2006年10月31日(火)  


--------

今日のランチ <唐揚げ弁当・650円>




衣が厚くてぶにゃぶにゃと柔らかい、イマイチな唐揚でした。(^。^;)

会社のみんなには、
「揚げ物食べられるほど元気になったんだね!」と驚かれました。
ここのところ体調がいいです。

-------------------
過去の今日の日記

2005年10月31日(月) 社会人と数学
2004年10月31日(日) 年に一度の定期演奏会。


2006年10月30日(月)  果てしないよ、24


ま、毎日「24」のDVDを見ています。


「24」はその名の通り、ある1日、24時間の出来事を示しています。
なのでシリーズ1つを見終わるためには、24時間かかります。

たった1日じゃん、と思うかもしれませんが、
毎日1時間ずつとしても、24日間も見続けなくてはなりません。
こ、これはなかなかハードであります。


しかも主役であります、ジャックバウアー氏は、
家族の生死がかかっているため、徹夜で必死に戦っています。

だからたまに大きな判断ミスをします。む、ムリもありません。
途中5時間位は、ひたすら睡眠というシーンでもいいのでは。(^。^;)
見ているこっちもホッとできます。



最新作は「シリーズV」であります。
なつは「シリーズI」から順に見ているので、・・・まだあと100時間位見なくては。 げっ


そしてDVD1本に、2時間分収録されています。
1本借りるのに370円。

・・・てことは、12×5×370=・・・・に、2万2200円!!




お、お金も時間も相当かかります。
「24」とこれから立ち向かう皆様、  か、覚悟が大事です。




-----

今日のランチ <小海老のクリームソースカレー風味・780円>




スープ、パン、サラダ付。
もちょっとカレー味が強めのほうがいいかも。味がない・・・

-------------------
過去の今日の日記

2005年10月30日(日) ああ洗面所


2006年10月29日(日)  スーパーマンの敵





今日は「ラゾーナ川崎」にやって参りました。


ここは、巨大な東芝の工場の跡地です。

東芝の堀川町といえば、私も仕事で何度も訪問したことがあったし、
なつの父も、若い頃勤めていたなんてこともあり、
元カワサキ住人の我が家には、そりゃあもう身近でシンボリックな所なわけです。


「ラゾーナ川崎」と言えば、三井不動産の商業施設なわけですが、
そのスケールの大きさに・・・(以下略




ハンパないお客さんの数です。
まるでディズ○ーにでも来たかのような錯覚を受けます。

これだけ成功した秘訣は、やっぱねえ、
なんと言っても、 土地ですよ 土地!
単なる駅ビルではなく、超広大なショッピングセンターだからこその人出なワケです。

土地が大きいってのは、かけがえのない資産価値です。
広大な土地こそが収益を産むわけですよ! ビバ土地!ヽ( ´▽`)ノ




なんて言っていたら、トシトシに


「なつってさ・・・・まるでレックス・ルーサーみたいだね。( ̄▽ ̄)」



・・・・


・・・・つ、妻に向かってなんてことを(T▽T)






きょ、今日のカワサキは、




ハロウィンのパレードで大変な騒ぎでした。
一日中カワサキをぶらついて過ごしました。

もちろんお土産は「久寿餅」です。( ̄▽ ̄)へへっ





---------------

今日のランチ <ベーコンオムレツサンド・290円>




初めてフレッシュネスバーガーに行きました。
バンズが柔らかくて美味しかったです。

-------------------
過去の今日の日記

2005年10月29日(土) 
2004年10月29日(金) 青春の輝き


2006年10月28日(土)  併走





今日は河川敷にやってまいりました。

最近夫が、ダイエットのために「走り」を頑張っています。
河川敷を走るので、一緒に来て!と頼まれました。


夫が走る脇を、なつはチャリで併走します。
タイヤの小さな折りたたみ自転車では、最初は自転車の方が追いつけなかったのですが、
30分もすれば、すっかり「自転車なつ」がペースメーカーです。(^。^;)


来月はマラソン大会に出場するそうです。
秋晴れの下、チャリチャリ気持ちよかったな〜





-------

今日のランチ <河原でおにぎり・0円>




走り終わった後、のんびり座って食べました。

-------------------
過去の今日の日記

2005年10月28日(金) 
2004年10月28日(木) 水槽の使い道


2006年10月26日(木)  日頃はヘンテコな人なんだけど


今日はお仕事で、なかなか大きいmistakeをしでかしました。(-_-)


外出から帰った上司にコトの次第を報告すると、
彼は冷静に慌てて、即座に片っ端から関係各所に電話して謝罪してくれました。

複数の取引先企業、大勢の営業マン、
書類1箇所の記載間違いで、余波は計り知れません。(;´Д`)



書類作成者である私自身は、間違っているなんて思いもよらなく、
社内の複数の伝達ミスがたまたま重なったという、なんとも不幸なアクシデントだったのですが、


なつの上司は、なつを一言も叱ったりせず、
「俺が指示しなかったから、ホンっトにごめん!ごめん!」と、何度も何度も謝ってくれました。



実はなつの上司、仕事が多忙で今年夏休みを取得していなく、
「10月26日だけ、1日だけ休ませて」と、かなり前から言っていました。

それでも結局朝・晩は出社していて、
数時間中抜けしただけ、という、ホントにホントに貴重な夏休みだったのですが、


よりによってそんな日に、こんな目に合わせてすごく心苦しく、
彼に何度も謝られるごとに、
「なつがもうちょっと、別の方法で確認できていれば・・・もしかしたら防げたかも」なんて猛省してしまったのです。



