言葉的遊戯
言葉的遊戯
DiaryINDEXpastwill


2008年01月01日(火) 謹賀新年!

明けました!新年になりました!2008年です!

昨日は昼過ぎ14時頃から、元同僚さんと3人で高槻で呑んでました。
真っ昼間から呑むところなんてあるかな?っていってると、やってるものですね。
2時半前くらいにお店にはいって、気がつくと21時半まで呑んでました。
本当に熱いトーク炸裂で、人生論的な話にまで発展しそうな勢いでしたね。
そういうのを人生で一度はきちんと考えるべきだろうし、思いを理解してもらえる人と語り合うということは本当にいいことです。
やはり自分がどれだけのことを考えているのか、それの正誤なんていうのは、
他者からの発見も混じらないことにはなかなか分からないものですからね。

夕飯を実家で年越しそば食べるわっていっていたのに、
お店が地下で携帯は圏外だったようで、全然それさえ気がつかずに、飲み続けてました。
ビールをジョッキ3杯飲んだあとに、焼酎をロックで6杯かそこら、梅酒のロックを4杯ほど。
話に夢中になっていたのもあったからでしょうか?、全然酔っ払うことなく、
べらべらと話してましたね。さすがに7時間もいたので、お開きにはしましたけど、
なかなか会えないメンバーではありますが、また再会したいものです。

22時半頃に実家に戻って年越しそば。
天神橋池田町にある「吉備」という讃岐うどんのお店で売ってるお蕎麦が美味しくて、
うちの実家の人たちはうどん屋さんにいって、そばしか食べないんですけどね、
ここのお蕎麦で年越しのエビ天そばを作っていただきました。
そばを食べるつもりだったので、酒は飲んでもあまり肴を食べてなかったので、
これは簡単にスルリスルリと口に入っていきましたね。

お蕎麦食べて、紅白をちょこっと見てから23時半頃に家を出て、はるいちばんへ。
恒例のカウントダウンです。以前バイトしていたじゅんじゅんが久しぶりの登場!
もともと大人っぽい女の子ではあったけど(まだ20歳か21歳くらいだったはず)、
めっちゃ大人っぽい格好していて、メイクもバッチリしていたので、
「のぶさん、ひさしぶりですね!」っていわれても、
「誰かに似ていて、誰かが分からない」って感じの返事しかできませんでしたね。
今年の大晦日もまさやんのさばいてくれたブリの刺身をいただき、なぜか飲み屋で全員酒が飲めるのに、
カウントダウンはシャンメリーってノンアルコールのシャンパンで乾杯!
それもあと1分切ってるくらいからグラスをみんなに回し、
「はよ誰か開けてや!」と栓を開けさせられたりと、本当にあわただしいままに、

ハッピ〜ニュ〜イヤ〜!!!

勝手に明けちゃいましたねって感じですね。
いつもはカウンターに並ぶ常連たちが、見事なくらいにおくのテーブルに輪になって座り、
まさやん、ざっきー、はっせー、かおりん、辻さん、めぐぴょん、ピロシ、かずみちゃん・・・。
ほんまにわいわいやってましたが、毎年恒例のジャニーズのカウントダウン番組中は
女子はカウンター端のテレビに釘付けになってましたね。
「ここ、飲み屋さんやったよね?」って呟いてましたし、
「こっちも一応V6みたいな感じやで」
「いや、それはただただ人数だけやろ?」みたいな会話が飛び交うような感じでして・・・。

これまた恒例のお雑煮もいただきました。
前日にママさんからお雑煮リクエストメールが来ていたので、事前予約済のお雑煮。
僕の家は白みそのお雑煮(関西ってこっちの方が多いよね!)、
ここのお店のお雑煮はおすまし仕立てのお雑煮なんですよね。
おもちを2個も入れてもらって、ガッツリといただきました!
食べながら、初詣の話が出たので、その足で初詣にも行って来ました。
おみくじは見事に大吉!

