をチラっと見て思い出しました。



ま、また水槽にヒーター入れ忘れてた・・・( ̄▽ ̄;)




あ、慌ててみると、23.6度。

今日お部屋の暖房入れててこれかぁ・・・
週末の留守の間はさぞかし・・・・は は は



や、やはり私にはデリケートな魚を飼う資格はありません。ヾ(_ _。)



--------

今日のランチ <ビーフカレー・450円>




社食にてバババババと食べました。

今日は仕事が1ヶ月で一番忙しい日です。
数字を間違えないようにと、極度の緊張感です。

-------------------
過去の今日の日記

2005年11月27日(日) 幽霊団員
2003年11月27日(木) 多忙


2006年11月26日(日)  ぶつぶつ


ここ最近、手足にぶつぶつが出てきました。
ああぶつぶつ


乾燥からなのか、
寒さからなのか、
何かにカブれたのか、
ヘンなもん食べたのか、
疲れやストレスか、


お、思い当たるフシも多すぎて、どうにもなりません!( ̄▽ ̄;)


お風呂上りなんて大変な状態です。
とりあえずかかないようにだけ心がけて・・・うーむ




--------

今日のランチ <きつねうどん・98円>




ぐ、具はアゲ半分だけだった(涙)

うなぎの国の激安スーパーにて購入。
フツーのゆでうどんは20円だったので、それで作れば良かった(^。^;)

-------------------
過去の今日の日記

2005年11月26日(土) 
2003年11月26日(水) メガテン


2006年11月25日(土)  みまもりポット


先日より、義母が(隣の家が親戚とは言え)一人暮らしになったことをきっかけに、
かの有名な、「みまもりポット」を導入することに決めました。






ババーン!!







見た目、操作性は全くフツーの湯沸しポットです。
正式名称は、「iポット」と言うそうです。

まるで「ipod」のまがい物のようなネーミングですが、
全く持ってお互いの関連性はないと思われます。( ̄▽ ̄;)



さてこの「みまもりポット」、
登録されたメールアドレスに、1日2回使用状況を報告してきます。


なつとトシトシのメアドを登録したので、それぞれ2回ずつ、
併せて1日4回報告が来るように設定しました。

朝 7:00 トシトシ
昼12:00 なつ
夕16:00 なつ
夜21:00 トシトシ

と言った感じです。か、かなりの万全体勢!




そのメールの内容はこんな感じ。

-----

11/25 11:30現在
○○ 花子様のポット未使用時間は0時間です。

最新使用状況5件
11/25 11:22 給湯
11/25 09:21 給湯
11/25 08:18 給湯
11/25 07:36 給湯
11/25 06:20 電源

----


更に、気になったら最新情報をすぐにダウンロードできます。


また、無料のiアプリをダウンロードすると、
毎日の使用状況がグラフにて確認でき、生活リズムが分かるというものもあります。



す、すんごいです、象印!!


ちなみに使用料金は、月々3,000円位。
最初に保証金5150円、ポットのリース料込みです。

1回会いにいくだけでも、交通費は往復で18,000円程かかるので、
安心料としては激安です!(T▽T)




更に予想外だったのは、

義母にとっても、このポットを使うことにより、
「常に連絡を取っている」という安心感を感じているようです。

「明後日は病院に行くだに、3時間位使わないけど、心配しないでに」と言われました。(^ー^)


今後大事なことは、何時間も使ってない時に、
勝手に「遊びにでも行ったかなぁ?」とか想像して判断するのではなく、
必ず電話して確認するようにすることですね。

それにより、義母もこまめに連絡してくるようになるし、
更に意識してポットを使うようになる、という風にね。



道具も使い方次第です。
これはある意味、ケータイよりも安心です。



「みまもりホットライン」 http://www.mimamori.net

もっともっと広まるといいですね!^^




-------

今日のランチ <ナイススティックとカップスター・200円位?>




昔、カップスター大好きでした。
超久々に食べたら、食事というよりむしろお菓子っぽいかも。
ナイススティックはいつの間にか、色々な味が出ていたのですね。

-------------------
過去の今日の日記

2005年11月25日(金) 怪しい歯医者
2004年11月25日(木) 作曲少年
2003年11月25日(火) 夜更かし


2006年11月24日(金)  


-------

今日のランチ <日替わりチャーハン・830円>




切干大根のチャーハンだそうです。
さっぱりしていてなかなか美味しかった。

杏仁豆腐をサービスしていただきました。うふ

-------------------
過去の今日の日記

2005年11月24日(木) 映らないテレビと坪単価
2004年11月24日(水) 新境地の開拓


2006年11月23日(木)  