うちの会社は人の出入りが激しいですが、
なつの部署だけは、何年もメンバーが固定しています。

なつはこの部署で良かったな、と今日はしみじみ感謝した一日でした。うぅ( p_q)






-------

今日の晩御飯 <草ベーコンのパスタと野菜チャウダー・0円>




今日は携帯を忘れたのでランチが撮影できませんでした。
なので今日の晩ご飯です。

ちなみにパスタはこれで二人分です。


く、草ベーコンという響きがなんだかしっくり来ています。
やはり草にはベーコンです。

-------------------
過去の今日の日記

2005年10月26日(水) としおこ
2004年10月26日(火) シャバアーサナ
2003年10月26日(日) ミミイカ


2006年10月25日(水)  ぴ、ピロリ・・・・


今日はついに、ピロリ菌検査の結果が出ました。


40歳以上の80%が感染していると言われるピロリ菌、
これだけ胃痛を繰り返しているので、私も当然感染していると信じていました。




結果は・・・・「陰性です。( ̄▽ ̄)」



えっ!?(゜▽゜;;)

にわかには信じがたく、何度も聞き返してしまいました。



ピロリに感染していれば、抗生物質で抜本的治療ができると思っていたので、
なにげに「年内に完治するかも!」なんてワクワク期待していたのですが、


い、いなかった・・・○│ ̄│_




感染していなくて、落ち込む人もそういないとは思うのですが、
今まで「ピロリ退治に効果的な食材」を必死に摂取していた日々を思い出すと、
心にそよーっと秋風が吹き抜ける気も・・・しなくもなく・・・(T▽T)



ね、念の為聞いてみました。


「今いないからって、一生出てこないとは限らないのですよね?( ̄▽ ̄;)」


すると先生は、
「詳しいことはまだ解明されていないのです。
今のところ発生源は、幼少時代の上下水道の環境などに因るのでは、と考えられています。
なので今後出てくるかもしれないし、また検査してみないと分かりません。」
とのこと。


ま、ま、まだ出てくる可能性はゼロではなさそうです。



もちろん私以外は、この結果にみんな喜んでくれて、

夫は「今までの食生活のおかげで退治できたのかもしれないし!^^」と励ましてくれるし、

友人は、「知り合いで、ピロリ退治の抗生物質で全身むくんで大変だった人がいるよ!」なんて心配してくれていたので、




た、多分良かったんだと思う・・・・
ま、間違いなく




---------

今日のランチ <モス・800円位?>


胃の内視鏡検査もしたので、朝から何も食べていなく、
もう食べるのに必死で、写真撮るの忘れました。(^。^;)

モスバーガー、オニポテ、シーザーサラダ、ウーロン茶をいただきました。


病院の近所に、友人のはまりんが住んでいます。
突然電話して、ブラリと寄ってみました。

はまりんは、この夏結婚した幼馴染です。(詳細は2006年7月15日の日記)
あの日の日記は、今年一番反響をいただいたものだったかも。
自分的には文章がうまくまとまらなくて、なかなか歯がゆい作品だったんだけどなあ。うーむ

-------------------
過去の今日の日記

2005年10月25日(火) 
2004年10月25日(月) モーモーパジャマ


2006年10月24日(火)  


-----

今日のランチ <黒酢あんかけラーメン・450円>




週に1度位食べないと、気が済まなくなりつつあります。(^。^;)
近いし安いし美味しいし、体も温まります。

-------------------
過去の今日の日記

2005年10月24日(月) 国民的行事とはいえませんな
2003年10月24日(金) 小龍包


2006年10月23日(月)  カラダの重心


ここ2、3日で突然寒くなってきました。

都会のOLの皆さんは、マフラーにブーツの方も多いです。
なつは相変わらず薄着なのですが、さすがに寒い!寒い!(T▽T)
11月末まで海で泳ぐと宣言したのですが、、大丈夫かな?


昨日の船も、想像以上に朝寒くてびっくりしました。
海に行く時は1枚多く着ないとね。すぐ風邪ひきます。



昨日は波も少なく穏やかな海でしたが、
やはり波と言って忘れられないのが、今年のお正月に行ったサワラ釣りです。
まわり中波に囲まれ、船が止まっていても水平線が全く見えません。
屋根の上に次々とかぶさって行く波を、かき分けながら進むのです。


落ちないように必死につかまり、ぶつけまくりでアザだらけ。(^。^;)
家に帰ったら、疲労で全身震えが止まりませんでした。
たまたま母が来ていたので、魚さばきをお任せできたのが救いでした。



そんな時でも船酔いはしなかったので、やっぱり船には強いのかもしれませんが、
家着いてからの「陸酔い」が結構つらいです。
フラフラして立ってられません。


で、それって何でだろう??と考えたのですが、


なつは船が揺れている時に、常に船と反対方向に揺れながらバランスを維持しています。

船が右に傾いたら、左足を曲げて体を左に倒します。
船が左に傾いたら、右足を曲げて体を右に倒します。

ずーーーっとそれを繰り返していて、常に目線が一定の位置にあるようにキープしているわけです。
だから酔わないんだと思うんだよね、頭をシェイクされないから。



ところがおうちに着いて、床が安定してしまうと、
体をフラフラさせることに慣れてしまっているから、逆に酔っちゃうのかも。
無意識に自分で頭をシェイクし続けている、というか(笑)
ま、まあおうちはすぐに横にでもなれるからいいんだけどね。(^。^;)



