2005年10月14日(金)  日経新聞


最近、朝の電車の中で、
若い女性が日経新聞を読んでいる姿を良く見かけます。



今日の朝の電車では、
7人がけの椅子で、こんな光景が広がっていました。




なんと!3人の女のこが日経新聞を読んでいたのです。
しかも、一番左のお嬢さんは、
新聞の真ん中辺の、先物取引とかのページまで真剣に読んでいました。



残念ながら、男のこ(特に帰り道)たちは、
週刊誌の漫画をニヤニヤしながら読んでいたり、
スポーツ新聞の、家には持ち帰れないページを堂々と広げていたり、
ちょっと目をそむけたくなる感じの人も多いのですが、


一体いつから、日経新聞が若いお嬢さんたちの読み物になったのでしょう。
少なくとも、10年前にはあまり見られなかった光景だと思います。
枝毛探しに夢中だった、バブルの頃とは大違いです。
なんだかとても感慨深いのであります。




で、実は我が家でも、日経新聞を朝・夕刊とっています。

さすがにもう慣れましたが、
結婚したての頃は、内容が硬すぎて読みづらく、
最後のページとかをチラチラ読む程度でした。

スーパーのチラシなんかもほとんど入らないし、
購読料も一般紙よりも高いのですよね。



じゃあなつはどうかというと、実はいまだにあまり進歩がなく、
海外企業の業績や先物取引等、真ん中辺の頁はあまり読みません。(^ー^;)
結局、なつがいつもじっくり見てしまうのは、
1面の一番下にある、書籍の広告です。(読んでないじゃん)

見たことありますか!?
ちょっと変わった本ばかり、宣伝が載っているのです。


「ダメ社員の辞めさせ方」
「クレーム電話応対マニュアル」
「新JISマーク取得の方法」
「天才に勝てるアイデアの作り方」


なんとなーく、ちょっと読んでみたくなるタイトルばかりです。
でも、得てして気軽に買えるような金額ではありません。(^_^;)
タイトルだけ見て、一人で軽く感動しているだけなのです。(笑)



それにしても、たまにうなぎの国で読む、
「静岡新聞」の色のきれいで読みやすいこと!
紙質もいいので、目に優しく、隅々まで読んでしまいます。

チラシも面白いので、全てじっくり目を通します。
地方のホームセンターのチラシとか、すごいですよね!


・・・・やはりなつには、日経新聞は合ってないのかもしれませんね(笑)
電車で読んだら、きっと5分で飽きてしまうでしょう。ヽ( ´ー`)ノフッ






-------------------

今日のランチ <BLTベーグルとソイラテ・609円>




こないだとものすごく似ているけど、
今日のBLTは、ベーグルをほうれん草にしました。
そして、スタバラテを、ソイ(豆乳)で。
LG21は甘さ控えめ。

-------------------
過去の今日の日記

2004年10月14日(木) 気絶




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL