逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 ハングル名人への道・レッスン14

今日も楽しく韓国語のお勉強♪

先週に引き続き今日もお隣の方との会話練習を交えながらの勉強。Q.「あなたの趣味は何ですか?」A.「読書です」 Q.「どこに行きますか?」A.「映画を観に行きましょう」などなど。個人的には「お酒を飲みに行きましょう!(スルル マシロ カプシダって感じの発音)」のフレーズが気に入る。
お隣のおじいちゃんとは今日も練習問題を離れた会話を繰り広げる。やはり読み方・発音がいまいちまだわかりづらいらしい。しかしこればかりは気合いで覚えるしかない気がする。そのかわり一度覚えてしまえばあとは楽なんだけど。
最後は漢字語と呼ばれる単語(熟語)についてのお話。TVハングル講座でも言っていたけれどこの漢字語を制すると韓国語の単語力は格段飛躍することが出来るのだ。私も今一生懸命これに取り組んでいるところなのだけれどなかなか覚えられなくって・・・という感じ。

そんな内容で今日も充実の韓国語講座。来週11日の祝日休講をはさみ、18日はいよいよ15回目、最後の講座となる。終了後には張先生を囲んでの打ち上げを行うそうだ(元気なおばさま発案で)。最後まで楽しむよ。


講座に行く際、2/1(日)にみなとみらい線が開通(東横線相互乗り入れ)してから初めて東急東横線の横浜駅を利用してみた。通学通勤の乗り換え駅としても馴染みだった今までの横浜駅の雰囲気が全くなくなっていてびっくり。ホームがあんなに地下にもぐってしまったとは全く知らなかった。ついでに隣の反町駅まで地下になっていたのには更にびっくりしてしまった。それにしても「元町・中華街」っていう行先は何ともシンプルでわかりやすくて良い。早くみなとみらい線にも乗ってみなければ!

−−−過去の今日のこと−−−
2003年02月04日(火) 読売演劇大賞の記事
2002年02月04日(月) ランチde焼肉 【石焼ビール苑】

2004年02月04日(水)

< past will > new index homepage

My追加