逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 東日本大震災 追善供養 復興祈願祭/鎌倉の桜

東日本大震災 追善供養 復興祈願祭
14時30分 鶴岡八幡宮 舞殿にて

「趣意書」から抜粋

この大地震のちょうど一年前、鶴岡八幡宮の御神木、樹齢1000年の大銀杏が突然倒伏しました。
大変悲しい出来事でしたが、日本全国からの励ましの声と共に、今は残された根元から多くの新芽が未来に向かって力強く成長を続けています。

犠牲者を哀悼し、日常生活を奪われている被災者の皆様に思いを寄せ、鎌倉中の宗教者たちが心を一つに祈りを捧げ、被災地のみならず、日本中に「復興の芽」が力強く育つことを切に願っております。
お時間の許す限りご参列下されば幸いです。

−−−−−

3月11日に発生した東日本大震災から1カ月。
鎌倉の鶴岡八幡宮でとり行われた東日本大震災 追善供養 復興祈願祭に参列しました。
場所は八幡さまですが、上記の趣意書にあるように「鎌倉中の宗教者」=仏教・神道・キリスト教の各宗派の僧侶、神職、司祭、牧師が鶴岡八幡宮に集結し、それぞれの宗教のスタイルで供養祈祷を捧げるのです。

一般参列者は舞殿を囲み、時に一緒に黙祷をし拝礼をして、その様子を見守りました。
巫女さんによる舞の奉納もあり本当に厳かな雰囲気。
私も心静かに祈りを捧げました。

     

開始前に撮った舞殿。
式の最中は個人的には撮影する気分ではなかったのでなし。

公式サイト http://www.praykamakura.com/


鎌倉の桜、満開です。

鶴岡八幡宮 源平池







段葛







光明寺




−−−過去の今日のこと−−−
2009年04月11日(土) 手作り石鹸を頂く
2008年04月11日(金) 物流センターバイト終了
2005年04月11日(月) “良菜健美 和風シリアル”
2003年04月11日(金) 『クレイジー・フォー・ユー』バックステージツアー
2002年04月11日(木) 新職場2日目

2011年04月11日(月)

< past will > new index homepage

My追加