この無意識の習性も、もしかしたらヨガ続けてるせいかも。
ヨガは片足で立つポーズがたくさんあります。
片足でもフラフラしないように、重心を保つのが大事なのです。





-----

今日のランチ <ほうれん草ベーコンカレー・440円>




このカレー屋さんは、お店入るとすぐ、食券の券売機があります。

「ほうれん草ベーコンカレー」のボタンをピッと押すと、
出てきたチケットには、大きく


「草ベーコン」


く、草・・・・ま、まあ間違いなく草だけど・・・

-------------------
過去の今日の日記

2005年10月23日(日) めずらしく山に行ってみた。
2004年10月23日(土) お鍋のあとは


2006年10月22日(日)  秋のジギング


今日は久々に船釣りに行きました。
お盆休みに、「サバ・サバ・サバ釣り」に行って以来です。


今日一番の狙いは、カンパチです。
お寿司屋さんなどでは大好きなネタの1つですが、
実はまるまる1本のカンパチは見たこともありません。(^。^;)

写真などでチラっと見ても、イナダとの区別が良く分かりません。
でも実物見ればすぐ違いが分かるよ、とのことでドッキドキです。

ちなみに昨日、豊洲のららぽーとでは、8切れ入ったお刺身が、780円でした。
刺身1切れ97.5円ですよ!
こんなんお腹いっぱい食べられたら、この秋はもう満足であります。(T▽T)



朝、5:30に出港。今日は比較的穏やかな海でした。
他にもたくさんの船が出ています。

カンパチはなかなかヒットせず、みんなイナダ(ハマチ)をどんどん釣り上げます。
イナダも美味しくて素晴らしい、なつの大好きな魚です。


そんな中なつは、

・・・・・・小さな小さなトラギス1匹( p_q)
みんなに大笑いされながらリリースです。 ぐぐぐぐすん



なつも1匹位イナダ釣らなきゃなあ!と焦っていると、
なんだかズッシリ重いものがかかりました。
でも去年釣ったイナダとは、明らかに感触が違います。(-_-;)


かつみさまに網を入れていただくと・・




コチだ!!
計ってみると、なんと60cmもあります。
小さいメゴチは良く釣りますが、こんなマゴチは魚拓でしか見たことありません。(笑)



船長さんがマゴチを掲げて、周りの船に見せています。

「ウチはこんなん釣れたよ!!」


すると横の船のおじさんが、
なつが必死にリールをくるくるしているのを見て、

「その速さじゃマゴチも釣れるよ〜」なんて笑っています。

い、いいじゃん(T▽T) なつにとっては全速力です。
それにしてもみんなはイナダ、なつだけ底物。・・・な、何かが・・・何かがおかしい




その後、ポイントを移動してタチウオ狙いになりました。

みんなタチウオをひょろひょろ釣り上げます。
生きているタチウオ、初めて見ました。
ヒレが・・・・ヒレが・・・・(T▽T) なんて可愛いのでしょう
水族館とかでも見れたらいいのに。


そんな中、なつにまたズシっと重たい手ごたえ。
巻いても巻いても戻されて、ちっとも上がる気配がありません。
竿を持っているのも辛くなり、代わってもらいました。


もしや遂にカンパチ!?とドキドキしていると、



「シーバスのスレじゃん(-_-;)」
(※)




えっ!?(゜▽゜;)  ああ、またひとりで違うモノを・・・
背中にハリが刺さったシーバス。す、すまん


結局今日は、マゴチ、シーバス(スズキ)、トラギス、サバを釣りました。
カンパチ見たかったなー





※スレ掛かり・・・口ではないヘンな所にひっかかっただけのこと。
水の抵抗があるので、持ち上げるのがやたら猛烈に重いのです。



--------

今日のランチ <オニギリ・0円>




船の上でなら、食欲も一気に復活でした!^^

-------------------
過去の今日の日記

2005年10月22日(土) キジの国
2004年10月22日(金) RG水槽
2003年10月22日(水) 伊香保


2006年10月21日(土)  豊洲の再開発





今日は、豊洲にできた「ららぽーと」に行ってきました。


「ららぽーと」と言えば、三井不動産の商業施設なわけですが、
今回、柏の葉(つくばEXP沿線らしい)、横浜(っていっても鴨居)、
そしてこの豊洲にと、3店立て続けにオープンしたそうです。

こないだは川崎の東芝工場跡地も開発したばかりもんね。
す、すごいぞ三井!( ̄▽ ̄;) 会社としてのスケールの大きさに鳥肌立ちます。



で、ららぽーと豊洲。

DINKSを意識したと噂の「晴海トリトン」と比較すると、
明らかに小さなお子さんがいらっしゃる家庭がターゲット。
どこ歩いても、客層はファミリーばかりです。


特に注目なのが、TVで話題の「キッザニア」。
子供が色々と職業体験できるところだそうです。

キッザニアの中では、「キッザ」という仮想紙幣が発行され、
ATMから入出金ができ、そこにキッザをためておくことができるそう。
こ、これでリピーターも確保です。


以下:オフィシャルサイトより引用

-----

消防士、キャビンアテンダント、モデル、医者など、 70種類以上の仕事がこどもたちを待っています。
各パビリオンでは、こどもたちの年齢や興味に合わせて、さまざまな種類、難しさのアクティビティ(具体的な仕事や体験)が用意されています。
パイロットになって飛行機を操縦、アナウンサーとしてニュースを読む、消防士になって消火活動、保母さんになって小さい子の世話をするなど、大人になりきって遊ぶことができます。