---------

今日の晩ご飯 <すき焼き・0円>




おうちですき焼き作りました。外食以外は全て0円です。(笑)

今日は嬉しい祭日で、なつは結構ゆっくりできたのですが、
夫は仕事だったので、体力をつけるべく珍しく牛肉を購入しました。


で、でも実際は、
週末のたびに実家でモリモリ食べていて、順調にまた育っています。(^。^;)

-------------------
過去の今日の日記

2005年11月23日(水) まだ根にもってたりして(笑)
2004年11月23日(火) 父うっかり
2003年11月23日(日) TOEIC


2006年11月22日(水)  


-------

今日のランチ <温玉ぶっかけ中とちくわ、かぼちゃ天・500円位?>




か、完全に食べ過ぎました。


ランチタイムも、諸事務手続きに走り回っています。
駅の近くで時間もかからず、はなまるってありがたい!(TーT)

-------------------
過去の今日の日記

2005年11月22日(火) 目をそむけてはいたのですが
2004年11月22日(月) いい夫婦の日
2003年11月22日(土) コンバート


2006年11月21日(火)  頼むよ、厚生労働省


会社の先輩が、肺炎になりここ数日休んでいました。


今日からなんとか出てきたのですが、
ゴホゴホゴホゴホゴホゴホ、咳がとまりません。



さすがにカワイソウなのですが、
もう有休がなかったので、来月のお給料はすでに7万円減なんだって!!
だからこれ以上休めないって。


私も先週は、葬式関係で数日休みましたが、
会社からお香典はおろか、慶弔休暇すらもらえません。



二人とも、もう3年とか勤めている会社なのに!

こ、これが非正社員の現実です!(T▽T)





-----

今日のランチ <カルビうどん・950円>




カルビうどんと、黒酢あんかけラーメンを、1日ずつ交互でも良い今日この頃。(^▽^;)

た、たまにはグラタンとか食べたいなー

-------------------
過去の今日の日記

2005年11月21日(月) 
2003年11月21日(金) 生ガキ


2006年11月20日(月)  10年以上の愛用者なのに


最近、すんごく思うのですが、


電動歯ブラシって、歯の表面はやたらツルツルに磨くけど、
肝心の 歯と歯の間 は、実は磨けていないんじゃなかろうか・・・( ̄□ ̄;)



元々虫歯は少ない方だったのですが、
最近トミに、虫歯が出来るような気がしてなりません。

ね、年齢もあるかもしれないけど(涙)



そこで昨日から、
山切りカットの歯ブラシで、久々に手で磨いてみることにしました。
旅行でも必ず電ハブを持参するので、磨き方もかなり忘れています(笑)


やってみると・・・

歯茎にブスブス刺さって、なんだか気持ちいー!( ̄▽ ̄)



お、おかげで血だらけです。
でもブラシが歯間に直接入っているのが実感できます。



なんか、、、このほうがいいかも??





-----------

今日のランチ <黒酢あんかけラーメン・450円>




黒酢は足のニオイがしない?なんていわれましたが、


断じてそんなことはありません

-------------------
過去の今日の日記

2005年11月20日(日) 紅葉の中で
2004年11月20日(土) ヌーボー!
2003年11月20日(木) 「うちの魚たち」リニューアル


2006年11月19日(日)  


------------

今日のランチ <野菜のスープ煮・0円>




神式のお供え物は、量がモーレツです!

野菜も果物も食べきれずに、親戚に必死で分けたりしたのですが、
キャベツやカブを、一気にスープ煮にしてくれました。


あ、あまりのデカさに驚愕しました

-------------------
過去の今日の日記

2005年11月19日(土) 泳ぎ納め
2004年11月19日(金) イジケハリセン
2003年11月19日(水) 女神転生


2006年11月18日(土)  終わらない


昨日は会社に行きましたが、夜またすぐにうなぎの国へ。
しばらく週末は、実家で過ごします。


や、やらなきゃいけない事務手続きの嵐!!(T▽T)


