逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 三崎でまぐろ

心地良い夏のドライブ日和。
ふと思い立って夫と二人、三崎へまぐろを食べに出かけました。
久しぶりに出かけた三崎、第一印象は「人が多い!」。
産直センターが出来たり古民家を改装したショップが次々にオープン、精力的にイベントを行うなど街おこしが活発な三崎漁港周辺。
その成果なのかもしれません。


まぐろランチはこちら。
漁港前にどんと構える創業明治41年、割烹料理旅館三崎館本店。


この佇まい素敵すぎます。


海の見える和室でくつろぎながら食事が出来ます。

   

まぐろづくしのコースはまぐろの身だけでなく、卵や胃袋、皮など様々な部位が料理に使われています。
何でもない日に不似合いな程の贅沢ランチ。
幸せだー。

お腹がいっぱいになったところで三崎の突端、城ヶ島へ。
車でも行けますが、三崎漁港からは渡し船が出ています。
料金片道200円、所要時間は3分ちょっと。


城ヶ島はぐるっと回ればそれ相応の時間がかかりますが、今回は1時間足らずの散策のみ。
磯遊びや釣りで賑わっていました。
昔ながらの味のあるお土産屋さんとかいいんだよなー。

   

再び渡し船で三崎漁港に戻ってから街歩き。
三崎館本店に置いてあった案内を見てピピッときた、器や暮らしの道具を扱う「うつわとくらし sol」に立ち寄りました。

外観写真を撮り損ねてしまったけれど、とても素敵な雰囲気のお店です。
店内は1階に器、2階にアンティーク,革製品,石けんやシャンプーなど。
照明のせいもあるのかとても落ち着く店内です。

店主さんとも少しお話をさせて頂きました。
こちらのお店は5月にオープンしたそうです。
そして店主さん、逗子(東逗子)に住んでいらっしゃるのだとか!

今日は2種計4枚(角小鉢,ガラスの小楕円皿)の器を買いました。
けっこうゆっくり選んで買ったこの器。
いろんな作家さんの器を扱っているそうですが、器にはお名前がかかれていなくて、でも聞きそびれて帰ってきてしまいました。
でも器に記されたサインでみると、小鉢は益子の後藤義国さん、ガラスは河上智美さんのもののようです。
お二人とも興味はあったけれど手にしたことのなかった作家さんなので嬉しいです。
是非また訪れてみたいお店。

うつわとくらし sol http://sol-web.seesaa.net/


−−−過去の今日のこと−−−
2010年08月28日(土) OTODAMA FOREST STUDIO
2009年08月28日(金) 逗デニ 閉店
2005年08月28日(日) ジョニーの帰還、プレーオフ進出決定 ☆
2003年08月28日(木) テーブルタップvol.5『ospite〜オスピテ〜』
2002年08月28日(水) 旦那のご馳走で【壱語屋】ディナー
2001年08月28日(火) 【コスモサイクル】 【あざみ野三丁目東公園】

2011年08月28日(日)

< past will > new index homepage

My追加