-----


な、なつもやってみたい・・・
しかし年齢制限は12歳以下だそうです。

ニート対策なのかなんなのか分かりませんが、
ま、まあ本格的なオママゴトって感じかな?
本物の社員がマトモに教育したら、きっと子供は泣いちゃうだろうし。(^。^;)


そー考えると、どうせなら高校生以上の施設もあってもいいかもね。
合同のインターンシップ施設、というか。
なんか考えようによっては、いくらでもアイデアが出て来そうな気がします。




-----------------


今日のランチ <明太子もんじゃ・950円>




豊洲を見学したあと、ブラブラと月島まで歩いてきました。
月島と言えばもんじゃです!^^

-------------------
過去の今日の日記

2005年10月21日(金) 
2004年10月21日(木) なんかいい方法ないかしら


2006年10月20日(金)  


-----------

今日のランチ <卵とじうどん・760円>




ここはカレーうどんが有名なお店です。
でも胃のために、少しでも優しそうなメニューを選んでいます。

もうちょっと塩分控えめの方が美味しいと思うんだけどな、
なぁんて感じるのも年齢かねぇ( ̄▽ ̄;)
かなりもたれます。



って書いたあと、衝撃的な事実が判明!!


なんと去年の今日も、胃を悪くして同じうどんやさんに行き、
塩分にもたれて具合が悪くなっていたようです!!

1年で何の進歩もありません!!! lli(つ∀-;)ill

-------------------
過去の今日の日記

2005年10月20日(木) ブクブクがバケツからずり落ちないために。
2004年10月20日(水) ギャロギャロ
2003年10月20日(月) イトコ


2006年10月19日(木)  


-------

今日のランチ <きつねうどん小・390円>


-------------------
過去の今日の日記

2005年10月19日(水) 
2004年10月19日(火) ヨガの効能


2006年10月18日(水)  


------------

細切り豚肉のあんかけ焼そば・470円




-------------------
過去の今日の日記

2005年10月18日(火) 考えないトシトシシリーズ ・ 【Yシャツ脱ぐ編】
2004年10月18日(月) 食欲の秋
2003年10月18日(土) 喪中


2006年10月17日(火)  水槽台職人


何年も懸案事項となってる、我が家の「水槽台」ですが、
そろそろ本格的に変更しようかと考えています。


・・・ってか、自分じゃ何もできませんが。( ̄▽ ̄;)
只今、関係各所に相談&見積中です。



なつの希望は、

・細い足の鉄のアングル棚を、しっかりとした木製にしたい。
・全体的に、もう少し高さを低くしたい。
・コンセントを安全な位置にしたい。

こ、これ位なんですけどね。
でももうちょっと、色々と改善されそうです。楽しみです。


年内位には少し進歩するかもしれません。
そうなったら水槽の魚たちのメンツも若干考えなきゃね。
と、特に、でっかくなっちゃったアカマツカサとか・・・・|li(つ∀-;)il||



---------

今日のランチ <高菜チャーハン・570円>




徐々に普通の食事ができるようになってきました。
ムリにでも食べてしまえばなんとかなります。

って考えが、なかなか胃が治らない元凶だと思うんだけど・・・( ̄ー ̄;)

-------------------
過去の今日の日記

2005年10月17日(月) 致命傷
2004年10月17日(日) SAX吹きの風格
2003年10月17日(金) 鮭の味噌汁


2006年10月16日(月)  ああピロリーヌ


週末、ピロリ菌の検査に行きました。


約4年程悩まされている「胃弱」ですが、
ここの所、さすがに漠然とした不安を感じてきました。

お酒やコーヒー、消化に悪いものなどを徹底的に避けていても、
1年の半分以上は、「食欲がない日」なのです。(^。^;)


胃の薬もあまり長期間飲むのも怖いし、
このあたりでドラスティックに体質改善ができれば、と思っています。



さてピロリ菌の検査ですが、

まずは透明な試験管に、ストローでフーーーッと息を吐きます。
試験管はすぐにフタをされます。

そして、1粒の錠剤を100mlの水でのみ、5分間左側を下にして横になります。
そしてすぐ起き上がり、今度は15分間椅子に座ります。

その後、もう一度別の試験管に、ストローでフーーーッとまた息を吐きます。
これもすぐにフタをされます。



以上です。
恐らく、その錠剤を飲む前後での、呼気の違いを測定するのでしょうね。


結果発表は25日(水)。
その日に胃カメラも検査します。



今年のお正月は、おせちが食べられるかな!?(^▽^)




-----------

今日のランチ <アンパン・120円>




サンドのほうは、吐き気で全く食べられません。
あんぱんがやっとでした。

ば、晩御飯は青汁1杯のみ。
早く治さないと、栄養失調になりそうです。(-_-)

-------------------
過去の今日の日記

2005年10月16日(日) 釣り船デビュー
2004年10月16日(土) 関東おでん


2006年10月15日(日)  噛まれた


ハリセンの水換えのために、飾り珊瑚をすべてバケツに取り出したのですが、
丸一日経って、バケツを見ると取り残された魚が!(@_@)
良く干からびずに生きていました。



すぐに手でそっと掴んで、水槽に運ぼうとすると、
なつの手の中で、ガブッ!ガブッ!と2回噛み付きました。

「痛い!」
「痛い!」

と叫びながら水槽に放すと、元気にすいすい泳いでいきました。



な、なつは血だらけです。
元気で何よりです



噛んだこはこんなこです。




ま、まさか噛むとは思わなかった。可愛いナベカ。




今まで色々な魚に噛まれましたが、
一番痛かったのは、やっぱりムラサメモンガラかな〜(^。^;)

海水浴していて、ボケっと水面に漂っている時に、
足首を2箇所、ガブッ、ガブッと噛まれました。
ま、まさに血だらけです。号泣です。

ミスジリュウキュウスズメの群れに、一斉に襲われたこともありました。(笑)
あっちこっちでチクチクチクチク噛まれまくりです。



水槽に手を入れても、
ニシキベラやニジギンポなどは、積極的に噛んできますね。

さすがにハリセンに噛まれたことはないけれど、
もしそんなことがあったら、大怪我です。(T▽T)




--------

今日のランチ <なし・0円>


なんとなく時間がなくて、食いっぱぐれてしまいました。


-------------------
過去の今日の日記

2005年10月15日(土) 3-A-day
2003年10月15日(水) クラス会


2006年10月14日(土)  ハリセン部隊


紆余曲折ありまして、本日はうちにハリセンボンが6匹おります。
みんな最高にかわゆいです。( ´ー`)


3日程で、6匹全てが一気にクリルで餌付きました。
いつも餌付けに苦労しているので、こんなことは初めての経験です。

おそらく元々いたこが、クリルをばかばか食べるので、
それをマネして食べるようになったというところでしょうか。
大変楽でありがたいです。(笑)



まるで、鯉にエサをあげるように、
クリルをひとつかみ!ふたつかみ!と豪快にあげてゆきます。
みんなポンポコポンのお腹になります。








そして翌朝

大量の・・・うん○の山・・・・・(´Д`;)

つ、積もってます
90cmオーバーフローでも、さすがに水質悪化が気になります。



そ、掃除が余儀なくなりました。
サンゴ岩も全て取り出し、うん○取り。 水換え、水換え。
もうトホホであります。







でもかわゆいのです。ぅぅたまらん






--------

今日のランチ <スパゲッティカプレーゼ・1,000円>




前菜盛合せ、スープ、パン、ドリンク付で1,000円でした。


カプレーゼと言えば、
「トマト・モッツアレラ・トマト・モッツアレラ・トマト・モッツアレラ」
と、紅白で縞々になっている、あのアンティパストなイメージですが、
こんな風にパスタに溶かしてしまっても、カプレーゼと呼ぶのですね!^^

は、発見

-------------------
過去の今日の日記

2005年10月14日(金) 日経新聞
2004年10月14日(木) 気絶


2006年10月13日(金)  レモン1個分


最近、「洗顔」について雑誌などで見ると、
たっぷりの泡で、ふんわり顔を包むように洗うのが主流だそうです。



昔はスクラブ入りの洗顔料でゴシゴシ洗ったりしましたよね。

洗顔料に、クルミの殻の細かいのが混じってたりして、
ジャリジャリしながら顔を洗ったものでした。
その破片が目に入って角膜傷つける、なんて噂もあったほどです。(^。^;)


その後の時代では、「まゆ玉」なんていうパフが大流行しましたね。
シルク入りの白いスポンジで、顔をつやつや磨いたりしたものです。

せ、洗顔方法にも時代によってブームがあるようです。( ̄▽ ̄;)



で、最新の洗顔方法は、
洗顔料をフィンガーテクニックで(笑)、レモン一個分まであわ立てるそうな。
なつはどんなに頑張っても、そんなの上手く出来ません。



そしたら先日、こんなのいただきました。




洗顔料の泡立てネットだそうです。



濡らしたネットに洗顔料をたらし、




もみもみもみもみ泡立て、



なめらかになったら、泡をしごきだす。




はい、レモン1個分。できあがり。

か、簡単です!!
これなら泡立てるための、フィンガーテクニックも不要であります!(T▽T)




それでフワフワと顔を包んで洗います。

そろそろ半月ぐらいやっているのですが、何か顔に変化があるのでしょうか?(笑)



正直・・・



気 休 め。  シィー( ̄b ̄)





---------

今日のランチ <かけうどん小とちくわ天・200円>




はなまるうどんです。
「かけうどん小」が105円、「ちくわ天」が95円です。

かけうどんは、小だとちょっと物足りなくて、
中だと多すぎる感じです。 び、微妙です。



今日はお給料日!ヽ(^▽^)ノ

・・・なのですが、今日の時点で「今月は厳しい」ということが発覚し、
初日にしてかなりブルー。
夏から秋は出かけまくりなので、さすがにやりくりも大変です(;´Д`)

-------------------
過去の今日の日記

2005年10月13日(木) 
2003年10月13日(月) 実家引越しなのに


2006年10月12日(木)  


--------

今日のランチ <匠味・580円>




緑モス限定の「匠味」です。


1,000円バーガーで名を馳せた「匠味十段」からのリニューアル。

当時はハンバーガーで1,000円ってありえん!と思ったけど、
今となっては、クアアイナとかでは全然アリな値段なんだよね(^。^;)


で、「匠味」。

すんごいジューシーなハンバーグで驚きました。
肉汁をお洋服にたらさないよう、トレーの上で召し上がることをオススメします。
レタスすら入っていない、シンプルなバーガーですが、
それだけお肉に自信があるってことなんだろな。美味しかったです。

-------------------
過去の今日の日記

2005年10月12日(水) こわいよ、タナバタウオ
2004年10月12日(火) ちょっとドキドキ
2003年10月12日(日) 夜釣り


2006年10月11日(水)  


-------

今日のランチ <B定食・600円>




ものすごく久々に社食です。
社食は野菜が多いのが取り得です。

・・・というと聞こえがいいですが。(^。^;)

-------------------
過去の今日の日記

2005年10月11日(火) ようこそ!あたらしいうちのポ
2004年10月11日(月) 山越えの先に
2003年10月11日(土) 引越し祝い


2006年10月10日(火)  紐しめろって


た、旅から帰ってくると、たまりにたまったやること満載です!( ̄▽ ̄;)


洗濯、オミヤゲ配布、生き物達の世話、
ウエット洗い、車内の整理、


そしてそして・・・・恐怖の家計簿つけ



旅行最終日、ついに最後の1万円を崩してしまいました。(T▽T)

つ、次のお給料日まで、残り7,000円で生きていかねばなりません。
ツタヤで「24」を借りまくっている場合ではありません。



せ、せめてもの救いは、今回15日が日曜日のため、
給料日が前倒しの13日(金)だ、ということ!


そして来月も3連休あるんだわ。 でへへへへ




---------

今日のランチ <焼きカレーハンバーグとスペインオムレツ・890円>




スープ、サラダ付き。
スペインオムレツには、桜エビがわんさか入っていてモジャモジャでした。


そういえば以前、日立おさかなセンターに行った時に、トシトシが桜えびを欲しがりました。
桜えびなんて、お好み焼きとかにしか入れないイメージだったので、
「買ってもいいけど・・・どうやってこんなに食べるの?」と聞くと、
「炒め物に入れよう!(^▽^)」とのこと。


トシトシが作ってくれた、キャベツと桜エビの炒めものは、
醤油がコゲコゲの真っ黒で、「なんじゃこりゃ」というヒドイものでしたが、( ̄〜 ̄;)

どうやらうなぎの国では、桜海老を良く炒め物に入れていたみたい。
なつは見たことないんだけど

-------------------
過去の今日の日記

2005年10月10日(月) 国際プール
2004年10月10日(日) 台風のツメ跡


2006年10月09日(月)  ああ barnさん


朝食を食べて、早々にチェックアウト。
そして念願のbarn様との出会いです。


barn様には、何年も前から、
サイトの調子が悪い時や、泣きそうに果てしない仕事があった時や、
なんだかんだと色々な時に助けていただいてきたのですが、

全てメールでのやりとりだけで、
お会いするどころか、直接お話もしたことありませんでした。
ま、まさにバーチャルなお友達です。(^。^;)



barn様は、お子様たちと奥様を連れていらっしゃいました。
これまた可愛らしい素敵な奥様です。
採取をする方は、何故かみなさん素敵な奥様がいらっしゃいます。(笑)
何か採取に共通するところがあるのかしら。(^▽^;)


ちょびっと魚をおすそわけし、
なつは大はしゃぎでお買い物を済ませ、ロングロングドライブに出発です。



とりあえず




ガソリン入れて。
うぅぅぅ 高っ



そして




途中で食べたきしめん。

きしめんって、なんだかなつには物足りない。(^。^;)
ピロピロおうどんも、お出しも美味しいんだけど、
んーー、、、お素麺に近い感覚かも。

どうせピロピロなら、かぼちゃたっぷりの「ほうとう」の方が好きです。




東名はなんと渋滞50km!


時間がまだあったので、夫の実家のうなぎの国に途中下車して休憩することに。
オミヤゲのクーラーボックスには、丁度先程買った「ワタリガニ」と「キジハタ」があるので、
夫の両親と晩御飯に食べてしまうことにしました。





わ、ワタリガニであります。

うちの方では、中国産の冷凍のワタリガニしか売ってないので、
地のモノが売っているのは嬉しい限りです。
真ん中からぶっつり切って、お味噌汁に。
それにしても青い!!



け、結局おうちについたのは夜中の1時近くでした。
トシトシはもちろん翌朝は5時起きです(^。^;)




-------

今日のランチ <チーズ棒・300円>




SAなどで売っている、まる天のかまぼこです。
たこ棒が食べたかったのですが、念の為(胃のため)チーズに。

チーズも消化にはあまりよくないのですが、タコよりはいいかなあと思って。


今日、
「そういえば、なつさんってタコ検定持ってるんでしたっけ」といわれました。
そ、そんなこともありました。自分が一番忘れていました。( ̄▽ ̄;)

「どんな問題が・・」なんて話をしたのですが、
もう何も覚えていないことに気が付き、プチショック。 ははっ

-------------------
過去の今日の日記

2005年10月09日(日) 
2004年10月09日(土) なんてこったい。
2003年10月09日(木) ガスのメンテナンス


2006年10月08日(日)  あと10秒 あと1kg


今日は気持ちの良い青空!^^


久々に朝から早速泳ごうと、
買ったばかりのフードベストを着て、ウエットを着て泳いでみました。




すると・・・



し、沈まない!!(T▽T)




必死に頑張ればなんとか沈みますが、体力も時間もムダにロスしてしまいます。
何度も海の中で「もー脱いじゃおうか」と考えました。(^。^;)


