2005年10月08日(土)  ありがとう、ポ


3連休の初日です。


ここのところ、うちのハリセンボン「ポ」の衰えが気になっていました。

以前のように、ヤドカリを殻ごとバリバリ割れなくなり、
クリルを少量しか食べません。

ポポポポ暴れるスピードも、だいぶゆっくりになり、
背中の大きな斑点も、徐々に色がはげてきていました。

顔色やツヤも・・・なんていうか、
きれいなレモン色は相変わらずですが、シワっぽく見えるというか?
白い部分に充血した所がみられたり。
手で持ち上げても、すぐに膨らむ、という勢いもありません。

うちに最初に来たときから、かなり大きなこだったので、
だいぶ年寄りになったのだと思っていました。



そんな状態が数ヶ月続いていたのですが、
ここ数日、ネバを出す量がものすごく多くなり、
バケツ飼育にて毎日全換水が、余儀なくなっていたのですが、

本日、ポは海へと返しに行きました。



なつたちが、ポのために、いつもヤドカリを採っていた磯です。
ここならポも、幸せに過ごせるだろうと。
夜の満潮の磯に、そっと最後のお別れをしました。


51cmの水槽から、広大な海に旅立っていった、ポ。
その水槽は、明日からちびポが受け継ぎます。

ハリセンとの別れは、いつもものすごく悲しく、辛いですが、
なつはこれからもずっと、ハリセンボンを飼育していきたいです。
そして、うちで飼うハリセンボンは、みんな「ポ」です。





-----------------------

今日のランチ <海辺でバーベキュー・1人1,000円>




1日に海へと2往復・・・( ̄□ ̄;)


-------------------
過去の今日の日記

2004年10月08日(金) 
2003年10月08日(水) バッティング




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL