逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 無縁死3万2千人

NHKスペシャル『無縁社会〜“無縁死”3万2千人の衝撃〜』。
1月31日の夜、『龍馬伝』の後に放送されていた番組です。
思いがけずガツンとインパクトがあって、2月2日深夜の再放送も見てしまいました。

本名も出身地も両親のお墓もわかっているのに身分不詳の行旅死亡人として扱われたひとり暮らしの男性,ひとりで死ぬのは嫌だと施設に入居した元エリート社員の男性,「自分の生活も苦しいから」と身内の兄に引き取りを拒否され献体となった男性,合同墓地を申し込んだ未婚の女性,自室で孤独死した男性とその弟の死に気づかずに電話をかけ続ける遠方に暮らす姉。
今までもニュースの特集などで見てきた内容だし、決して珍しいことじゃないのはわかっているけれど、いろいろと考えさせられてそして泣けてきてしまいました。
自分が死をぐっと身近に考える歳になったということでしょうか。

こんなこと書くのもなんだけれど、今もし私に不幸が起こったとしても周りには夫も両親も弟もいてくれるから無縁死になることはないでしょう。
でも先のことは全くわからない。
ひとりポツンと社会から断絶してしまうことも十分に考えられる。
だからと言って今、そしてこれからどうするのがいいのかもよくわからない。
しばらくふと頭に浮かんでしまいそうなテーマです。

−−−過去の今日のこと−−−
2009年02月04日(水) 節分会の景品
2005年02月04日(金) 住宅街の釣り堀 【日本優魚センター】
2004年02月04日(水) ハングル名人への道・レッスン14
2003年02月04日(火) 読売演劇大賞の記事
2002年02月04日(月) ランチde焼肉 【石焼ビール苑】

2010年02月04日(木)

< past will > new index homepage

My追加