そんな中、海では可愛い可愛いクギベラがこっちを見ています。
何度も惜しいとこまで行ったのですが、
ちょっと気を抜くと、すぐに体が浮いていきます。あと10秒が足りません。
乱暴にやって、サンゴでも折ってしまったらエライことです。


仕方なく浅瀬に移って辺りを見渡すと、
魚はたくさんいるのですが、うちの方でもおなじみのこだったり、
水槽のメンツを考えると、飼う気にならないこばかり。
それでは意味がありません。(-_-)


そしてまた深い方へ。
もがいてもがいて沈んでも、すぐプワーっと浮いてきます。
目の前には可愛いクギベラ。 ああ、あと1kgオモリがあれば。



なつがそんな風に苦しんでいる中、
トシトシは水面でぷーかぷーか浮いて楽しんでいます。


「魚見てるだけでも、気持ちいーねー( ̄▽ ̄)」



お、おい





そ、そんなこんなでも、フードベストは優れものです。
頭温かいし、買って良かったです。
オモリを4kgから5kgにすればいいだけ・・・・だと思う  たぶん

しかし髪の毛は猛烈にゴム臭い!
アジエンスで3回洗ってようやくとれました(笑)



ううう ふ、不完全燃焼(T▽T)

上手い人はウエイト着けなくても沈むらしいよね。
ダイビングでオモリ着けない人も見たことあります。
な、なつには全くムリな領域の話でありますが。

ま、まあ鼻つままなくても耳抜きできる人と同じかな?
耳動かせたりとか。 お腹波打たせたりとか。(笑)



-------

今日のランチ <なし・0円>




ランチは食べ損ねたので、晩御飯の一部です。
寄せ鍋となすの味噌チーズ焼き。

味噌が多すぎて、お味噌なめてるみたいでした。(^。^;)

-------------------
過去の今日の日記

2005年10月08日(土) ありがとう、ポ
2004年10月08日(金) 
2003年10月08日(水) バッティング


2006年10月07日(土)  


-------

今日のランチ <伊勢うどん・500円>




伊勢うどん大好きです!
昔、伊勢神宮の近くの「おかげ横丁」に食べに行ったなあ!(^▽^)
最近は近所のスーパーや、生協などでも見かけて買います。

コシのある讃岐もいいですが、
こーいうぶにょぶにょうどんは、胃の悪い時にはとても重宝します。

-------------------
過去の今日の日記

2005年10月07日(金) 
2004年10月07日(木) 魚を飼う理由


2006年10月06日(金)  海水魚図鑑風


今日、
「このサイトのどこが海水魚図鑑なの?
 全っ然魚の話なんか書かないし、魚の種類も更新しないし。」

という、ものすごく素晴らしい、的確なご意見をいただきました。





その通り ( ̄▽ ̄)
へへっ




でもさー、正直言って、
魚のことばかり書くと、「魚に興味ある方」しかいらっしゃらなくなるじゃないですか


だってさ、なつ、

魚の種類はたいして知らないし
飼育方法聞かれても困るし
病気の魚なんて治療できないし
釣りも進歩がないし
ましてや採取の場所や方法とか、ネホハホ詮索されると不愉快だし


結局魚の話なんて、たいして書けないんだもーん ( ̄▽ ̄)





さ、サブタイトルやめようか、とも思っている今日この頃。

ってか、折角飼っても、すぐアカマツカサに食べられたりした場合、
「飼育したことある魚です」って胸張っていいのでしょうか。(^。^;)
だから増やせないのが実情だったりするのであった。 ええ




------------

今日のランチ <岩のりと温泉卵の五穀かゆ・650円>





海草に含まれるフコイダンは、ピロリの退治に役立ちますが、
海草自体は基本的に消化がいいものではないです。(^。^;)

ちなみに温泉卵は、卵の中では一番消化に良いそうです。
生卵は白身が消化しづらいんだって。


こーいうこと考えてると、注文するメニューにも悩みます。
まして自分で毎日作るとなると、すぐ行き詰ってしまいます。
だから、ご自宅で糖尿病などの食事療法をされてる方は、本当に大変だと思います。

-------------------
過去の今日の日記

2005年10月06日(木) 脱オカッパ宣言
2004年10月06日(水) 


2006年10月05日(木)  


-------

今日のランチ <温野菜とじゃがいもの五穀がゆ・750円>




目黒の駅ビルにあるお粥屋さんです。
ランチセットでは、おかずやデザート付もありますが、
野菜豊富な単品メニューにしました。

おいしかった!

-------------------
過去の今日の日記

2005年10月05日(水) 明朗会計
2004年10月05日(火) ハリセン話
2003年10月05日(日) クロダイ


2006年10月04日(水)  フードベスト


今日はついに、フードベストを購入しました。(^▽^)
ウエットスーツの中に仕込む、こんなものです。




あ、憧れの「海女さん」のようです



勢い良く海に入ると、磯やカベに頭ぶつけて、
さらに髪の毛がカキガラにからまったりして痛いのですよ!