おみくじ・大吉
暗き夜の明けたるがごとし
枯れ木に花が咲くように思いもかけない願いが叶う
→だといいんですけどね〜。やりがいのある仕事見つけたいと思います!

願い事
神様のおかげで順調に成就する
→さすが大吉!、書いてることが違うな〜♪

学業
長い間の努力が実を結ぶ
→もっともっと勉強したいですね、いろんなことを!

恋愛
誠意を尽くせば通じます
→尽くしたいと思います

縁談
神様から良縁を授かります
→ありがとうございます。

探し物
早く見つかる
→春くらいまでってことかしら???

健康
しばらく養生を続けよ
→もう少し身体鍛えようっと!

旅行
研修旅行なら特に良し
→研修ですか・・・、仕事見つかったあとのことだな。

吉方
東の方
→東京方面かしら?、名古屋???

商業
進めると利益を得る
→商いをし続けろってことでしょうね・・・。

家庭
祖父母を敬い夫婦円満が運を開く
→祖父母はみななくなってるんだけど、敬うことはできるよね〜

てなかんじのおみくじでした。結構良い感じかしら?
おみくじ引いて、おみくじを引いた中で一番運の良くなかった人が
帰り道の途中でみんなでご馳走するってことになり、末吉のメグピョンが
みんなに商店街の中であるおでん屋さんでおでんと熱燗をご馳走することに!
天神橋3丁目あたりにある「前田豆腐店」という結構有名なお店があるんだけど、
ここでお店の軒先でおでんを売っていたから、ここで食べました。
やっぱりお豆腐屋さんだからってことで、厚揚げとヒロウスをいただきました。
ダシが旨かったのもあるけど、さすがお豆腐のお店だけあって、厚揚げもヒロウスも美味い!
熱燗にピッタリ合いましたね!、ほんまに寒かったし、午前3時超えてたし。






↑まあ、こんな時ですからね〜
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


初詣っていうのはこの時間本当にたくさんの方が来られるものですね。
もう学生時代以後、なかなかこんな時間に来ることなんてなかったけど、
(ってか、そんな時間にいくにも疲れ切って寝てただろうし)
商店街には本当にたくさんの人が行き交ってましたね。そりゃおでんも売れるわけだわ・・・。

家に帰ったのが4時過ぎ。実家での毎年恒例のお顔あわせは9時から。
あんまり寝る時間がないな〜って思いながら、すぐに横になりましたけどね。
3時間と少し寝たくらいでフラフラで起床。思いっきり酒が残ってます。
はるいちばんでもビールを4杯ほど飲んだし、最後のおでんと一緒に呑んだ熱燗、
といってもワンカップを温めたくらいのものだから、これがかなり効いてるみたい・・・。
頭がガンガン来ます。久しぶりに二日酔いの朝を迎えちゃいましたよ・・・。

実家では中華風のおせち、551の蓬莱でオードブルを買ってきたようで、
これがなかなか旨かったですね。頭が痛いし、口の中はずっと気持ち悪いんで、
少し食べたくらいで食べるのは辞めましたけど・・・。
食べるのも食べたけど、異常なくらいの水分(いや酒だな)をとりすぎているようで、
マジで気分が悪いです。今からちょっぴり横になって酒を抜くか、夕方に銭湯にでも行って
酒を抜かないと、一日しんどいままになってしまいそうですね。
たくさんの方から年賀状もいただいておりました。
今から出し損ねている人たちの分をサラサラと書いてしまわないと・・・。





↑まあまあ、もう3年近くすぎてしまってますし・・・
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!



★昔の僕はこんな日々を送っておりました!★

2007年01月01日(月) 謹賀新年in2007
2006年01月01日(日) ハッピーニューイヤー2006♪
2005年01月01日(土) あけましておめでとうございます!
2004年01月01日(木) 2004年、静かに始動!
2003年01月01日(水) 新年あけましておめでとうございます!(1日で2回に分けてかきました)



のびすけMAILBBSPhoto DiarySecret DiaryBlogHomePage

My追加