フツーはみなさん、どこかに依頼でもするのだろうか
作業量がハンパありません。




--------

今日のおやつ <いなさの牛乳寒天・120円位?>




かなり甘くて美味しかったです。
いなさ牛乳はヨーグルトなんかも出している、地元企業です。

-------------------
過去の今日の日記

2005年11月18日(金) 23度
2004年11月18日(木) 衣装持ち


2006年11月17日(金)  す すまん


久々に会社に行きました。


朝、なつの上司と目が合うと、

彼は半泣きで

「やっときたぁぁぁぁぁ・・・・(T_T)」と感慨無量のようでした。



どうやらなつの先輩も、この1週間突然休んでいたようで、
日頃の激務に加え、私達二人分の仕事もなんとかこなしていたようです。
き 気の毒に(^。^;)
逆境にハシャぐタイプの人ですが、さすがに辛かったようです。


ということで、今日からなつも、通常勤務いたします。





-------

今日のランチ <カルビうどん・950円>




体力つけるために、具沢山のカルビうどんにしました。

-------------------
過去の今日の日記

2005年11月17日(木) 
2003年11月17日(月) トーキョールー


2006年11月16日(木)  手続きの嵐


昨日で無事に葬儀は全て終了しました。
家には大きな祭壇と、いくつかの花台、そして骨壷が置かれました。


気がつけば、最初の連絡から明日で1週間になります。
全てが急な出来事だったので、
この数日間、日が経過したという実感がまるでなく、私たちの時は止まっているかのようです。



トシトシは明日会社に行くというので、
今日の夜にはトーキョーに帰らなければなりません。

・・・・というと、平日動けるのは今日が最後!!( ̄□ ̄;)
片っ端から手続きをしなくては!!



お、思いつく順に

・税務署
・銀行(即時に口座凍結 ってことは光熱水道費等も引落し不能に!)
・ゆうちょ
・役所(印鑑登録、国保、水道)
・電気
・ガス
・NHK
・生保、火災保険、自動車保険
・社会保険庁(厚生年金)
・年金基金
・お香典取りまとめ、返礼リスト作成

・・・・・そ、それに加えて葬儀屋、病院、
そして一番大事な、近隣挨拶、親戚まわり・・・・

時期的に喪中ハガキもすぐ作らなくちゃ。
や、やらなきゃいけないことが、ワラワラワラワラ沸いてきます。


何がどういうハナシになってるか混乱しないように、
1項目ずつノートに記載していきます。ううう



そ、相続がシンプルだったのがせめてもの救いでした。
税務署によると、「5000万+相続人×1000万」までは、申告不要だそうです。
ってことは、額が満たなければ、何もしないでいいってことかな!?( ̄〜 ̄;)

そ、そういうことだと、とりあえず解釈。
税務署がいいっていうんだからいいんだろう。




それにしても厄介だったのは、
なつは法定相続人ではないということで、生保などは必要書類が何かすら教えてくれません。


さらに、銀行の定期預金の解約は、
故人の「出生から全ての戸籍」を求められました。戦前の人なのに!
青森から取り寄せるのか!? てか、残っているんだろうか


定期預金を作るのは簡単なのに、解約する時のこの大変さ!
なぜそこまで要求するのか、理不尽に思ってなつ姉(公務員)に聞いてみました。


すると、

「認知した子供が過去にいないか、確認するんじゃない?
 認知された場合、子供の戸籍には親の名前はずっと載るけど、
 親の戸籍は、結婚などで変わった場合、認知の過去は載らないからね。」



ほ、ほーーー!!
相続人が他にもいないか確認するワケですな。


し、しかし税務署にも申告しない相続、銀行が戸籍だけ見て何になるのだろ?
遺産相続協議書とかでも出すならイザ知らず ( ̄〜 ̄)?
やっぱり良くわからん





----------

今日のおやつ <かるかん・0円>




鹿児島に住む親戚が、手土産に持ってきてくれました。
堅くなったら蒸して食べるそうです。

中にアンコが入った、「こっこ」みたいな感じ。
・・・いや、でも蒸しパンっぽいかな


食生活はメチャメチャです(^。^;)

-------------------
過去の今日の日記

2005年11月16日(水) 
2004年11月16日(火) 年末調整


2006年11月15日(水)  出棺からお葬式へ


今日は朝から出棺の準備です。
葬儀屋さんが自宅に来てくれて、まずはご遺体をキレイにしてくれます。


専用の浴槽にお湯を張り、遺体を洗浄します。
髪の毛もキチンとシャンプーしてくれます。
そして家族が希望する服装に着替えさせてくれます。

思い出の品々と共に、桐の棺に移し、
神主さんのお参りのあと、ついに霊柩車へと乗せられました。


隣保さん(近隣の方々)が集まる中、喪主トシトシは、マイクにてお礼のご挨拶。
そして写真とお社(位牌がわり)を持って、霊柩車に乗り斎場へと移動です。



斎場に着くと、すでに数十人が行列で記帳していました。
豪華な祭壇に、花台やカゴ盛などがたくさん飾られています。
トシトシの会社の方も、トーキョーから大勢来てくれました。