そしてもちろん頭を守ると、とても温かいです。(^▽^)
なんせ体温の8割は、頭と首から奪われるらしいので。


着るのはやたら窮屈ですが、とても期待。




----------

今日のランチ <銀だらの煮付け定食・700円>




胃の調子が猛烈に悪く、何も食べたくなかったのですが
どうしてもそういう訳にはいきません。( p_q)


先輩と近くの和食屋さんへ。

ネギトロ丼2つ!とお願いしたのですが、
「残りひとつしかありません」と言われ、なつは銀だらにしました。

でも胃を考えたら、銀だらで正解かも。
残すと先輩が怖いので、ご飯以外をちょこ、ちょこといただきました。

-------------------
過去の今日の日記

2005年10月04日(火) ハタ様
2004年10月04日(月) お墓参り
2003年10月04日(土) 羽田発


2006年10月03日(火)  SPF15


こ、ここだけの話ですが、


実は先日、うっかり手が滑って、
カメの水槽に・・・・ポタリと垂らしてしまったんです。




日焼け止めを・・・・・・・・




ああよりによって( p_q)
すまん、カメ!







---------

今日のランチ <カルビうどん・950円>




焼肉屋さんなのに、ランチタイムはお客の大半が「カルビうどん」を食べています。
しかも女のこばっかり!

-------------------
過去の今日の日記

2005年10月03日(月) にっくきステイン
2004年10月03日(日) ハゼの盛り合わせ


2006年10月02日(月)  秋の収穫祭


週末、はなまるさんから「落花生」と「新米」、
kazuさんからは「サンマ・ホタテ・イカ」が届きました。

更に、サンマをおすそ分けしたことにより、友人のおじさんにすばらしいおやつをいただきました。



ああ ありがとう ( ´ー`) 



サイトをやっていて良かった、としみじみと感じるひとときであります。(笑)
日本中から旬のものが届きます。

あとは、スイカの産地のお友達ができないかなあ〜(-L-)





---------

今日のランチ <のり弁・290円>




相変わらず、お醤油が付かないのり弁です。

「のりから明太」のお弁当屋さんが撤退したのはとても残念です。( p_q)
復活しないかなあ〜

-------------------
過去の今日の日記

2005年10月02日(日) 門出
2004年10月02日(土) 決定的
2003年10月02日(木) レイアウト変更


2006年10月01日(日)  ダス○ンの続編


ダス○ンの件は色々反響がありましたので、続編を書こうと思います。


前回は、「翌日電話します」とのことで終了していたのですが、
夕方まで待っても電話こず。(^。^;)



TEL No.1--------お客様相談H氏


お電話いただけるとのことでお待ちしていたのですが、一向にかかってこないのですけれど・・・


えっ まだ電話がないですか。
朝電話するように、本部の東京総括担当に伝えたのですが・・・
ではすぐに電話するように申し付けます。



お願いします。



TEL No.2-------お客様相談H氏


どうやら新宿の支店ではもう話が解決しないということなので、
統括担当が「他の営業所」にあたって話をつけているとのことです。
なので本日中には、違う営業所の責任者より電話が行きますので、もう少々お待ちください。



はぁ・・・じゃあつまり、また他の営業所の支店長から電話があるということなのですね・・・・


はい


その方は、どういった内容で私に連絡を下さるのですか?


「フロア汚れとりシート」をお持ちして、汚れが落ちるかを試していただくということになります。


じゃあそのお越しいただく日程調整ということなのですね。


はい。それでも落ちなかったらまた次の手立てを考えなくては、ということになるのですが、
まずはそちらをお試しいただけますでしょうか。



・・・・わかりました、じゃあお待ちしておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。



TEL No.3-------**営業所の支店長(前回既出)


やはり、汚れとりシートではおそらく落ちないと思いますので、汚れの状態を見させていただくために、
営業所ではなく、お掃除するほうの事業部がお伺いしても宜しいでしょうか。



うちは別に構いませんよ。


彼らは汚れおとしのプロなので、そういった者が作業をしたほうが確実ですし、市販されていないような特殊な薬剤を持っていますから、より良いご提案ができるかと思います。


分かりました。ではお待ちしております。



-----------

ということで、お掃除する方の部隊の方が、昨日我が家にいらっしゃいました。


まずは汚れを確認。
ヘラでごりごりやっても、固まっていて取れません。

すると、ナゾの液体を取り出し、それをスポンジにシュッシュッとかけ、
汚れをゴシゴシ。タオルでキュッキュッ


なんと、あっという間に、ツルツルになりました。(^。^;)



しかしどうもその液体、ワックスを剥がすもののようで、
ツルツルにはなりますが、その部分のツヤは完全になくなってしまいます。

ま、ザラザラ汚れが取れさえすれば、上からまたツヤ出しを塗ればいいわけで、
恐らくその部分の差はすぐに分からなくなろうかと思います。



そしてそのナゾの液体を、いただきました。(スポンジ付)




「ボトルは・・・・ボトルはカンベンしてください」とのことで、(笑)
なぜか中身の液体だけ、全て空きビンに移しました。
結局はこれが戦利品です。


どうやら市販されていないものだそうです。
臭いもかなりキツイです。マニキュアの除光液に似てるかも。でも泡立ちます。



結局お掃除部隊の方は、15分程でお帰りいただき、
その液体を使って、二人でちょこちょこ拭いてみました。


フローリングの汚れ、全て取れます。(^。^;)
さすがです。
とりあえずいいモノもらいました。


しかしもうコレしかありません。(笑) 大事に使っていくしかないでしょう。
今後はどうしようかな・・・




--------

今日のランチ <タンメン・0円>




土日のランチは大抵夫が作るのですが、めずらーーーしくなつが作りました。

-------------------
過去の今日の日記

2005年10月01日(土) 甘い
2004年10月01日(金) WANTED




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL