逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 旅の備忘録(茨城県内観光)

今回の水戸遠征は1泊2日で出かけたので、翌日の今日は茨城県内を観光しました。

『千波湖』

        

会場となった県民文化センターに隣接する1周3キロの湖。
最初に見たときに同じ都市公園である福岡県の大濠公園を思い出しました。
宿泊したホテルが千波湖の目の前だったので、朝食後に40分程かけて周囲をぐるっとウォーキングしてきました。
白鳥や黒鳥、鴨などの水鳥も多数いて自然も楽しむことが出来ます。
相当に気持ちのいい公園です。


『鹿島神宮』
水戸から電車で1時間20分。
機会があれば一度は行ってみたいと思っていたところです。


好きだった『鹿男あをによし』の中で「地震を起こす大なまずをおさえている」「春日大社創建の際に鹿島神宮の神様が鹿に乗って奈良まで出向いた」等あったから。

        

深緑の参道を歩くと心が洗われるようです。

こちらの鹿さんは奈良とは違って柵に囲まれた鹿園で暮らしています。



『水郷潮来あやめまつり』
鹿島神宮に向かう車内でPRを見かけたので足をのばしてみました。
鹿島神宮から潮来(いたこ)までは電車で約10分。
但し本数は少ないです。

5月22日(土)から6月27日(日)まで開催中のあやめまつり。
駅から5分程の会場には100万株のあやめが咲き誇るそうですが、残念ながら今はまだ1割程度の開花率でした。


会場横を流れる前川では櫓漕ぎ舟を楽しむことが出来るので、私も往復40分程の船旅へ。


舟から降りてしばらくすると、嫁入り舟のセレモニーが行われました。
モデルさんがやっているわけではなく本当の花嫁さんです。

        

多くの人に祝福をされてこの嫁入り舟でお嫁に行くのが夢だったという花嫁さん、お幸せに。

−−−−−

先週末の成田公演の際はこちらへ寄りました。

        

初詣参拝者全国第2位、成田山新勝寺。

遠征楽しです。

−−−過去の今日のこと−−−
2009年05月29日(金) ひたすらバイト
2008年05月29日(木) 外れてました
2007年05月29日(火) スワニーで生地を買う
2006年05月29日(月) 野菜づくり−初収穫
2005年05月29日(日) 花と緑の市民フェア/中原街道時代まつり
2004年05月29日(土) 北新地での友人夫妻との飲み会
2003年05月29日(木) 『メラニーは行く!』試写会
2002年05月29日(水) つくし野でアスレチックをする

2010年05月29日(土)

< past will > new index homepage

My追加