天理教のお経では、故人の一生涯を神主さんが説明します。
出生、卒業、就職、転居、結婚、性格などまで、
抑揚を付けた口調でお経のように唱えるのです。


お焼香の代わりに、榊の葉をひとり1本ずつ奉納していきます。
2礼、4拍手、1礼、4拍手
は、ハデに間違えたのは、なつ一人でした。(T▽T)
なんでもう



式が終了後、また喪主の挨拶です。

「本日は、皆様ご多忙の中・・・・・・・・・」



トシトシの挨拶は、素晴らしい出来栄えでした。
後から親族大勢に褒められました。(^。^;)

「トシくん、感動したわ。演説でも習ってたの?」
な、習うワケありません。
シャベリ仕事を15年。 な、「慣れ」。 この一言に尽きます



その後十日祭(初七日)を行い、親戚一同写真撮影。
ここでもなつのカメラが役に立ちました。

す、素晴らしい写真ができましたが、これは誰もほめてくれません。ははっ






---------

今日のランチ <助六・0円>


お葬式後、火葬場で食べました。

「隣保さん」は、お茶だし、自宅での留守番、誘導係等大活躍です。
私達もいつか何かあったら参加しなければいけませんね。

-------------------
過去の今日の日記

2005年11月15日(火) カッターの刃の正しい折り方
2004年11月15日(月) ランチミーティング
2003年11月15日(土) 田子


2006年11月14日(火)  お通夜


昨日の早朝、うなぎの国に到着すると、すでに義父は実家へと移されていました。
もう枕元には祭壇まで出来ています。恐ろしく仕事が早いです。
日本各地から、続々と親戚が集まってきました。



今日は自宅にてお通夜です。


なつは朝から、埋葬許可書をもらうために、役所まで死亡届を提出に。
なんと役所まで、車で片道1時間以上もかかります!


親戚は手分けして、家中片っ端から掃除してくれています。
窓拭き、草刈り、ふすまをはずしたり、家具の移動まで!
これから100人以上がが自宅にどんどんいらっしゃるので、動線の確保も大変です。


そしてお香典返しの袋の準備。
手提げ袋に、礼状とお清め塩、お茶のセッティング。
あっというまに200セットが完成です。親戚って、なんて心強い!!(T▽T)



そんな中、喪主トシトシは、


「なつぅぅぅーーー  喪服の下に着る、白いシャツ忘れたーーー(T▽T)」



げっ!!( ̄▽ ̄;)
わ、分かった。じゃあ「しまむら」までひとっ走りしてくるね!



お店に着くと、希望だったLサイズが売切れです。


電話をかけて、
「トシ、Lがなくて、MかLLなんだけど、Mでもいい?」

すると、
「LLでいいよ! なんならノースリーブでもいいよ」




ハァ!?( ̄Д ̄;)



「ノースリーブでもいいから!」


「・・・・も・・・もしかして、シャツって、下着のTシャツのこと???」


「そうだよ!!」



あ、危なかった。
完全にYシャツだと思っていました。

女のこはフツー、「シャツ」と言ったらYシャツのことで、
下着のことは「シャツ」とはあんまり呼ばないもんね。(^。^;)




そんなこんなで、私たちがモタモタしている間に、
家でのお通夜の準備は着々と進行し、あっと言う間に始まってしまいました。




今回の葬儀は、神式でとり行いました。
母方の実家が天理教なので、お焼香もお線香もありません。

そして通夜の最中、魂を社へと移す「みたまおくり」という儀式があります。
電気をブレーカーから落とし、真っ暗闇の中、
神主さんが「うううううううう」とうなりながら、社へ魂を移してくれます。
ドキドキする体験でした。




そして自宅でのお通夜はエンドレス・・・・





------

今日のランチ


みんなでホカ弁や菓子パンを食べました。
何日もそんな食事です。



さて、


実家のくるみちゃん。

お義父さんは、散歩の最中に倒れたので、
倒れてケガする所から、救急車で運ばれるまでを一部始終見ていました。
すっかり落ち込んで、食事もほとんど食べず、全く吠えません。

お義父さんの軽自動車を動かすと、シッポ振って走ってきます。
降りてきたのが別人と分かると、ションボリして車から離れようとしません。

-------------------
過去の今日の日記

2005年11月14日(月) スッパイ匂いのワケ
2004年11月14日(日) 寒中水泳


2006年11月13日(月)  眠れない夜(4)


昨晩、医師の説明により、「あと2〜3日がヤマだろう」と言われたのですが、
仕事上何日もいるわけにいかないと判断し、一旦トーキョーに帰ることにしました。


私はうなぎの国に残るか、夫についてトーキョーに戻るか、とても悩んだのですが、
うなぎの国には親戚が大勢いるけど、
夫に付いて行けるのは、なつしかいないと思い、トシトシと共に行動すると決めました。



夜うなぎの国を出発し、トーキョーに到着したのは深夜12時。


金曜日に、全て放り出したまま出てきてしまったので、
食器を洗ったり、ゴミの片付け、魚たちのエサやりなどをして、

1時過ぎにベッドに入って ウトウトウト・・・・



そして深夜3時、またも病院から電話がかかってきました。



「お父様の呼吸が停止しました。すぐに来て下さい。」








すぐに実家や親戚に電話をかけまくり、私達も旅支度を始めました。

海外旅行用のスーツケースに、
喪服や靴、そして一週間分の洋服、カメラ、通帳や実印などを全て詰め込み、
明け方暗い中、またうなぎの国へと出発しました。



朝焼けの中、東名高速を走っていると、
朝日に照らされた富士山が赤々と浮かび上がってきました。

PAに車を止め、朝日と富士山の写真を撮りました。
義父が見守ってくれているような、神々しい富士の姿でした。









義父は、なつたちが遊びに行くと、
いつも帰り道、手作りの焼きオニギリを持たせてくれました。


(これは夏にもらったもの)


そのオニギリのおかげで、車中いい匂いで、
いつも富士川のSA辺りで、富士山や夜景をみながら食べたものでした。



もうあのオニギリは食べられないね。




トシトシと一緒に、富士山にずっと手を合わせていました。





--------------



-------------------
過去の今日の日記

2005年11月13日(日) 悲しい散歩


2006年11月12日(日)  眠れない夜(3)


昨晩病院から呼び出され、
深夜12時頃、再度10名ほどの親戚が集中治療室(ICU)に集まりました。


医師の話によると、

・脳梗塞を起こした右脳が急激に腫れあがり、左脳を押しつぶし、脳ヘルニアを起こしている。
・手術も可能だが、2〜3日の延命に過ぎず、どちらにしても意識は戻らない。
・肺炎などの合併症を起こす危険性が高く、この数日がヤマだろう。

とのことでした。
延命治療は行わない、ということで親戚一同同意しました。



義父は酸素マスクをし、苦しそうになんとか呼吸を続けています。
手を触ると、かなりの高熱のようす。

ICUの枕元にあるモニターには、
脈拍、呼吸回数、酸素量などが表示されていて、少しでも異常数値が出るとアラートが鳴り響きます。



しばらく見守っていると、看護士の方から
「数値が安定しているようなので、良かったら家族用の待合室でお休みください」とのこと。


提供された部屋は、寝具もない約3畳の和室。
そこに、10名程の親族がスシ詰めになって夜明かしです。

親戚は年寄も多いので、車からシュラフや毛布を運び入れました。
(いつも持って歩いていて、こんな時に役立つとは)




なつとトシトシは、ICUの入り口横のベンチにずっと座っていました。


その時ICUには、4名の患者が入院していました。

その晩、私たちが見ている前で、2名が亡くなりました。
まるで息を引き取る順番待ちをしているような、苦しい苦しい夜でした。




朝日が昇る頃、義父の容体も変化がなかったため、
全員一旦帰宅することにしました。親戚一同も体力の限界です。



実家で少し昼寝をし、昼またICUへ面会に行きました。

義父のベッドを見ると、どうやら少し吐血したようです。
数値に異常がなくても、時間ごとに徐々に悪化しているのが分かりました。

それまでは実感がなかったのですが、その血を見た途端、
トシトシと二人、一気に「死」の現実に直面した気がしました。



二人で、叫ぶほどに号泣しました。

「危篤状態」なんだ、とようやく実感しました。






夕方実家に帰り、少しウトウトし始めると、
また病院から電話が入りました。


「容体が安定しているので、ICUから個室に移します。」


すぐに病院に行くと、
個室のベッドで、義父はおだやかにスヤスヤ眠っていました。
殺伐としたICUより、静かで落ち着けるのかもしれません。



医師からは、

・容体は決して良くはなっていない。
・火曜・水曜あたりが一番危険だろう。
・最期のお別れには、ICUより個室がいいかと判断しました。

との説明でした。



それを聞いたトシトシは、今晩一旦、トーキョーに帰る決意をしました。
もちろんなつも一緒です。




--------

今日のおやつ <みそまん・0円>




義父が倒れる直前に、ご近所の方にいただいたそうです。
うなぎの国の銘菓みたいです。

-------------------
過去の今日の日記

2005年11月12日(土) 宅急便


2006年11月11日(土)  眠れない夜(2)


朝起きて、すぐに病院に行くのかと思いきや、
お義母さんに、「浜名湖に行ってちょうだい。」と頼まれました。


へっ!?( ̄□ ̄;)


そういえば、一昨日お義母さんから、
「30年ぶりの友達と浜名湖に泊まるで、今週末は来ちゃだめだにー」
と電話があったのですが、

この友人たち、なんと昨晩から浜名湖のホテルで宿泊しているとのこと。
急だったので旅行は中止していなかったのです!!


浜名湖でピックアップした後、そのまま病院へと急行しました。
30年ぶりの友人たちとは、思いがけない場所での再会です。
辛うじて意識があった義父は、友達と手を繋いで、名前だけつぶやきました。



親戚も続々と集まってきます。
叔母さん(義父の妹)は、号泣しながら手を握っていました。


しばらくして、
「兄さん、妹なんかよりもお嫁さんと手を繋ぎたいんじゃない?」と叔母さんが言うと、

義父は、細々とした声で
「そりゃそうだ」とつぶやき、ニヤっと微笑みました。



これが、義父との最期の会話でした。



なつは叔母さんと交代して、手を繋ぎました。
意識が朦朧としているとは思えないほど、強く、強く握ってきました。

10分ほど繋いでいたでしょうか。
こんなに力いっぱいじゃ、疲れちゃうんじゃないかと心配になり、
そっとベッドに手を置きました。



今思えば、
「お母さんと、トシトシのことをどうか頼む。」とのメッセージだったのかもしれません。
今まで経験したことないほどの、力強い握手でした。

そして義父はそのままスヤスヤと眠ってしまいました。





その面会の後、自宅待機になりました。

30年ぶりの友人は帰る様子もなく、どうやらうちの実家に宿泊していく様子。(^。^;)
状況的には、それどころではないハズですが、
義母にとっては昔からの大親友。元気付けてくれるには一番です。


そんな義母たちを自宅に置いて、
私たちは、一昨日の夜一番に駆けつけてくれた親戚の家に、状況を聞きに伺いました。

・脳梗塞はかなり重症で、意識が回復しても左半分はマヒが残るだろう。
・病院は3ヶ月毎に転院を余儀なくされるだろう、
・義母は車も運転できないし、介護はかなり厳しいだろう、

そんな話を聞かされました。


気がつくと、夜22時を回っていました。
親戚の家からオイトマし、うなぎの国の実家へと戻りました。




実家に着くと、30年ぶりの友人達は、大宴会のあとグッスリ眠っています。
私達も昨日寝てないし、そろそろ寝ようかと布団に入ると、


病院から、夫のケータイに電話が入りました。


「容体が急変しました。すぐに来てください。」



今日も、眠れなそうです。





--------

今日のランチ <鍋焼きうどん・1,000円位>




面会後、親戚と義父の友人たち大勢で、近くのうどんファミレスに行きました。

-------------------
過去の今日の日記

2005年11月11日(金) 
2004年11月11日(木) バイリンガル


2006年11月10日(金)  眠れない夜(1)


今日は、会社の帰りにヨガに行きました。


ヨガでは、瞑想みたいなこともする都合上、携帯の電源は必ずOFFにするのですが、
終わったあと電源をONにすると、夫から大量のメールが来ていました。


「なつ、すぐにおうちに電話を下さい 緊急。」



ドキドキしながら家に電話をすると、


「親父が脳梗塞で倒れたらしい。すぐ行かなくちゃ。」


えっ!? だって、昨日電話で話したばかりなのに!?( ̄□ ̄;)

しかも確か、・・・今日から浜名湖に泊まりに行くって・・・




とにかく急いで帰って、うなぎの国へと出発です。



結局、実家に着いたのは深夜1時でした。
病院の面会時間は22:00までとのことで、とりあえず自宅待機です。


状況を聞くと、近所の方数人と一緒に犬の散歩をしている最中、
フラフラフラ〜と道路に倒れこんでしまったとのこと。
その時、頭や腕などにケガをしたそうです。


すぐに近所の方が救急車を呼んでくれ、意識はハッキリしていたとのこと。
しかし、病院での検査の結果、重度の脳梗塞が起きていて、
現在は集中治療室(ICU)に入っているそうです。



心配で、眠れません




--------

今日のランチ <ポークピカタ定食・600円>




仕事がモーレツな忙しさで、久々に社食に行きました。

-------------------
過去の今日の日記

2005年11月10日(木) デトックスとデトリタス
2004年11月10日(水) 飛ばし屋
2003年11月10日(月) 投票率


2006年11月08日(水)  


---------

今日のランチ <フレッシュネスバーガー・500円位?>




フレッシュネスバーガーは、黄色いパンが特徴です。
マスタードは入っていない商品の方が多いみたい。(^m^)

-------------------
過去の今日の日記

2005年11月08日(火) 30年の時空を超えて
2004年11月08日(月) 言い訳
2003年11月08日(土) クラス会


2006年11月07日(火)  ああシマハギ


最近、シマハギを飼育しています。


何度か採ったことはあるのですが、
いつもシマハギ好きな父に差し上げたりして、うちで飼ったことはありませんでした。


飼ってみて思ったことは、

海で群れてる割には、仲間とケンカしやすく、
海でコケ食べてる割には、人工餌にもなじみやすく、
採る時大変な割には、ハリセンに食われる、ということです。(^。^;)




い、1匹食べられる瞬間をみてしまった
内蔵部分に、下からいきなりガブッ!!((((;゜Д゜)))


残りをなんとか救わねば
し、しかし水槽で追い回すのも大変です。
その身のひるがえしがあるならば、何故ハリセンなんかに齧られるのだ  ああ





-------

今日のランチ <黒酢あんかけラーメン・450円>




安くて美味しいのです。

-------------------
過去の今日の日記

2005年11月07日(月) おめかしピンチ
2004年11月07日(日) うなぎの国


2006年11月06日(月)  遊ぶために働き、働くために遊ぶ


今日は会社の先輩がお休みでした。
お休みといっても連休にくっつけた休暇ではなく、突然の病欠であります。


う、うなるほどの業務に押しつぶされましたが


週末たっぷり泳いだので、気分も軽やかゴキゲンな一日でした。
体的にはヘロヘロでしたが その分熟睡できたし。


気が付けばもう11月じゃん
あっという間に年末だね。




-------

今日のランチ <スコッチエッグ弁当・550円>




ボリュームの割にはリーズナブルかな?
ご飯が玄米5分付な所が少々不安。 しょ、消化に悪そ。
しかも慌てていて5分でかき込む。

-------------------
過去の今日の日記

2005年11月06日(日) 


2006年11月05日(日)  帰路


今日は一日移動日でした。


同じ民宿のダイバーたちは、朝食前に1本潜っていたようですが、
うちの場合、それは夫の許しがおりないのだ。(^。^;)


朝イチで泳ぎたいよー!タコ採った時も早朝だったし。
そんな時ならめっちゃ早起きします。うう


帰り道のドライブでは、なかなかヘロヘロでした。
とてもいい旅でした。
誰かに会いに行ったわけでもなく、久々の水入らずの旅だったかも。


し、しかしもう今月の予算がカツカツです。
1日平均予算2,000円・・・・か、家計としてどうなんだ




-------

今日の晩ご飯 <鮎ラーメンハーフ・800円>




鮎ラーメンは、鮎の大きさによって値段が変わります。

+200円で鮎を丸ごとにするのもいいけど、
どうせならその200円で、鮎オニギリを食べるのがお気に入りです。
鮎オニギリは、鮎のダシで炊いたご飯に、ほぐし身が混ぜてある焼きオニギリです。

オニギリをスープに入れて、雑炊風にするのを勧められますが、
なつはそのままオニギリとして食べる方が好きかも

-------------------
過去の今日の日記

2005年11月05日(土) コンビニができたぞ
2004年11月05日(金) 沖ニロギ
2003年11月05日(水) リニューアル


2006年11月04日(土)  宝探し


今日は久々に泳ぎに行きました。
約1ヶ月ぶり。ああ久々です。


朝10時頃からいそいそと着替え、5m程の浅瀬で泳ぎました。
早く入らないと、ダイバー様たちが来てしまいます。(^。^;)

なつなんかの、浅瀬での磯遊びは、
深さが違うダイビングスポットとは、バッティングする由もないのですが、
やはり網持って泳ぐとなると・・・目が!目が気になるわけなのですよ。(T▽T)






最初は、写真右上方向に泳いで行ったのですが、
波が結構あって、岩に打ち上げられてしまったので、(笑)
結局断念して、右手前のタイドプールでぱちゃぱちゃ泳ぎました。


それでも岩の向こうが気になって、
フィン履いたまま、べったんべったん陸を歩いて山を越えてみたのですが、
い、いた魚はデカいカサゴ系ばかりでした。


結局場所を移動しつつ、6時間程泳いでいました。

トシトシは初めてツノダシを採って大喜びです。
海では結構見かけるけど、ウエイトを付けないトシトシにはそう採れるものではありません。

か、飼うのか?( ̄▽ ̄;) ま、まあいいけど・・・







-----

今日の晩ご飯 <民宿にて>




ランチは大雨の中、洞窟に入ってオニギリ食べました。
え、エネルギー補給です。


ものすごく野菜が入ったご飯です。健康的!

-------------------
過去の今日の日記

2005年11月04日(金) 王様ダイエット
2004年11月04日(木) 御前会議
2003年11月04日(火) 21世紀のクラス会


2006年11月03日(金)  ペット王国


3連休初日であります。
今日は、幕張メッセで開催された「ペット王国」に行きました。


問屋さんの展示会なので、「ジャパンペットフェア」程は大きくないですが、
一般公開しているので、色々な動物が来ています。




カメは子供達にべしべしべしべし叩かれまくりです。
怖がってなかなか頭出しません。(^。^;)


そいや、海で小魚を採ってたりすると、
子供達が「魚さわっていい!?」とか集まってきたりしますよね。

あまりに目をキラキラさせて言うもんだから、
つ、つい「ちょっとならいいよ・・・」なんて言ってしまうと・・・


もう手づかみで大変なことになります(;´Д`)


なつは子供相手にも容赦しませんので、
「やめてーーーー!!!」とか叫んでしまうのですが、

大概、そんな時親御さんは みてみぬふり です。 ええ
別にいいのですが






ま、まあオトナがいじってもこーいうことになるので、
誰がいじればいい、ってもんでもなかろーが。(^▽^;)





----------

今日のランチ <ちらし・1,000円>




ご飯の上にいろいろなお刺身が乗ってる「ちらし」は、
味が混ざっちゃう気がして、あまり好きではないのですが、
こーやって分かれているとありがたい。( ´ー`)

って・・・これじゃ刺身定食だよね


ちなみに夫トシトシは、「レディースセット」を食べていました。
もちろんなつが注文したフリです(笑)

飲みに行っても、生ビールとカルピスサワーとか頼んで、
いつもなつが「カルピスサワー」のフリです。


お店の人が去ると、サッと取り替える・・・・
とても女性ホルモン満載の、フェミニンな夫です。

-------------------
過去の今日の日記

2005年11月03日(木) 乾電池の節約なのだ
2004年11月03日(水) ラッキョくさっ
2003年11月03日(月) 海に返す。


2006年11月02日(木)  


-------

今日のランチ <藤平のチャーハン・570円>




ラーメン屋さんなのですが、いつもチャーハン単品ばかり頼んでしまいます。

ラーメンと半チャーハンのセット、とかもあるのですが、さすがに食べきれず、
じゃあどちらか選ぶ!となると、チャーハンが勝ちな訳です。(^。^;)
ここのとんこつラーメンも美味しいんだけどね。


チャーハンについてくるスープが、ラーメンのとんこつスープなので、
もうラーメン気分はそこで堪能できてしまいます。(笑)

-------------------
過去の今日の日記

2005年11月02日(水) 


2006年11月01日(水)  


---------

今日のランチ <明太子おろしスパゲティ(ミソスープ付)・650円>




フツー盛と大盛り、どちらにしますか?と聞かれました。
どちらも同料金だそうです。

「わ、私はフツーで・・・」というと、
一緒にいた同僚は、迷わず「私は大盛りで!!」と答えていました。
お、大盛りはどんぶりに山盛りです。


ミソスープは、味噌汁とは言えないほどの薄さ。
ほんのり味噌の香りがするだけの「だし汁」です。

だ、だからミソスープなのね(T▽T)

-------------------
過去の今日の日記

2005年11月01日(火) 白い歯のために
2004年11月01日(月) タクシーで釣り談義
2003年11月01日(土) 東京モーターショー




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL